詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしたらいいですか?

レス7
    (トピ主0
    😣
    ねむい
    ヘルス
    初めまして。私は、生理痛が来る2日目などに外出するのが怖いです。
    生理痛が酷いと言っても嘔吐するまでは行きませんが、冷や汗をかいて立ってられないぐらい痛く重い時が3ヶ月、2ヶ月に1回あります。
    今は学生で座って勉強しているとだんだん生理痛が酷くなりペンもまともに握れなくなった事が何度もあります。
    その度に学校まで母に迎えに来てもらい帰宅しました。
    とても申し訳ない気持ちになります。
    私の場合腹痛とだるさだけで済んでいるので腰や頭が痛くなる人よりはましだと分かっています。
    そして今また生理が来ました。私は、またあんなにガクガクになり汗までかいて学校で耐えてないといけないと考えるだけで生理痛が酷い日に行くのが怖くなりました。
    薬も飲むのですが効くまでの時間が地獄です。
    そして効いてもまだ少し痛い時もあります。
    だから今月は学校を休みました。
    こんな事で休むのはおかしいって分かってます。社会に出て働き出した時こんな甘い考えが通じない事も分かってます。
    でも、怖いんです。外出先で同じような症状が出ても今度は、母は迎えには来てくれません。
    自分で何とかしないといけない。
    生理痛が酷い人は病気の可能性があるという話を聞いた事があります。
    ですが私は生理痛が毎回酷いと言う訳ではないんです。病気ではないただの生理痛...

私の中で今月休むという手段を選んだのはやっぱり甘い考えなんですかね?
    他の生理痛が重い人がどうやって毎回乗り越えてるのかが気になります。
    教えて下さるとありがたいです。
    お願いします。

ランキング

レス

婦人科に行ってみる

らるこ
    私も若い頃、生理のピークは大変でした。
    頭痛と腹痛と下痢が一緒にやってきて、冷や汗びっしょり。
    そんな状態で仕事などできるはずもなく、休んでいましたね。

薬を飲んで寝ているしかなかったです。

なんとなくひどくなりそうだと思ったらすぐ薬を飲んでしのいでいましたが、
    その後色々勉強して、
    ビタミンEや漢方薬などを飲んだりして、
    生理そのものが順調に、軽くなっていきました。

婦人科へ行って相談するというのも手です。
    そうすれば適切な治療が受けられるかもしれません。

やれることは色々あると思いますよ。
    つらい時は休んでしまってもいいと思います。
    症状だけ見ると、病気ですからね。
    ひどい時は出先のトイレで気を失うかと思うくらいの地獄でした。

出来るだけ早めに

🐷
    かあちゃん
    婦人科受診を勧めます。
    未婚のお嬢さんにはなかなかハードルが高いとは思いますが、素人目でも医師に診てもらう症状に思います。
    病気かそうでないかはご自分で判断できませんよ。
    若い人が行きやすい医院、病院を学校の保健室の先生に紹介してもらうことはできませんか。
    恥ずかしいかもしれませんが、将来子供を産む可能性がありますし、身体だけではなくメンタルも痛んでらっしゃるじゃないですか。
    治療で苦痛がなくなれば身体も心もラクになりますよ。
    お大事になさってくださいね。

婦人科に行ってください

ちび
    鎮痛剤は痛くなってからでは効きが弱く、効いている時間も短いです。
    2日目の生理痛がひどいなら、1日目に薬を飲んで寝ましょう。
    そして2日目の朝、もう一度飲んでみてください。
    痛みがある間は6時間おきなら飲んでも大丈夫です。

それでも効かない場合、早く婦人科に行った方が良いです。
    処方箋薬の方が安くて効き目が強いので、飲み方を間違えなければ
    高い市販薬を飲むよりもずっと合理的です。
    社会人になっても婦人科に通う人は多いです。
    主治医を見つけておきましょう。
    頑張って。

冷えや、血流障害では?

どんぐり
    ちゃんと、記録を付けた方がイイですよ。いつ どれ位酷いか?何日、酷いか? 確か、排卵は片方ずつ、交互に働いてるので、原因が分かる可能性もあります。パターンがあるなら、余裕も生まれます。薬は痛みが酷くなると効かないので、少し早めに飲む事。座ってると、血流が悪くなり、痛みが出るのカモ。流れを良くする為、量が増えるかも知れないケド、ホッカイロでお腹か、腰を温めて。水分も摂り、ストレッチしたり、マッサージしたりするとイイですよ。身体を冷やさない様にネ。
    それでも、改善されない場合は、一度、受診すると安心です。女性医師さんも居るので調べてみて。ストレスでも、変わるので、注意を向けて観察してみて。
    痛みは 個人差、気にする事ありません。寝たきりの人だって居ます。私も仕事行くのが辛い時あります。生理休暇のある企業が増えればイイのに、って思います。

うん・・・

aomo
    病気ではないって言うけど、病気じゃないですか。
    そこまで卑下しなくて良いと思うよ。
    体調が良くない。それだけで立派な病気です。
    そして遠慮なく休んだらいいと思います。
    それで無理して行っても身にならないし、結局迎えに来てもらうなんて事になるのなら
    最初から休んだ方が良いよ。
    親だってよくわかってるんだから、責めたりもしないでしょ?
    迎えに来てもらってちゃんとまともに話した事ないの?
    悪い・申し訳ない・・って思う前に、きちんとどれだけ酷いのか伝えて話し合った方が良いですよ。
    休んだ方が良いって親も言うんじゃないですかね。
    そっちの方が皆楽だもの。行ってもしょうがないから休んで寝てるのが一番です。
    そんな感じで月1・2回休む。それぐらいしょうがないですよ。
    生理痛なのにって言うけど、そんな風にひどくなった事なんて一度もありません。
    イタイなんて思った事もない。
    そらくらい軽い人もいるんですよ。運動したってへっちゃら。何の支障もない。
    それ位軽い人もいるから、一言で「生理痛なのに・・」で片づけない方が良いです。
    私からしたらかなりひどいレベル、想像出来ないくらい。
    だからそこまで酷いのなら遠慮なく休んで良いと思います。
    勉強にならないし、仕事にもならないよ。
    クスリも飲んだりしながら・・そうやって酷そうになる時は思い切って休む。
    そうやって上手く付き合っていく生活をしたらいいと思います。
    どれくらい休んだらいいのか、何日目から大丈夫なのか・・
    そういうのはコントロールできるように考えながらやったらいいですよ。
    誰も文句言わないでしょう。休んで下さい。

そんな我慢しないの

小雨
    病院行きましょうよ。
    学生さんって言いますけどおいくつかな。
    婦人科はちょっと怖いですか。全然そんなことないですよ。

そこまで酷い生理痛は、子宮内膜症だとかね、病気の可能性もあると思いますし、それってさほど珍しいことではないんだよ。
    病院で診てもらえれば、それ相応の処置をしてくれます。薬も出してくれます。
    市販の痛み止めで凌ぎ、効くまでが辛いなんて、そんなしんどい思いを毎月していないで、専門家に助けてもらったほうがいい。

きっと「あんなに苦しんでたのが馬鹿らしいな」って思える日がくると思う。
    お母さんに話してみて。病院行きたいなって。

私も20歳ちょっと前、本当に酷い状態でした。
    確かに毎月必ずじゃないんですよ。まあまあ軽い時もある。でも耐えられない月もある。
    で、婦人科にいって、上記の子宮内膜症、月経困難症って診断されました。
    漢方薬を処方してもらい、生活の仕方のアドバイスももらい、徐々に改善しましたよ。

「出産を経験したら治ります」なんて言われて、そうかなあと思っていましたけど、その後、結婚し出産したらすっかりラクになりました。
    診てもらって下さい、医者に。

受診

🙂
    posuyumi
    婦人科で診てもらいましょう。

単なる沈痛処置だけでなく、子宮等でなにかしらのトラブルがあるのだろうから、その治療をしましょう。
    ほおっておくと不妊症につながりかねないので、早めに。