詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

横浜中華街のお薦めのお店

レス14
    (トピ主0
    ビッテル
    話題
    今度、家族+兄家族と横浜中華街で食事することになりました。
    兄家族には、6歳、4歳、1歳の子供がいるのですが
    子連れでも入れるようなお店を探しています。

あんまり高級すぎず、大衆的すぎない感じがいいのですが。。。
    ほとんど行ったことがないのでよくわかりません。

お薦めのお店がありましたら、是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大通りの有名店がハズレが少ない1

はまっこ35年目
    400店近くある店舗中から「これぞ!」と思う店を探すのは至難の業です。友人や知人からおいしいと聞いて行ってみたのにがっかりしたり、雑誌やネットの特集で発見して行ってみたけど帰りに口直しに行きなれた店に入りなおしたりと、地元民を30数年やってますがそんなもんです。
    ですから、教えて欲しいと言われて、挙げるのは大通りの有名大型店です。ここはそれほど評価に差が出ません。安くておいしい店は決して万人向けではありません。それにお子さんがいるならなおさら大型店の方がいいです。個室の完備、子供用のイスやメニューが期待できるのも大型店です。まぁ、中華料理自体がファミリー向けのメニューですから(一皿の量が多い大皿料理)子連れに関してはそれほど気にする必要はないですが・・・。

大通りの有名店がハズレが少ない2

はまっこ35年目
    そして、ある程度のお値段を出すことを躊躇しないように。とは言え、中華料理は夜のコースでも一人5千円も出せば十分においしく頂けますが、人数が多ければ、アラカルトで取り分けるのが一番でしょう。
    大きなお店の一皿は大体大人4人分くらいです。
    大人四人なら一人につき一種類の料理(男性がいればもう1~2品追加)にスープと麺類またはご飯ものを頼むと丁度いいくらいです。これを目安にお連れになるお子さんがどのくらい食べるのかで、品数を増減させるといいと思います。

さて、肝心の店舗ですが、
    味にハズレがないのは、「聘珍楼」か「萬珍楼」ですね。萬珍楼は点心舗もありますが、飲茶は一皿辺り3人分の点心が乗ってくることが多いのでお子さんが多いならお奨めしません。
    この二店舗のどちらかなら、必ずもう一度行きたいと思えます。

萬珍楼

横っ子
    私は中華街では「萬珍楼」によく行きます。
    お料理は美味しいし、雰囲気がいいからです。

萬珍樓點心舗はいかが?

mm
    中華街は楽しいですよ。
    どこで食事をするかは地元の私でも悩みます。
    散策ばかりでちゃんとしたお店には最近は行っていませんが
    以前、親戚を横浜案内した時に
    「萬珍樓點心舗」の個室を予約し食事した事があります。
    お店もキレイで立派&コースも5000円~(点心コースは3000円~)で良心的。
    良かったですよ。
    他のお店でも個室のあるお店が多いのでお子様連れでも大丈夫でしょう。
    楽しい中華街でのお食事会になりますように♪

萬珍樓点心舗

さゑ
    先日のGW中に萬珍樓点心舗さんでディナーを頂いてきました。
    点心のコースなのですが、4000円のコースと3000円のコースがあり、4000円のコースを頂いてきたのですが12品も出てきておなか一杯でした。
    ウーロン茶のポットサービスは無料で、店内では中国楽器の生演奏もあり、値段はお手ごろなのにサービスも雰囲気も良かったです。(子供がいても大丈夫そうでした。)

人気があるようなので、電話で予約をするといいみたいです。
    禁煙席・喫煙席も分かれていました。

横浜中華街 (餃子がおいしい店)

昭沼
    「萬珍楼」

餃子が美味しいです。

吉兆

らんこ
    吉兆というお店によく行きます。
    http://www.kitcho-chinatown.com/welcome.htm

庶民的なお店です。
    お料理はもちろんおいしいですよ-。

私も萬珍楼に一票

しろねこ
    子連れということでしたら、私も萬珍楼をお勧めします。

少し前に火災があって、建替えしたと思うので、今はどうなってるか分かりませんが、以前は上の階が大きなお座敷になっていました。

子連れのグループがわんさかいて、気楽でしたよ。

あとは、どこの店に行く場合でも、予約をしていくのが賢明ですね。

一楽

Mesh
    ランチコースだと¥1500から、通常のコースでも¥2100からありますよ。
    特別これが!。。。というものはないですが、どのメニューもシンプルで優しい味です。
    3階にはお座敷があります。

北京飯店

max
    メインストリートの山下公園側入口にあります。個室もあるので家族で行くにはいいですよ。満珍楼や重慶飯店等よりやや庶民的で味は万人向けで価格も丁度良いと思います。

更に庶民的で美味しいのは清風楼です。シュウマイで昔から有名なお店です。「特製チャーハン」と「鶉のタタキ」がイケます。関鄭廟通りの市場通りより南側にあります。両店供に比較的並ばずに入れるし、何十年も前からあるお店で味も変わらず信頼できます。僕も子供の頃からよく親に連れられて行きました。

横浜中華街の公式サイトがあるので、週末に行かれるのであれば調べて予約された方が賢明です。昔に比べてもの凄く沢山の人が来る様になりましたから。

最初は、

ホセ・オハーシ
    大きなお店が無難かな。特定の店名は他の方が書き込まれているので遠慮します。
     でも、食べ物の美味しさは個人の嗜好に影響されるから、他人が美味しいというお店が自分も美味しいという訳ではないので・・・
     とりわけ中華街のお店でしたら、広東料理四川料理北京料理というように様々ですから、店名だけでなくそのお店の看板とする料理(広東料理か四川料理等)も重要です。ちなみに、私の口には台湾料理が美味しいと感じられ、また揚州料理の看板を掲げたお店も美味しかったかな。
     でも外食の楽しみの一つは、期待外れのお店だったり期待以上のお店だったりすることを楽しむことでもあるように思っています。
     どんなお店でも家族で楽しく頂けば美味しいものです。

萬珍楼の点心の時間

いぱねま
    ゴールデンウィークに、夕飯食べに中華街へ行きました。

萬珍楼は、店の外に出ているメニューに「点心は16:00まで」と印刷されてたので、じゃぁつまらないからと別の店に行きました。

予約すれば、ディナーでも点心が食べられるのでしょうか?
    コースの場合のみ、食べられるのでしょうか。

便乗ですみませんが、どなたか教えて下さい。
    (ちなみに3,4千円の安いコースも、ディナーには無かったような。)

いぱねま様へ・・・(横で失礼)1

はまっこ35年目
    萬珍楼は大通りに面した店舗とは別に「萬珍楼点心舗(まんちんろうてんしんほ)」と言う終日飲茶が頂ける店があります。場所は萬珍楼の裏手、善隣門の交差点を、大通りを正面に加賀町警察の方へ歩いて最初の路地を行ったところです。

またお値段ですが、中華街の双璧である聘珍楼と萬珍楼それから北京宮廷料理の華正楼はコースの値段設定は中華街の中では高いです。ただ、一番安いコース(確か5千円くらい)でも十分においしいです。アワビなどの高級食材が食べたいならもっと出さなければいけませんが・・・。

いぱねま様へ・・・(横で失礼)2

はまっこ35年目
    また総じて、大通りにある店は、路地に並ぶ店よりも高いと思っていいです。ただ、路地の店は本当に個性があり、好き嫌いがはっきり分かれるので、初めて行くのには、そう言う店で一番高いコース(5千円くらい)に賭けるよりも、大通りの大型有名店で一番安いコース(5千円くらい)でハズレがないように食べた方がいいと思います。

私の好きな店も夜のコースで一人2千円でお腹一杯になる(男性でも大丈夫)ところがあります。けれど、サービスはほぼないので、初めての人には紹介しづらいです。
    まぁ、中華街の店にサービスを期待してはいけないのですが、初めてならそれも分らないでしょう?
    ですから、初心者なら安くておいしい中華街は幻だと思っていた方が、おいしいものが食べられます。