詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 混合から完全母乳になったのはいつ頃からですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

混合から完全母乳になったのはいつ頃からですか?

レス19
    (トピ主0
    こーちゃん
    子供
    産後1ヶ月のママです。

母乳の出がもともと少なく、オ○タニにも通っているのですが、
    母乳パッドもほとんど汚れず不要なくらいです。

それでも完全母乳を目標に、諦めず「泣いたらおっぱい」してるのですが、
    一時体重の増えが悪かったので、どうしても足りない時は
    母乳相談室という哺乳瓶を使ってミルクを足しています。
    その時飲む量は、20mlから40mlの間です。

母乳の分泌が少ないので「回数で稼ぐ」しかないのですが、
    幸い?赤ちゃんも少食で一度に少ししか飲めないようです。
    しかしそのお陰で、1日じゅうくわえっぱなしのような生活です。

元々、母乳が少なくて悩む程だったのに完全母乳になった方、
    大体いつ頃から母乳だけでいけるようになりましたか?
    今は1日じゅうくわえさせているような状態なのですが、
    あまり根を詰めるのも良くないでしょうし、
    いつまで頑張ったら良いかと思っています。

ランキング

レス

1ヶ月半です

たぬきち
    ご出産おめでとうございます。
    第1子を出産したときはトピ主さんと似た状況でした。
    一日中授乳してました。1ヶ月間1歩も外に出られませんでした。
    1日のミルクを飲ませた時間と量だけノートに書いておいて、次の日はその回数と量を超えないように心がけていました。1回のミルクの量はトピ主さんと同じです。
    それで1ヶ月半で完母になりました。
    トピ主さんももう少ししたら軌道に乗ってくると思います。あまり無理をしすぎないでくださいね。
    母乳パッドを使ったことは一度もないです。
    第2子は生まれたときから完母ですが、パッドは必要なかったです。パッドがいらないのは便利ですよ。

2ヶ月くっつきっぱなし

ままん
    タイトルどおり
    四六時中、くっつけてました。
    眠い時は添い寝でそのまま寝てしまったり・・・。

客観的に考えるとすごい姿ですが。

トピ主さんと同じ位のミルクの足し方でしたが
    2ヶ月を過ぎる頃から、子ども自身リズムが出来たのか
    分泌もよくなったのか、ミルクは飲まなくなりました。

もし、くっつけっぱなしが苦痛じゃなければ
    このまま、頑張ってみてください。

でもストレスにしないでくださいね。
    完全母乳=完全な育児ではないと思いますよ。

私なんて母乳オンリーになったけど
    他はまったく手抜きのダメ母でしたので・・・。

大丈夫!

ぱぱもち
    初めまして!私は「軌道に乗った」と思えたのは5ヶ月頃ですよ。それまでは、足りてるのか足りてないのか良く分からなくて1日じゅう乳出してました。
    今、1歳3ヶ月。まだまだおっぱい大好きです。
    大丈夫です、自信を持って!
    私も、お産入院の前に張り切って乳パット買いだめしたのに全く使わなかった。
    張らないタイプの乳らしく、それはそれで問題ないと言われましたよ。おかげでまわりには「足りてない」とよく言われたものです。

1ヶ月半からでした。1

がんばりすぎないでね
    毎日お疲れ様です。
    私も去年の今頃、一日中半裸で過ごしてました(笑)

私は退院後1ヶ月実家へ里帰りしてから自宅へ帰りましたが、早く帰っていればもっと早く母乳のみに出来たのかもしれません。うちの母は実家の門をくぐった翌日に「私も母乳は出なかったから、あなたも出ないわ。今日からミルクだけにしなさい。」と言い放ちましたから。毎日毎日、育児書にあるおばあちゃん世代のマイナス発言の連発でしたよ。
    妊娠中から【ストレスが一番良くない】【無責任な周囲の言葉に惑わされない】がんばり過ぎず自分で納得したこと以外聞き流そうと自分の心に決めてましたので、そんな母の言葉も聞く耳を持ちませんでしたけどね(笑)

1ヶ月半からでした。2

がんばりすぎないでね
    自宅に帰った頃は、トピ主さんと同じように20~40ほど毎日お風呂上りにミルクを足していましたが、母乳育児をしていた大先輩ママさんから「そんなちょっとの量なら足さなくても同じよ~。無くして様子を見たら?」と言われて決心。それ以降ミルクを足すのはやめました。今、娘は1歳ですが発育曲線より重いです。

きっと真面目な方なんですね。
    今が体力的にも最初の辛い時期なのかも。
    肩の力を抜いて、深呼吸してください。
    私も娘をおっぱいで釣り下げてるような状態でしたよ。ちょっと飲むとおっぱいくわえたまま眠っちゃう。でも飲めてないからすぐに起きちゃう。本当にこの繰り返しでした。飽きた私は娘をぶら下げたままソファーに座ってDVD見たりしてましたよ(笑)

いい季節になりましたし、少しお外を散歩しておっぱいのことを忘れてみるのも良いかもしれませんよ。

半年かかりました

YUYU
    今3歳の娘が生後1ヶ月のとき、トピ主さんと全く同じ状況でした。
    違うのは、オケ○まで通うのが面倒だったので、市役所に電話して紹介を受けた人が自宅に訪れたことくらい。母乳相談室も懐かしい。20-40なら完母は目の前まできてるのでは?
    私の場合は半年かかりましたが、完母になったらなったで別な問題に直面したり。
    ずっと母乳じゃないと寝てくれない、夜中にオッパイを求めて頻繁に起きる、離乳食に四苦八苦、断乳に四苦八苦して結局卒乳etc)
    でもだんだんと、ラクな方法を身につけていきますよ。ねっころがたった状態でやるいわゆる添い乳とか、ネットみながら抱っこして授乳とか。
    授乳のたんびに消毒っていう病院の指導をきまじめに踏襲してたら、乾燥→ヒビわれ→激痛になり
    ヤメちゃったり。ゲップもやめちゃいました。どうってことなかったな~。

同じ状況でした!

ひろみ
    私も全く同じでしたよ~!
    私はオッパイは張ってくるんですが、乳腺が細くて
    どんどん出てくるタイプではありませんでした。
    まだ初めのうちは、赤ちゃんも吸うのが上手ではないので
    なかなか母乳の分泌も軌道に乗らないのだと思います。

私も生後2週間くらいから桶谷式のマッサージに通い、
    母乳相談室の哺乳瓶使ってました!
    時間かかって夜中とかキツイですよね。。
    でもめげずに一日中オッパイ出しっぱなし状態で頻回授乳を続けて、完全母乳になったのは3ヶ月の頃でした!

オッパイ足りてるのかな・・・?って常に不安でしたが、
    順調に体重も増えて、オッパイ大好きな子に育ちました!

頻回授乳大変ですが、めげずに頑張って下さい!
    とにかく吸わせることで必ず出るようになります!!!
    応援してます!

報告 (トピ主です)

こーちゃん
    レス頂いた皆さん、ありがとうございました。
    皆さんの話を励みにして、しばらく諦めずに頑張ろうと
    思っていたのですが、
    やっぱり足りてないみたいなんです・・・。

夕方と夜間に各々1回ずつくらいですが、
    吸わせても吸わせても機嫌が悪く、最後には吸うのを嫌がって
    かと言って抱っこしても何しても泣いてしまい、
    ミルクをあげてみたら100CCくらい一気飲みして人心地つく・・
    といった感じになります。
    これでは、あまり足りてなくてかわいそうですよね。

ちょっとした怪我で、4時間ほど預けての通院が続き、
    その間は母が粉ミルクをあげてくれていたのですが、
    (搾乳も試しましたが、ほとんど絞れませんでした)
    それだけで出なくなるとは思えないので、
    やはり完全母乳は体質的に難しいのかなぁ?

そろそろ挫折してしまいそうです。
    混合がダメとは思いませんが、やっぱりちょっと残念です。

同じ状態でしたよ

うな
    その後いかがですか?
    私も1月に出産しました。もともと貧乳で乳腺症でチチが固く、開通マッサージも失神するほど痛かったし、退院後も頻回授乳しすぎて乳首は切れるし、寒い時期だったしもう散々な気分でした。
    実母に「足りてないんじゃない?」と言われてまた凹みながらミルクを足す、という感じでした。

が、
    里帰りを終えて一人で育児を始めてから一月くらい経ったら、なんだかよく出てるような感じがしたので思い切ってミルクを止めました。
    なんとか足りているようですよ。
    私の場合、飲ませる姿勢が良くなかったようです。

詳しくは
    http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html
    など、参考になさってはいかがでしょうか。

同じ悩みの人がいるんだ!と励みになると思います。

一緒にがんばりましょうね!!

3か月頃から完母です

ゆりゆり
    お気持ちよくわかります。私もおっぱいのことで随分悩みました。おっぱいを飲ませれば飲ませるほどよく出るようになると産院で習ったので、要求されるがままに飲ませていたら、一日中おっぱいをくわえさせている状態でした。今思えば母乳も足りていたのでしょうが、泣かれるたびにおっぱいをあげていました。
    私も保健所や助産師さんに相談しましたが、その中で効いたのが「お母さんよく今まで頑張ったね。今度はお母さんが楽することを考えたら。おっぱいの後にミルクを足すのではなく、ミルクだけをあげる回を作っておっぱいとミルクを交互にしたら?」という混合に切り替える方向性のアドバイスでした。でも一日に一度だけミルクの回を作り、それを数日続けるとおっぱいが出るようになり、その後完母になりました。それまであげすぎていたので、おっぱいを休ませたのがよかったみたいです。
    今娘は離乳食が始まりましたが、ちょっと前はずいぶん悩んでたなと思い出します。こーちゃんさんももう少しの辛抱ですよ。最初の1、2か月はつらいけど、これ以上しんどくなることはないので、赤ちゃんのお世話を楽しみながら頑張ってください。

今4か月ですが

おさる
    帝王切開だったので産後すぐ初乳もあまりあげられなかったし、完全母乳を目指していませんでした。

でも、雑誌にとにかく吸わせなければ出ない等かいてあったので、母乳をがんばってみようかと思って試しているところです。

産後病院にいたときから看護師さんが80mlも飲める子だといっていたのですが、できるだけミルクは増やさずにショボショボのおっぱいでもとにかく吸わせるようにしました。

産後1か月で夜だけ母乳で大丈夫になり、今では1日80mlを1~2回ですむようになりました。

一緒にがんばりましょう!

ちょっと待って~

ari
    トピ主さんの報告読みました。

うんうん。辛いのよく判りますよ~。
    私も産後二ヶ月くらい、思うように母乳が出なくて悲しい思いをしました。
    周りからの「おっぱい出てる?」とか「足りないんじゃない?」なんて言葉に凹んだり…。

でも、まだ諦めるのは早いです。
    あと2~3ヶ月は混合で良いや!!って気持ちで良いじゃないですか。
    ストレスでも母乳は出なくなるので、自分を追い詰めないで。
    産後一ヶ月で一日2回・一回100CCのミルクで赤ちゃんが満足しているなら素晴らしいです。

私はその時期、もっとミルクをあげていました。
    魔法のおっぱいっていうHPが勉強になりますよ。
    このHPによると、赤ちゃんが一日6回位おしっこをしているのなら、おっぱいは足りているそうです。
    トピ主さんの所はどうでしょうか?

あと、夕方に赤ちゃんが泣くのは珍しい事ではないです。
    夕方泣きとか、黄昏泣きなんて言葉もあるくらいです。

のんびりまったり、気長に行きましょう!!

3ヶ月目から

みぃーちゃん
    現在4ヶ月の男の子の母です。1ヵ月検診時に300gの増加で混合を勧められました。母乳にこだわり、桶谷に行き出てるのでミルクはやらないようにと言われて安心しました。でも泣き止まない、寝ないでミルクをやり混合にするとおなかも満たされ落ち着くようになりましたよ♪現在は母乳の出も良くミルク足していません。こだわり過ぎると疲れて精神面も良くないので足りないときはミルクお勧めします。

悩まないで~

けいまる
    1歳8ヶ月の子持ちです。はじめの二月は、バリバリ混合でした。だって、だんなだって、義父母だって、実家に預けてひいばあちゃんだって、誰でも授乳できるんですもの。でも。市から来た助産士さんが、せっかくでてるし、いいおっぱいだし、と妙にほめてくれまして、それからできるだけおっぱい、風呂上りだけミルク、となってから1月後(3ヶ月半頃)。突然ミルクを拒否するようになりました。おしゃぶりも嫌がり、今思うと、体重が増えて、吸う力も出てきたし、成長したから、ゴムより生乳首をハムハムするほうが楽しくなってきたのかな~?あと、食事も注意しました。できるだけ和食。茶色い食卓でした。もち米やクリーム系、カレーなどは厳禁です。子供はパイパイ星人でした。やっと二ヶ月前に卒乳しました。無理せず、もう少し気楽な気持ちで、パイに触らせてあげてみてください。

大逆転

こねこ
    私は乳頭陥没ということと、子供が小さめで生まれてきたので、吸う力も弱いのもあって、9割がた粉ミルクで2ヶ月ほど過ごしました。
    友人に桶谷を紹介してもらって、しばらく週2のペースで通いました。
    やはり足らないときは、母乳相談という哺乳瓶で粉ミルクを足していました。これは、母乳を吸う時の力ぐらい出さないとミルクがでてこないという物で、普通の哺乳瓶だと簡単に飲めて、結果母乳が嫌になると聞いたことがあります。
    それから、4ヶ月には100パーセント母乳になり、断乳まで追加なしでした。
    母乳パットは私もほとんど必要がなかったですよ。さし乳という感じで、飲む時に出てきていたようです。乳腺炎にもなりませんでした。
    せっかく母乳でと考えるなら、もう少しがんばってみてはいかがでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変なのわかります(1)

ひー
      こーちゃんさん、少し時間がたってしまったけど、その後いかがですか?
      怪我もされたのこと、通院もあり、産後の体力もまだ万全でないでしょうし、辛いときですよね。
      こーちゃんさん自身のお体もいたわってあげてくださいね。
      で、母乳の件ですが、私も軌道に乗るまでは3ヶ月ぐらい、まさにずっと胸を出しているような状態でしたよ。でもしっかり出るようになってからは、夜泣きの時期も、お出掛けの時も、第二子も、ミルクに比べれば、本当にラクチンでした。ホイッと出せばそれでオーケーですものね。確かに出るまでは、大変でしたけど・・・。
      通院時間、どうにかもう少し短く出来ないでしょうか?他の人に順番待ちをしてもらうなどして。

大変なのわかります(2)

ひー
      赤ちゃんにとって、母乳を吸うより哺乳瓶の方がずーっと飲むのが楽なんだそうです。そうじゃなくても母乳の出が悪い時期にミルクを与えられると、その楽さを知ってしまう為、さらに母乳を吸う努力をしなくなってしまい、ミルクだけ欲するようになってしまうそうです。赤ちゃんが吸わなきゃ、母乳はすぐ出なくなります。なるべくミルクを与えなくて済むよう、大変だけどいつも側に居られるのがベストですね。
      量が足りないかどうかは、自分では判断できませんよ。足りなそうだからと、勝手に足してしまうお母さんが多いのですが、ミルクをゴクゴク飲んで満足そうというのは、母乳の出が悪い時には当たり前の状況ですものね。本当に足りていなくてミルクが必要かどうかは、医師か助産士さんなどプロに診てもらってくださいね。身体的にはかなりの高確率でほとんどのお母さんが完全母乳が出来るそうですよ。

大変なのわかります(3)

ひー
      ただ、これはこーちゃんさんが母乳育児をしたいというならというアドバイスで、ミルクを否定しているわけではありません。ミルクならお母さんが赤ちゃんから離れる時間を作る事も出来るし、薬の服用も可能など、利点もあると思います。でも、ちゃんと出るまでは大変だけれど、軌道にのってしまえば母乳は本当に楽ですし、私にはとても幸せな時間でしたよ。無理にならないよう、ご自分にベストな方法を選べるといいですね。

私は4ヶ月

かしこ
      トピ主さん,毎日お疲れさまです。
      私は,間もなく1歳半になる男児の母です。

私は完全母乳に全く関心がなく,「出たらラッキー」くらいにしか考えていませんでした。
      そして,陥没乳首で出ている量も少なそうでまったく張らず,搾っでも30ml出たら多い方…
      が,産院がすごく母乳育児を礼賛するところで,出ない私には入院中の指導が辛かった。
      1ヶ月健診の時,バカな私は正直にミルクを足していると言うと,医師にも助産士にも極悪人のように責められました。

その日から,なんだかまた怒られるのが怖くて,1日中おっぱいをあげていました…今思うとバカみたい。
      でもね,出ない自分も辛かったので,ミルクをあげることでストレスからは開放されてたのにな。
      家事もほとんどなげて,生活の9.5割がおっぱいと抱っこでした。
      そうしてるうちに,4ヶ月健診時にはいくらかおっぱいをしまっても生活できるように。
      ただ,いずれ復職するので,風呂上がりだけは夫がミルクを40mlくらいあげて,それは飲んでいました。