詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

神社で結婚式を挙げた方、教えてください

レス27
    (トピ主0
    🙂
    菊華
    恋愛
    職場の同僚が結婚を機に退職し
    今は結婚式の準備中で楽しそうです。

都内の格式の高いホテルで結婚式を挙げる予定で
    残念なことに身内だけなので招待はナシとのことです。
    後日改めて職場でお祝いの会を開く方向で考えています。

まだ決定ではないそうですが
    提携のある神社で式を挙げてからホテルへ移動するプランもあるらしく
    その場合、招待ではなくても
    一般客(神社への参拝客)として見学?することはできるらしいです。
    実は私は神社仏閣巡りが趣味で
    たまに結婚式や花嫁さんを見掛けると、とても幸せな気持ちになります。
    知り合いの式なら是非とも見学したいです。

詳しく聞きたかったのですが
    まだプランの段階で決定ではないことと
    一応私の方が先輩に当たるので、招待できないのに
    わざわざ来てもらうのは申し訳ない~と言われました。
    来ることについては「嬉しい!」と喜んでたので
    見られたくないとかはないと思います。
    ただ当日、段取りなどでわずらわせてしまう可能性があるのでしょうか?
    私は独身のため、結婚式の花嫁さんの忙しさは想像でしかないので…

神社で結婚式を挙げた方や、プランを検討した方がいらしたら
    当日の流れや、一般客に混じって友人知人が参列することに
    抵抗があったかどうかなど教えてもらえたら助かります。

また、着物で行くのは不相応でしょうか?
    写真やプレゼントを渡すのも後日にした方が無難でしょうか。
    一緒に行きたい同僚と盛り上がったので
    いったんご意見を聞いてから、失礼などないようにしたいです。

ランキング

レス

落ち着きましょう

soso
    まだ、未定でしょ。
    外の神社でやることにこだわるのでなければ、むやみな移動はゲストの負担、
    結局、楽なホテル内の神殿になるのもよくあることです。
    なので、外野が盛り上がって相手に負担をかけたり、
    配慮を求めるような真似をしちゃいけません。

外の神社に本当に決まったら、改めて考えましょう。
    そして、もし見に行く場合でも、部外者ですから他の参拝客に混じって
    ちょっと見るだけで、声をかけたり何か渡すなんて無理ですよ。
    ご両家の親族の行事なのですから、入り込もうとしないで、
    お祝いの気持ちは心だけでね。

見学だけになると思います

ホワイト
    神社で挙げました。

式は身内でそのあと招待客も入れて披露宴の流れでした。
    参拝に来ている人達からも見える感じだったので見るのは問題ないと思います。

私の時は式が済んで出る時に振り返ったら披露宴に出席の友人達が一番後ろの席に座っていました。
    多分係りの人が入れてくれたのだと思います。

私は披露宴があってそれに出席する友人だったので融通してくれたのかもしれませんが、トピ主さんの場合は本当に遠目から見る形ではないでしょうか?

ただ終わった後に参道とかで写真撮ったりするのでその時に声掛けたり出来るかも。

ご友人がOKなら見に行くのは大丈夫だと思いますよ。

はい、

🙂
    みーみー
    神社で式を挙げてからホテルへ移動するプラン、10年前ですがそれで式を挙げました。

席を用意するのではなく、勝手に一般客として見学するなら何の迷惑にもなりません。
    ただ、新郎新婦と話したり写真を一緒に撮ったりは出来ないと思うので来てもらっても本人は申し訳なく思うかもです。プレゼントも後日にした方がよいです。
    見に行くのを了承してもらったのなら、式の時間だけ聞いておいて一般客に混じってお祝いできると思いますよ。

呼ばれていないのに押しかけてない!

😝
    もんと

「嬉しい」は、本音ではありません。

もし本当に来てほしかったら、内密にでもあなたにそれを伝えるはずです。

ましてや、呼ばれてもいないのに押しかけ、ばっちり着物着てあらわれては

「私はどこに座ろうかしら?」なんて、迷惑千万。

少しは常識をわきまえましょう。

随分前ですが

💰
    すず
    奈良県にある神社で挙式しました。

私が挙げた時は、親族のみで、一般の参加は遠慮してもらうよう言われました。
    結婚式は遊びではなく格式の高い行事なので、親族も、各家10名程度にするよう言われました。

教会とは違い、誰でもウエルカムなところは少ないと思います。
    結婚式の間は小さい子(甥っ子・姪っ子)ですら、声を上げられないような厳かな雰囲気でした。
    物見遊山の知人が来るような雰囲気はありませんでした。

服装は着物で問題ないと思いますが、写真やプレゼントは親族にお願いするのですか?

新郎新婦は控えの間で着替えますが、親族と一緒にいる事が多いです。
    親族の中に分け入って荷物になるものを渡すのは迷惑だと思います。

私の時のスケジュールは、
    朝、神社に出向き、着替えとヘアメイクをしてもらいます。
    その後控えの間で式の時間を待ちつつ、桜湯を親族とともにいただきます。
    室内で親族写真と新郎新婦の写真撮影。
    親族に対して、式の心得を教示されます。
    親族が移動した後、新郎新婦が式次第を教示されます。
    神社の回廊を新郎と歩き、式場に向かいます。
    (親族は先に式場で座って待っています)

↑ここまでは全て一般の方は入れない関係者以外立ち入り禁止区域になります。
    参列者も、新郎新婦が招待した親族のみ入れます。

式終了後、神社の庭で写真撮影をします。
    花嫁と新郎、二人の写真を撮ります。←この写真撮影は、一般の方(参拝客・観光客)の通路から見える位置なので、そこからの見学や写真撮影は問題ありませんでした。

写真終了後、一般の方が入れない控えの間に戻り、メイクと着物を着換えます。
    私の場合、結婚式後は別の料亭で親族のみの食事会でしたので、準備が終わり次第、タクシー・マイカーで料亭に移動しました。

悪い事は言わない、神前式挙式に乗り込むのはやめとけ。

🙂
    匿名
    私自身は神前式挙式+親族会食/別日に新郎袴+新婦振袖の二次会 の経験者です。
    過去に新婦友人で挙式参列した数々の経験は全て教会式のみです。
    過去に神前式で幾度か参列した経験は全て親族(+親戚挙式に病気の母親代行)のみです。

私自身の挙式の際はプランナーさんに下記を念押しされましたよ
    「神前式ではご親族様のみの参列となりますが宜しいでしょうか?
    新郎新婦の知人友人が参列希望の場合にはホテルのチャペルでの教会式となります。」って。

あなたや同行者が挙式だけ参列することは流れとしてあり得ないことかもしれません。
    新婦や新婦のご両親がOKを出しても、
    お相手の親族親戚筋が主さん達を見て「あの人だれ?」となり、眉を顰め、結果として新婦の株が下がります。

つまりは、新郎新婦を祝福する気持ちがあるなら、挙式参列はやめときましょう。

もし、どーしても強行突破したい!のなら、諸経費トピ主さん負担(ココ重要!)で「後日改めて職場でお祝いの会」に「誓いの神前式挙式」をプロデュースなさったらいかがでしょうか?

身内だけなので

yuki
    まだ神社で式を挙げてホテル移動のプランを選ばれたわけではないので、「どうしても見学したい」とか口出しはしない方が良いです。

身内の方もそのプランを選んだ方が色々手間がかかりそうですし。
    招待される身内の立場なら、わざわざ移動はしんどいです。

もしそのプランを選んだとしても着物で行くのは「私も呼んで欲しかった」と言われているようで嫌かな。
    写真やプレゼントも後日にしてほしいです。

呼ばれてないのに周りが盛り上がっているのはちょっと引きます。

続き

💰
    すず
    >ただ当日、段取りなどでわずらわせてしまう可能性があるのでしょうか?

結婚式場や教会と違い、段取りがわからない方が殆どです。
    (親族もよくわからないので)
    あまり煩わせる事はやめた方が良いと思います。
    また、親族の控室は、着替えの場所でもあるため、見られると気分を害される方や、迷惑と感じる親族もいるかもしれません。

>結婚式の花嫁さんの忙しさ

洋装の着付けと違い、和装は時間が非常にかかります。
    また、式後、服を着替えるのにも時間がかかります。
    結婚式用のメイクから、外に出られる程度のメイクに直す必要もあります。

服装は着物の方が合っていると思います。
    私の場合、出席する女性全員和装でした。

物を渡すのは、荷物になるので、迷惑だと思います。
    披露宴会場へ移動が必要な場合、時間の制約もありますし、紛失の可能性もあります。
    遠慮した方が良いと思います。

結婚式って遊びではないので、盛り上がって同僚と行くような場所じゃないと思いますが、新郎新婦や式場の神社に聞いてから出席されることをお勧めします。
    神社によってウエルカムなところもあるかも知れませんが、新郎の親族(特にご両親)の意向も確認していただいた方が、後々新婦に迷惑をかけないように思います。

ほんとの見学程度が一番かと

🙂
    妹が神社で式を挙げました。(本人でなくてすみません)
    披露宴も親族だけ。

でも、やっぱり晴れ姿を見たいと言って下さった妹のお友だちが
    本殿の裏手に来てくれてました。

本殿の渡り廊下と普通に地面上での会話のみです。
    時間にして1分もなかったと思います。
    お友だちは普段着でした。
    わー!おめでとう!ありがとう!と手を振り合って終わりです。

都内の神社なら、わりと大きな神社で挙げられるのでしょうか?
    で、あれば本殿に入る時に見られるのでは?
    裏手に回ってまで見るのは、かなり親しい人のイメージです。

その時撮った写真を渡すということでしょうか?
    であれば、後日の方がいいと思います。
    持てないですよ。

プレゼントは、結婚式の前の方がいいと思います。
    というか退職時に渡されていないのでしょうか?(あれ?まだ在職中なのかな?)

花嫁姿の綺麗な写真は見たいと言えば、その職場でお祝いの会で見せてもらっては?
    あれ?これは、どなたが主催するんでしょう?
    職場の方?同僚の方?トピ主さんが幹事ではないですよね?

とりあえず、辞める会社の先輩レベルだと、だいぶ優先順位は低いけど、無視も出来ないので、ここは、遠くからおめでとうでいいと思います。

今年結婚しました

🙂
    やまだ
    今年、身内だけの結婚式を地方で有名な神社で行った者です。

参拝の見学には友人たちにも来てもらい、私はすごく嬉しかったですよ。特にカメラマンを付けていなかったので、写真を撮ってもらえてとても助かりました。プレゼントを渡す場合は直接ではなく、係の職員に預ければ可能かと思います。

参列はできませんよ。

🐤
    ボーダー
    神社で結婚式を挙げました。
    家族のみです。
    有名な神社でしたので、一般の参拝客が大勢いらっしゃいましたが
    その人たちは普段通りの参拝しか出来ません。
    結婚式を行う本殿には入れませんので見ることも出来ません。
    あなたが行ったとしても控え室から本殿に向かって歩いて行く行列を
    一般の参拝客に混じって見るだけです。
    もちろん挨拶も出来ませんよ。
    式が始まる前の控え室に押しかけるというのも失礼だと思うので。

参列はできませんよ(笑)

🙂
    あきこ
    あの・・・一般の参拝者と一緒って言われてるじゃないですか。
    一般客がお式している近くまで行って外から見学なんてしません。
    参列も絶対にありません。
    お式に一般客席なんてないでしょう?
    お式している場所はある程度人が近寄れないようになっています。
    見学場所なんてものはないので、自分たちで立ち止まっていても大丈夫な場所
    見えそうな場所を見つけて、式の邪魔にならない遠目から見守るくらいしか
    できないのですよ(笑)
    だから、わざわざ来てもらってもっていうんです。
    私は長年の友人の披露宴から呼ばれていたのですが、遠目からでもお式が見たいと
    友達と神社の参拝客に混じって待っていましたよ。
    参拝客が花嫁さんに触れ合える時なんてないでしょう?あんな感じです。
    披露宴までに時間があったのか、介添えさんが気がきく人だったのか
    式の後、神社のフォトスポットで写真を撮っている時に私たちと一緒に
    撮ってくれました。
    その時に少し喋っただけですよ。
    写真は先方から声がかからない限りは無理です。
    プレゼントを渡すのは一般の披露宴でも当日に持参するものではありません。
    花嫁も気づかないところで、晴れ姿がひと目見れればいい・・・
    行くならそういう心算で行ってください。
    なので、格好はなんでもいいと思いますよ?
    着物で行ってもいいですが、当日の天気によってはきついかもしれませんね。
    ご自分できることができるのならいいのでは?
    そうでないなら、着付け代とかちょっと勿体無い気がします。

遠くから見るだけでしょ

🐴
    野次馬
    >神社で結婚式を挙げた方や、プランを検討した方がいらしたら当日の流れや、一般客に混じって友人知人が参列することに抵抗があったかどうかなど教えてもらえたら助かります。

たまたま、結婚式をあげているところに行き当たったことがありましたが、関係者と一般人は仕切りで区別されていましたよ。
    参列なんてムリだと思います。

あなたが結婚するの?

あき
    違いますよね?他の人の結婚式ですよね?
    その人の考えでは、今のところ
    「身内のみでホテルで結婚式、職場の人は招待しません」ですよね?
    (退職するなら、私も身内だけにするかなー)

花嫁姿を見ておめでとうを言いたい気持ちは分かりますが…
    神社で挙げて移動するプランもある、
    段取りで煩わせてしまうだろうか、
    知人が参列したら抵抗があるか、
    着物で行ったら…
    って、なんか乱入しそうで怖い。
    落ち着いてくださいよ。

式のプランについては、当然ですが、
    あなたが自分の好みであれこれ言うのはやめてくださいね。
    面倒な先輩認定されますよ。

さて、神前式経験者ですが、
    トピ主さんが考えていることはほぼ「やられると困ること」。
    教会での挙式でもそうでしょうが、
    呼ばれていない人は「参列」はできません。
    (神社側にはあらかじめ、参列する人数と名前等を伝えて、準備の手配を依頼してあるので)
    せいぜい、境内を進む花嫁行列を、
    偶然居合わせた参拝客に混じって、
    一定の距離を保って眺めて拍手できる程度でしょう。
    (そこに段取りはありませんよ)
    念のため、当日飛び入り参加などできませんし
    花嫁行列に駆け寄ったりするのもいけません。
    神様にご挨拶に行く途中ですからね。

挙式後、披露宴までの間も、新郎新婦の写真撮影、お化粧直し、その他諸々忙しいので
    プレゼントを受け取っておしゃべりしている暇は新郎新婦にはありません。
    更に言えば、当日の帰りは大荷物。
    ウェルカムボードやドールはじめ、テーブル装花も全て持ち帰りです。
    受付に預けるのもやめて、プレゼントは後日にしてください。
    職場でお祝い会をするならその時でいいじゃない。
    当日できるお祝いは、部署一同で祝電とかでは?

「招待できないので申し訳ない」「来てくれるのは嬉しい」は、あまり言葉通りに受け取り過ぎないようにね。

すべてを見学できるのではなく、一部が見えるだけでは?

言いたい放題
    明治神宮での神前式に参列しました。
    控え室のある建物で開始を待ち、時間になればぞろぞろと列になって
    一般の観光・参拝客がいる外を通り、本殿へ移動し挙式します。
    挙式後はうろ覚えですが、また外を通って控え室に帰った気がします。

明治神宮の場合は、挙式は外から見えない室内で行うため、
    招待客でない人は見学できません。
    本殿へ移動する際に外を通って行列しながら移動するので、
    招待客ではない観光・参拝客は、
    その時に花嫁行列的なものを一瞬だけ見られます。

行列して移動する時間は、純粋に移動時間としてカウントされていて
    招待客以外に挨拶したりプレゼントを受け取る時間は考慮されていません。
    その時に花嫁行列を止めて挨拶したり、プレゼントを渡すのは無礼だと思います。

神社によっては、挙式をする部屋が一般の観光・参拝客から丸見えのところもあります。
    そういう場所で参道から一般のお客様が勝手に挙式を見るのは自由でしょうが、
    知り合いがいたら、知り合いを外に放置するなんて普通の人は心苦しくてできません。
    気をつかわせてしまうので、招待されていない挙式を見にいくことは
    避けたほうがいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫だと思いますよ

🙂
      とあとも
      私、神社で式をあげましたが、観光名所の神社だったので、観光客(外国)の方達にも祝福していただいて幸せな時間でした。
      あくまでも個人の感想ですが参考になれば幸いです。

着物、プレゼントはなし。写真はOK

🐧
      鬼灯
      着物まで着てきたのに披露宴に招待してないって、申し訳ないと同僚さんに感じさせてしまいそうなのでやめた方がいいと思います。重いです。
      トピ主さんが普段着レベルで着物を着ていて、誰もが知っているなら大丈夫でしょうけど。

式が終わって移動までの間に写真は撮れます。それも参列の人が優先でしょうから少し様子見て入って行ってくださいね。見に行くこと自体は喜んでもらえると思いますがその場でのプレゼントは絶対やめてください。誰かが持ち歩くことりになります。
      お祝いなら後日じゃなくて早めがいいのでは?もしくはお祝いパーティーの場で渡すか。

退職なのだから職場をあげてお祝いというのは違う気もしますけど、まぁそれぞれなのでしょうね。何となくトピ主さんが他人の結婚に盛り上がりすぎのような感じがしてしまったのでそこがちょっと心配になりました。

行ってもいいが、、着物を着てまで行く意味はない

🙂
      ムイミダス
      義弟が京都の平安神宮で神前式、式が終わってから
      結婚式もできるレストランで披露宴をやりました。

まず神社での結婚式というのは、神殿に入れる人数が
      制限されます。ほとんどがそうでしょう。

新郎新婦と親や兄弟姉妹は当然ですが、親の兄弟姉妹と
      その子たち、、、神社のプラン(大きい本殿を使えばそこそこ入れる
      人数、ただし値段高い。小さい殿は安いが少人数まで)次第ですけど、
      基本は神殿に入れるのは親族のみです。

友人・知人は(表向き)入れません。
      (まあ、親族のフリして入れてもらうという手はありますが)
      フリして入れてもらうにしても、神社側には黙っていて親族に
      同意を得ての「身内のフリ」なわけで、勝手に身内のフリして
      もぐり込むことは不可能です。

で、一般参拝の客を装って神社に行く・・神社に行くことは問題ありません。
      ただし、境内に居るだけで当然ですが式を行う神殿には入れません。
      外から見える通路で神殿へ入る神社もあれば、裏側の通路を使っての
      神殿入りもありますから会えるという保証はどこにもありませんよ。

待合室から神殿へ向かう通路が外から見えるのなら、チラっとは見える
      でしょう。その後、式が終われば待合室で互いの親族紹介とかしたりも
      します。で、お開きになって一斉にみんな出てきて境内で記念撮影。

境内といっても神社にもよりますが、
      記念撮影時は一般参拝客が入れないエリアだったりします。

記念撮影が終われば、新郎新婦は披露宴会場へ向かいます。
      結構急ぎで向かいますね。親族でも話す時間はほとんどないくらいなので、
      仮に一般参拝客を装って会えたとしても、ほとんど話す時間はないと
      思いますよ。

別会場の段取りもタイトだったり、間の空き時間を短く設定
      していたらそれこそ皆急いで待たせたタクシーに乗り込んで終わりです。

ですから、、、行ってもほとんど意味ないと思います。

「覗かせてもらうね」程度に

そっか
      去年京都の神社で式をあげました。

当日は披露宴会場・プランナー会社・衣装屋・自宅等で身支度を済ませ、婚礼タクシーで神社に移動するか、現地の神社集合で参加者それぞれ身支度します。
      私は現地集合だったので私服でぞろぞろ集まるのは結構シュールで準備の時間まで世間話し。
      身支度(1時間くらい?)が済んだら、室内で両家の挨拶して式に移ります。

式後は親族全員で写真撮影と、2人だけで撮影が数分~数時間。
      親族は見守るかお休憩。

撮影が終わったらまた婚礼タクシーに乗って披露宴会場へ移動します。
      親族は普通のタクシー移動で終わりです。

私の時は私服で現地集合、親族のみだったのでそこに着物を着た友人が最初から居たらちょっと気まずかったと思います。私が式を上げた神社では親族外でも後ろの隅の方に席を作ってくれると言っていたので参加する人も居ると思いますが、なんせ親族ばかりなのでソコに友人が居ると気を使うというか…親族に事前に説明するのが大変かも(式は親族のみ!と拘る人も居ますから)
      式前後はあまりお構い出来ないと思いますし、控え室も多分用意できず境内をウロウロしてもらうしか無いので、行くなら他の一般客や観光客と同じくらいのつもりで覗かれるのが一番いいかな。
      それだったら親族にも友人が見に来る程度の説明で済みますから。

一般客の多さやプランナー会社によっては、遠目から見学するしかできないタイムスケジュールの場合もありますし、マッタリと和気あいあいな場合もあります。
      プレゼントはゆっくりお話する時間がないかもしれないので後日の方が良いと思います。
      服装は着物じゃなくていいかも。

見るだけなら

🙂
      るーしー
      もうずいぶん前に神社で結婚式を挙げました。

神社で行う結婚式は基本的に親族しかお式に参列出来ないと言われました。
      このレスを書くにあたりざっくり検索しましたが
      本来の神前式は親族ごと繋ぐものという意味や
      現代では収容人数のスペースの関係も含め
      今でも親族のみという神社も普通に多いようですね。
      本殿の式に入れなくても外から見学できるような神社もあるようですね。

まったく参列できないとしても
      本殿でお式を行うにあたり参進の儀?というのがあり
      斎主や巫女、雅楽を奏でてくれる人など含め
      行列しながら本殿まで向かうので
      そこで見学することは可能だと思います。

私の時も披露宴からは職場の人や友人お声をかけましたが
      お式はそういう事情で親族のみと伝えてありましたが

でも友人などは見に行くね~!と
      参進の儀に合わせて境内で待機していてくれて
      普通に声もかけてくれたりしてとても嬉しかったです。
      (とはいえこちらは白無垢でうつむき基本で歩くだけなので
      返事などは出来ませんでしたけど・・)
      通りがかりの外国人もたくさん写真撮ってくれてましたねぇ・・懐かしい。

そういう訳で多くの人は普通に平服で足を止めてくれていました。
      その後の披露宴がすぐなら披露宴に行く格好でもいいし
      普通に平服でも全く問題ないと思います。
      参進を見るだけなら段取りなどで煩わせる可能性は無いと思います。

プレゼントは写真は
      どのようなタイプの結婚式や披露宴でも荷物が増えますし
      どちらにしろ後日の方がありがたいと思います。

神前挙式なら・・・・

🙂
      風音
      自身が神前挙式でした。
      結婚式素敵ですよね、全くの他人の式でもほっこりとした気持ちになるので、
      お知り合いなら尚更でしょう。

列席者として式に参加するのであれば、着物はとても素敵だと思います。
      ですが、

>一般客(神社への参拝客)として見学?することはできるらしいです。

こう書かれているってことは、拝殿の中には入らず外からの見学、という
      ことでしょうから、着物だとちょっと仰々しいかな?とは思います。
      お友達の方が気を使ってしまうのではないでしょうか?
      ちょっと綺麗めワンピースの方が良いかと思われます。

お式自体は全部で30分ほどですが、大体その前後に写真タイムがあります。
      外で行うこともあるので、その時にでもお祝いを伝えてはいかがでしょうか?
      上手くすれば一緒に写真も撮れますよ。

写真やプレゼントは後日の方が良いかな?
      当日は色々と荷物も多いので、後日の方がありがたいと思います。

10年前に神社で挙式しました

🙂
      30代女性
      参列ではなく見学になると思います。
      初詣の時に、拝殿で祝詞をあげているところが賽銭箱の手前から見えるような感じです。

私は地域で大きめの神社の本殿で挙式でしたが、本殿の手前に木の柵があったのでそこから入らなければ見るのは構わないとのことでした。
      親族のみの挙式だったので友人が見に来てくれて、付添人の方がご友人らしき方がお見えですよと教えてくれました。
      式が終わって控室に帰るときに、少しだけ話して花束を頂きました。
      式が終わってから話したりお祝いを渡すことが出来るかは神社によって違うと思うので、当日は避けたほうがいいと思います。
      友人は少しフォーマルなジャケットを着て来てくれましたが、参列しないのに着物は目立つかも。
      普段から着物を着ていて、訪問着のようなシンプルな柄だといいかもしれませんが、成人式の振袖のような着物で式を見学するのは同僚さんが気を遣われると思います。

明治神宮であげました!

🐱
      ぽぽ
      結婚式を明治神宮で、親族だけの食事を明治人宮内で、友人、知人は2次会のみ。にしました。
      神社での式は、親しい友達だけですが、観光客のように外で見ていただきました。
      なので、友人達以外にも、普通の観光客、参拝者もたくさんいました。
      その中を新郎新婦、親族一同が歩いて、神宮内に入るので、見ることができるのは、その外を歩く時だけです。
      外を歩く時は、やっぱりギャラリーがいっぱいだとうれしかったです。
      見に来ていただけるのであれば、それはうれしいですが、外から見るだけなので「ご招待」ではないので、あまり親しくない間柄だと恐縮するかも…
      ご好意でいらしていただけるのであれば、それはうれしいです。
      ただ、花嫁さんに話しかけたり、何か渡したり、というのはムリだと思います。
      お着物でいらしても、何か特別に参加するとかはできないので、どうなんだろう……別に悪くはないでしょうけど。
      親族で参列するのでなければ、本当に外から観光客と一緒に見るだけのスタイルだと思いますよ。
      声かけたりも、ちょっと難しいかも…
      私の場合はつきあいの長い親友達だったので、写真バチバチとって、ちょっと声かけしてくれたけど、そうじゃないと、どうでしょうね。
      あまり煩わせることはしない方がいいです。

参列ではなく

😉
      なおなお
      トピ主が、神社で結婚式を挙げている人を見かけたのと同じ感じで、垣間見れるだけですよ?

物理的に距離があるので、参拝客であるトピ主が花嫁にプレゼントを渡すのは無理ですし、場合によっては声掛けも出来ないかもしれません。

本当に一目見る程度ですよ

🐤
      まーちゃん
      神社での結婚式に何度か参列したことがあります。

明治神宮や平安神宮の大きな神社からもう少し小さめの神社も参列しましたがどこも神殿には参列者しか入れません。

トピ主さんの言う見学(?)がどこまでを想像されているのかわかりませんがおそらくご希望のような形ではないと思いますよ。

新郎新婦と参列者が参道から神殿へ歩いていくのを一目見るくらいのものでしょうね。
      そこまでは神社の参拝の方もいるので結婚式をたまたま見かけて足を止めたり外国の方が写真を撮ったりしていました。

当日控え室に行くとか近寄って一緒に写真を撮りたいなど考えているならやめておいた方がいいと思います。
      ましてや着物を着ていく!なんて気合入りすぎです。
      当日は新郎新婦はもちろん親族も朝早くから忙しいですし、プレゼントを持参して話したりするのはご迷惑がかかります。
      ご招待もしていないのに着物で来てもらって…と気を遣わせてしまいかねません。

花嫁姿を見たいのであれば遠くからそっと姿を見るくらいの心積もりの方がいいです。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

着物?

🐤
        すずき
        あの、、親族じゃなんだから参列なんてできませんよ。

本殿に入るところ出るところをチラ見するくらいですよ。
        それを着物?

教会式みたいに一般客がしれーっと中に入れると思ってるんでしょうか?

神式の結婚式は

🙂
        くま
        自分ではなく、親戚の結婚式が神前式でした。

神前式の結婚式って新郎新婦が三々九度を交わした後、両方の親戚も杯を交わします。新しい夫婦だけじゃなく両方の親類も、神様に「この結婚によって親類になります。」って報告と誓いをするわけです。
        だから基本的にはどんなに親しい友人でも席はありません。

見学できるっていっても皆さんが言ってるように控室から式をする場所への移動をチラ見できる程度だと思います。
        式場へ向かう花嫁に「おめでとー職場の先輩の菊華だよープレゼント持ってきたーきゃっきゃ!」とかやられたらどんな空気になるか・・・
        また黙って一張羅の着物でじっと見てる人がいたら、「新郎の前カノかな?ストーカーかしら?誰か神社の人に伝えたほうがいいんじゃないの??」ってなりますね。
        幸せを壊すようなことは慎みましょう。

大体もう寿退職した女性に、いつまで先輩風吹かせてるんですか?
        職場で開くお祝いの会でプレゼントを渡して「おめでとう!」って伝えれば十分でしょう?