詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新しい駅なのにトイレ少ない

レス10
    (トピ主0
    😒
    ひなぴ
    ひと
    最近何年もかけてリニューアルした県庁所在地の駅を時々利用しますが、とにかくトイレが少ないのです。

駅ナカもレストラン、食料品、雑貨など充実し、駅ビルも全面リニューアルし、もう駅から近くのデパートに行くことは無くなりました。

駅の広いコンコースの端にあるため(大きい分かり易いトイレはほぼそれ1つ)私の乗るホームとは真反対。まあそれは仕方無いかもしれませんが、なぜもっと個室の数を多くする事はできないのでしょうか?
    ズラーと並んでトイレからいつも人がはみだしているのです。

おしゃれなお店はもちろん嬉しい。でもリニューアルする時にトイレ自体の数を増やし、また個室も多くする事はできなかったの?
    高齢者や身体の不自由な人はどんなに使いにくいことだろう。
    設計者はせめて両端と真ん中辺りにカッコ良く作れなかったの?
    店など潰してトイレを作りたい衝動に駆られます。

男性が主導で駅は作られているのかな。

1時間に1本しかない電車に乗り遅れてしまいます。

ランキング

レス

建築学の教科書が間違っているのでは?

麦茶飲み放題
    とにもかくにも
    建築学の教科書に書かれているトイレの数が間違っているのだと思います。
    それに尽きると思います。

恐らく、平均利用時間、女性はX分、男性Y分 というのがあって、
    それと予想利用者数からトイレの数を計算していると思います。
    しかし平均時間を計るときに、女性が恥ずかしくて早めに出てしまって
    本当の女性の利用時間とはかけ離れた時間になっているのかも?
    あるいは、昔は着物だったのですぐに脱着できたが
    最近は加圧ストッキングやガードルなどで脱着しにくくなっていて
    昔とは時間が違ってきているのかも?

女性の利用が多い劇場や高速道路のサービスエリアのように
    施主が特段に「女性トイレを増やしてください」と依頼しないと、
    間違ったトイレの数が算出されてしまうため、
    最新の建物でも女子トイレが足りないというオバカな事態がいまだに続いている
    のでは?と思ってます。

新幹線ホームのトイレなども、本当に酷いところが多いです。

生産性に付与しない施設だから。

熊の隠居
    トイレを快適な空間にして、数を増やしても、直接的な売り上げ向上にならないからだと思います。と言うより何故駅のトイレを積極的に活用しなければならないのかが、わかりません。外出前に家で済ませれば良いだけですよね。

トイレが少ないと分かっているなら

😀
    まも~ん
    他で済ませてくれば良いだけです。

気持ちはわかりますが、男性に責任転嫁はいけません。

同じこと思ってます!

🙂
    ハラタツ典子
    私も同じことを思っていました。
    ホントトイレが使いにくいとガッカリしますよね。

私の利用する駅もホントにそれ以外は使いやすいのに、トイレの数が少なく、場所も不便。
    店舗部分の通路も広いし、スペースが無い訳では無いと思うのですけど。
    店舗で買い物はしなくても、トイレは老若男女全員が必要としているのに。

また、女子トイレですが、3室しかないのに1室が和式…。
    しょうがないのでそこも利用しますが、本当は洋式のところがいい。
    高齢者や外国人がたんまりの今、和式なんてそんなに必要ですかね?

首都圏からの観光地の私鉄の駅のトイレはそこのところとても使いやすいのです。
    そう新しい訳では無いのですが、数も多く、キレイで分かりやすい場所にある。
    それだけでもその観光地に行く気になります。

私も不便な駅のトイレは、男性、それも高年齢の男性が主導で作られていると思います。
    男性トイレはそこまで混みませんもんね。
    和式も絶対に必要だろうと思っちゃってる。
    自分は汚すだけで掃除もしないから、トイレはいつも臭くて汚くて、端に作るもんだと思ってる頭の固い人(偏見ですみません)。

子どもを持ったり、親や自分も年を取ると、トイレが利用しやすいというだけでもその施設に足を運びます。
    使いやすいように設計、リニューアルして欲しいと私も切に願います。

選択権はトピ主にある

😝
    紫蘭
    >駅ナカもレストラン、食料品、雑貨など充実し、駅ビルも全面リニューアルし、もう駅から近くのデパートに行くことは無くなりました。

トイレが少ないのに行くんですか?

私だったら、駅近くのデパートへ行きますけど。

清掃の人がいないから?

キャベツ
    今、清掃の人員確保が難しいですからでしょうかね?
    作っても汚れていたらクレームが来ることが予想されるし。
    少ない人数で清掃をやっていくにはトイレは少ない方がいいですよね。

トイレ、重要ですよね

🙂
    カヨ
    私の最寄りの私鉄の駅はリニューアルされてからトイレがとても綺麗になり数も増えて快適になりました。
    女性にとってはトイレ環境は大事ですよね。

設計者が無能なのか、それとも設計を発注する側の問題なのかわかりませんが、私はどちらかと言うと依頼する側の問題なんじゃないかなと思います。
    おそらくプレゼンをして設計会社も決めてると思うので費用面などを考えてそういう設計を選ぶからそうなるんじゃないかな。設計は顧客の要望に応えてやるものだし、いくら良いプランを提案しても顧客が却下したらそれまでです。

店にすればテナント料が入るけれど、トイレが増えても管理費がかかるだけ。
    その鉄道会社の姿勢がよくわかるなって思います。

ちなみにうちの方は3路線が乗り入れてるので競争があり顧客ニーズに応える姿勢がないと淘汰されるからちゃんとしてるんじゃないかなって思います。

同意します

💢
    車えび
    列を作ってますもん。

改札の中のトイレはペーパーがありますが、改札を入る前の駅構内のトイレには備え付けのペーパーがありません。
    入り口で自動販売機で100円2個という高価な使用できるポケットティッシュを購入せなばなりません。
    高いわ。持ち合わせのポケットティッシュは使えないし。

せめて駅の建物の中のトイレには紙を備えつけて欲しい。

駅ナカがある駅ばかりではありません。
    当方の新幹線駅は構外に作られてます。新○○駅という名の駅は中心地から離れている傾向があります。

以外に

🙂
    ss
    >駅ナカもレストラン、食料品、雑貨など充実し、駅ビルも全面リニューアルし
    >駅の広いコンコースの端にあるため

コンコースのトイレに行く必要がない、駅にはコンコース以外にトイレがたくさんある、からじゃないの。

平日と休日の違いもあるのではないか

🙂
    みんなのなかへ
    鉄道の利用者の比率が、やはり通勤の場合は男性のほうが多いからというのが要因として考えられます。平日の方が休日より多いわけですからね。
    ちなみに、トピ主の方は毎日鉄道を使われれていますか?
    ま、気持ちはわかるのですが、デパートなどは女性用が全部の階にあるのに男性用は隔階設置になっている例が多いですよね。
    駅よりデパートの方がトイレはきれいだし。
    駅をあてにするより、デパートの方で用足しされるようにしたほうがよいと思います。

男性主導?まあそう思うなら、建築業界に女性の方がもっと進出するように促すようにしないといけませんね。