詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートを辞めたい

レス3
    (トピ主0
    🙂
    仕事
    初投稿になります!

3年ほど働いている飲食店のパートを辞めたいと思っている小学生子持ち主婦です。

小学生の子どもをお持ちの皆様は
    どんな仕事をされていますか?

今は子どもも学童に行っているので
    最大で17時までは出勤しているのですが

来年からは子ども(現在小3)が学童を卒業したいとの事で
    散々悩みましたが、来年から塾も行かせたいしと、卒業させることにしました。
    そうなると、仕事も17時までは無理になってしまうので
    (現在は電車通勤なのと、忙しい職場なので
    定時に上がるのも難しい)
    自宅近くで違う仕事を探そうかと思っています。

学童卒業の他に
    今いる職場への不満が募ってしまったのも辞めたい理由の1つです。

でもパートの仲間を裏切るような気持ちもあり
    ただでさえ人手不足が酷くて、多忙な中
    言い出しにくい、、、。
    現段階では3月までの勤務をお願いしようとおもっているのですが。

店長が代わって、お店のルールもすっかり変わってしまって
    ようやく慣れたところでの変更で
    仕事もすごくやり辛い。
    シフトも休みを事前に言ったのに、ふつうに入ってるし、、、。
    そうなると、代わりを自分で探す必要があるのですが
    人手不足すぎて、代わりがいない!!

すみません、ただの愚痴でした、、、。

小学生ママさんのお仕事の話を聞かせてもらいたいです!

ランキング

レス

電話やメールでお客様対応、データ入力

🙂
    ふゆ
    40代、2児の母です。
    私はデータ入力をしたり、お客様からの電話やメールでのお問い合わせに対応する仕事をしています。自宅から自転車で15分ほどの職場です。
    短時間勤務のため、子どもは学童には入れていません。夏休みなどの長期休暇のみ、学童にお世話になっています。
    基本、座り仕事なので体力は使わないのですが、疲れ目と肩こりに悩まされています。
    時給は、飲食店さんやスーパーのパートとあまり変わらないと思います。
    似たような仕事内容で、もっと時給が高い派遣の募集も目にしますが、そういう仕事は会社が自宅から遠かったり、今の職場程短時間勤務が認められなかったりします。なので、下の子が小学生のうちは転職せずにここでがんばろうかな、と思っています。
    子どもが大きくなったら転職するか……でも、その頃は私も年を取っているから、よほどの資格が無い限り、新しい仕事なんて見つからないだろうな、なんて思っているところです。

お互い頑張りましょうね。

学校給食

さくら
    小学校の子供をもつ母親です。
    私は、学校給食にパートで勤務しています。
    朝9時~午後2時までの仕事なので、子供が帰ってくるまでには、どうにか間に合います。
    ただ、帰ってご飯食べて休憩する間もなく子供が帰ってくるので、自分の時間は夜10時~11時の一時間くらいです。

春休みや夏休みは休みを取りやすいですが、多少の出勤もあります。
    お給料も2万くらいに減ります。
    学童に入れると、割りが合わないので、仕方なく留守番させています。

給食は、思っている以上に肉体労働です。
    5時間休憩無しで大変です。
    女性の職場で年配者も多く、上下関係も厳しいので気も使いますし体育会系です。
    てきぱき仕事をこなせないとダメです。
    条件からすると、子供がいるお母さんには良い仕事かもしれませんが、
    体力があまりなかったり、マイペースな人や人とのコミュニケーションが苦手な人は向かないかもしれません。
    辞めていく人も多いです。
    私もそろそろ限界かな…

まず最初に。代わりを自分で探す責任はあなたにはない。

🙂
    ひろりん
    休みを申請したのに、シフトに入っている。それは、あなたに断りなく勝手に入っているってことですよね。その代わりをあなたが探す責任は、本来ないのです。

職場にいればいろんな事情でその環境なりのルールがあるのは判ります。
    でもね、この理不尽なルールでさえ断れない、拒絶できない主さんがこのまま今の職場にいても良い事はないと思います。

もっと自分の生活を中心に考えて、社会的な正しいルールの下で主張できるように強くなりましょう。主張できないくらいどっぷりと今の職場の環境に埋もれているなら、頑張って抜け出しましょう。そして、この職場を経験に生かして次に行きましょう。

今の時代、どこも人手不足で大変です。でも、妥協できる部分と出来ない部分を自分の中で整理して線引きしてやっていかないと、正社員の職場ならまだしもパートならば、どの職場にいっても家庭や子供さんを犠牲にすることになります。

ちなみに私は自宅近くで飲食店のパート、その後フルタイム復帰を見据えて下の子が小2まで製図職でパートをしていました。どちらの職場も決まった時間に上がれないことが多かったけど、徒歩10分と恵まれた場所でしたのでなんとかなりました。その後派遣に移り、夏場は専業主婦、冬場の半年だけフルタイムという形を3年ほどして、昨年下の子が小6になってから完全フルタイムで派遣で働いています。

パートというのは、社員が多い中で補助でパートなのか、ほとんどががパートで回っているのかで環境が大きく違います。私が働いていた飲食店パートは店長以外は全てパートとアルバイトでした。そうなると、主さんのように穴を自分が探して埋めないといけない雰囲気になりやすいです。社員の方の力量にもよりますけど。製図職の方は社員も多かったし、自分の仕事は期日までに仕上げれば融通が利いたので、休日出勤もありましたが反面休みもとり易かったです。