詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会ったこともない人に?出費が多すぎる

レス32
    (トピ主0
    🙂
    せっちゃん
    仕事
    今年の3月にパートとして勤め始めたいまの職場についてです。
    小さい会社でパート契約は私が第1号だそうです。

まず3月に入社したのに2月のバレンタインデー分の集金を徴収されました。
    次に歓送迎会をしていただいたとき、私と入れ替わりで退職される方のお祝い分を集金されました。
    (歓送迎会の会費はごちそうしていただきました)
    ホワイトデーは、なぜかパートだからという理由でお菓子をいただけませんでした。
    そのほか、今までで香典代×2、退職祝い代×2、出産祝い代×1、徴収されました。
    この5名のうち3名は支店の方なので、名前は存じていますが会ったことがありません。
    金額は平均して1回1500円程度です。
    色々なタイミングで頂けるお土産などのお菓子は、ホワイトデーと同じ理由で私の分はありません。

これって普通ですか?
    仕事中の人間関係などの問題はありませんが、この対応だけ納得がいきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

普通ではないと思いますが

🐧
    ペンギン
    20代の頃に勤めていた所で、
    新人に対して知らない人に対して、似た様な状況でお金を徴収していたので、
    私がおかしいのでは?と、先輩に言ったら、
    その新人からはお金を徴収することはありませんでした。
    しかし、次回、私にも声がかからず驚きました。
    その人からすると、私が冷たい人と判断されたようですが、
    私は年上でもある先輩は、状況判断が出来ない人なのだと割り切れました。
    公平平等などの区別のつかない人は意外と多くいます。

お金を徴収するだけして、ただのお菓子さえくれないって、
    おかしいですよね?
    パートでお菓子さえくれないなら、
    香典などパートなんだから出すことないと思います。

納得のいかない事を断ることをすると、
    職場にいにくくなる可能性がありますが、
    相手がどのような人なのかすら判らないので、
    難しい判断になるかもしれません。

出向先で結婚する人がいて、
    私と同じ会社の人がお祝いをあげると言い出しました。
    私は同じフロアで顔は知っていましたが、話したこともありません。
    気持ちで上げるなら、私を巻き込まないでひとりで上げて下さいと言いました。
    やはり、そこでも、冷たい人と思われたのですが、
    自分の気持ちと区別できない人に言われたくないと思いました。

お金を出す時だけ他人を巻き込もうとして、
    もらえる時は、渡さないって、人として酷いです。

断れないの?

🐶
    さと
    お菓子を渡さないとかドライな対応なら、
    トピ主さんだって同じ対応でいいと思うんですけど
    しかも「パートだから」って、めっちゃ差別ですよね
    集金に来られたら「パートなんで」って断ったらどうですか?
    それでもゴネられたら「知らない方なので辞退します」でいいでいいですよ
    香典とかお祝いとか、強制なわけないし
    それにしても酷い対応ですね

お付き合いは大変ですね

🙂
    夏雄
    定年前の男です。

かれこれ35年勤務した大手会社ですが、そのようなお付き合いに200万円は

超えていると思います。

しなくて気まずい思いをするよりマシかなと思ってしてきました。

え?

😒
    へんてこ
    徴収はしっかりされるのにもらえないのはモヤモヤしますね~
    一度伝えてみては??
    でも難しいか・・

ちゃんと言うべき

😀
    もんと
    今後のことも考えて、言うべきことを言った方がいいと思います。

ただ、その前に自分の考えを整理されてください

「社員さんと同じようにお金を徴収されるのなら、社員さんと同じようにホワイトデーの贈り物などちゃんと渡してくれるべき」

なのか

「パートという賃金面でも社員と差のある立場なのに、顔も知らないどこかの人の退職祝いとかを徴収されるのはおかしい。ホワイトデーでも何もいらないから、その代りバレンタインデーのときにお金を徴収するのは困るし、そのほかのときもお断りしたい」

なのか、きちんと自分の考えをはっきりさせて

断るべきと思います。

「ええ、でもこれまでの慣習だから」とか「皆払ってるんだから」と言われたら、

「じゃあ、なんでそれらのお返しは私には『あんたパートだから』って渡さないんですか?お金だけとるだけ取って、そのお返しはあなただけ無し!というのはダブルスタンダードすぎます」とはっきり答えればいいと思います。

「パートなので辞退致します(ニコニコ)」

🐧
    ソレイユ
    香典は返りがなくても仕方ないのかもしれませんが
    他はお返しがあってもいいですよね。
    入れ代わりで退職する人のお祝い金?も意味不明。
    バレンタインは単なるたかりですよね。それ。

この後は「パートなので辞退致します(ニコニコ)」でいいですよ。
    大体3月入社でチョコ代請求してお返しすらないってひどいですよ。

アルバイトでもパートでも仮に正社員が10人でパートが100人とかいる職場なら
    パートなのでお土産のお菓子はあげませんという理屈ならわかりますが
    パートが1人なら普通にお菓子あげますよ。
    なんか,すごいせこい職場って印象です。

必要経費

kitten
    個人的には、
    人間関係を潤滑にするための必要経費として
    収入の5%~10%くらいは、付き合いで無駄なお金使ったり、損しておいても、いいと思ってます

私の経験では
    そこで、ちょっとでも損するのが嫌だっていう人っているんだけど
    そのちょっとの金額のことで根に持って、色々人間関係がギクシャクしてきて長く悩んで病気休暇になったり
    結果的にいずらくなって、仕事辞めたたりして、直ぐに転職が見つかるわけでもないし、再就職でも収入が減ったり
    もっと損する結果になりやすい気がしているからです

普通じゃないと思います

ももか
    わざとやっているなら悪質ですが、そうじゃないのなら、担当がばらばらで誰も実態を把握していないとか・・・?
    特にバレンタインとホワイトデーはその線が濃厚です。

何で断らないの?今後からは全部断ろうよ!

🙂
    匿名
    貰えないのに徴収されるって、どんだけ意地悪いんですか?そこの社員さん達。
    人間関係を気にして払ってきたんですよね?
    だったら尚更演技力を使いましょう。

香典代、退職祝、出産祝、などなどの徴収が来たら、天然のふりして真っ当な理論かざして演技しちゃう。
    ・「今月すっごくピンチなんで、困りましたねぇ(溜息)、、、もうすぐ支払期限だし、、、私の分も代わりに出して頂けませんか?(真顔)
    大抵は「今月ピンチなんですぅ」(困り顔)で一発で徴収メンバーから外れると思いますよ。

それでも徴収が回ってきた場合には「パートに犠牲になってもらおう」という腹繰り社員勢ですから、天然のふりして真顔で人事権者の管理職に困りごととして報連相する。

管理職もどーしょも無い人だったら、、、
    ・「昨年バレンタインデーに1500円を払ったのに、昨年はホワイトデーになーんにもを頂けなかったしぃー、いっつもなーんにも貰ったこと無いから、今年のバレンタインデーは辞退しまーす(ニコニコ)」
    ・「この方を存じ上げていないのですが?(困り顔)」
    ・「この方と私がどんな形で直接お世話になったかどうしても思い出せないんですが教えて頂けますか?」
    ・「私時給750円なんで、2時間分の1500円を払わなきゃダメですか?〇〇さんのお給料の2時間分っていくらですか?」ってすっとぼけて天然のふりして真顔で聞いてみる。

まずはバレンタインデーはお断りを

🙂
    パリコ
    まずバレンタインデーは、もう集金に応じなくて良いと思います。
    「昨年ホワイトデーに何もいただけませんでしたので、ご容赦を」で。

また、お土産などもパートが理由で貰えないとのこと、
    他の集金も「パートなので参加しません」で良い気がします。

そのかわりパートさんは冠婚葬祭、退職時に何ももらえないことになりますが、
    何だかこの調子だと、取られるだけ取られて、何も貰えないというパターンが定着しそうで、
    主さんに続くパート勤務者にも悪影響なので、
    主さんが早々に断ち切られるのが賢明かと思います。

お断りしていいと思う

🐧
    ぺんぎん
    そういうのは「お互いさま」。

一方的に搾取されるならお断りしましょう。

断れば良いです。

😑
    赤いうさぎ
    出費させる時だけ仲間に入れて、パートだからという理由でお菓子などが分けて貰えないのなら、
    何かの現金徴収の時もハッキリと「パートですから、人数には入れないで下さい」
    と言って断わるべきです。
    何か言われた時には「お菓子も一度も配られてないし、会社で人数には入れて貰っていませんから」
    と言ってやれば良いと思います。
    あなたの会社の人達の人間性を疑いますね。

有り得ない話し?

😠
    かたつむり
    社員なら、まだしも…。それも、任意ではなく、強制なのですか?入社時の契約はどうなっているのでしょう?
    パート第一号との事で、都合のイイ部分だけ強要されて、ないがしろにされていませんか??お金だけ回収されて、お菓子を貰えないのも、世話になっていない人のお祝い金も、有り得ないと思いますが…。有給は貰えるのですよね?
    これって、労働基準法に違反してませんか?一度、電話で聞いてみたらいかがでしょうか。

それは普通ではありません

🙂
    経営者の妻
    経営者の妻です。給料を集計するとよくわかるのですが正社員とパートの給料差は雲泥の差です。
    更に会社側の負担も雲泥の差です。ですからわが社ではパートさんにある程度居心地よく過ごしてもらうためにパートさんに過度な負担をかけることは一切しません。パートさんは会社側にとって金銭的負担の少ない貴重な戦力だからです。
    経営側からすると貴女の会社の対応はあり得ません。お菓子を分け与えないのに料金だけ徴収なんて信じられないです。むしろパートさんには気を使うべきなのに。貴女が第一号なら貴女が声をあげないと周りの人はわからないのでは?一人しかいないパートならむしろ上司がその分負担するかパートさんから徴収はなしにするとかすべきですから。改善しないなら他所へ行っていいと思いますよ。今は人材不足ですから引く手あまたです。

1年がまんして拒否かな。

🙂
    うーこ
    いきなり拒否する勇気は私にはないので
    来年のバレンタインデーの徴収の時に
    「去年のホワイトデーの時、”パートだから”とお菓子いただけませんでした。
    だからバレンタインのお金も出したくありません」っていう。
    そういうわけにはいかないとか言われたら、「じゃあお返しもちゃんと下さい」です。

パートでも主張することはちゃんと主張した方がいいよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おかしい

白クマ
      同じ方が集金に来るのですか?
      回数が多すぎる上にパートさんだからお返しが貰えないって、どう考えてもおかしいと思います。

私は比較的大きな会社の正社員ですが、集金の回数はそれほど多くないし、冠婚葬祭のお祝いやお香典は任意です。
      次に集金に来たら、「私は正社員ではないので辞退させて頂きます」と断ってもいいのでは?

普通じゃないです

🙂
      働く母です。
      ちょっと配慮に欠ける職場ですね。

そもそもバレンタインデーの徴収おかしいし、ホワイトデーお返しあるならまだしも…
      気になるのがバレンタインデーの徴収されたトピ主さんのお金って、2月に徴収されてる女性全員に返金されたのでしょうか?それとも全員の集金が遅れててトピ主さんを頭数に入れてしまったとか?モヤモヤしますね。

私の会社ではパートさんはいなくて派遣さんですが、状況によって頭数に入れなかったり金額減らしたりしますよ。
      もちろんお土産なんかは平等です。

あなたの職場は誰かが意地悪でやってるか、よっぽど無神経で気づいてないか…でしょうか。
      お気の毒です。

なんだかね…。

😭
      えび天
      パートだって理由でお菓子ももらえない?
      バレンタイン代は徴収されても
      ホワイトデーのお返しはパートだからなし?

「パートだから払えない!」って
      言えるものなら言いたいでしょうね。
      言えるものなら。

普通ではない

🙂
      のん
      お金は徴収するのに、パートだからと貰えないなんておかしいでしょ?

次に徴収されそうになったら「私はパートなので」と断ったらどうでしょうか?

パートということは給料も正社員より少ないのでしょう?
      関係ない費用まで負担させられて腹は立たないの?

パートだからと断る

🙂
      最初が肝心
      集金する人、何も考えていない人か着服している人かと疑いたくなりますね。

そもそも、最初の集金に応じたのが間違い。
      男性社員もまさかトピ主さんから徴収したとは思っていなくてホワイトデーを用意しなかったのでは?

香典代は出した方がいいと思う。
      でも退職祝い(寿退社?)、出産祝いは付き合いのない方の分は断わってもいいと思う。

あれこれくれなかったと言えば角が立つ。
      「パートで給料少ないので~付き合いのない人にまではだせませんよ~」
      と笑って断ってはいかがでしょう?

随分失礼な会社ですね

🙂
      みんみん
      普通はパート・アルバイト、派遣でもお土産のお菓子は出しますし、ホワイトデーのお返しも全員向けです。正社員と他を区別することないです。変な会社ですね。お返しがなかったから、と言ってバレンタインは断っていいと思います。何人かの方がおつき合いだから、と書かれていますが、正社員どうしで出したりもらったりの場合でトピ主さんの場合は当てはまらないと思います。

お菓子配りに外されるのに??

🙂
      45歳働く主婦
      「あ、私パートなので(遠慮します)」で良いと思います。

パートですから、人間関係がそれでまずくなっても次に行けばいい。
      人間関係ないがしろにしているのはその不平等な支出を強制する会社側です。

頭悪いんかな?!と思っていいと思う。
      社員とパート、ボーナスもほぼ同じなの?時給換算しても変わらない?そんなわけないんだから。ちょっとは頭使えば?と社員側にたいして思うよ。

多いですね

🙂
      みかん
      それは多いと思います。
      長年働いてるならともかく今年入ったばかりですよね?退職祝いとか出産祝いは正社員の有志かあげたい人が個人的に渡せばいいものですね。お菓子で外されるのもちょっと、、配る方もなんとも思わないのか不思議です。
      次回からはパートですから遠慮しますね~で断っていいと思いますよ。

kittenさん

シトロン
      冠婚葬祭を必要経費と捉えるか無駄と捉えるかを聞いているんじゃなくて、ダブスタの集金についてどうするか聞いているんですよ。

私も独身なので冠婚葬祭はお互い様というよりも、ほぼ一方的に払っていますが、それは必要経費だと思います。

でもトピの例は酷すぎます。
      集金の時は社員と一緒、リターンの時はパートだからと貰えない。
      逆ならまだわかりますけど。

以前いた職場では社員でお金を出してコーヒー等を買っていましたが、パートさんからは徴収しないけど自由に飲んで頂いていました。
      トピのケースだとコーヒ代徴収する時は『パート関係なし』
      でも『社員用のコーヒーだからパートは飲まないで』ってことでしょう。

お土産を配られないのは『お菓子外し』ですよね。
      普通は1つ足りなかったとしても、配る人か持って来た人が我慢しますよ。

全員がイジワルしているとは思いません。
      誰かが悪意を持って、トピ主さんに徴収しておいて
      『トピ主さんは出してないから』という空気感を匂わせているのだと思います。
      やはりバレンタインの集金に来た人が怪しいですね。

配慮がないのは困るよね

にょろ
      パートは時給で働いているというのをわかっていないって頭悪いなと思います。
      どの職場でも私は断っています。
      「すみませんが私は遠慮します」
      これで今まで何も言われたことはありません。

もし何か言われたら「私はパートなんで。パートの給料は時給なんですよ」と言うつもりです。
      はっきり言ってもわからなければ思慮が足りない人々の中で仕事したくないので即時辞めます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

断った事があります。

🐴
        子午丙
        某大企業にフルタイム派遣で就業していた際に断った事があります。

同じ部署だけど顔も合わせない仕事も関わらない名前しか知らない人への送別品への徴収…しかもただの異動…
        非正規でも無期限雇用で定年まで働けるならまだしも有期雇用ででいつ切られるかもわからない微妙な立ち位置…
        更に社員さんよりも働いて低年収。
        そんなものは有志でやる事でしょう、と例え数百円でも何だか納得できず何回目かの時に断りました。

人間関係はそれなりでしたが断った事でダメ人間の烙印を押されたようでしばらくは居心地が悪かったです(汗
        特に幹事さんには。

今(社員になりました)はメンバーも変わったせいか別途徴収はなくなりましたが。

他の社員の方の人間性がわからないので断るには勇気がいると思いますし最悪辞める覚悟も必要かもしれませんが思い切って断っていいと思います。

何の義理もありませんから。

ひどーい!私なら断る

💢
        なんという!
        取るもの取っておいて、お土産のお菓子もよこさないって、どんだけケチな職場なの。。

トピ主さん、堂々と断ってくださいよ。
        二度と払っちゃダメよ!!

相手のダブスタで損して良いと思う金額が10%ってことです

kitten
        ご指名されたので、お返事です

私が、ママ友達や職場の人のダブルスタンダードで
        自分が損をかぶって許せる金額は、自分の収入の10%まで

と言う意味で書きました。

つまり、自分の収入の10%までなら、お金やモノで返してもらえず、丸っと損しても
        「相手と揉めない」「気まずい思いをしないで職場/ママ友集団に居られる」という見返りで私には十分だという意味です

当然ですが、
        親族、親友等の冠婚葬祭など
        「好きだから損しても良い相手」
        だったら、損しても良い金額の上限はもっと上がります

すみません。途中でしたが……

kitten
        なぜ、私が必要経費だから、ダブスタの損を笑って忘れるか?というと

仕事をなくす/メンタルを病むのと、その数千円-数万円にこだわるのと、どっちが大きな被害か?

という比較の対象だからです。

数千円ー数万円の損にこだわって、職場の人と気まずくなると
        パートさんなら、大抵退職するし
        正社員でも、ギスギスした挙句、どちらかがメンタルを病んで休職から退職になる人をたくさん見てきたから……

仮に月十万稼ぐパートさんが、
        これじゃ不公平だと文句を言って、ほかの人達にムッとされたら
        数ヶ月悩みますよね?
        それで耐えられず、仕事辞めて、次の仕事を見つけ働きはじめるまで3週間かかったら
        3週間分約七万の収入が減り
        面接だの何だのの交通費や服飾費その他で他にも数万円飛ぶでしょう

一方で、私だったら、毎月数千円は、損しても良いお金と割り切り忘れて
        そのダブスタの損に加えて、毎週千円投資してお菓子を持って行って配ります

お菓子につい釣られて私と仲良くしてくれる人ができる場合もあるし
        その人がKittenさんは損してて可哀相だから、と私のために
        ダブスタ排除に動いてくれるかもしれない
        そんな人がいなくても、とりあえず安定した職場で働ける

だから、10%くらいの損はいいんです

払い続ける方がメンタルに悪い

🙂
        あい変わらずだなー
        仲良しを作るために仕事してる訳じゃない。こんな死に金を払うなんて嫌ですよ。
        大らかに見せてるけど雑な生き方ですよね。

なので「とりあえず払っとけば?」はありえませんね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示