詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えて!世界の離乳食

レス19
    (トピ主0
    かたつむり
    子供
    生後5ヶ月、離乳食を始めたばかりの子を持つ母です。
    お粥や煮野菜を作りながら、他の国のお母さんはどんな離乳食を作っているのだろうと、思いをはせています。
    海外在住の皆さま、ベビーフード以外の世界の離乳食事情を教えてください。

ランキング

レス

イタリアでは

せにょーら
    最初の週はすりおろしたりんごか梨、
    次の週からいきなりくたくたに煮た野菜スープ
    (セロリなど香りの強い野菜も入っている)
    に、パルミジャーノチーズとオリーブオイル
    を少し入れてあげるように言われました。
    でも私は日本式に重湯から始めましたけどね、、。

スイスでは

テル
    すりおろした梨または果物のコンポート、クタクタに煮た野菜、ミキサーにかけた鶏肉、そしてプティ・スイスというブランド名の白チーズ(ヨーグルトみたいですけど)が一般的みたいです。

私も重湯から日本式にはじめましたけど。

トピ主です

かたつむり
    せにょーらさん、イタリアの離乳食を教えてくださり、ありがとうございました。

さすが、イタリアって感じですね、、。チーズをいきなり使うなんて、考えもしませんでした。離乳食の後期などになると日本でもパスタが登場するくらいですから、イタリアの食生活も離乳食を作りやすい内容なのかな、、と思ったりします。

他の国の情報がありましたら、引き続きお待ちしております。

アメリカです

ジャンボかぼちゃ
    医者や地域によっても違うとは思いますが・・・
    長男の時は、「色の白いフルーツから」といわれました。それをライスシリアルという米粥フレークに混ぜて食べさせました。だから洋ナシ、リンゴ、白桃なんかをよく食べましたね。

1歳まで、2歳まで食べさせてはいけないものが意外にたくさんあって、日本とは全然違うこともあって(魚や卵など)戸惑いましたが、私はすべてアメリカ式にやりました。アレルギーさえなければ、お肉なんかもターキーのペーストなんてのが売られてました。やっぱり肉食文化なのかなぁ。

重湯は、なんと本人に激しく拒否されました。彼もアメリカ式が好みだったのかも。好き嫌いの少ない、よく食べる子に育ちましたよ。

アメリカです

来月は日本!
    7ヶ月児の母です。

離乳食の初めには、ライスシリアルを勧められました。
    小児科医には「うちはお米を常食しているから、おかゆをあげようと思う。」と話したところ、「ライスシリアルには鉄分が含まれている(加えられている)。普通のお米だけだと鉄分不足になるから、ライスシリアルを与えるように。」と指導されました。
    私は某有名離乳食会社の「鉄分配合」と書かれているのを買っていますが、他社のものを見たことが無いので、「ライスシリアル=鉄分が含まれている」のかもしれません。
    ウェハースを粉々にしたような物で、水やミルクを加えて食べます。月齢にあわせて、ポータジュ状(水分を多くする)にしてもいいし、ライスプティングくらいの固さにしてもいいようです。

それ以外は、ビンやプリンのプラスチックケースみたいなのに入った「どろどろ離乳食」が売られています。ステージ1から始まって、ステージ3ではターキーのペースト状があります。みなさん、それを使われるのかな?
    私は日本的に、裏ごししたり摩り下ろした物を与えています。

在豪です

waratah
    オーストラリアでは、ライス・シリアルと言うものからはじめますね。(これはごはんをすりつぶして乾燥させたもの。)これに、母乳か粉ミルクを入れて食べさせます。日本の重湯と似てます。

そのあとは、りんごか梨の煮たもの。そして野菜をすりつぶしたもの、と進みます。
    (このときに、いろんな野菜をマッシュして、製氷皿に入れて凍らせ、それをタッパーなどに保存しておくとラクですよ)

オーストラリアは最近健康への関心が高いので、甘いビスケットを与えるのは減りましたが、義母が与えたがったのでとめるのに大変でした・・・。

トピ主です

かたつむり
    テルさん、スイスの情報ありがとうございます。

イタリアと似ているのは、近いからでしょうか。
    フルーツを煮る感覚は、ヨーロッパっぽいですね。

レパートリーがマンネリになったら、試してみようと思います。

イギリスでのこと

ひまわりん
    海外在住ではありませんが独身の頃イギリスにホームステイしていた時、明らかに離乳食初期~中期程度の赤ちゃんに大人のチョコクッキーなどを平気であげてる人をたくさん見ました。

その時は離乳食についてなにも知らなかったのでなんとも思いませんでしたが、今考えると適当な人が多かったんだなぁと思います。

ここに書き込むにあたって調べましたがやはりイギリスだろうがチョコクッキーをあげていいなんて訳はなく、シリアルをどろどろにしたりライスプディング用の米を使ったりと日本と同じ用な指針になっていましたよ。

スーパーで手に入るもの

聞きかじり
     アメリカでは親はベーコンとフライドポテトとソーセージのモーニングの横で瓶詰めの離乳食を食べてる子が多いです。日本でも良く見るあの赤ちゃん印のペーストのものです。5,6ヶ月でもオレンジジュースやサラダに降りかけてあるチーズをあげているお母さんを何度も見ました。
     初めの離乳食も、お菓子の材料にするりんごや梨のペーストを薄めてあげたりするそうです。かなり糖分も塩分も多いのではと思いますが。。。確か蜂蜜は駄目なはずなのに、パンケーキに蜂蜜とバターを乗せたのを見てまさかと思うまもなくお座り赤ちゃんの口に次々入れるお母さんを見たときはびっくりでした。
    わが子には重湯、魚の白身やにんじんのすりつぶしなんて懐かしく思い出しましたが、こちらではそんなでも無く育っています。同じように日本人がすると体の組織が違うそうでよくないと聞きました。父親が外国人だとどうなんだろうと素朴な疑問ですが。。。。

とうもろこしの粉の重湯

TOTO
    東アフリカのケニア、タンザニアでは、赤ちゃんの離乳食は「ウジ」と呼ばれるとうもろこしの粉の重湯です。

ウジは大人の食べる同様の主食をかなり水分を加えたものなので過度の手間がかからない(はず)離乳食です。小学生の給食もウジで、お金がある場合はこれに牛乳と砂糖を少し加えます。

トピ主です

かたつむり
    アップされた記事を見て、アメリカ(2件)、オーストラリア、イギリスと、情報が増えていて感激しました!!皆さん、ありがとうございます。

ライスシリアルは、本当に便利そうですね。日本にもフレークのお粥がありますが、鉄分が配合されているんですか。そして、ターキーのペースト!!!クリスマスにほぼ毎年焼いてますが、赤ちゃんも食べるんですね。確かに脂身も少なく、離乳食向けの肉だと思います。リンゴや梨を煮るのはなぜでしょう?日本では生のまますり下ろしますが、衛生的な理由、農薬などの理由でしょうか?ビタミンを考えると生の方が良さそうな気もしますが、、。日本にも大人の食事をチョットあげちゃう年配の人がいますよね。どの国でも同じなんですね~。

その国の大人の食事が目に浮かぶ離乳食内容でした。アジア、中東、アフリカではどんな離乳食なんでしょう、、。

引き続き、情報をお寄せください。

イギリス

ゆう
    イギリスにもライスシリアルはあるけれどかなり甘いので私は使いませんでした~。
    離乳初期ではアボカドをよく使いました。
    中期ではパスタ、クスクスも重宝しました。クスクスはお湯かけるだけだから楽チン。お米感覚で使ってました。
    あとは、スナックとして生のニンジンやチェダーチーズをポリポリ。8ヶ月頃かな。
    こっちではイチゴ・魚・卵は離乳初期ではあげないようにって言われたけど日本ではどうなのかな。

そう言えば誰かがチョコクッキーの話をしていたけれど、こっちでは誰かの誕生日会があると1歳児でもケーキを食べさせたりしててびっくりすることがあります。チップス(フライドポテト)もかなり小さい頃から平気で食べさせてるし。
    結構いい加減かも。

アイルランドとドイツでは

とんぼ
    私は子育てした事がないのですが。

アイルランドでは、セブンアップという炭酸飲料水(甘ったるいサイダー)を気の抜けた状態にして、赤ちゃんにあげていました。うちのホストマザーだけかと思ったら、他のホストファミリー宅でも同じ物をあげていたそうです。

ドイツでは、黒パンの耳やヘタをお湯でグジュグジュにふやかしてあげていました。ふやかさないで硬いまま、おしゃぶりのように与えている人もいます。
    ケーキやソーセージ、ポテトサラダもあげていましたね。こちらのポテトサラダは、ピクルスや生の玉ねぎ、またお酢や油をかなり使っているので、これを赤ちゃんに食べさせて大丈夫なのかな?と人事ながら気になりました。

肥満が多い国は、生まれたときからそういうものを食べているんだな、と実感しました。

わたしも知りたかった♪

でっぷり
    わたしが興味があるのは
    辛い唐辛子料理の多い国、韓国台湾などなど
    または、スパイシー料理の多い国、インドなど

どんな離乳食なのかなぁと思ってました。
    お米を食べる国のところは、重湯なのでしょうね。
    辛いものは幾つくらいから食べているのかしら??

南アジアで

うにこ
    以前、南アジアの国に滞在していました。
    友人達の息子が1歳弱と1歳半だったのですが、
    大人と同じ物(スパイス入り)を加工して食べてました。

スパイス入りヌードルを、子供の分だけやわらかく煮込む(でも味付けは同じ)とか。
    カレーも一度に何種類か出るので、その中でマイルドな味付けのものを柔らかいご飯に少量かけるとか。

殆どどんな食事にも、なんらかのスパイスは入っているのですが、すべてがすごく辛いというわけではないので、辛さの弱い物を食べさせるみたいです。

一番初めの離乳食は、お粥に塩、と聞きましたが、その後すぐにスパイスも入れるようになるそうです。

驚いたのが、大人が食べた後の鶏カレーの骨を、子供がおやつにしゃぶっていて、生えたばかりの歯で噛み砕いて、髄を食べていたことです!
    その地域では髄も食べるのが普通とはいえ、1歳弱の子供ですよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です

かたつむり
      さらなる情報ありがとうございます。
      子供も6ヶ月になり、2回食に移行しつつあります。美味しそうに食べてくれるので、楽しい離乳食タイムを過ごしています。

タンザニアのウジは、初めて聞いた食材でした。クスクスもアフリカの食材ですね。どちらも赤ちゃんのお腹に優しそうな印象です。アイルランドのセブンアップは、炭酸を飛ばせば糖水になる(?)、、ということでしょうか。ちょっと恐くて試す気にはなりません。ドイツ人が黒パンを固いまま与えているのは、日本でも昆布をおしゃぶり代わりにあげる人がいるのと似ていますね。

少し話がそれてしまいますが、離乳食という考えはいつ頃生まれたのでしょう。日本では江戸時代にも離乳食はあったようですが、では、クレオパトラの時代にもあったのでしょうか。それとも昔の日本みたいに、親が口でかみ砕いてあげたりしてたのでしょうか・・。
      世界から、昔の離乳食まで、どんどん想いが膨らんでしまいます。「そんな事考えてる暇があるなら、おかずをもう1品増やしてよ」と、子供に言われてしまいそうです。

情報をお寄せいただいた方々、本当にありがとうございました。

アメリカです

お粥すきっ子
      横ですが、聞きかじりさんそのパンケーキ(ホットケーキ)にかけていた物は多分メープルシロップのような気がするのですが…小児科では蜂蜜は加工品以外は1歳未満にはあげないように言われているので…。

私は1歳だとフライドポテトとかkコーラなどあげている人は見たことありますが、太る原因になると最近では小児科医らに指摘されています…

うちの子は離乳食は4ヶ月からあげるように言われて、私もライスシリアルからスタートしました。最近はお粥が中心で、ライスシリアルを少し混ぜています。それにすり潰した野菜を日々変えてあげていますよ。ビンに入った野菜系の離乳食はニンジン、ほうれん草、グリンピース、グリンビーンズ(インゲン)、コーン、スイートポテトなどがあり、時間の無い時は助かります。

あとハムとかチキンのベービーフード(瓶入り)もありますがあまりおいしそうに見えないので、試していません。卵や牛乳は1歳まで上げないように言われました。

うちの子は、なぜかりんごやモモなどの果物は食べてくれません…。

インドでは・・・

ウッキ
      まもなく9ヶ月の息子がいます。
      こちらでは離乳食は4ヶ月あたりからで、
      最初はライスシリアルと同じ感じのお湯で溶かして
      あげるもの(私はCERELACを使ってます)から始めました。

自分的には「日本式に、まずは素材の味を…」と考えていたのですが、
      大家族で暮らしているため、口を挟まれまくり。

ダールというマメのカレー(または下準備で煮た豆のみ)、
      キチュリ(ターメリック、マメの入ったお粥)、パニール
      (カッテージチーズのようなもの)、フルーツが結構
      離乳食として初期から薦められました。

今は何でもありのインド流に流されて、気がつくとアイスクリーム、
      フライドポテト、チョコレートなど口に入れられてます。
      この前は兄嫁に「マトンカレーのマトン食べたよ」って…
      多分うちがちょっとやり過ぎなんだと思いますが。
      1才過ぎたらみんな、結構普通にカレーを毎日食べさせてるようです。

フランスです

パリパリ
      現在3人目のベビー育児中です。フランスでは、小児科の発達や研究結果により、かなり頻繁に離乳食やミルクのあげ方が変わります。

前は離乳食は4ヶ月から始めるというのが、定説だったのですが、遅く始めれば始めるほど、食べ物のアレルギーが起こる可能性が低くなるとかで、今は5~6ヶ月に始めるのが主流です。

肝心の離乳食ですが、最初は野菜のペースト(裏ごし)から初めて、慣れてきたら果物をくたくたに煮たコンポートを。甘い味に慣れさせると他のものを食べなくなるという理由で、野菜からスタートです。

日本と違うのは、ズッキーニ、アーティチョークなどの野菜かな。(にんじん、グリーンピース、かぼちゃなど定番野菜ももちろんあり)

あとスプーンでいちいちあげるのが面倒くさいのか、ポタージュにして哺乳瓶で飲ませるという方法も多用されています。

大きくなってくると市販のベビーフードでも、プロヴァンス風のラタトウイユ(トマト、なす、ズッキーニ、赤ピーマンの煮込みの南仏料理)など、フランス色の強いものも。

また、赤ちゃんにバゲットを与えるのは良く見る光景です(それに集中している間に大人がゆっくり食事できる)。