詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の実家に帰省するのが苦痛です…

レス10
    (トピ主0
    😑
    momomo
    話題
    20代前半の女性です。両親の実家に帰省するのが苦痛です。
    私は持病があるため非正規雇用で働いています。治療はしていますが今の私の稼ぎでは自立は出来ないので、実家暮らしです。
    幼いころは帰省は楽しみで仕方がなかったのですが、現在は病気の影響で長時間の移動や小さい環境の変化などで体に不調をきたしてしまいます。帰省でのダメージは帰省後数日間残ってしまうので仕事も辛くなってしまいます。
    また、私の病気を理解して採用してくれた職場に穴を空けてしまうのも気が引けます。
    日帰りで行ける距離ではなく、土日やお盆など職場から必要とされる時期と帰省が重なってしまいます。
    特に父の実家に帰省するのが苦痛です。
    私はハウスダストやヒノキのアレルギーがあるのですが、父方の実家はお世辞にも綺麗とは言えず、外もヒノキがたくさん生えているので、帰省する度酷いアレルギーに悩まされます。
    また祖父の食べ方が汚いので食欲が失せます。父方の祖父母にはそのことについて話をしても伝わらず改善されませんでした。
    父の祖父母も母の祖母もとても大切なのですが、私ももう成人しているので両親の帰省に毎回ついていかなくてもいいのかなという気がしていきました。
    今までは私の受験シーズンでも帰省していたので帰省には付いていくのが当たり前だと思っていたのですが、体調や生活スタイルが変わって帰省するのが辛いと思うようになりました。
    病気は少しずつ良くなってきており、給与や将来の事も考え出来るだけ仕事に打ち込みたいです。
    帰省によって体が辛くなること、仕事に穴を空けてしまうことなどは両親には伝えてあり、行きたくないのはなんとなく伝わっていると思いますが帰省するように促されます。
    帰省は年に2~3回程度しか無いですし、私が病気のために実家に住んでいるので断るのも悪い気がするのですが、どうしたら良いでしょうか?

ランキング

レス

自分の身体は自分で守る年齢となりました。

💤
    まあね。
    自分の実家では無く、祖父母の家ですよね?。

何が普通か分かりませんが、孫が親について祖父母の家に一緒に行くのって大概高校生位になれば自然と行かなくなるものだと思っていました。

20歳を過ぎて親と祖父母の家に行くのが決してオカシイ訳ではなく、それはそれで祖父母孝行であり親の顔を立てて素晴らしい事なのですが、別に一緒に行かなくても何の不思議もないとは思うのですがね。

私の子供は中学生で私の実家も遠方なので一緒に来ますが、母は「もうそろそろ親と一緒に来たがるって年齢ではなくなってきているわね。」と話しております。
    我が母も私もそれが「自然」だと思っています。

年に2-3回も訪ねているのでしょう?。
    例えばお正月だけでも十分だと思うのですがね。

また年配の方にアレルギーの事を分かって貰うのって難しいと思います。
    偏見かもしれませんが年配の方は横文字の病気だったり、今でこそ沢山の人がかかったりする精神の病気だったりを理解してくれない所が多々見られます。
    酷い人になると「気」で治せると思っている人もいますからね。
    また長年生きて来た人に生活習慣だの食べ方を変えさせるのって無理です。

祖父母さんやご両親が分かってくれないなら自分の事は自分で守るしかないのですよ。
    トピ主さんも大人なのですから自分で守るしかない。
    親には持病の事、アレルギーの事で非常に辛いを強く言い、行かない方向に進めましょうよ。

予定を入れる

🙂
    posuyumi
    しれっと予定を入れる。
    人気のアーティストのライブとか友人と会うとか。
    「あの子もいろいろ予定があるみたいで、リア充って言うの?」と実家でご両親が説明できるように。

行かなくてもいい

体をお大事に
    体調や仕事に支障をきたしているのなら
    行く必要はありません。

どうしても祖父母が会いたいと言うなら祖父母が
    こちらへ来たら良い話。

なぜ仕事もあり、病気の人が更に問題を抱え込まないと
    いけないのか・・・・と思います。

二十歳を超えたのだし、もういいんじゃないですか?
    理由も伝えているのだし、「いってらっしゃい、気を付けてね」
    「いけないけど、祖父母によろしくね」で十分かと。

あとはあなたがそれを言う勇気が必要なだけです。

私もハウスダストもヒノキのアレルギーも持ってますが、
    毎年お花見の時期に外でお酒を飲むたびに酷く悪化して
    飲んでる最中からガンガン頭痛までしてとてもしんどかった
    です。

なので気持ちも状態も良く理解できます。

頑張って言ってみて。

そして今後ずっと行かないで良いと思いますよ。

スルーする力も必要ですよ

🐧
    豆ちゃん
    促されても スルーですね。
    仕事優先で体調管理をしたいのですから 気にする必要はないですよ。
    今のあなたには 必要な事なんでしょ?

どうしたらって・・・人に決めてもらう事ではありませんよ。
    行けない事情があるのですから 穏便にすます方法を質問すればどうですか?

帰省はご両親だけで充分です

🐤
    主様が病気で無くとも、働き盛りの娘が両親と一緒に祖父母宅に毎回行く事など普通考えづらいです。

此れからはご両親だけで帰省して貰い、主様は家で留守番で良いと思いますよ。
    実のご両親です、仕事の事などでいけない旨位しっかり伝える事出来ると思うのですが。

親に遠慮していても仕方が無いです。
    主様も病気持ちでも両親亡き後は自分で生きて行かないといけません。
    将来の事も考え、仕事は大事にすると良いと思います。
    そして小さい子供ではありません、親と一緒に何時も行かないといけないは無いと思いますよ。

数年に一度くらいかな

🙂
    はな
    私の息子は高校までは一緒に帰省していました。
    その後は地元の友達と過ごしたり、上京した友人達が帰省して戻ってくるので飲み会したり。
    成人過ぎれば親といるより友人や彼女と過ごす方が楽しいに決まってますから、特にあれこれ言いません。
    数年に一度祖父母に顔見せに行くくらいです。
    私の弟が
    「大きくなってまで親と帰省なんて甥っ子には退屈だろ。好きにさせてやれよ」
    と言ったのがきっかけではありますが。
    子供が小さなうちは5~6日滞在していましたが、夫婦2人だとすることもないので2泊3日で帰省するようにしました。

ご両親の気持ちもわかりますが、ハッキリと伝えた方がいいと思います。

もう成人なんだから

hahaha
    自分の意思で決断しましょうよ。
    行きたくないことをなんとなく伝えるんじゃなくて、行かないと言えば良い。
    実家に住んでるからと言って、仕事に悪影響を及ぼすなら、断るのに遠慮はいらないと思う。

持病を抱えて、将来のことも考えならが一生懸命に仕事をしてるのに、後押しする気は無いのか?
    行けばアレルギーに苦しむのを分かってて、なぜ無理に行かせようとするのか?
    娘の体調を犠牲にしてまで、帰省する意味があるのか聞いてみれば?

今までは当たり前に帰省してても、成人して仕事を持てば状況は変わるものです。

普通に断る

ヨセミテ
    え? 私なら行かないよ。
    普通に「お父さんとお母さんで楽しんできてね♪ 留守番は任せて」と笑顔で送り出すし。

強制しようとしたら、娘の体調不良よりも親戚が大切なのか?と泣きわめいてみる。

それが無理なら「吐き気がするので、いつ嘔吐するかわからない。移動中に迷惑をかけるのが嫌だから自宅で休養しておく」と嘘も方便で。
    もしくは医師の予約がギリギリ年末に取れたから、そっちを優先したい、とか。

行かない

ww
    トピ文に書いてある内容を言って
    絶対に行きませんと宣言すれば良いのです。

無理解なご両親ですね。
    なぜ、実の娘が嫌がるのに強制するのでしょう。
    ご両親がおかしいのです。

なんと言われても行かないで通すしか無いです。

このトピとレスをご両親に読ませなさい。

ちゃんと伝わってないから

うらら
    なんとなく伝えて、なんとなく伝わってるような感じなんでしょう?
    ご両親は、トピ主さんがそこまで帰省を負担に感じているとは思ってませんよ。
    多少気の進まない感はあるものの、「行こう」と促せばついてくる程度だとしか捉えてません。トピ主さん、「今回は行かない」と、自分の意思としてはっきり伝えたことありますか?
    親とはいえ、「わかって欲しい、わかってくれてると思う」じゃだめですよ。

きちんと伝えましょうよ。理由を聞かれたら、帰省が体にこたえて仕事に支障がある、とちゃんと言えばいい。おそらく病気のこともあって遠慮がちに生きることが習慣になってしまっているのだと思いますが、言うべきことはきちんと言わないとだめです。