詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いを贈ったのに。。。

レス10
    (トピ主0
    😢
    キーマ
    ひと
    出産した友人に商品券のお祝いを手渡しで贈りました。
    喜んでもらえたと思います。

けど、気になることが二つあります。
    一つ目は、ほかの友人が贈ったお祝いの、モノ(洋服類、おもちゃ類)について、彼女のインスタグラムで「〇〇からもらいました!」と
    一つ一つ丁寧に紹介していたことです。
    商品券を紹介してほしいとは全く思いませんが、共通の友人から
    「キーマはあの子にお祝い贈らなかったの?って話題になってるよ」と教えてもらいました。
    (複数の共有の友人たちがいますが、私は結婚を機に遠方に越したため
    集まりに参加できなくなりました。何かの時に私以外の人たちで話題になったんだと思います)

もう一つは、内祝いがなかったことです。
    インスタグラムのコメントのやりとりで「内祝いありがとう!」「無事に届いてよかった!」という内容を見かけてしまいました。
    商品券の金額は相応のものにしました。私なりに、いろいろ考えて商品券にしました。

彼女の結婚式の、お色直し前の退場時にサプライズで呼ばれて、二人で一緒に退場しました。決して嫌われてはいないと思います。
    出産後の結婚式でしたので、昔の話でもありません。

商品券はお祝いとみなされなかったのでしょうか。
    私になにか落ち度があったのでしょうか。
    彼女は結婚前から変わらず接してくれていますが、私一人でもやもやしています。

ランキング

レス

トピ主さんに落ち度はないです

🐱
    stella☆
    どんな形でもお祝いを頂いたら
    内祝いをお返しするのはマナーですし、
    お祝いが商品券でなんの問題もありませんよ。
    なんでトピ主さんにだけ内祝い
    してくれないのでしょうね。
    忘れてるのかな。。。

忘れている可能性もある

フル
    私は周りの友人と比べてかなりの晩婚でした(10年くらい)。
    披露宴もしていません。
    披露宴に出席した友人からいろいろお祝いを頂きました。
    考えて品物を送ってくれた人もいるし、「何がいい?」と聞いてくれる人も。

愚痴っぽく聞こえるかもしれませんが、そういうつもりはないのであしからず。
    何がいいか聞いてくれた友人のうち1人は中学校からの友人。
    今は関東(私)と地方(友人)で離れていますが、
    年に1回ほど友人が出張で東京に来るのでその時には会っています。
    彼女に何がいいか聞かれた時に「今は思いつかないよ。気持ちだけありがたく頂く」と言うと
    「じゃ私なりに考えて送るよ」と言われましたが、そのまま。
    彼女はキャリアウーマンだし、お子さんも2人いて忙しいんだと思います。
    私が披露宴をしていないから、忙しい日々の中でお祝いをするのを
    忘れているんだと思います。
    関東出張の際にはその都度地元のお土産(食べ物)を買ってきてくれるし、
    同級生の親御さんが亡くなられた時は親御さんとは面識がないのに
    お香典を渡すような女性なのでわざとしたとは思えないです。

あなたのご友人も忘れているんじゃないかな。
    私なら、頂いた商品券をインスタにあげにくいです。
    現金をアップするのと私にとっては同じなので。
    商品券で何か買ってからお返しをしようと思っていたけど忘れているのかも。

以前と同じように接してくれているのなら
    悪い方に考えず、気にしないことです。

だから私は贈り物を載せない

🙂
    音楽の先生
    商品券、良かったと思いますよ!
    私の時は殆どが現金か商品券でした。
    ただ、SNSに載せなかっただけのこと、
    何も気にしなくて良いはずです。

ですが、他の方から「お祝いあげてない」と思われるのは心外ですね。
    何を誰から貰ったなんて後悔するなんて
    お友達には悪いですが下品極まりない。

マタニティハイなのかもしれませんね。

習い事の教室を主宰していますが、
    私は周りに気を遣わせたくないので、
    教室ブログには贈り物はほぼ載せません。

例外として、家族からの贈り物と
    教室の親全員からの贈り物(発表会のお花など)は載せてお礼を述べる時がたまにありますが
    生徒さん個々のは絶対なしです。
    ですが同業者でも、お歳暮やお中元などブログなどで公開なさる方がいます。
    如何なものかと思っています。

最後は自分の話になってしまい、失礼しました。

レスします

🙂
    さくら
    まず相応のものが本当に相応の金額だったのか。

そして、商品券は出産したお友達へのものであって子供にもらったものではないという観点で紹介しにくかったのかもしれませんね。
    内祝いなしの相殺した分を送ってくれたのかなという金額と捉えられたのかも。

あとは、他のお友達は商品券+プレゼントだったのかも。

まぁあとは手渡しだったので忘れちゃったというだけかも。

何とも…

🙂
    木枯らし
    商品券に「出産祝い」の熨斗とご自分の名前書きましたか?
    手渡しで渡したのは出産してどれぐらい経っていましたか?

出産後に会い、手渡しで渡していればよっぽど出産祝いだとわかるとは思います。
    出産後どれぐらい経ってから渡したのでしょうか?商品券には「出産祝い」の熨斗とご自分の名前は書いてありますよね? 時間が経ちすぎてたり、名前が書いてなかったりするとひょっとして誰からもらったものか忘れちゃってるかもしれませんね。

あと、商品券って”インスタ映え”しづらいですよね…。
    かわいい洋服とかは”インスタ映え”しますが、商品券って生々しいから載せられないのでは?友人のインスタにある写真を見渡せば”インスタ映え”してるものだけ載せていると思いますよ。

あと、内祝いは忘れてるかもね。まあお返しを期待するよりもお祝いできたことだけでいいのでは?
    でもきっと子育てで身動きが取れない時期なのかもしれませんよ。

そんなことでもやもやするなら今後は疎遠にすればいいのではないでしょうか?
    私はお返しが無くても気にしないけど。

あまり知人のインスタとか見ない方がいいよ。インスタ気にするぐらいなら最初から”インスタ映え”するプレゼントにすればよかったのに。

う~ん

aomo
    さすがに商品券は載せないからね・・
    それは普通かなと思いますよ。

>共通の友人から
    「キーマはあの子にお祝い贈らなかったの?って話題になってるよ」と教えてもらいました

ま、でもこれはインスタに載らないからそう思われただけ。
    その友達たちもあなたが贈ってなかったらやばいと思って彼女に直に聞いてない。
    「キーマは何だったの?」なんて、あなたが贈ってない場合気まずくなるから。
    だから「あなた贈ってないの?」とあなたの方に確かめた。
    それも自然な流れかなと思います。
    だってあちらに聞いて「え?もらってないよ」なんて言われたら気まずいからね・・・
    そんなの友人の一人に「私は商品券送ったよ~」と自己申告すれば「あ、そうなんだ」で済む話です。

おかしいのは内祝いの件だけですかね。
    それはちょっとモヤモヤするけど・・・
    品物を選んでくれた人とは思いが違う・・とかってちょっとイラつかれたのかな?
    商品券なんてありがちの話ですが・・

誤解かなあ

小雨
    もしかしたら何らかの誤解が生じているのかもしれませんね。
    ここは友達なら一度、話しかけてみたら。
    あなたはどういう気持ちでお祝いを商品券にしたんですか。
    良かれと思ってしたことでしょう? 当然ね。

でもそれを彼女はよく受け取らなかったのかもしれません。
    こういうのって感じ方が人それぞれで難しいんですよ。特に出産祝いだったら「何が欲しい?」とせめて聞いてみるとかね、赤ちゃん誕生なんて、出産経験がない立場からだとチョイスが難しいですが、でもそこは「赤ちゃん」に寄せたものが嬉しかったのかもしれず、それをサクッと商品券にされて、そこに好意を感じられなかったのかも。

なので「なんでも好きなものを買って欲しいと思って商品券にしたんだよ」とか、弁解を添えてあなたの気持ちを伝えてみたら。
    そこで彼女が納得すれば、わだかまり(?)みたいなものは解けるかも。
    まあそのお友達も、内祝いを送ってこないとか、大人げないですけどね。
    産後のホルモンバランスの崩れで少々過敏になっているのかもしれず。。
    結婚式の時はそれはそれって感じでなんとか流せてもね。

今後も友達付き合いを続けていきたいなら「あれ?」と思った時、黙り込んで一人モヤモヤしていたんじゃ、溝ができちゃうと思います。
    伝えてみたら。

金券は喜ばれるけれど

🐧
    ペンギン
    インスタには載せないと思います。

内祝いを忘れるって、普通に考えてもありませんよね?
    だって、出産祝いですし、金券を使うにしても、
    赤ちゃんの為に何を買ってあげような~んて考えませんか?
    頭の隅にでも、キーマさんから頂いたとあると思います。

今後のお付き合いは、あなたの気持ちひとつでしょう。

私は同期で結婚祝いをした同期が内祝いなく、
    結婚式にも誰一人呼ばれませんでした。
    その人は上司には受けがよく同期の中では優等生。
    でも、同期で話したことはありませんでしたが、
    皆、計算高いと感じていたようでした。
    もちろん、その後、お互いに付き合いはしなくなっています。

私なら買ったものを紹介します

🐱
    ねこ
    私なら、商品券をいただいたら、感謝とともにその商品券で買ったものを紹介します。私はありがたいですが、人によっては「お祝いの品を選別するのが面倒だった」と受け取られかねません。きちんと『色々考えてこれになった』ことを伝えましたか?

私なら

🙂
    つわの黄
    商品券のお祝いのお返しの内祝いは送ります。

共通の友達に話ましたか?
    「私はちゃんとお祝いの商品券を送ったよ」と。
    もっとなら「もしかして着いてなかったのか心配」と。
    そうすればお友達から当人に話が伝わります。
    速攻返事がくるはず。

インスタでの紹介はしにくいわ。
    絵にならないし、暗に商品券のほうがいいと思われても他の友達に失礼だから。

商品券について。便利ですよ。重々承知しています。
    でも記憶にも記録にも残らないもの。
    お洋服とかものだと、写真とかで残って何年経っても「ああ、これってAちゃんにもらった服だわ」「これ持っているのはBさんにお祝いでいただいたおもちゃ」と。
    商品券は何に使ったか分からないです。子供のものを買えばいいけど、たいがい、送り主への内祝いか他の人への内祝い代金、あるいは今の時期だとお歳暮や大人の食料品なんかに使われる可能性大。自分のものかもしれないご主人もものかも知れないわ。
    役には立つが実際ベビー用品(服やおもちゃ)になっているかどうか・・・なっていないと思います。私も別の用途に使うもの。

産後すぐには買い物に行けない分だけ現物は嬉しいですよ。
    数が月経って買い物ができるようになった頃にも、デパートで乳児の服を買う思い切りは出来ないです。
    ○○屋くらいなら購入しますが、デパートで買うようなものはお祝いにいただいたものばかり。