詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘に会いたい

レス7
    (トピ主1
    🐤
    minnmi
    話題
    目を留めてくださりありがとうございます。宜しくお願いします。

私には現在20歳になる娘がおりますが、17年間会っておりません。
    元夫の結婚直後からのモラハラにどうしても耐えられず、娘を手放す事を条件に離婚が成立しました。
    娘が3歳の時でした。

その半年後位に元夫が再婚し、再婚相手との間に男の子がいます。娘には私の存在は一切知らせず、再婚相手を実母だと思わせています。

簡単に経過を書きます。
    離婚して10年くらいが経った頃、私の携帯に再婚相手の妻から連絡があり、何度か現妻と会いました。
    簡単にいうと生活に行き詰まり、元夫に内緒でお金の無心をされました。その時点で私は、30万くらいは出したと思います。

それからしばらく経ち、今度は元夫から電話があり、家庭内が大変なことになっており、私に助けてほしい旨の内容でした。
    娘の給食費や、家賃の滞納など、現妻がお金を使い込んでいたようです。この時点で現妻が私にお金を借りていることは知りませんでしたが、結局、私は娘がかわいそうになり、現妻の借金も含めて元夫に80万近く貸しました。それが今から7年前です。

この7年間の間もお年玉や、誕生日のお祝い、食品をネットで買って送ったり、高校の制服代をだしたり、私なりに陰ながらサポートしてきたつもりです。
    元夫が大けがで働けない時も電話ではありますが、長い間、2年くらい、精神的に支えてあげたという自負もあります。

貸した80万ですが、それはそれできっちり返して欲しいと思い、月2万ほど返してもらう約束をしましたが、月に5千円の時もあり、結局、返し終えたのが今年の春くらいでした。
    7年以上かけて返した感じです。

そして今年の夏、娘も20歳になるし、会える会えないは娘の意思を尊重するとして、私の存在だけは知らせてほしいとお願いしたところ、元夫は、豹変しました。 

続きます

ランキング

レス

うーん

🙂
    わかめ
    貸したお金や、陰ながら娘にやってあげた事はよく分かりました。
    で、貴方は元旦那に養育費を渡していたのかしら?
    それに貴方はやってあげていた感が強いですが、自分の娘なら制服代もお年玉もあげて当然ですよ。
    1ヶ月2万くらいの養育費として、17年なら400万近く元旦那に渡していなければならないけど、多分渡してないですよね?離婚理由は旦那だとしても、貴方の子供でもあるんだから養育費は別ですよ。子供に払うべき親の義務です。あなたの存在を隠す事が離婚条件なんでしょ?今更覆すのは卑怯だし、最後まで約束は守りましょうよ

トピ主です

🐤
    minnmi
    続きです。
    元夫はその話をしたとたん、急に攻撃的になり、喧嘩腰で話をしてきました。
    結局、私の方から言われたのが気に入らなかったみたいで、お互い色々言い合いになってしまい、電話ですが喧嘩別れしてしまいました。
    恐らく、7年の間は私への返済もキツイ時もあったかも知れません。
    元夫は職人で、現妻はパートをしており、住宅は市営で3万ほど支払っていました。話を聞く限り、水道代2か月で1万7千円や子供も小3~から携帯を持っていたり、有料のテレビチャンネル6千円ほどに入っていたりしていたので、節約できるところはもっとあるんじゃないかなと思っていたのと何より、元夫の家庭は
    人からの借金で贅沢していたようなので、借金は必ず返済してほしかったのです。
    しかも都合の良い時だけ10年ぶりに電話してくるあたりも許せませんでしたし、現妻は嘘だらけで私にお金を出させたのも許せませんでした。
    元夫は私への返済が終わったのと、娘も今年から働き出したので、急に私への
    憎悪が蘇ったのかもしれません。
    春に喧嘩別れしてから、先日こちらの方から謝罪のメールを連絡しましたが、
    「自分に何もできる事はない」と返事がきました。

私も現在は再婚し、余裕のある生活をしています。私自身のかねてからの資産や父親からの相続も相当額見込めます。それを娘に相続してほしいと思っています。
    (相続額が確定しているわけではありませんが)
    娘へ私の存在を知らせても良いですか。
    また、どのような手段をとるのが良いですか。
    夫はあまりいい顔をしないので相談できずにいます。
    皆様のご意見を教示して頂ければと思います。助けてください。

「戸籍」と「弁護士」。

🎶
    コールドブラッド
    前夫とは法律婚(婚姻届受理済み)ですよね。
    お嬢さんの出生届も、役場で受理済みでしょ?
    ならばお嬢さんの「戸籍」には、母親としてあなたの名前がきっちり記載されているはずです。父親(元夫)が口からでまかせをお嬢さんに教えたところで、戸籍という公的記録を覆すのは不可能ですよ。

あなたの財産の相続に関わる問題ですから、相続問題に精通している弁護士を雇いましょう。費用はそれなりに必要ですけど、今のあなたの立場なら工面できるのでは?
    現行民法によると配偶者の相続権は、遺産の二分の一と決められてます。
    つまり現夫があなたより先立てば、あなたは夫の遺産の50パーセントをもらえます。逆にあなたが夫より先立てば、あなたの遺産の50パーセントを夫はもらえます。
    お嬢さんにあなたの遺産をすべて相続させたいのなら、弁護士とよく相談して、その旨の遺言書を用意しましょう。それからその弁護士を、あなたが「遺言執行者」に指定すればよろしい。
    遺言執行者は、あなたの意思を忠実に履行してくれます。

貴女の望み

うめ
    貴女は娘さんに何をお望みですか?
    ただあなたの財産を差し上げたいだけですか?

母として自分の手で育てる事の出来なかった娘の愛情から
    せめてもの償いとしてあなたの財産を引き継がせたいというのならそれでもいいでしょう。

貴女の存在を明かさずに自分がいなくなった後に娘に渡るように
    弁護士さんにでも頼んでおけば。

なぜ今あなたの存在を娘さんに明かさなければなければないのですか?
    それはあなたのエゴです

娘さんお気持ちになって考えてみなさい
    わざわざ傷つくようなこと言わなくてもいいじゃないですか?

娘が困ったとき確かにあなたはお金を融通した
    でも全額返却されてますよね

貴女は産んだだけ、いい加減な母でも育てたのは
    今のお母さんですよ。あなたは何にもしていません。

貴女を頼った元旦那も情けないですがあなたにそういわれたくなくて
    全額返金した。
    もういいでしょうそっと身を引き陰から娘の幸せ願っていましょう

今更なのってお母さんと言ってもらいたいとか孫に会いたいとか
    そんなこと望んではいけません

自分の気持ちより娘の気持ちを。

ヨコだけど

🐶
    はな
    >貴女は産んだだけ、いい加減な母でも育てたのは
    今のお母さんですよ。あなたは何にもしていません。

いやいや。3歳まで子育てしてるし。トピ主さんだって母親です。
    何もしてないとかキツイこと言うなぁ。なんでそんなに偉そうなのか…

トピ主さん。娘を手放すことを条件に別れたと書いてありますが、二度と会わないようにとか、旦那さんが再婚した場合は嘘をついてトピ主さんの存在は隠すとか、細かな取り決めをしてあったんですか?
    そうでないなら、名乗り出ることを責められる筋合いはないと思うけど。

三歳までね~

🙂
    おっさん3号
    結婚直後からモラハラ(当時そんな言葉あったかな)で耐えられなかったのに子作りはしたんですね。
    元夫有責(でしょ?)なのに離婚するのに相手の条件を呑む。しかも書込の様子から養育費を払ったとは見受けられない。
    >貴女は産んだだけ
    と言うのは当たらずとも遠からずですね。三歳までなら手はかかるけど可愛さの一生分が含まれていると言うから。
    それ以降は大変なだけ。それを一切、金も手も出さなかったのに会いたいって。

>急に私への憎悪が蘇ったのかもしれません。
    なぜ元夫はトピ主に憎悪の気持ちがあるのだろう。モラハラだったとして憎悪とは関係ないと思うけど。

元夫夫婦が嘘つきで金を巻き上げた(と言っても返済済み)のは悪いけどどうもトピ主だけの話を鵜呑みには出来ない気もします。

因みに私を産んだ女は、男を作って出て行きました。私が小学生の時です。それ以来数回出くわしたことがあるけど、それ以外の接触はありません。
    当方50代半ば。

想像と違う娘さんでも愛情を持てるか

なつみ
    トピ主は娘さんが、どんな女性に育っているのか想像していますよね。
    写真や動画で外見だけでも見たことありますか?
    それさえも許されていないのが現状でしょうか。

もし娘さんが継母と父親に似た経済観念を持ち、常識や良識が欠ける面が目立ち
    トピ主と異なる価値観を持つ女性に育っていたら如何しますか。

現妻・・育ての母養護のレスもありますけど、トピ主レスを信じると現妻は非常識です。
    元妻に借金を頼む独特の神経の持ち主でもあります。
    娘さんは、そんな女性と元夫に養育されています。
    穿った見方や意地悪な先入観を捨てても、トピ主が望むタイプの女性になっているとは思えません。

嘘つきで家賃を滞納する様な現妻そっくりの娘さんでも
    元夫に似たモラハラ資質の娘さんでも遺産を残したいですか?

仮に娘さんに遺産を渡す事が出来たとして
    ・そのお金で元夫と現妻と娘さん達が暮らす家を買う。土地家屋の名義は元夫と現妻
    ・遺産の全部を現妻と元夫、現妻との間の男子が娘さんから奪う。
    これ等の事は十二分に予測できるから、トピ主の現在のご主人は賛成しないのだと思いますよ。

可愛い盛りに別れているから、子供に夢を持つのは分かる気もしますが、思うように育たないのが現実。
    手元にいてもそうなのにトピ主は長年、会っていない。
    焦らずに今のご主人の意見をもっと聞き冷静になる。
    弁護士にとことん相談してから、今後の事を決めないと後悔すると思います。