詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸かマンションか?

レス8
    (トピ主0
    💰
    鯖缶
    仕事
    30歳年収700万の独身女なのですが結婚に対して前向きになれないので、これからのことを考えるとマンションか一軒家をローンで購入した方がいいのか悩んでいます。
    お給料は同年代の中だとかなり貰っている方だと思うのですが使うことは無くほぼ貯金している状態で貯金は2000万あります。
    ただベンチャーで安定した職業ではない為不安はあります。
    現在は賃貸で8万の物件に住んでいますが親はずっと賃貸の方が良いと言っていますがこれは結婚を期待しているからだと思います。
    もし独身で購入された方がいましたらアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

一人で戸建?

😭
    てんぷらそば
    一人住まいで戸建買う意味って何ですか?
    会社から遠くなるでしょうし維持費はかかる。
    光熱費だってかなり上がりますよ。
    いいことないと思うけどなあ。

わたしならとりあえずは現状維持で貯金する。
    30歳の現在は結婚しないと思っていても
    わかりませんよ。
    即金で買えるくらい貯まった時に考えればいいのでは?

マンションを買う理由

ワーママ
    家賃8万と安いので、不満がなければこのままでもいいような気がします
    やっぱり賃貸はお気軽です
    修繕費と税金もないし、管理組合の活動も面倒

でもね、自分の城はやっぱりいいものだと思います
    賃貸よりは少なくともグレードがよく使いやすい設備
    ばっちりなセキュリティは女性ならなお必要では?

じゃあ、そういう賃貸となれば8万では借りられないのが現状ではないでしょうか?

女性なので、マンションのほうがいいでしょう
    利便性と資産価値の高い物件を探すことをお勧めします
    売買のしやすい2LDKくらいならば、DINKSならそのまま
    子供が増えたら売って郊外に引っ越せばいいと思います

私は「家」に理想があるからこう考えるのであって
    仲には家は寝れさえすればいいのであれば不要だと思います

結婚のチャンスをつかもう

🐱
    麻衣子
    トピ主さんは、年収が良いので、この社会で認められてる人。

>結婚に対して前向きになれないので
    家庭を持ち、自分の分身を生み、育てることを目指してください。
    独居高齢者になって悔やんでも、取り返しがつきません。
    この独居高齢者の時、毎月の賃貸出費8万円は苦痛です。
    何らかの事情で収入が減少する(とだえる)と住む場所を失うのです。
    どうします?。
    子供が居ないので、頼るところもない。

毎月の賃貸費用8万円は、10年で960万円。
    私は二人の貯蓄で一戸建ての住宅を一括払いで購入しました。
    二人とも禁酒をして貯蓄に励んだのです。
    賃貸費用が無用なので、老後の住まいは心配無用。

昔なら買う

🙂
    傍流
    昔ならば,独居老人に賃貸してくれる家屋を探すのが大変でしたが,今はそうでもありません。また,介護付賃貸などもできてきました。というわけで,賃貸が不利であるという条件がひとつ減っています。

私がトピ主の立場なら,そのときの状況により転居し易い賃貸にします。

賃貸派

力石
    マンション住まいが苦でないのなら賃貸マンションがいいと思います。
    マンション購入しても、固定資産税は当然ですが管理費・修繕積立等
    の費用がかかります。そしてもし管理組合が杜撰だったり、将来の
    大規模修繕で所有者の意思がまとまらないなどがあると、目も当てら
    れないですよ。

友人の話ですが

パ好き
    独身主義の友人が、ちょうどトピ主さんくらいの年齢のときに都内にマンション購入していました。
    数年経って「飽きた・・・」と後悔していましたよ。
    彼女はおそらく収入はけっこうある方だと思いますが、買ってしまったので気軽に引越しもできず、縛りつけられている感じが精神的に苦しくなってきたみたいです。

購入したからと一生住み続ける義務は無いものの、身軽で無くなることは事実でしょう。アクティブに動けるうちは賃貸でも良いのかなと思います。

ちなみに私は賃貸派の50代で、自分の将来を見据え30代から同じ物件に住み続けることは、ちょっと考えられません。

買われるなら、もうちょっと年齢いってからでも良いように思います。

45歳で購入しました

😍
    木兎
    トピ主さんが、お家のことに手をかけるのが好きなタイプの方なら家買うのも悪くはないとも思うのですが、30歳ならまだ賃貸でいいんじゃないかと言う気がします。
    自分を振り返ると、30代ってかなり仕事に比重がかかる時期で、正直、ゆっくりお家でくつろぐ時間はそうありませんでした。
    平日ほぼ寝てるだけの家にどれだけお金をかける価値があるのか、という話だと思います。
    こんなワークライフバランス如何なものか、と思うことも多々ありましたが、独身で生きていくつもりなら特に、将来にわたって稼ぎ続ける自分で居られるためにこの時期に仕事に注力しないでどうする、という面もあると思います
    家賃並みの金額で確かにローンは組めますよ。でも、あと30年間以上、今以上のペースで稼ぎ続ける覚悟がセットでついてきます。
    物件を探し出すと、多分、買いたいと思う家って、今の自分の家賃水準じゃ借りれないレベルの家になっちゃうと思うのです。というか、むしろ、今住んでるスペックの家なら、賃貸で十分なわけですし。
    私は、35歳の時に都心エリアのワンルーム、40歳の時にさらに広いワンルームに賃貸で住み替えて、45歳の時にさらに広い1LDKくらいの物件を探したのですが、いきなり家賃が5万くらい上がってしまうのと、たまたま良い物件を見つけたのでマンション購入に至りました。
    ワンルームを買っちゃえばこの先もずっとその広さの家に住み続けることになるし、将来を考えて広い家を買えば、30代の自分には若干過大スペックの家に住むことになりその分負担も大きくなるわけです。さらに言えば、早い時期に家を買うと、家の寿命の方が先に来る可能性も高いし、それがなくても最終的には1人暮らしが無理になってどこかの施設を検討する場面も出て来ると思います。そういう意味で、家賃はもったいない理論は眉唾だと私は思っています。

戸建てはダメ マンションは一考あり

😉
    にん
    お金をそのまま貯めてローン無しか、住宅ローン組んで、10年だけ最大税控除を経たあと、一気に返済という手も、定職があるうちにと思っちゃいますね。
    とりあえず戸建ては駄目です。維持費の上、独身だと安全面がやばい。場所特定されると色んな面で危なそう。
    まだオートロックのマンションなら、独身で買った同僚います。結婚したとしても結婚後も賃貸に出せる余地があるんじゃないかな。