詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅購入に関して

レス8
    (トピ主1
    🐱
    かちにゃー
    話題
    現在、すごく気に入った戸建住宅の物件があり購入を検討しています。
    ただ、現在貯金があまりなくこのまま購入して住宅ローンを組むことに不安がありこちらでご意見聞きたく投稿しました。

夫39歳(年収800万)
    妻31歳(年収500万)
    家庭の貯金300万
    結婚して1年のため家の貯金は300万しかありません。今年は新婚旅行に行ったため、あまり貯金出来ませんでしたが基本私の給与、夫のボーナスはほとんど貯金しています。

子供は現在いませんが1人欲しいと思っています。
    物件は新築戸建2階建て、駅徒歩6分4200万。4200万30年で住宅ローンを、フルで借りる予定です。諸費用は夫婦独身時代の貯金を出す予定です。毎月の返済は今借りているマンションの家賃とほぼお同じです。

夫の年齢的に家を買うならもう買わないと後々厳しいなと思いますが頭金を入れられないことや私が子供が出来て働かない選択をした場合など色々不安になっています。

とても乱雑な文章で申し訳ないのですがご意見いただければと思います。

ランキング

レス

うちはそれでやってますよ

そら
    ご主人の年収とうちの旦那の年収が同じ年齢も同じ。
    私はそれほど年収はありません。
    でも旅行も行って趣味のこともしてます。
    その旅行代と趣味のお金を子供に回せば同じ感じですね。
    トピ主ご夫婦は堅実なようなので今住宅を所得してもローンは10万円くらいでしょうか。
    低金利時代なのでやれると思います。
    ただ、奥様が元のポジションに戻れるとか、早めに仕事復帰するとかでしたら。
    幼稚園に入れて6歳まで家でとなると厳しいかと思います。
    扶養範囲内でも働いてそれを全部貯金できるのでしたら可能だと思います。

マーケットに波があるから、気に入ったものがある時買う

kitten
    マーケットにを見てると、住宅市場って波があるんですよね

多分、「今高いから、オリンピック終わってから」とか
    「貯金で頭金貯めてから」って言う人が多いかと思うんだけど

でもね、ちょい高い今だから、気にいるような物件を売ってるわけで
    安い時は、売る方も住宅を作って売ろうとしても利幅が出ないから
    自然に供給が減って
    結局は売れ残りみたいな難あり物件しかマーケットに出てないことって多いのよ

それに、貯金貯めてるうちに、夫さんがローンを借りられる年齢が終わっちゃって、
    結果的に、主さん一人ローンですごい安い物件しか買えなくなったり
    それで買う気が無くなって、一生賃貸になっちゃうとか

だから、私は、主さんの気に入った物件があって、夫さんもローンが借りられる年齢の今直ぐ
    買った方がいいと思います。

ただ夫さんが40目前で30年ローンって下りるのかな?
    お勤め先や職業によっては厳しそう
    大丈夫でも
    返済額を増やして20ー25年ローンじゃないとダメとか言われるかも?

上手く買えるといいですね

無謀だと思う

テールライト
    大黒柱であるご主人が39歳で、30年のフルローン。
    69歳まで『今のマンション家賃とほぼ同じ額』を払い続けられる?
    子供も考えているんですよね。

『今のマンション家賃とほぼ同じ額』に安心しているようですが、
    大きな間違い。
    毎月の支払いの他に、固定資産税、都市計画税も発生する。
    戸建ての場合は将来的に定期メンテが必要になるので、
    それにかかる資金も別に準備する必要あり。
    戸建て所有の私の親戚が、定期メンテがかなり高額だと言っていました。
    実際のメンテ費用より、足場を組むのが高額だそう。
    業者さんに「足場組みは高いから、足場がないとできないことを
    今やった方がいい」と言われて○○をした、と親戚談。
    足場の金額と○○が何かは失念しました。
    メンテ資金も貯める必要があるから、マイホームを買う時には
    『現行家賃より低い』でないといけないんです。
    もしボーナス払いもあるなら、余裕は更に少ない。
    これはちょっと調べれば出てくる情報です。
    それに加えてこれから出産、育児とお子さんにかかるお金が発生する。
    お子さんに病気や障害がない限り、子供を理由にあなたが働かない選択はないと思う。

引越しもお金がかかる。
    新居のカーテン代はかなり高いですよ。
    家具の新調は一切ないのですか?

6年前、42歳私と38歳夫(結婚3年目)の世帯年収が1100万ほどの時に
    マイホーム購入の検討を始め、頭金には2500万支払いが可能でした。
    私達は4000万までの物件希望でしたが、相談したFPは我が家が子供・車なしだから
    5000万の物件(2500万ローン)でもいける、と言いました。
    それを考えるとあなた方の支払い計画はかなり無理があると思う。

あなたのいう諸費用が何を指すか分かりませんが、
    お互いの独身時の貯蓄を頭金に回しては。

まだ待ちましょう

😀
    まも~ん
    住宅購入はお子さんができた後で考えましょう。

お子さんが生まれたら、トピ主さんが復帰するまで
    今まで出来ていた貯金が出来なくなります。

あと2年もすれば1000万円以上貯まりますので
    それから検討し始めても十分間に合いますよ。

お子さんが欲しいなら旦那さんの年収の4倍を目安に
    お考えください。

まあ

🐱
    minon
    1年目で300万ということは頭金はなくても300万貯金できるということですかね。それとも、前の残りがあっての300万ですか。

なんで後々厳しいんですかね。すでに39で30年ローンって70近くまで払い続けるってことでしょう?70まで年収800万なんですか?金利は確かに安いけどそれでも多く借りればそれだけ払うものが増えます。
    毎年300万以上貯金できるのなら、それをしっかり守って(トピ主さんの収入+ボーナスを守れればいけるはず)、三年で1000万貯めて、1000万を頭金に18~20年くらいのローンで返すのがいいと思いますがそれじゃダメなんですかね。

夢と希望が破れる可能性

🐱
    貯蓄魔
    今の時代、年収の保証はありません。
    60歳前に年収が半減する可能性もあります。自宅を競売で手放す事になる。
    「住宅ローン破綻」をインターネットで検索してください。

トピ主さん家庭は、今から2000万円を貯蓄してください。
    頭金2000万円をはらえるなら、2400万円の住宅ローン(借金)返済の可能性に不安はない。

仮に4200万円を借金して30年で返済のシミュレーション結果は(概算です)

毎月の返済金額は 13万5千円
    総返済額は    4863万円 
    (借り賃を663万円払うので4200万円貸して)

>子供は現在いませんが1人欲しい
    一人でなくて二人か三人が理想的です。

私は30歳で2800万円の自宅を住宅ローンで購入。
    定年退職前の58歳の時に4200万円で大手住宅メーカーの家に建て替えました。
    お酒を飲まずに貯蓄に励んだので現金一括払い。
    世帯年収が1300万円のトピ主家庭なら、貯蓄に励んでください。

いろいろシミュレーションしてみよう!

🐱
    くるくる
    慎重な意見もあるけれど、個人的にはエールを押したい!
    年収800万円のご主人が4200万円の家を買えないとなると、
    うちの近所(横浜近辺)では、どんな金持ちが家を買っているのか? 
    と思ってしまうのだけれど、けっこう皆さん普通に購入していますよ。
    駅徒歩10分、3階建てが安くて4000万円超の地域です。

お子さん希望なら、学区も考慮しましょう。
    金銭的にはご主人の一馬力で、定年までに返せるかどうかを考えて
    いろいろシミュレーションしてみてください。
    「家の貯金」だけでなく独身時代の貯蓄を考慮しても頭金もう少し出せませんか?
    うちは38歳でローンを組みましたが、晩婚のため頭金は夫の独身時代の
    貯金1千万円でした。
    30年ローンも組めますが、どこかでまとまった額を繰り上げ返済して、
    定年までに返済するのがベストです。
    戸建ては修繕費を自分で貯めないといけませんが、それはマンションも同じ。
    管理費がないのと、自分でいつどこを修繕するか采配できるのが
    戸建てのメリットです。

31歳、年収500万円(正社員?)なら、私なら辞める選択肢はあり得ません。
    今から出産したとして、子供が成人したころご主人が定年になってしまうこと、
    ご主人に何かあったときのことを考えると、安定した職に就いていることが
    リスクヘッジになると思います。
    その年収ならトピ主さん単独で住宅ローンを組むことも可能なのではないでしょうか。
    今購入を見送っても、イザとなったら頭金を貯め、子どもの数が決まってから
    数年後にトピ主さんが家を購入してもいいのです。
    そのポジションをむざむざ捨ててしまうのはもったいないと思います。

トピ主です

🐱
    かちにゃー
    皆さまご意見ありがとうございます。

今の状態での住宅購入は難しいのかな…と思いました。
    ご意見のあった300万の貯金は結婚して1年で2人で貯めたものです。
    恐らく来年は私の毎月の手取り年約240万、ボーナス年130万は丸々貯金し、主人のボーナス年間約160万を全額貯金、2年で1000万貯まるかと思いますのでそれからまた購入検討します。
    ただ、これは私が妊娠せず働けたらのシミュレーションなので皮算用で終わるかもしれません…。もし出産した場合も産休後同じポジションに戻れますが時短を使って今より少し減る可能性はあります。

住宅ローンの仮審査は既に通っているので年齢以外の属性は大丈夫かと思いますがあと2年で病気をせず団信が通るように気をつけたいと思います。