詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が欲しかったけど、持てなかった

レス14
    (トピ主3
    カーテ
    ヘルス
    8年間不妊治療をして、6回流産し、子供は持てませんでした。
    不育症に関しては、できうる限りの治療をしており、某有名クリニックにもお世話になり、不育症の治験も受けましたので、やりきった、と思っています。
    それでも私は、子供も持てず、仕事のキャリアもなく、趣味も特にありません…
    毎日淡々と暮らしていますが、残りの人生が虚しくて。お空に帰って行った6人の子たちへの罪悪感も消えません。
    何とか前向きになりたいのですが、おすすめの趣味や仕事などありませんか?
    子供の話を聞くのは辛くなくむしろ好きなのですが、子なしは仲間に入れない、と言った集まりが多かったので…
    子供がいないためにリストラ対象になっており、仕事にもトラウマがあります…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思い切って

🙂
    傀儡課長
    養子をもらえば?

他人の子でも可愛いと思える人なら、

うまくやっていけると思います。

不安な点はいろいろあると思いますが、

このままの人生で後悔が残るのなら、

やってみる価値はあると思います。

まあ、あなたの判断次第ですが。

ご主人と

🍴
    ヨーグルト
    趣味や仕事は他の方が書いて下さることを期待して、、私が思うのは、ご主人との生活を満喫したら、っていうこと。

たまに夫婦2人の生活をされている人のブログを読んだりして、いいな、素敵だなって思うことが多いんです。
    子供がいない分、時間に自由がきく、金銭的にも余裕がある。
    なので住みたい街に住み、住みたい家に住み、家の中も趣味を生かして素敵にコーディネートして、時間があればあちこち旅行に出かける。近場でもお洒落なホテルでランチをしたりなどなど。

自分達が生きるプライベート空間を好きに作ることも楽しいと思います。
    ちょっと趣味に繋がるかな?
    私は子持ちで、叶わなかった夢です。まだ若いうちにまた、恋人同士みたいな暮らしもしてみたいなあ。

「子供がいる楽しみもあるけれど、いない楽しみもありますよ。」

ゆかり
    セクハラモラハラの意識がまだまだ浸透していなかった昔、「なんで子供作らなかったのー。そんな人生面白いの?」という趣旨の発言を飲み会でしつこく繰り返して絡んでた接待相手(男性)に向かって、当時40代の女性上司がさらっと言ったセリフです。
    20年経っても印象に残っています。
    嫌な経験をたくさん乗り越えてきたからでしょうか。人としての器の大きさや優しさがある素敵な方でした。

具体的に何の趣味がいいかどうかはわからなくてすみません。でも焦らず気持ちをポジティブに、そして肩の力を抜いてリラックスできたら、好きなことややりたいことはそのうち見つかるんじゃないでしょうか。

ご自分でも「やりきった」とおっしゃっているように、今までずっと頑張ってこられたんですもんね。

いない楽しみ、満喫できる日が早く来るといいですね。

大変でしたね…。

プリン
    長い間、頑張りましたね。ご夫婦共々、大変だったと思います。里親は考えた事ないですか?

子供関係のお仕事へどうぞ

🐱
    sorenara
    お子さんがいらっしゃらないということは、色々な子供に対して、客観的視点を持てると言うことだと思います。
    親になれば、ともすれば、わが子可愛さに独善的にもなります。生物としての本能ですから、どうにもなりません。

ひとりの良心的支柱として、子供関係でお仕事してみてはいかがですか。
    きっと大切な役割だと思います。

ありがとうございます、トピ主です

🙂
    カーテ
    皆さま、こんな暗いトピに返信ありがとうございます。
    今年も年末か、と少々落ち込んでおりまして、お見苦しく申し訳ありません。

傀儡課長さま、プリンさまのおっしゃるように、養子、週末里親、特別養子縁組まで調べました。
    いま生きて支援を必要としている子たちのお役に立てればと思いましたが、主人も家族も反対で、それを説得するだけの力がありませんでした。
    数日のボランティアならいいのでは、と言われましたが、近場では私の可能そうなボランティアはありません。
    ごく一部の、でもTVでも放映された有名な団体では、まだギリギリ年齢制限が可能で、心が疼きます。

ヨーグルトさま
    主人とは、仲良くしてはおりますが、やはり子供がいないとイベントも少ないので、寂しく思ってしまいます。
    もう少しだけ我慢して、50近くなったら、終の住処になる住処を探すつもりです。
    今は治療費のため余裕がありませんが、その頃には素敵なインテリアなど楽しめたらなと期待しています。

ゆかりさま
    ポジティブに、そうですね。主人にもよく叱られます。
    トピを立てた時のように、ネガティブモードになってしまう時もありますので…
    教えてくれた女性上司みたいな人に憧れます。前の会社は、子供はいいよ~と前面に押し出す方がたいへん多く、それはそれは肩身が狭い思いをしました。
    人事研修での自己紹介で、我が子自慢ばかり、とか……なんの研修やねんと心の中でだけ突っ込み…
    一歩踏み出して再就職できたら、もっとできた人間を目指したいです。

出来る事をする

匿名希望
    エールを押しました。
    不妊治療お辛かったと推測します。しかし、罪悪感を持つ必要はありません。こればかりは授かり物ですからご自分を責めないでください。
    トピ主さん前を向いて。動く手足と正常に動く頭があるなら、世の役に立つ方法なんていくらでもありますよ。
    子供相手のボランティアなんてどうですか?今、子ども食堂があちこちに出来ていますから、配膳でも皿洗いでも手伝えることがあるんじゃないでしょうか?
    家の姑は健康に問題がありボランティアは出来ませんが、「お腹を空かせた子供を見るのが嫌い。」と言う理由で年金が出ると金一封包んで最寄りの子ども食堂に寄付しています。

着床前診断はやられましたか?

😢
    アロエ
    また不妊治療へ戻すような発言をしてしまってすみません。着床前診断できる病院へ行って、染色体異常のない卵を戻されてはいかがでしょう?

私も不妊治療6年、流産、死産を経て未だに子供はいませんがまだ30代前半なのでいつまで治療を続けるのか…と別の意味で困っています。
    私の場合は子供の染色体異常はなかったし、不育症の注射、薬を飲んでいても死産となったので次は免疫グロブリンをやる予定です。

子供のイベントしかない、とのことですがそんなことはありませんよ!肉フェスやご当地のグルメイベントなど色々毎週のように開催されていると思います。地域によるかもですが…

私は子供がいなくても十分楽しんで幸せなのですが、この違いはなんでしょうね…子供云々よりも主人のことが大好きすぎるからですかね…
    他にはなにか楽しめる趣味を探した方がよいかもしれませんね。もしくは、犬を飼うとか。私は結婚する前から犬を飼ってますが行き場のない母性本能をこれでもかとぶつけても平気ですし、犬は最低限しつければあとは甘やかし放題で自立させる責任とかもないしおすすめです。

暗く過ごそうと楽しく過ごそうと同じ1日。あるものに目を向けたり、できることを実現させたりして楽しく過ごしましょう!

職場は?

🙂
    けい
    子供達が居る職場はどうですか?

保育補助 無資格 が思いつきましたが。検索してみては?
    主サンの年齢が不明でしたが どの地域でも不足しているようですね。

お身体 お大事にして下さい。

ありがとうございます

🙂
    カーテ
    sorenaraさま
    子供関係のお仕事、してみたいのですが、特に資格もないので自分に何ができるか模索中です。
    支援が必要な子供たちのための塾講師とか、いいなあと思ったのですが、私の検索下手なのか、学生ボランティアしか見つからず…
    社会人OKのところを引き続き探してみます。

匿名希望さま
    お姑さんの試み、素晴らしいですね。おっしゃるとおり、できることはたくさんありますね。
    自分に合ったボランティア団体が見つからない…と嘆くよりも、まずは何ができることをしていきたいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示