詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の実家との関係に疲れました。

レス7
    (トピ主1
    😢
    5140
    ひと
    はじめまして。結婚して6年目です。子供もまだ小さいですが2人います。
    旦那の親がとにかく息子たちと繋がっていたい、把握していたい、良かれと思うことをなんでも言うし、してくる、口が悪い、デリカシーがないです。

結婚した当初はまだこれからの新しい生活の楽しみもあったり、気晴らしもできてましたが、子供が産まれる前後から無理になりました。産んだばかりなのに、性別にケチをつける、母親とはこういうものだ、他の孫と比べられる(自分たちの子が悪く言われる)などしても嫁だからと付き合いをかかしてきましたが、そろそろ限界になり精神的におかしくなりました。

旦那はそんな時、助けてくれたり、話を聞いてくれなかったのも原因です。その間、いつも義理親のことで夫婦喧嘩ばかりで、旦那からの暴力での怪我、その時に別居してても義母が電話を私の実家までかけてきたり、ぐいぐい来られました。

別居から戻っても勝手に私たちの畑に野菜を植えられるし。とにかく距離をおきたいのにぐいぐいきて、無理になりました。離婚まで考えました。旦那も私を守ってくれる気持ちが伝わりません。旦那の実家と少し疎遠にすると旦那が自分の親につたえると、納得行かないのか、私が拒否してるから私たちがうちに行けないといい始められ、しまいには私の実家にまで電話されました。

ここまでされるとなぜ私たちに関わるのか怖くなりました。旦那の兄弟が兄と弟がいます。どちらも家庭を持っています。でも旦那の兄と弟はちゃんと親にキツく言えるため、義理親は好き勝手させてます。だからといって私たちにガンガン来られて疲れてます。本当に旦那も旦那だし離婚がしたくなります。

ランキング

レス

義母さんの前に

🙂
    めんどくさがり
    暴力夫からは逃げるべきだと思います。

姑から守れない夫は、離婚理由になるよ

🙂
    オーナメント
    無料の法律相談などに行けばわかると思うけど、
    姑は離婚理由にならない、なぜなら姑と結婚してないから
    しかし、姑から守らない夫は離婚理由になりますよ。
    実家に戻って子育て出来る環境なんですか?それも1つの手かも
    暴力も伴っているなら、尚更です
    子ども達が思い通りに行かないとなったら、子どもにも暴力振るうかも

離婚しかないでしょう。

🐧
    Leah
    「旦那からの暴力での怪我」
    義理親も義理親だけど、これでもう離婚決定。
    さっさと子供連れて、実家に帰る。
    暴力は警察に届ければ?
    それで義理親もストーカーとして警察に相談したらどうですか?

なぜ自分でガンガン言い返さないの?

kitten
    あの~
    もしかして、主さん、影で義理親の悪口言いつつ
    義理親の前では良い嫁キャンペーン中で、言いたい事も言わずにニコニコし
    夫を盾に使って自分だけはいい嫁のフリで、評判に傷つかないように……と都合よく夢を見てません?

それじゃ夫さんも可愛そうだよ
    誰だって、自分の親兄弟とは仲良くしたいもんじゃないの

主さんが悪役を買って出て
    ここに書いてあるような事を、自分で全部言ったらいいじゃですか?

夫に主さんの気持ちを言わせようとして、夫と喧嘩するとか離婚とか考えて悩むよりより
    自分で義理親に言いたい放題して
    義理親と喧嘩して、疎遠に持ち込む方がマシですよ

どんどん嫌われ、影で悪く言われても、怒りで返して、こっちも悪口言っておけばいいんだし
    結果的に義理親に嫌われてもう寄ってこなくなったら、ホッとできるんじゃない?

離婚でいいと思います

tuma
    義家との縁を断ち切る手っ取り早い方法は「離婚」でしょう。

トピ主さん、いけません。

🙂
    夫として申す
    トピ主さんは義実家との関係に疲れているのではありません。
    ご主人との関係に疲れているのです。
    問題をはき違えてはいけません。

暴力を振るわれても、ちょっとの反省ややさしさでのこのこ戻ってくるような女性をご主人は大切になどしません。

ご主人がしっかりしていれば義実家など問題ではないのです。
    義実家など二次的要因です。
    例え義実家がまともだとしてもご主人とは別の問題で苦しめられているはずです。

一番の問題はトピ主さんの心の中にあると思いますよ。
    自分を大事にしてあげて下さい。
    お子さんを大事にするのはその後でも大丈夫です。

みなさんありがとうございました。

5140
    みなさん、回答ありがとうございました。

義理親、とくに義理父がデリカシーのないことを言うのから始まり、出産後、自分の子供のことでいろいろ言われたのから私の精神状態がどんどん酷くなってしまいました。

嫁として頑張るぞという気持ちが強かったです。仲良くなりたいとも思っていました。でも結局いくら私が頑張るぞと思っても、おとなしければどんどん言ってくるみたいです。そのなかでも夫だけが私の味方になってくれると期待もありました。義理実家に行ったときにいろいろ言われても、自分の家に帰れば自分たちが理解して協力して生活できてればなんも問題はなかった。でも自分のうちに帰っても夫も義理実家の人間。義理実家からいろいろ言われて帰り、さらに自分たちの家に帰ってまでもいろいろ夫から言われ、気持ちもわかってもらえない。もうつぶれました。

みなさんの旦那が悪いという気持ちまさにそうだと5、6年たってからすごく感じます。だから夫に対しての信頼も全くなくなりました。口でだけ、自分の親に言った。それ以外は私との結婚生活はなんとも思わない。ただその場だけおさめて、あとは自分のペースで生活されて。今は子供に恵まれて4人で生活しても楽しくありません。

本当に離婚を考えはじめてます。
    義理親には限界がきてから、面と向かってはっきり言いました。でも悪かったと言うけど彼らが痛くも痒くもないことが許せないし、関わりたくないです。

今は自分の自信がなくなって、精神的に一本の糸が切れれば終わりそうな気持ちでいます。