詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前職を履歴書に書かないことについて

レス12
    (トピ主1
    🙂
    りこ
    仕事

前職を履歴書にかかないことについて

扶養内パートで働くものです。アパレルブランドで働いているのですが、パート先が入って半月で他ブランドになることに決まり、尚且つ3週間くらい改装の
    ために働けなくなりました。全て入社後に決まったことらしいです。(他ブランドはもともとその店に置いてあったものでそのブランドが広がるようです。)
    まだ働いて数ヶ月ですが、出来れば他のパート先へ面接を受けたいと考えています。
    ここでお聞きしたいのは、今働いているパート先を履歴書に書きたくないのですが、やはりそれは次のパート先が決まった後、バレる可能性は高いのでしょうか。

今現在のパート先からは雇用保険被保険者証はもう頂いており、調べたところ会社名などが書いてある半分は次の会社へ提出しなくていいということなのですが、その他でバレてしまう可能性はございますか?

出来れば、前職(今働いている前の職場)を継続して働いているということにしたいと思うのですが、やはり無理でしょうか。

確定申告の紙は扶養なので名前と印鑑だけ押して提出済みで、雇用保険は加入しております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

正直が一番です

🐶
    そむりえ
    ありきたりな回答で申し訳ありませんが、正直に申告するのが一番の近道です。

現職を隠したいだけでなく、
    >前職(今働いている前の職場)を継続して働いているということにしたい
    と思って履歴書にそのように書いた場合、経歴詐称になります。
    バレれば雇用側は解雇できます。

通常前職が分かるであろうアイテム「雇用保険被保険者証」と「源泉徴収票」の対策はできているとのこと。
    まぁ、雇用保険被保険者証については、大抵の人はA面とB面切らずに出すので、勘の良い雇用者だと「自分で切って提出…?」と思い当たることもあるでしょう。
    そういった勘の良い雇用者だと前職に確認を取ることも少なくありません。

経歴詐称がバレるほとんどのパターンは手続き上よりも人伝いです。
    今はアパレルとのことですが、店頭スタッフであれば顔が割れやすいですし、次の職場にお客さんやその家族がいる可能性もあります。
    まさかとは思いますが同じアパレル業界のパートでかつトピ主さんの通勤可能範囲内であれば、狭い業界ですからほぼバレると思います。

現職で働けなくなる理由に、トピ主さんに非はないではありませんか。
    経歴詐称をしてパートであろうと次の仕事を解雇になればそれこそ経歴の傷になります。
    だったら、正直に経歴を書き、現職で働けなくなる理由をちゃんとお話しすれば理解されると思います。

パートの経歴にそこまで求めません

😀
    tako
    >今働いているパート先を履歴書に書きたくない
    正社員なら、数週間で転職とか書かれるとその理由など聞きたくなるのは当たり前ですが、パート・アルバイトの経歴に、ここ3日で辞めていますねとか突っ込みませんよ。
    >次のパート先が決まった後、バレる可能性は高いのでしょうか。
    >今現在のパート先からは雇用保険被保険者証はもう頂いており
    バレる可能性があるのに嘘をついてリスク取るより、書いてさらっと流すほうがいいと思いますけど。

何故隠すのですか?

😝
    常識親爺
    アルバイトを変わるのは、貴女の事情ではなく勤務先の事情によるもので、隠さなければならない理由が分かりません。

隠したことに対する負い目を感じて働くより、堂々とオープンにした方が精神的に楽だと思いますが。

もしかしてアパレルブランドではなく、隠したくなるアルバイト先ですか?

バレます

naki
    社会保険等の事務をしています。
    結論から言いますが、トピ主さんが書かれているとおり、雇用保険被保険者証でバレます。
    会社名が書かれているほうは提出しないでいい、とはどなたがおっしゃったのですか?確かに
    必要なのは雇用保険の番号ですが、半分切り取って提出する方は皆無です。
    あとは前職の源泉徴収票の提出を求めてくる会社も多いと思いますので、そちらでも
    バレる可能性があります。

ただし、人数の多い会社なら、履歴書の前職と照らし合わせることもないので
    気づかれない可能性もあります。

ちなみに前職を知られたくないのは短期間で辞めるからでしょうか?
    それより履歴書に偽の経歴を書くほうが、のちにバレたとき懲戒解雇の対象になってしまうので
    きちんと正しい経歴を記載したほうが絶対にいいと思います。

職歴詐称?

🙂
    ぽいんと
    たかがパート。数か月で辞める人なんてザラにいます。
    パートの仕事をバカにしているのではなく
    パートというのは給料より優先することがある人の働き方だからです。
    なぜ前職を無かったことにしたいのでしょう?

雇用保険被保険者証を提出しないのであればばれないかとは思いますが
    店舗で働いていたのでしょ?
    ならばそれを知る人がいないとも限りません。
    入社後ふとした会話で今の職場のエピソードを自ら漏らすこともあるかもしれません。
    ずっと隠し事をして生きていくのは神経を使います。
    そしてばれた時。
    隠すというのなら何かまずいことがあったのでは?と要らぬ疑惑を呼ぶ可能性もあります。

後ろ暗いところがないのなら正直に生きたほうがいいと思うよ。

それって

たぺこ
    詐称ですよね。

会社理由なのにそこまで隠したい感覚が分かりません。

履歴書の詐称はやめましょう。

szk
    りこさん、始めまして

履歴書に嘘があると、解雇の理由になり得ます。

本文から判断しにくいのですが、現職のパートをしているんですよね?
    仕事がなくなる3週間の間に転職活動をしてできれば移りたいということですか?
    それともすでに現職を辞めることは決まっていて、その上で、辞めてないという詐称をしたいということでしょうか?
    詐称をしたい理由がよくわかりません。リスクをとってまで詐称したい理由が想像できません。

気づかれない可能性も大きいですし、詐称がバレても、問題視されないかもしれません。しかし、リスクを考えると、詐称をしない方が良いです。
    というのが私の結論になります。

ご丁寧に・・・。

怪傑ゾロゾロ
    前職が正しいかどうかをわざわざ調べる会社なんてあまりないのでは・・・?
    私は転職歴がけっこう多いので、働く期間が短かった会社は無かった事にして削除してますよ。
    前歴を調べられた事は一度もないですね。
    今パートで働いている会社は、日本人なら知らない人はいないような有名な会社ですが、前歴など調べられませんでした。
    直前にたったの半月で辞めた会社が社会保険加入だったんで、削除したもののちょっと不安になって、面接後人事の方に、実は・・・と打ち明けたら「それはどうもご丁寧に・・・・」で終わりました(笑)
    無事採用されて、もう3年半くらいそこで働いています。

目的は?

🐤
    トール
    なんだか面倒な感じですが、何のためにそうするんでしょうか?
    目的がはっきりしないと「胡散臭い」扱いです。

「○○のためにはどうしたらいいでしょうか?」と
    聞いた方がより広い視野で見た対策が来るのでは?

最後の職歴だけは、雇用保険でバレます

言いたい放題
    雇用保険の手続きをするときに、
    前職の××会社でいついつまでに働いていた
    生年月日〇〇年〇〇月〇〇日の誰誰さんとして
    職安で付き合わせるので、バレます。
    前職(今働いている前の職場)でいつまで働いたのかも同じ理由でバレます。

そこさえ合っていればすんなり手続きが済みますが、
    合わないと職安の人が職歴を詳しく確認し本人かどうか確認する作業が発生するそうです。
    この手続きを私はやったことがないので、
    職安の人に履歴書を渡して職安の人だけがこっそり処理してくれるのか、
    手続きに行った人が詳しく聞かれる(つまりその時点で履歴が嘘だとバレる)
    のかはわかりません。

雇用保険上では数か月前に退職したことになっているのに、
    履歴書では12月に退職した(又は退職予定)となっていると
    齟齬が発生し、確認作業が発生するわけです。

なお複数の会社で働いて給料を得たが一部職歴を年度末に働いている会社に隠したい場合には、
    会社で年末調整をしてもらわず、自分で確定申告をなさってください。
    その場合は年度末に働いている会社に『扶養控除等異動申告書』を提出する必要はありません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示