詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の料理について

レス19
    (トピ主2
    🐷
    とんこ
    話題
    はじめまして。31歳、来年春に70名程度で挙式予定です。

結婚式の料理で悩んでおり、率直な意見を聞きたく投稿します。

試食会を経て当初よりランクアップしたのですが、かなり予算オーバーで、料理の内容をやはり見直そうか悩んでおります。

現在18000円コース (税抜)

スープ     季節野菜のポタージュ
    冷たい前菜   マグロのタルタル
    温かい前菜   フォアグラ
    魚       漁港直送鮮魚のビスク
    肉       地元産和牛フィレ
    デザート    盛り合わせ
    その他     パン、オリーブオイル、紅茶

アペリティフ、ウェルカムドリンク、披露宴飲み物、ケーキ別途あり

このメニューから下げるとしたら、以下になります。

フォアグラ→手長エビのソテー
    漁港直送鮮魚ビスク→冷凍真鯛ポワレ
    地元産和牛フィレ→同銘柄サーロイン、国産牛フィレ、国産牛サーロイン、オージービーフフィレ

もともと18000円の肉料理は、サーロインでしたが、フィレに変更しました。
    フィレにアップした分、冷たい前菜を下げ、お口直しをカットし、18000円を何とかキープした感じです。

また、アペリティフは4~5品 スティック野菜やカナッペなどのフィンガーフードです。

見直すとしたら、どれか1品内容を下げるようですが、やはり下げたら内容的に微妙でしょうか?

ちなみに、他の飲食費用は以下です。
    飲み物       5500円
    ウェルカムドリンク 500円
    アペリティフ    800円
    ウェディングケーキ 1000円

ここで手を加えるならアペリティフで、なしにするか、あと300円マイナスできるかくらいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら…

🐤
    ボーダー
    フォアグラやめて手長海老。
    フィレ肉はサーロインにする。

あくまでも「私なら」ですよ(笑)

理由は結婚式で出されるフォアグラは美味しくない。
    スキレットで軽く焦げ目がつくくらい焼いて、
    そのスキレットのままサーブされるくらい焼きたて熱々のフォアグラは大好物です。
    でも上品にほんのり温かいだけのフォアグラはどうも好きになれなくて。
    牛肉にも言えることだけど、年配の人が多いならサーロインよりフィレの方が好まれるかも。
    そんな理由でフィレ肉にしたのなら尚更フォアグラはきつくないですか?
    私はお肉食べるならサーロインやリブアイ・ランプあたりが好きですが。

飲み物を下げる

🙂
    たか
    食事は重要です。
    特に男性にとっては食事くらいしか違いがわかりません。

ドレスが豪華だとか、テーブルの花が生花だとかまったく気が付きません。

私の場合は当初お酒が好きな人が多いとわかっていたので、
    食事18,000+飲み物7,000
    くらいで良いシャンパンや日本酒が選べるようにしていましたが、いろいろ情報収集をし、試食をした結果、
    食事21,000+飲み物4,500
    にしました。

ウェルカムドリンク、フィンガーフードを含み、ケーキは別です。

飲み物にこだわりのある人には個別で「追加で好きなもの注文してください」(もちろん追加分は別途払う覚悟)とお願いしましたが、普通のビールと普通のワインを楽しんでくれたらしく、追加請求はありませんでした。

その結果、食事は非常に好評で、飲み物に関する不満はありませんでした。
    (もちろん、おめでたい席なので不満があったけど我慢してくれたのかもしれませんが。)

ということで、可能なら飲み物を下げるのがおすすめです。

悪い事言いません。料理だけは削らない方がいい。

🐧
    ソレイユ
    料理のランクは下げない方がいいよ。
    他のモノでなんとかしましょう。

親兄弟までだったらドレスが綺麗とか感動的とか言うかもしれませんが
    それより外の関係(親戚友人会社関係等)はとにかく式の感想=料理ですよ。
    自分の出した金額で「まぁ、こんなもんだよねぇ~」ぐらいないと
    陰で色々と言われますので(笑)
    概ね式の感想の第一声ってとにかく料理です。
    何人も聞きました。

一律に飲めみたい感じで選択肢がなければですが
    削るならウエルカムドリンクかな。

率直なところ。

🎶
    元花嫁
    結婚式には親類、友人、同僚、自分も含め、ホテル・結婚式場・レストラン等々かなりの回数出てますが、正直言って料理の記憶はございません。
    料理が出てきた時「まあ、ステキ」とは思うし、いただいている時にも「美味しいわねえ」って周囲とお話しはしますが、あとでどうこう思い出すことはないという意味で。

地域性もあるでしょうから一概に言えませんが、よほど見劣りするものでなければ、ランクを下げてもそんなに失礼なことにはならないと思いますよ。あ、私は東京で、上記の参列経験は多くが東京都心、一部大阪の高級ホテルです。

無理なさらずに出来る範囲でいいのではないでしょうか。良いお式になりますように。

うーん

🙂
    青いママ
    スープ     季節野菜のポタージュ
    冷たい前菜   マグロのタルタル
    温かい前菜   手長エビのソテー
    魚       冷凍真鯛ポワレ
    肉       地元産和牛フィレ
    デザート    盛り合わせ
    その他     パン、オリーブオイル、紅茶

私ならですが。。。。
    フォアグラ→手長エビのソテー
    海老アレルギーですが、お祝いには海老あると華やかな気になります。

漁港直送鮮魚ビスク→冷凍真鯛ポワレ
    ビスクって、スープですよね???港から直送っていわれても。。。。生で食べないのなら、そんなに。。。ポタージュあるし。
    冷凍真鯛ってあるけど、真鯛でいいのにね、冷凍とわざわざメニューには書かないでしょう???
    というか、書かないでっていうけどね。
    鯛に海老に日本の縁起物ですよ。じじばばとかの受けも良さそうだし、私個人としては、結婚式にないとちょっと寂しい。

地元産和牛フィレはなんとか牛って有名なら、一点豪華主義で残すかな。
    でも有名ブランドでないのなら、国産牛フィレにして、お口直しを足します。

フォアグラはいいような…

くものす
    あくまで私の感想ですが、フォアグラは手長エビのソテーに変更してもいいように思います。18,000円のコースでフォアグラを出されても、おそらくそんなにおいしくないと思うので。また、あとにメインが来るところで、あんまりこってりしたものを出されても、人によってはちょっと重く感じるのではないでしょうか。
    ただ、魚介が三連続してしまうことになるのが、気になりますね。

魚は、冷凍ものを気にする方もいるかもしれませんが、真鯛のポワレでも、まあ披露宴の食事ならそんなものと思えるので、トピ主さんが気にするかどうか次第のように思います。
    でも牛はランクを下げるとわりとわかることも多いので、せいぜい国産牛まででしょうね。

多少下げても、この内容なら微妙というほどでもなく、そこそこの内容に見えると思います。
    お料理は参加者の人の印象に残りやすいので、気になりますよね。でも、皿数もありますし、一皿二皿、少しランクを下げるなら、そんなにはおかしな感じはしないんじゃないでしょうか。

品数よりも内容で

🙂
    シャイ
    ”アペリティフは4~5品 スティック野菜やカナッペなどのフィンガーフード”
    だったら要らないでしょう。

その代わり、地元産和牛フィレは譲れないでしょうね。

何を言いたいかと言いますと、アレコレ出して
    それぞれ、あるいはそのうち何品かがボヤけた料理に
    なるくらいなら、思い切ってカットしてグレードを上げるべきです。

フォアグラも仕入れ次第で随分と味と品質に誤差が出る食材ですし、
    牛ステーキの前に脂っこいフォアグラは必要か?とは思いますね。

したがいまして、コストカットと変更は、アペリティフはカット、
    フォアグラは手長エビに、ステーキは地元産フィレ、に決まりですね。

披露宴だから「あれこれ食べさせてくれる」って思ってる人は、
    招待された経験がない人、少ない人です。

数回招待されている人は、品数はあるがどれも65~70点くらい
    の味と質だったら、品数減らしてでも「良いものを食べたい」と思う人です。

私は後者です。

品数が多いと料理の入替間隔も短くなりますし、
    食事の場がせわしくなくなりがちでもあります。

料理はケチらない方が絶対いい

🐱
    にゃんたろう
    20年前に都内の老舗有名式場で120人招待の披露宴をしました。
    色々とお高めの内容でしたので削れるところはできるだけ妥協しましたね。ビデオ撮影もいらない、カメラマンは友人のマニアに依頼、テーブル装飾も過度なこだわりをせず最低料金レベルだったかも。衣装も基本ランクの貸し衣裳でしたし。

でも、料理だけは、最高ランクのものにしました。2万円越えの和洋折衷の豪華なものでした。伊勢エビもフィレステーキもありました。
    これには、義母の一言が大きく影響しました。それまで数多くの披露宴に出席してきた経験から、料理だけはケチるな、と。
    花嫁の衣装やテーブルの花なんて覚えてないすぐに忘れちゃう、でも美味しい料理はいつまでも記憶に残ると。
    招待客のことを第一に考えるのなら料理に拘るべき、この意見に納得しました。

そして、実際にそれは見事に的中。
    披露宴後に会う方、しばらく経っても料理が良かったと喜んで下さっていました。
    20年経った今でも、当時の思い出を語る際には、いまだに料理の記憶が残っていると言われます。
    私の着た衣装のことなんてこれっぽっちも話題にならない

披露宴は、これから2人をどうぞよろしく、という場。招待客をおもてなしすることが最優先に思います。
    3000円カットできたとして、70人分では21万円。確かに予算オーバーの時点でこの金額は痛いですよね。
    でも、捻出できない額ではないのなら、ここは頑張るべきとこだと思います。
    カットするのなら、自分に関わるところでする。それが、披露宴のホスト側の真の姿かと。
    招待客の料理ケチってその分で自分は高価なドレス、これは一番やっちゃいかんと思うな。

ちょっと重いかな

🐷
    マナー知らず
    披露宴の料理については知りませんが、
    1万円クラスのフレンチ・ディナーとしては、
    野菜のポタージュ、ホワグラ、ビスクの組み合わせは重く感じます。

レストランの前で、メニューにこう書かれていたら、センスの無い店だなとパスします。

ランクを下げた案の方が、最後まで料理を美味しく味わえる気がします。

でも、行きつけのフレンチの近くに、ランクアップしたような重いメニューを掲示している店が長く続いてるので、重いメニューを好む人もいるのでしょうね。

魚や肉は、品種、産地も大切だが、火の通し方とソースも決め手です。

私なら

あき
    アペリティフっているかなあ?
    無ければ無いで、特に問題ない気もします。

ゲストの年齢層によっては、フォアグラってこってりしていると感じられるかもしれません。
    お肉も、国産牛フィレでもいいのでは…

ウェディングケーキは、後でゲストに出されますよね。
    デザート盛り合わせがどのくらいの量なのか分かりませんが、後でケーキが出されるなら、
    内容によっては(また似たものが出された)と、手が伸びないかも…

ちなみにですが、
    15000円程度のコースはありますか?
    それはどんな内容でしょう?

お料理以外で削ることはできませんか?
    例えば、テーブル装花をワンランク下げて、でもボリュームのある種類で作ってもらう。
    など。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示