詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽度発達障害のある中学生

レス9
    (トピ主0
    🐶
    maxx
    子供
    はじめまして。
    質問させてください。
    今、息子は中1でこの夏に療育手帳4級を取得しました。
    学校では普通級+通級に通っています。
    この間の三者面談で、担任の先生から
    将来、支援高校→障害者枠での就労を考えているのなら今から支援級の方が伸ばせると思うのでは?と言われました。
    IQは70ほどで学校の勉強にはほとんどついていけません。しかし家庭でゆっくり勉強していく中で
    テストでは各教科20点ほどは取れているという状況です。

私は息子の将来を考えると支援級に行き、支援高校からの就労が良いのでは?と考えているのですが
    主人は、今、いろいろなタイプの高校がある中、可能性があるのに挑戦しないで進んでいくのはどうなのか?と意見が分かれています。
    IQだけではなく、コミュニケーション能力などの問題もあるので、自立はなかなか難しいのでは?と思っています。
    本人はまだ漠然と支援級は嫌だ。行くなら転校したい。人よりできないことはわかっているけど自分の事がよくわからない…と言った状況です。
    私自身、ネットワークも友達も少ないので情報不足だということはわかっています。
    中学で普通級と支援級に悩まれた方はどのような形で決めたのか、教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

知人の例ですが

たろすけ
    就学時より毎年発達診断を受けていたものの、普通級にいました。小5の時にIQ74で、担任が変わって、支援級を勧められ、当時自校に支援級がなかったため見学に行ったりした結果、トピさんがお考えのように将来を考え、支援校に転校し、さらに、中学・高校の支援体制も考えて隣の市に住居を移しました。今は中学2年生かな。明るくやさしい子でしたが、のびのび学んでいるようです。

もう少し早ければね、お子さんも支援級に対する拒否感も薄かっただろうと思います。けれど、時は戻せません。

現在、中1。これから、もっと授業進度は速くなります。自己肯定感が損なわれたら、辛くなります。

うちの自治体は、現在はすべての公立小中学校に支援級があります。校内通級です。
    支援級の先生が一例をお話しくださいました。支援対象の生徒を、教室に来させることにこだわってしまい、生徒との関係が一時悪化した。しばらく様子を見ていたら「つきたい職業がある。だから、高校に行きたい」と自ら教室に来た。
    そして、小学3年生のドリルから始めた、と。

固定の支援級もあります。こちらは、すべてがその子のペースになります。少人数でその子のペースで「できる」「わかる」を積み重ね、その先は、支援校とは限らない。

家庭子供支援センターや、発達支援センターなど、自治体の窓口にご相談されてはいかがでしょう?

うちの自治体の説明では、通級は週に2~8コマと聞いています。
    中学生の1週間は35コマ。最大8コマ通級しても、27コマは「わからない」時間を過ごしているということになります。辛いと思いますよ。

うちの子の小学校の校長先生の言葉を贈ります。
    【どの子も、学びやすい環境で】

息子さんにとって、いい道が見つかりますように。

診断は下っていませんが

🐤
    障害枠外からの就職
    うちの長男は小学校2年の3学期からもう学校の
    授業にはついていけませんでした。

0点や数点(10点行かない)事もよくありました。

知能指数を測ったり、障害の等級を診断したことはありません。

単なる普通に物覚えの悪い点数の悪い子だと中学卒業までは
    思っていたから発達障害すら頭に浮かばなかったからです。

性格は大人しく、穏やかで、素直です。

コミュニケーションはほぼ「うん」と「わからん」「知らん」
    しかいいません。

でも自分の好きな事に対しては結構話をします。(ゲームとか)

漢字が酷く覚えられず、もうすぐ二十歳ですがいまだに自分の
    住所の漢字があやふやです。

中学の途中までは自分の名前の漢字も覚えてなかった。

単なる物覚えが悪い子と思っていたので塾に行かせて受験を
    しました。

塾でも先生に「あいつは馬鹿だ。英語が全然できん。」
    「お前の兄ちゃんは2年下のお前より馬鹿だな」(弟も
    同じ塾へ通ってた)などと言われていました。

当然そのたびにその塾をやめ、別の塾へを繰り返し4年で
    4回塾を変えました。

最後には1教科5万の塾しか残りませんでした。

それでもなぜか数学だけ出来た(答えは出るが途中の式が書けない)
    ので何とか地域で一番したの私立に入れました。
    そこは軽く宗教も教える学校で、道徳に力を入れていて先生もとても
    優しく、宿題も足し算や引き算からはじめてくれました

受験受けたのに足し算?と思いましたが、最初からやってどこで躓いて
    いるのかを判断していたようです

卒業時、担任の先生から「LDじゃないかと思ってました」と言われました

私が発達障害を途中で勘繰り先生にそうじゃないかと聞いたからです

その時はじめてこの子は学習系発達障害なのだと確信しました

もうその時には普通の工場での就職も決まり高校卒業時でした

今2年目、機嫌よく毎日働いてます

まずは支援級との話から

🙂
    しあん
    あれこれ考えますよね。

まず一番にすべきなのは
    「支援級の先生と話す」ではないでしょうか。

以前子供がいた支援級に来た方が「こんなはずじゃなかった!」と愚痴ってまして、
    ご自分が収集した情報と違う、と半分怒ってました。
    ただですね、私ども小学校から支援級→中学支援級(最終的にうちは支援学校高等部から就職)からすると
    「事前に先生と話さなかったの?」としか思えませんでした。
    授業の進め方、進学について、選択肢の方向性等々、支援級に来る前に相談しておくべきことなんではないかと思うんですよね。

実は都道府県によって、市町村によって、学校によって支援級の実際は異なります。
    通学を予定している学校の支援級の校長又は担当の先生にまずはご相談されたほうがいいと思います。

※4級と書いているところを見るとお住まいは東京でしょうか?
    東京だと軽度発達障害児にための職業科を設けた特別支援学校が数多くあります。
    通常級から来るお子さんが多い、実は難関校になります。
    ここに入るにはきちんとした訓練(封筒に書類を詰める等)が必要になります。

あとご主人にお伝えください。
    「それは誰のために、誰がどのくらい努力することを想定して言ってるの?」

追加で

🙂
    しあん
    支援級の先生は通信制や単位制高校についての情報をお持ちの場合も多いので、そこも聞いてみるといいと思います。

くだんのお子さんは単位制普通高校に進まれました。
    今何してるのかは知りません。
    職業科のある支援学校に進学した子は一部上場企業の特例子会社に就職したそうです。
    子供の友達は支援学校普通科卒ですが、やはり一部上場企業の特例子会社に就職しました。
    うちの子はコミュニケーションに問題が多いため、夫の知り合いの会社の製造部門で働いてます。
    幸い、ご理解いただけているようで、本人はとても楽しいようです。

蛇足ですが、障害年金受給をお考えなら、専門医での継続的な診察をお勧めします。
    これができてなくて、年金受給できないとなると将的に大変なので。
    うちもIQ70ですが、知的障害ではなく精神障害での認定になりました。
    知的障害の目安がIQ70未満なので、難しかったです…。

こういったことも特別支援学校では教えてくれます。
    福祉の世界はまだ「情報は求めないと与えられない」状態です。
    誰かが来て、必要なことだけ教えてくれることはありません。
    積極的に情報収集してくださいね。

アスペルガー児の親です。

ナスカ
    いろんな考えがあると思います。
    色々な可能性があるでしょう。
    で、旦那様は具体的にどのような可能性を考えてらっしゃいますか?

例えば私の息子は知的障害が伴わないので、勉強から資格を取る方向で考えました。
    それでも、資格さえあればなんとかなる!なんて都合のいい事はありません。
    なんとか、このような配慮が頂けたらこのような仕事が可能です、とアピール出来るように四苦八苦しています。

知り合いのお子さんは知的障害を伴いますが、絵の才能があり、伸ばすように努力されています。

何か得意な事があって、「可能性」を語るのはわかりますが、お子さんには何かありますか?
    何もないまま、これから見つけるとなると
    もし見つからなかった場合、非常に困りませんか?
    中途半端な高校を出て
    コミュニケーションが難しく
    就労訓練や就労支援もなく
    仕事に就くことが可能だと思いますか?

最近は障害者枠も取り合いです。
    知的にボーダーに近いのであれば、支援学校の中では有利なのではないでしょうか。

ただ単純に支援級がいいとは言えないとも思ってます。
    普通級、支援級、それぞれにメリット、デメリットがあります。
    支援級だからといって、支援教育の資格のある先生とはかぎりません。
    学級崩壊しているようなところもあります。
    お子さんもお友達との違いは嫌に感じると思われますし、からかわれる可能性もあります。
    反対に普通級でついていけない授業を受けるより、少しでも理解しやすい授業の方が伸びる可能性があります。
    普通級のなかでのからかいとかも多いかもしれません。
    私が一番普通級で心配するのは、お子さん自身が支援級の子をバカにしてしまう事です。
    バカにするようになると、自分がそうである事を受け入れなくなります。
    そうなると支援を拒否するようになります。困りますよね。

よくよく考えてみて下さい。

もう少し頑張ってみる

😉
    しゃんしゃん
    支援施設で働いています。
    一度支援学校に移ってしまったら、進路や将来の可能性がかなり狭まってしまうのかなと思います。
    支援学校(中学)から職業訓練高校に入れる子(小5の知能がボーダーと聞きます)は手に職をもって就職できると聞きます。

息子さん、家での勉強で20点はとれるとの事。たとえば、個別指導の塾や家庭教師など、まだまだ方法はあるのかなと思います。
    私立なら単願受験で面接で入学できるし、各教科の提出物は親の管理のもと全ての提出し、5教科150点とれれば偏差値40くらいの高校にも入れます。
    息子さんがみんなと同じようにできなくてお友だちもいなくて学校に行くのが辛いとかなら話は別ですけど。

支援のほうがよいのでは?

🙂
    MANA
    うちの子(5歳)もちょっと発達に問題ありかな?と言われ、療育に通っています。
    発達検査もしました。IQは90くらいだったかな?
    今度小学校に上がるのですが、コミュニケーション面に問題がなく、素直でおだやかな性格のため、普通級を進められました。

個人的な意見ですが、コミュニケーションに問題があるのは、結構きついと思います。
    やっぱり、できなかったときにフォローしてもらえる性格かどうかって大きい。
    同じ療育に通う子がいますが、発達障害らしいのですが、まぁ、口は達者で言い方もとても生意気。保育園の先生からも少し嫌がられているそうです。
    親御さんは、普通級にいれるつもりのようですが、口が達者で先生のいうことにいちいち口をはさむので、まちがいなく、授業妨害になると思われます。

今更ですが、この年まで気づかなかったのでしょうか??
    だって、中学生で自分の名前の漢字も覚えられないって、うちの子、小学校1年生から書けますよ。
    と言っても今さらしょうがないですが。。。

ここからはお子さんが1人で生きていけるというところを一番に考え、進路を決めるのがよいかと。
    まずは、役所に行き、情報を集めたらよいと思います。

なぜ普通級所属なのか

あの~
     20点じゃ内申の評定全部1では?まだ、支援級で本人に合った学習内容での定期テスト受けて評定不能にして、当日の入試をぶっつけ本番でやったほうがマシレベルかと。普通級にいるメリット何もないと思いますが…ぶっちゃけ、名前を書けば入学できる底辺高やサポート高にしか入学先ないと思います。お父様はその現実わかってます?

あと支援学校の高等学部もちゃんと試験ありますよ。対策も普通の高校を受けるのとぜんぜん違いますし、親も面談があります。ぶっちゃけ、本人が自分の障害をどの程度理解していて、将来障害枠での就労を考えているか、言われた通りにミスなく作業ができるか(配点が作業が一番大きい)、身体発達面に問題がないか、学業はどの程度できるか(小学校3~4年生程度の内容が理解できるか)といったあたりです。

うちの場合、本人と私が見学に行って、自分で理解した上で支援級を選びました。小学校から支援級の御世話になっていたので、あまり抵抗はなかったようですが、周囲にはそれを話すなと言われているので気にはしているのだと思います。自分の障害の名称や自分が何が不得意かも何となく理解しています。ただ、大問題なのが、IQが微妙で療育手帳が取れないんですけどね…

高校に関してはこれからあちこち見て回って本人が行きたいといった場所に決めるつもりです。結局本人が選ぶことなので、情報を渡して、メリットやデメリットを説明はしますが、本人の決断に関して私が口出しをする気は一切ありません。

ご主人と見に行きましょう

🙂
    シンプルに
    (学習困難高校)に、進学し3年間過ごす周囲は
    温厚で、真面目で、イジメなどしない優しい生徒が
    どれ位いるでしょうか?
    息子さん気持ち良く3年過ごせますか?

そしてその学習困難高の
    進学実績、就職実績も調べてみて下さい。

中1の段階で20点の人間を
    雇ってくれるホワイトな職場は、その高校でもトップレベルの生徒から埋まります。
    息子さん、成績優秀者、ハキハキ話せる対人能力を習得できますか?

悪い事は言いません。

ご主人を連れて
    息子さんの進学可能な高校を、見学に行きましょう!
    校内に入らなくても、登下校の様子を見たら
    しっかり将来的に自立支援してくれる、真面目な職場に就労する目的で
    中高に渡った取り組みをする支援学校の有り難みが
    理解出来ると思いますよ

ご主人が息子の可能性を信じるなら
    スポーツや芸術で身を立てれるレベルまで
    中3までに実績を作る事です。
    部活なら地方大会常連なら確実です。

ただしスポーツ推薦で私立高校がスカウトに来るレベルまで
    ご家庭の全面的なバックアップと本人の才能と努力が、必須です。

しかも入学後、故障、人間関係で退部したら
    学校に残れるか?確認しておきましょう。
    そこで成績底辺でも卒業、就職出来るのか?

ご主人が
    そんなの無理だ!と言うなら
    学習で困難高の平均レベルを目指すのも同様に無理でしょう。

ご主人は
    現実を受け入れたくない
    息子の将来の就職よりご自分のプライドが
    大切な様です