詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の美容スタッフに不満

レス23
    (トピ主2
    💢
    和奏
    恋愛
    結婚式を挙げる式場の美容スタッフに不満です。
    結婚式の前に写真の前撮りをするのですが、勝手に日にちを母にばらしてしまいました。

衣装の試着中、私が席を外している間に「よかったらお母様も」なんて言ったものなので、母は来る気満々で、私に「行っても良いか」の確認もせずに会社まで休みを取りました。
    私が母を誘うならまだしも、なぜ美容スタッフが母を誘うのでしょうか。
    夫と2人で結婚式の準備をしているのが気にくわないらしく、仏心を出して試着に呼んだらこのザマです。

ただでさえ気乗りのしない結婚式。
    せめて前撮りくらいは夫と楽しく二人で済ませたかったのに。
    せめて援助でもあれば「仕方ないか」という気持ちにもなれますが、入籍してから今まで何の援助もありません。
    食事に行っても、私の夫が奢る始末。
    情けないです。

結婚式の前撮りが嫌で嫌で仕方ありません。
    美容スタッフの人の顔も見たくありません。
    夫に相談しても「来る気なら仕方ないね」と。
    式場にクレームを入れたって母は来るし、母に「来るな」と言っても激怒するのは目に見えているし。
    辛くて仕方ありません。

何か気持ちに折り合いをつける良い方法はありませんでしょうか。

ランキング

レス

連れて行ったのなら仕方ない

🐶
    青い青い空
    「お連れ様」ですからね。グループだと思われますよ。だから仕方ありません。

なぜ?

🙂
    げん
    ちょっと冷静になって考えてみては?

なぜそんなに母親を嫌うの?

あなたも思うところがあって、呼んだのでしょ?

スタッフのおかげで、母に見せる機会ができたと思ってみては?

母が金を払わないこと、奢らないことがそれほど不満ですか?

成長して、あなたが払うことを誇りに思っては?

これが最後ですよ。
    もう二度とありません。

それでも嫌なのであれば、式場を全キャンセルして、ほかの式場に行くべきです。

気に入らなかったということで・・・。
    それだけのことですよ。

クレームは入れた方がいい

🙂
    取り合えず
    それはひどい目にあいましたね。
    そのスタッフはプロ意識に欠けています。
    新婦に了解も取らずに招待するなど、越権行為も甚だしいです。
    もしかしたらその仕事の経験が浅いか、若くて人生経験があまり無い可能性もありますね。

ある程度の社会常識があれば「皆が皆、親と仲がいいとは限らない」と知っています。
    試着に同行する実母だからといって、仲良し親子とは限らないのです。

そういうことが分からない単純な性格だということは、
    その人は前撮り以降も同じような失態をしでかす可能性があります。
    私ならそのスタッフの今後のミスを防ぐ意味合いで上司にクレームを入れますね。

式の当日などでも何が起こるか不安ではないですか?
    その人は今後は外れてもらったらどうですか?
    私ならもう今すぐにでもクレームを入れて「こういう理由で彼女は外してください。」とハッキリ言います。

クレーム入れるな

🐧
    とりめし
    結婚式になると何故か人は注文が多くなる、と小町で学びました。
    お葬式ではないんです。結婚式に限ってです。

母親と娘が式場に同席してるんですよね。普通に誘いませんか?
    そんなにおかしい話とは思いません。
    そんな事でクレームつけるつもりなんて社会常識がないんだなとしか思いませんよ。
    スタッフが可哀想です。

お母様に勇気を持って気持ちを打ち明けてみたらどうですか。
    あなたはお母様嫌いですよね?
    はっきりと「あなたが嫌い」だと激怒しようが泣きわめこうが伝えるんです。
    私にも限界があると言うんです。
    今まで言わなかったから式場に八つ当たりみたいな怒りが沸くのだと思います。

あなたの立場を決めないと今後もなし崩しにお母様のペースになりますよ。

こちらまでむかついてしまった!

🙂
    おはな
    その美容スタッフにです。
    美容部門ではなく、もう式場の一番上(支配人?マネージャー?)
    にすぐクレーム入れましょうよ。
    あなたは気持ちに折り合いをつけて、試着には呼んであげたのだから
    これ以上気を遣う必要はないでしょう。
    お母様にも(これまでの確執があるようですね)花嫁姿は当日のサプライズに
    したいから、とか、二人で悔いのないように撮りたい、照れくさいとか
    なんとか言って、来てほしくないことは伝えましょうよ。
    ウエディングハイで、いちゃもんつけてるのとはわけが違うし、
    なんだかとても同情してしまいます。

怒りをぐっとこらえて当日を迎えても、それはそれでとても偉いことです。
    親孝行ですけどね。

でも、やっぱり式場へのクレームは正当だと思いますよ。私だったら
    あなたの言うとおりそれでもお母さんは来ちゃうかもしれないけど、
    撮影のときはかなり後ろにさがっててもらうとか、いっそスタッフから
    撮影時は別室でお待ちくださいって言ってもらうとか、式場にどうにか
    してもらいます。

幸せなお式になるようお祈りしてますからね!がんばってね!
    ご結婚おめでとうございます。

別日

🙂
    さくら
    式場や美容担当の責任者に経緯を説明し、勝手なことされて迷惑なので別日に変えてもらうよう交渉するくらいしか思い付きません。

もちろん変更した日付は母親には連絡しないように厳重注意。

母親にはもちろん自分達が変更したことも知らせず、後で文句言われたら「向こうの都合で急遽変更の連絡が私にあった。誘ってないしお母さんが来るのは知らなかったから連絡しなかった。」など式場側の責任にして変更するのが一番です。

撮影日を変えちゃえば?

お世話好き
    勿論お母様にナイショで。 ばれたらご主人の都合でってことにして。 もしも、お母様が気を悪くしたら「二人っきりで取りたいのよ、」とはっきり。

折り合いではないけど…

🙂
    かなぶん
    今更お母様が休まれる事は無いですが、
    私なら、式場にやんわりとクレームを入れますね。

多分その美容師さん、
    自分やその周りが、家族仲良しばかりの中で育ってきて、慶事は皆で喜びを分かち合ったらもっと素敵ね、な価値観しか無い方なのかと。

人それぞれの事情があるのは知識としては知っていても、実感として分かってないのでは。

今後うかつに口を滑らせない様に自覚してもらうためには、注意は必要と思います。

それで自分の状況は変わらないけれど、今後の人には、自分の様な嫌な思いをする人が出なければ良いな、と、少し良い事をした気分かな?

ほんとに親に来て欲しい人なら、自分から言ってますもんね。人生の節目のプライバシーに関わる仕事だからこそ、そこに従事している方は、注意が必要なんでしょうね。

他人にはわからない

🐧
    絹子
    仲良し親子だと勘違いされたのかもです。

ただ、今時の若い世代は、二人の世界を邪魔されるとか、そういう夢見るところからスタートしたいものです。
    ちょっと勉強不足なスタッフですよね。

クレームを入れておいたほうが、次からスムーズかもしれませんね。

うん・・

aomo
    >夫と2人で結婚式の準備をしているのが気にくわないらしく、仏心を出して試着に呼んだらこのザマです

気持は分かるけども、だったらあなたが釘さしておかなとダメなんじゃないの?
    一緒に準備に来たんだもの・・・
    「○日ですよ~」なんて言ってしまうでしょう。
    まさか秘密にしてるとは思わないわ。
    そんなに嫌なら「義母には内緒なので言わないように」ってあなたが先回りして口止めしておくべきことだと思うよ。
    まさか結婚式の日も秘密なんですか?
    そんなのどこまで秘密にしてるのかなんて相手には分からないですから・・
    そんなに秘密事項があるのなら自分が根回ししておくべき。
    あなたのツメが甘い。そういう事でしょ。
    一緒に来てた人だもん、話してしまう可能性の方が大・それを想像出来なかった自分が甘い。

もう結婚やめたら。
    今からそんなに義母が嫌で嫌で仕方ない・・・
    結婚やめなさいな。

それで解決ですよ。

口止めしてなかった自分を呪うべきですね。
    ツメが甘いわ。そこまで神経質になるくせに何やってるの・・
    まったく同情できません。

ご主人の都合という理由で日程の変更はできませんか?

もうアラカン
    お母様はお仕事をお持ちのよう。
    だったらご主人の仕事を理由に日にちの変更はできませんか?

美容室ではなく式場の責任者にきちんとクレームを入れて変更についても配慮してもらうということです。

出来れば予定の日より前だとなおいいと思います。
    そのうえでギリギリまで言わないで置くという事です。
    都合が悪くなって式場に相談したらキャンセルが出てたのでって

そもそもお母様を止められないトピ主が悪い

都市伝説
    >母に「来るな」と言っても激怒するのは目に見えているし。

激怒したからなんだって言うんでしょう?
    嫌なら嫌と言わなければ、誰にも伝わりません。
    言ったって伝わらない人だって世の中にはいっぱいいるのに。

スタッフだって、お母様から前撮りの日時を聞かれれば口止めされてないなら答えます。見学はできるのかと聞かれれば、「できますので良ければどうぞ」と言いますよ。

そもそも試着にお母様を呼んだのが悪い。
    スタッフは仲が良いのだと思ってその前提でお相手しますよ。
    自分の態度がブレブレだから今の事態を招いたのに、スタッフに八つ当たりするなんてみっともない。

前撮りに来てほしくないのなら激怒されようと断りなさい。
    押しかけてこられても中に入れないようにスタッフにも事前に伝えておきなさい。

レスありがとうございます

💢
    和奏
    確かに私は母が嫌いです。
    今まで放置していたくせに、「花嫁の母」という立場になった途端、その甘い蜜だけ吸おうとするところも気に入りません。
    主人のご両親は何かとご飯に連れていってくれたり、お野菜をくれたりととても親切にしてくれるので、ご飯に誘っておいて主人にタカる両親の厚かましさにとても嫌な思いをしています。
    結婚式だって、本当は二人だけで挙式をする予定だったのに、母が主人の両親を巻き込んで騒ぎ立てるのですることになってしまいました。
    そんなお金無かったのに。
    主人の両親は「それでいい」と言ってくれていたのに。

母には何度も「結婚した途端に母親面しようとするのはやめて」「結婚式をしてほしいならせめて少しでも援助して」「今までどおり放っておいて」と懇願しています。
    でもその度に不機嫌になり、仕事中も私への不満LINEがずっと来ます。
    衣装合わせの時も、何日もLINEで「新婦の母親が同席しないのはおかしい」と言われたので根負けした形で連れていきました。

私と主人が貯めたお金なのに、無神経に勝手に衣装にオプションを付けるのも腹が立ちました。
    私の意見を聞くことなく、それを採用する美容スタッフにもです。

連れて行った私が負けなのはわかっています。
    でも、 母の意見しか聞かなかった美容スタッフの無神経さにも腹が立ちます。

非常識と指摘されましたが、やはり式場にはクレームを入れたいと思います。
    最初は難色を示していましたが、母が決めたドレスを見せると主人もそれでいいと言ってくれたので。
    着たいドレスがあるわけではありませんが、母の趣味全開のフリフリしたドレスなんて恥ずかしくて着たくありません。
    せめて、「あなたはどう思いますか?」と話を振ってくれれば反論できたのに。
    私が弱いのはわかっています。
    でも、「もう少し美容スタッフに気遣いがあれば」と思ってしまうのです

なんか、悲しいですね

🐱
    ジーナ
    お母さんを嫌う理由がきっとあるのでしょうね。

ですが、本来なら結婚式は幸せいっぱいなはずなのに、なんか悲しいですね。
    怒りマークやら、このザマという言葉やら、援助やら。

とりあえず、事情を知らない(のですよね?)美容スタッフのかたに不満を持つのはどうでしょうか?

事実確認とともにクレームを入れる

A
    ご結婚おめでとうございます。

前撮りの日にちを伝えたこと自体、スタッフの方の落ち度ですね。
    ただ、スタッフがお母様を前撮りに誘ったかについては確認が必要かと思います。スタッフが「お母様も誘っておきましたよ」と言われたのなら言語道断ですが、お母様が「私も行きたいな」と言ったのに対して「いいですね」などの相槌を打っただけという可能性もあります。
    もちろん、最初に書いたように日にちを勝手に伝えること自体が問題です。
    なので、たとえば「今後も含めて予定を勝手に伝えることは控えて欲しい」というクレームとともに、「スタッフから母を前撮りに誘ったのは事実か」と確認をしてみてはいかがでしょうか。
    もし誘ったのであれば、先方の責任で「新郎新婦だけで行うものであって、お母様にはご参加いただけない」ということを説得いただく。
    相槌を打っただけという場合にも、そもそも勝手にスケジュールを伝えないように釘を刺した上で「曖昧なことを言わず、意思決定は新郎新婦に委ねるようにして欲しい」と依頼する。

うまく折り合いが付くと良いですね。素敵な結婚式・披露宴になりますように。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まあわかりますけど

🐤
      まあまあ
      お母様も前撮りに行く気満々なところが可愛いというか、普通、遠慮しますよね。

ただ、食事に関しては、自分達が払うものかなとは思います。(今まで育ててもらった分も含めて)

まあ、ここはクレームを入れつつ、日にち変更が妥当でしょうね。式場も何かお詫びがあるかもしれません。

まあまあ、主さんもそんなにカリカリせずに、やって下さい。気乗りのしない結婚式なんていったら、やらないほうがいいじゃないですか。となりますよ。

美容スタッフだからねえ・・・。

既婚女性
      もしも私がトピ主さんの立場だったら・・・・

他のスタッフだったらクレームを入れちゃうかもしれません。でも美容スタッフだったら考えちゃいますね。だって、逆恨みして、せっかくの前撮りの時に、変なメイクとか髪型にされたら困りますから・・・。

どなたかも書かれているように、可能なら日にちを変更したらどうでしょうか。

もし、変更できなかったとしても、お母様には「急に彼の都合が悪くなってしまって、日にちを変更せざるを得なくなってしまった。日にちがはっきりしたら連絡する。」ということでうやむやにするとか。

改めて衣装合わせに行ってきました

💢
      和奏
      式場にクレームというか、担当のプランナーさんに気持ちを伝えたところ、思った以上に大きく取ってもらえて、すぐに衣装合わせの日を決め、前撮りの日も変更してもらえました。

そして今日衣装合わせに行ったのですが。
      「美容スタッフに当たるのは筋違い」とご指摘を受けましたが、やっぱり私は彼女が気に入らないみたいです。
      プランナーさんが怒ってくれたので「変更まではしなくていい」と言ってしまったのは間違いでした。
      萎縮せずに担当も変えてくださいとハッキリ言えばよかったです。
      「お母さん乗り気みたいだったから、つい誘ってしまいました」とそんな謝罪しかありませんでした。
      しかも、前回は書いていませんでしたが、私は妊娠しています。
      前回も前々回も伝えたのに、今回も「妊娠されてるんですね! おめでとうございます。何ヵ月ですか?」って……。
      これって覚えておくべき大切なことではないのでしょうか?
      またマタニティではないドレスばかり用意されてげんなりしました。
      こんな調子では、本番でも妊娠していることを伝えなければいけないのでしょうか。
      おかげで母にも「なんでそんな大切なこと言ってなかったの?」と後でぐちぐち言われてしまいましたし。

そして「前こういうの選ばれていましたよね?」と母が選んでいたような系統のドレスばかり出されました。
      シンプルな方がいいし、オプションもいりません、と伝えると「好みが変わられたんですね」と言われてしまいました。
      私のクレームの内容が伝わっていなかったのでしょうか。
      だとすると、式場自体にも不信感を抱いてしまいます。

担当プランナーさんはとても親身になってくれて良い方です。
      ある程度挙式だけでプランが固まっていたのに、母のせいで日にちも内容も全部変更してくれたし、今回の件も一緒に怒ってくれて、謝ってくれてとても嬉しかったです。
      もう苛立ちと悲しみで頭がぐちゃぐちゃです。

レスします

鼻花
      お嫁様で妊婦様になってますよ。
      ごく普通の対応されただけじゃない。
      妊娠中とか親子仲とか普通じゃないのは貴方側だけの事情であってスタッフに八つ当たりはみっともないよ。

田房永子さんの著書をお勧めします。

🙂
      ははこ
      いわゆる「毒親」(特に母親)との関わり方について、
      何かヒントが得られると思います。
      漫画ですから、読みやすいですよ。
      (念のため付記しておきますが、私があなたのトピを拝読して、あなたのお母様を「毒親」と決めつけたり、お母様「だけ」が「悪い」と決めつけているわけではありません)

お母様が絡むと、
      怒り、悲しみ、いら立ちで頭がぐちゃぐちゃになる、
      けれど、お母様に関わってしまう。優しくしてしまう。

そういう貴女のようすが、田房さんが描かれていることと、とてもよく似ています。
      (田房さんも結婚・妊娠出産していらして、その時期の描写もあります)

いちど、母娘関係のことについて、カウンセリングを受けられてもいいかもしれません。

結婚式のことで相談してるんだけど?と気分を害されるかもしれませんが、
      あなたには、何か根本的な救いが必要だと思いました。
      お勧めした作家さんの著書が、その一助になれば幸いです。

式場はあなたに不満

🙂
      おじょじょ
      >「美容スタッフに当たるのは筋違い」とご指摘を受けましたが、やっぱり私は彼女が気に>入らないみたいです。

気に入らなければ八つ当たりしてもいいんですか?

>私のクレームの内容が伝わっていなかったのでしょうか。
      伝え方によりますね。「式場にクレームというか、担当のプランナーさんに気持ちを伝えた」って言ってますよね。気持ちとお願いしたい事柄は別では?

>今回の件も一緒に怒ってくれて、謝ってくれてとても嬉しかったです。
      そうしないとおさまりが付かないと思われているのでは?いわゆる、呆れられている状態。

新婦様、妊婦様もほどほどに。旦那さんに嫌われますよ。

「つい~しちゃう」は人は悪気が無いのでダメ

鈴蘭
      トピ主様のレス見て、その衣装担当はダメだと分かりました。

>つい誘ってしまいました」
      何かにつけ「つい~してしまう」人は、悪気無くやっているのでいくら言ってもダメです。プランナーさんが理解してくださっているのですから、衣装担当は絶対に変更したほうが良いです。
      羞恥心が低くビックリするようなことを明け透けに言いますから、トピ主様が傷つく一方です。

今からでも、可能なら、美容スタッフを変更してもらう

🙂
      司会業
       結婚式の司会をしています。このトピの流れをずっとみていました。

結論から言うと、今からでも、可能なら、その美容スタッフを変更したほうがが、よいと思います。 トピ主さんの了解無しに、お母様への前撮りの日にちをばらしたことも、もちろん問題です。

トピ主さんの追加レスもみましたが、「妊娠されていることを何度も言う」とか「デザインの件も同じ事を何度も言う」→これは、美容スタッフとして、レベルが低すぎます。お客様の重要事項として、絶対に、覚えておく、あるいは、自分の覚え書きとして、しっかりメモをしておけば、同じ事をお客様に聞く必要が無いはずです。

私が仕事をしている結婚式場では、考えられないレベルの低さです。 その美容スタッフは、「出入り禁止」になってもおかしくないレベルです。

幸い担当プランナーさんが、話が分かる人のようなので、今からでも可能なら、美容スタッフは変更した方が良いと思います。

トピ主さんは、「妊婦様」でも、「花嫁様」でもありません。一生に1度の結婚式です。自分の納得できる結婚式にする「権利」があります。 当日の結婚式でも「お母様への対応」など、不安なことがあったら、プランナーさんに伝えておいた方が良いと思います。

お体をお大事になさってくださいね。素晴らしい結婚式・披露宴が実現できるように、願っております。