詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋頃から感情の波が激しいんです・・・

レス2
    (トピ主0
    ヘルス
    27歳の性別女で普段は会社で働いています。

今年の秋頃に小さなことで父と喧嘩とまではいきませんが私の態度(口の聞き方が悪いなど。ですが、母曰くそこまで気にするようなものではなかった)に父が怒りほんの少しの期間口を聞かない、私は実家暮らしなため父と家で顔を合わせると父は避け、リビングに私が行くとそそくさと自室へ行くということがありました。
    しかし長くは続かず時間が解決し自然と父と話せるようになりました。
    ですが、そのとき父に言われた言葉が心にグサっときてしまいました。
    「お前は具合が悪くても機嫌が悪くても笑っていればいい」と言われてしまいました。
    それを言われてからは涙が止まらず一人で泣く時間が増えました。
    泣くだけならまだよかったんです。
    それ以来「自分は何のために生きてるんだろうか」「自分はロボットみたいに感情殺して生きればいいのか」「父の前では頑張って笑っていなきゃ」と以前よりも父に気を使う日々に変わりました。
    毎日そうだとストレスも溜まっていき、自分の手首をつねる、自分の腕を噛む、腕、太ももを叩く、無意識のうちに包丁を自分に向けていたときには驚きました。
    それ以外にもネットショッピング(フリマ)をしてしまい後から後悔する日々です。

私が実家を離れたらいいのですが、母は病気を患っているため無理をさせられないので私が実家に残らなければなりません
    父は家事全般、家電の使い方すらわからない人で昔から母に頼り切りで今もそれはかわりません。
    出来る限り母のサポートをしています。
    結婚などはしておらず恋人もいません。
    仕事から帰宅しても家事などをするためお出かけなどもしません。
    それも父からすれば面白くないらしくいろいろ言われてしまいます。
    友人には病院を勧められました。
    ですが、このような悩みなどを持っている私が行っていいのかわかりません。
    でも心は苦しいです・・・

ランキング

レス

誤解もあったのでは?

🐧
    わたあめ
    以前は お父さんと問題が無く、仲が良かったのでしょうか?
    普段の関係性が分からないので、何とも言えませんが、あなたの将来を心配してるのではないですか?もし、気軽に話せる間柄なら、どういう意味で言ったのか?自分がどう感じたかを率直に話してみたら良いのでは?きっと、誤解もあったんだと思います。もともと、男性は言葉の使い方や表現方法がヘタです。脳の違いです。まして、お父さん位の年代はシャイな方も多く、特にそうでしょう。

もしくは、人の感情に鈍感な方なのかも知れません。

気持ちの改善がナイようなら、カウンセリングを受けてみるのも良いですよ!自分を傷付ける状況は良ろしくありません。ほっとくと悪化しかねません。
    気持ちを吐き出し、冷静に物事を、整理して見る事が出来ると、なぁんだ、そうだったのか!と気付く事があるかも知れません。

私も、昔同じような事がありました。父親は、普段から、全否定で、恐ろしくて会話も出来ない人でしたが、ある言葉を言われ、その日から涙が止まらなくなった記憶があります。私の父親は、親の愛情を受けずに育った人で、人の気持ちを理解する事が出来ず、キレると手を付けられない人でした。
    もし、話しのまったく通じナイ相手ならば、心で距離を取り、割り切る事も大切です。

あなたのお父さんは多分、あなたが傷付くと分かってたら、言わなかったと思いますよ。言葉の選択を間違えたんだと思います。「 何事もプラスにとらえ、明るく生きなさい。」と、言いたかったのでは??

自立するいいチャンス

🙂
    匿名
    主さんは今少々危ない状態だと思いますよ。
    病院へ行くのもいいかもしれません。
    でも、まずは家を出てみませんか?
    それは、お父様の自立を促すためでもあるのです。

世の中、家事も何にもできない夫が、妻に先立たれ
    苦労するという人がたくさんいます。
    何にもできないからと周囲が手助けしてしまうため
    年取ってからもできないままなのです。
    その責任は何でもやってしまう妻にもあります。

でも、夫婦二人分くらいの家事は工夫でなんとでもなります。
    その工夫は必要に迫られなければなかなか出てきません。

このまま結婚もせず、実家にいるおつもりですか?
    主さんはいつか家を出たくないですか?
    だとしたらそれは今です。

お父様の自立のためにも心を鬼にしてでも
    実家を出ることを考えてみてください。