詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外赴任 帯同するか

レス13
    (トピ主2
    😀
    るーちゃん
    子供
    お世話になります。

この度主人の海外赴任が決まりました。
    場所は北米です。
    子供が小6,小2なのですが帯同しようと思っています。
    そこで経験豊富な皆様にお尋ねなのですが、時期はいつがよろしいでしょうか。

私としては主人の3月末の出発と一緒のタイミングで行こうと思っていますが、向こうの学校が9月始まりなので、それに合わせた方が良いのか。。

上が中学入学なので、中途半端に制服など揃えるのもお金かかるなと思ったりもして、主人の出発と合わせて行きたいと思っているのですが、デメリットなどありますか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

日本の一学期が終わってから

🐤
    まりぶ
     これから、帯同楽しみですね。

9月始まりと言う事は、現地校へ入る予定でしょうか。(日本人学校なら4月始まりですよね)

うちの場合とほぼ同じなので、経験を書かせてもらいます。
    うちは,夫が5月に渡米。家族は八月の頭に追いかけました。

同時出発は、会社から駄目と言われました。先に夫が行って、生活の基盤を作ります。
    会社が用意したアパ-トに住みながら、夫は家族で住む家を探します。
    るーちゃんの会社は、その辺りの話しはないのですか?

アメリカの学校の3月は、学年末にあたります。学校側は、その時期に入られる事をあまりよく思いません。五月の末で終わる地域がほとんどでその後夏休みに入ります。
    学校のない3ヶ月間、長いですよ。

制服は、中学校と相談できませんか?
    学校でリサイクルをやっていれば,格安で中古品購入できる可能性もありますし,知り合いに卒業生がいればゆずってもらうなり、考えてみて下さい。

うちは,小4と小1でした。
    ランドセル、一学期しか使わなかったなー。

7月末か八月にアメリカに行く事をお勧めします。
    会社で配偶者研修などあるなら,詳しく説明があると思いますよ。

全員同時をすすめます

🙂
    全員同時がよい
    我が家の経験からして、経済的、 肉体的、精神的負担が最も小さいのは、全員同時に移住、だと思います。

行った先での各種手続き(私は欧州しか知りませんが、多分、北米でも移民局への届出などが必要でしょう)とか、家探しとか、諸々の生活の立ち上げに、一家総出で協力しあって対応できます。

ご主人の会社の人事上のルールなどで問題がないなら、みんなでいっしょに行きましょう。

余談ながら、今から20年以上前、私が初めて海外に転勤した際は、「必ず本人だけ先行して行き、家族は3ヶ月以上後から来ること」というルールがありました。いつの間にか廃止され、2回目以降はみんなでいっしょに移住してます。

これは大昔、海外転勤したはいいものの、本人が適応できず、早々に心身を病んでしまって、急きょ日本に戻す、というケースが時々あったため、本人の適性を見極めるために設定されたルールだ、と聞かされました(今となっては真偽不明)。

がんばってください。一家そろっての海外生活は、大変なこともありますが、得るものは多いと思います。

経験者です。

無理
    もう何十年も前ですが、私も父親の仕事の都合で海外へ。

勿論、北米の学校は始まりが9月ですが、親は少しでも9月の新学期が始まる前に私が学校(現地校)に慣れるようにと3月末に渡米し、4月から学校に通いました。

その後状況が変わって、その学校から転校してしまいましたが(結局新しい学校に9月から…)、その短い期間でも楽しめました。

そもそも初めの学校は慣れるためだったので、学校には事前に「成績や評価からは対象外」にしてもらっていました。

今と昔、そして学校の状況によって全然違うので私の経験が役立つとはちょっと思えませんが、会社によっては家族の帯同をずらさなければやらない所もあるので、まずそこを確認する事をオススメします。

日本人学校は?

🙂
    Pearl
    日本人学校がある地域もあります。
    日本と同じカリキュラムで年度も同じです。
    それは選択肢に入りますか?

自宅の問題

🐱
    たけし
    私は海外営業部に居た時にアメリカとイギリスに家族で4人で海外駐在しました。

学校は日本人学校でしたので、不安は感じませんでした。

自宅は賃貸住宅にしてましたが、アメリカから4年後に自宅に戻った時に、夢の我が家だったのに、戻って生活を始めると他人の生活臭があった。それで売却しました。

東南アジアの某国の時は(家族が不安がるので)単身赴任しました。

今はインターネットのテレビ電話があるので、つなぎっぱなしで日本の自宅が見えてました。

トピ主です

🙂
    るーちゃん
    お二方のレス拝読いたしました。

私も一緒がいいなーと思っていたのですが、会社の海外赴任経験者から主人が話を聞いてきたところ、家族は後でと言われたそうです。
    インフラを整えてから、家族を迎え入れるとのことでした。
    向こうの長い夏休みを頭に入れてなかったです。早く行って早く慣れさせなきゃという気持ちばかりでした。
    現地校、土曜日は補修校を考えております。

貴重なご意見、大変参考になります。

北米赴任中です

🙂
    さくら
    まず大切なのはお子さんがアメリカ、そして学校に適応出来るかどうかで、お金については些末な問題とお考え下さい。

家族同時渡米の場合、お子さんの準備期間が十分にとれることに加え、手続きが一度で済む、苦労を分かちあえるのがメリット。
    個人的には家探しに自分が参加出来る点も非常に大きかったです。

デメリットは、ご主人先行渡米の家庭に比べ、整った環境に後から入るわけではないので、最初が大変ということ。
    具体的には、渡米時に保険証がない、家の設備、通信設備などが十分でないことです。
    ですがこれはホテル宿泊、アパートのゲストルームに滞在、レンタル家具(家電も)利用、日本で携帯をSoftbankにしておくなどで対応可能です。

学校が9月始まりということは現地校ですよね?
    お子さんが小2、小6とのことですが、英語は以前から勉強されていますか?
    小2は日本語も確立されており、外国語学習を開始するにはベストな時期とされていますし、おそらく問題ないでしょう。

問題は上のお子さんです。
    小6ならコミュニケーションも高度な言語を使って行われ、思春期に入っているので人間関係も複雑、その上勉強も高度です。
    もし日本で英語力を身に着けていないのなら、きっととても苦労されると思いますし、色々トラブルが生じた場合、家族全体が疲弊します。
    ですので、上のお子さんの状況次第では、私は早々に渡米して周りの環境に慣れておき、家でチューターなどをつけ英語の猛勉強をして、少しでも良い形で現地校に入れてあげる、というのも良いと思います。

中学からですと、格別に地頭の良い子、積極的で良い意味で鈍感な子、元々英語力のある子は良いですが、そうでない場合、不登校になったり、在米中友達が出来ず暗い毎日を過ごしたり、結局日本人学校に転校したり、色々な話を聞きます。
    少しでも慣れる時間があるなら、大きなメリットだと思いますよ。

3月末に一票

🙂
    本帰国しました
    すぐに学校に入れるなら、早い方が良いと思います。大変だと思いますが、
    夏休みまで頑張ってみよう!と期間を区切ることができるので、頑張れるんじゃ
    ないでしょうか。夏休みの間はサマースクールにいれて、新生活や英語に
    少しでも慣らして9月の新年度を迎えるとスムーズだと思います。

もし、本帰国後に帰国枠を狙うなら、ある程度の在籍期間が必要です。帰任の
    タイミングが早まってしまい、もしお父さんと一緒に行っていれば帰国枠が
    使えたのにー、と後悔してらっしゃる例を聞いたことがあります。4月転入と
    9月転入では、数字の上では半年違いますからねぇ。

ありがとうございます。

🙂
    るーちゃん
    トピ主です。
    日本人学校ではなく、現地校プラス補修校になります。
    かなり田舎だと聞いています。

私の英語力はお粗末で不安があります、あと半年でもやはり英会話教室に通った方がいいでしょうか。

準備期間

🙂
    りんご
    企業により規約が異なると思いますが

仕事に慣れ
    生活基盤が整ってから(3か月後が多い)

家族を呼び寄せることをお勧めします。

学期の途中でも、準備が整ったら渡米が良いと思います。
    たとえ一週間でも、現地の学校の雰囲気を知っていると
    御友達が出来ると思います。

夏休み中、様々なプログラムのサマースクールがあるので
    そこへ入れてあげることも、お勧めいたします。

ご主人様のアメリカ生活は
    その土地でお仕事をなさることで

家族の生活より優先されます。

駐在員家族同士、助け合うこともありますが
    甘えることは出来ません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示