詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

常備しておくと便利な食材

レス27
    (トピ主0
    シトラス
    話題
    結婚3年目、料理が苦手な私ですが、毎日料理しているなかで自分なりに「使えるな、コレ」と思った食材が3つあります。
    1 ちくわ
    2 ちりめんじゃこ
    3 小松菜
    以上3点セットは常に冷蔵庫に入れています。
    特に便利なのは「ちくわ」で、困ったときに必ず登場します。
    「味噌汁の具が足りない」・・・あ、ちくわ使おう。
    「鶏団子が足りない・・・」あ、ちくわを刻んでまぜちゃえっ。
    「サラダのトッピング」・・・あ、またちくわ。
    と、こんな具合でちくわには大変お世話になっています!
    今後のお助け食材の参考にしたいと思っていますので、ぜひ便利な食材と使用アイデアを教えてください!
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

不精者です

ぱふぱふ
    これは絶対にあるという食材はキリがないかも?
    乾物はいつも常備してあるし、冷凍出来るものは殆ど冷凍庫にあり少なくなると補充してます。
    トピ主さんが書かれてる練り物は冷蔵庫の一定の場所に鎮座してますし、ハムもなくなると買ってきます。
    厚揚げか豆腐、納豆も、どれかは冷蔵庫にある状態。
    青物ではブロッコリー、ほうれん草か小松菜か青梗菜のどれかは野菜室にあります。ジャガイモも1袋は常駐。
    乾物では、ひじき、高野豆腐、切り干し大根、春雨、マカロニは名前入りのタッパーに完備。
    冷凍物は、パセリ、油揚げ、一度戻して適度に切った干瓢、鳥の皮(ダシに使います)、豚バラ、
    缶詰は、あずき煮(お赤飯が食べたい時にすぐに出来ます)、大豆缶、マッシュルーム、コーン缶、ツナ缶、コンビーフ
    あー買い物行きたくないーと思っても数日の食糧確保は出来る状態です。
    常備品はなるべく安い時に買って保管及冷凍し再度買う時もお安い時限定です。

納豆

マメ
    納豆で重宝してます。

ツナ缶

むこごし
    なんと言ってもコレです。
    4缶パックが安かったりすると必ず買います。
    ツナ缶さえあれば、サラダ・パスタ・オムライスの具・煮込み料理・サンドイッチの具など何にでも使えます!
    以前、コロッケを作るのにミンチを買い忘れてしまい、家にあったツナ缶を入れて作りました。
    美味しかったですよ。

マンネリ食卓になりそうですが。

ののちゃん
    玉葱、じゃがいも、豚肉(スライス)、豆腐、万能ネギ、揚げるだけ春巻き(冷凍)、自家製トンカツ(多めに作って冷凍)、冷凍むきエビ、キャベツorレタス、トマト、わかめ

とりあえず思いつくのはこんなものかしら。

仕事の帰りに必ず買い物に行けるわけではないし、休みの日でも雨が降っているのに車のない日は買い物行けないときもあるので、常に夕飯1~2食分は余分においておきます。
    ↑だけあれば、みそ汁の具からもう一品欲しいとき、はてはメインディッシュまでOK。
    買い物に行けない日は、この食材+α(冷蔵庫の中にあるもの等)で夕飯のメニューはできあがり。何日間か買い物行けなくても大丈夫。

きのこ類

りりか
    トピ主さんはちくわを常備されてるのですか。なるほどー参考になりました。
    私の冷蔵庫に必ず入っているものは、「きのこ」です。しめじ、なめ茸、えのきだけ、マッシュルーム、まいたけ、ひらたけなどの中から、2-3種類常備しています。パスタやうどんに入れてもいいし、魚の煮付けやムニエル、焼肉などメイン料理の付け合せにも、もちろん鍋・味噌汁・炊き込みご飯の具にも。一品足りないなと思ったら、ちょっと茹でて、ポン酢醤油をかけておひたしに、と大活躍です。
    きのこは火が通りやすいので、料理の最後にちょっと付け足せるのが便利ですよね。

うちの場合は

いちご大福
    トピ主さんとカブりますが、
    うちにもちくわとじゃこは常備しております。

うちは高野豆腐やツナ缶や春雨ですね。
    高野豆腐はだし汁にみりんと醤油で煮しめて
    タッパーに入れておきます。
    小鉢にいれてさっとレンジすれば一品物足りない時に
    すぐに出せるしグッド。

ツナ缶はジャガイモと一緒に煮ても美味しいし
    玉子焼きに入れてもグッです。

春雨は残り野菜を刻んで春雨サラダにしたり、
    鶏がらスープで野菜を煮込んでそこへ春雨を投入。
    熊本の方ならご存知かな?太平燕(タイピーエン)
    にしてしまいます。

是非他の方の書込みも参考にさせてもらいたいです。

え~っと。。。

ピンちゃん
    ・青物野菜(小松菜とかほうれん草)
    ・豆腐、納豆、卵
    ・じゃこ類や佃煮類、刺身こんにゃく

あと1品どうしよう?ってときに助かります。青物なら、お浸しや胡麻和え、豆腐も冷奴やサラダに変身、卵もいろいろ調理できますし。あとのじゃことかは、そのまま食卓に出せますから、もう1品ってときにごまかせちゃいます。

あと、ヨーグルトにりんご、麦茶、野菜ジュース、オレンジジュースも常備ですね。あ、あと油揚げ。細かく切って煮こぼして油抜きして、冷蔵庫に常備。味噌汁、煮物、うどん、などに大活躍ですね。一度煮ておくと結構日持ちします(チルド室で)。

私も研究中です

料理修行中
    さいきん「ストックしておくと便利だー」と思うのは
    ○白ねぎの小口切りを冷凍したもの。何かの料理でねぎを使ったついでにぜんぶ小口切りにして、小分けに冷凍しておけば、おみそしるの具に、チャーハンの具に、中華スープの具に…ぽいっと入れて終わり。らくちん。
    ○おあげを油抜きして適当な大きさに切って冷凍したもの。おみそしるの具、炊き込みご飯の具などなど。
    ○塩蔵わかめを多めに戻して、適当な大きさに切って冷蔵庫で保管。味噌汁の具、中華スープの具や、わかめサラダに。(めんどくさいんですけどね…)
    まだまだ研究中です。トピ主さまの常備食材もためしてみます!

定番

手抜き
    欠かしたくないものは、定番ですが、

タマネギ・ニンジン・ジャガイモ・ニンニク
    挽肉(小分けで冷凍しておく)
    カレーとシチューのルウ。
    トマトホール缶、スパゲッティ、コンソメスープの素。

何にしよう・・と思った時にこれらと
    冷蔵庫にある食材で、適当にご飯作ります。

春巻きの皮

エアプランツ
    とりあえず何でも巻いて揚げてしまいます。ゆで卵を刻んだものでも、野菜でも、中途半端に残った肉でも、大豆を刻んだものでも、チーズでも。
    中身はなんでもいいのです。
    からし醤油、チリソース、オイスターソースと、味も変えて。

私は乾燥わかめ

同じ
    毎日の事・・・考えちゃいますよね。
    ばふばふさんの冷蔵庫の中身と同じで、笑っちゃいました。

付け足しで、私は『乾燥わかめ』
    味噌汁・酢の物・サラダに登場します。朝の出勤前、インスタント味噌汁にこのわかめは必需!!なんとなく手抜き感が抜けます(笑)
    それに野菜室にきのこ、しいたけ、今なら筍。玉葱1個、ジャガイモ1個ってなときでも、「あ~ら不思議。ボリュウム満点の味噌汁に」

あとは・・・スパゲティー!!半分に折ってサラダスパにしたり、残ったシチュウに加えてグラタン風にしたり。
    もちろん お米とぎ忘れた時は パスタにして、ちくわサラダに中華スープ(これはラーメンのスープ{袋}の残りに、わかめやねぎ、あれば豆腐。きのこもいいよ~)10分で出来ますよ。

絹豆腐と木綿豆腐

ねこっこ
    どちらも必ず冷蔵庫にあります。かなりいろいろな料理に使っています。切れたら、何はともあれ買い足しています。寄せ豆腐もありますが、これはあまり調理しないで、大豆の味を賞味するためです。

野菜では、プチトマトと大葉かな。葉物はそのときによって違うのですが、この二品は必ずあります。

冬はゆずを常備しています。皮を刻んだり、絞ってドレッシングや和え物に混ぜたりします。

大根かな

のぶ
     ちょっと変かもしれませんが、大根です。ぶりやいかや豚バラ肉とと煮付けたり、みそ汁の具にしたり、キノコ類と合わせておろし和えにしたり、ホタテの缶詰とキュウリといっしょにホタテサラダの具にしたり、とけっこう使えます。私にとっては、困ったときの大根です。

ウインナ― と 野菜四点セット

ちくわ、ですか。
    味噌汁にサラダに・・・なるほど。参考になりました。
    トピ主さん、ありがとう!

私の場合は
    ウインナ―とジャガイモ・ニンジン・タマネギ・シメジです。

ウインナ―とシメジは単独で焼いて塩コショウだけでもお弁当の具になりますし、
    炒め物や味噌汁にキッチンバサミでちょんちょんと切って入れられますので
    具材がない!!時間がない!!という時に便利です。

ジャガイモ・ニンジン・タマネギは
    煮物に炒め物に、鶏がらでもごま油でもコンソメでも和風でも万能ですので
    酢の物や和え物以外には必ず入れるので常備してます。

我が家ではこんな感じです。

冷凍と乾物と缶詰

もはや非常食か?
    冷凍・・・あげ、コーン
    乾物・・・乾麺(うどん、パスタ)、ワカメ、ホットケーキやお好み焼きの粉
    缶詰・・・トマト、ツナ、ホワイトソース

これだけあれば、数日しのげます。
    使わなければずーっと残しておけるのもいいところ。

あげを煮て、ワカメを戻し、うどんをゆでればキツネうどん。(庭に根っこをさしたら出てきた、ネギを刻むとなおよろしい。)
    トマトとツナのパスタ。(庭のハーブも使う。)
    ありあわせの野菜とツナとマカロニとコーンを入れて、ホワイトソースであえて焼けばグラタンなどなど・・・

買い置きメンバーがなくなったら、すぐに買っておかないと、夜もよく眠れません(笑)。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

缶詰類など

兼業主婦
      必ず常備してるのは

○ツナ缶とコーン缶

サラダやちょっとしたトッピングなどなど~
       色々使えます。

○冷凍庫には豚肉や鶏肉をまとめ買いし
       100グラム単位でラップし冷凍してます。

○乾燥わかめ
       ラーメンやみそ汁の具・サラダや和え物に便利ですよ。

後はパスタ類も常備してます。

塩昆布

熊五郎
       青菜と合えても良し、スパゲティにからめてもチャーハンの具として炒めても重宝。
       あとは100円ショップで売っているうずらの玉子の水煮。

余った野菜と炒めて八宝菜にしたり、パン粉をつけてフライに、そのままで味噌汁の具にしても子供は喜びます。

沢庵の漬物はそのまま箸休めで食べても美味しいですが、細かく切ってサラダと一緒に食べてもイケマス。

ドレッシングはなんでも合いますよ。

冷凍スライスにんにく

ミー
      にんにくは一玉買っても何片か使った後の残りを使いきらずに中がしぼんだりしていました。が 冷凍のものを見つけてからは 使う分だけそのままフライパンの投入してます。切らなくていいし便利ですよ。

シ-フ-ドミックス(冷凍)

むぎぎ
      最近の利用状況
      さやえんどうをもらったので、人参(短冊)、しめじ、「アサリ」で卵とじ
      わけぎをもらったので、「イカ」でぬた

その他、野菜炒め、炒飯、焼きそばやラ-メンの具、「エビ」はシュウマイの飾りにしたりします
      エビは背中に包丁を入れると、火を通したときの縮みが少なく、ちょっとした飾りになる思います

あれこれ常備事情

nico
      もう残業で買い物も出来ない、
      今日はざざぶりの雨で一歩も出かけたくない、
      なんて時にも何とかなるものをストックしているものは、缶詰類、ドライパック、乾物などなどです。
      最近は色んな缶詰、しかも2~3人分の少量ものが豊富になって、とても便利です。

トマト缶、ツナ缶、ミックスビーンズ缶、オイルサーディン缶、こんなものを常に欠かしていません。あとはパスタとニンニク、オリーブオイル、鷹の爪、ドライスパイスなど。
      野菜はきのこ類、玉葱人参じゃが芋、ブロッコリー、これだけあれば、パスタ、カレー、シチュー可能です。

ひじきや大豆のドライパックや缶詰、千切り大根等の乾物、あと大事なのはお揚げ!これは欠かせないです。
      乾燥わかめ、小口切にして一回分ずつラップにくるんで冷凍した子葱、などなど味噌汁用に用意。

あとはミンチや豚細切れ、鶏モモの冷凍があれば、煮込み、炒め物、ひき肉そぼろなど立派な夕食になりませう。

うちの常備は・・・

ぶん
      生姜!
      微塵、千切り、薄切り、皮剥いた固形と
      色々な形で保存しておくと便利です。
      冷凍のままでもすりおろせます♪

ベーコン
      4~5枚ずつ小分けにして冷凍。
      パスタ、スープ、炒飯、朝ごはん・・・何でもござれ。

玉ねぎ、ジャガイモ、人参、キャベツ、セロリ
      これがあれば何かは作れます。
      特にセロリは本当に煮込みの香りがよくなります。
      生は食べられない私ですが常備です。

乾物・缶詰では
      春雨、トマト缶(ダイス)、ホールコーンは重宝です。

ちょっと手間かも

しま
      自分で作らないといけないのでちょっと手間かもしれませんが…
      自家製肉団子です。

鶏胸肉を超激安時にたくさん買って、適当に刻み、ネギ・ショウガ・味噌・ニンニク・卵・片栗粉と一緒にフードプロセッサーでガーっとミンチに。
      お湯で茹でて出来上がり。(ゆで汁はスープにしていただきます)
      冷凍して、小出しで使ってます。

お鍋、酢豚風、スープの具、餃子の皮に包んで揚げてもおいしい。
      とにかくなんでも使えて、味もよい。
      調理済なので、調理も早い。

面倒なときは解凍してそのままポン酢で食べてもおいしい。

調味料なんだけど

山葵
      「豆板醤とわさび」

目先を変えるときや余ったおかずのアレンジに便利です。例えば、焼き鳥ー>わさび焼き鳥。
      ほうれん草おひたしー>ほうれん草わさび和え
      ただの野菜炒めー>四川風ピリカラ野菜炒め
      鶏がちょっと余ったー>ねぎと一緒にバンバンジー風

レパートリーは少ないですが、豆板醤とわさび様のおかげでそこそこあるように勘違いしてもらってます。余ったおかずが酒の肴にへんしーん!

しそ昆布・ちくわ・ツナ缶 で簡単1品

クマ鮭子
      私も大の料理下手です。しかし一人暮らしなので、必然的に自分で作るしかない日々。嫌いな食材でなかったら、一度挑戦してみて下さい。

★モロヘイヤとしそ昆布の和えただけ★
      1 モロヘイヤを30秒ほど塩茹でし、冷水にしたして固く絞る。
      2 食べやすい大きさに切って、市販のしそ昆布と合える。
      ※しそ昆布はメーカーによって味付けがだいぶ異なりますので、口に合ったものでいいですよ。モロヘイヤの茎は筋っぽいので、しそ昆布と合える前に試食してから加えるかどうか検討した方がいいです。

★ちくわときゅうりのゴマ油炒め★
      1 ちくわときゅうりは5ミリくらいの小口切りにする。
      2 1 をゴマ油で炒め(2分くらい)、お好みで白ゴマをふる。

★ゴーヤのツナサラダ★
      1 ゴーヤは半月スライスし、さっと塩茹でし冷水にしたしてから固く絞る。
      2 1 とツナ缶・マヨネーズを和えて出来上がり。

冷凍大好き

食べすぎ
      冷凍物が多いです。
      冷凍うどん(こしが強いのがすきなので)、冷凍ピザ(時間があると生地を自分で作って冷凍する場合も)、冷凍野菜(いんげんとほうれんそうとコーンは半額の時に買っておきます)。あと油揚げ、生姜のみじん切りは自分で冷凍しておきます。食パンも冷凍。そのままトーストすればいいし、カビをはやしてしまうこともないので便利ですよ。

冷凍以外では、乾燥わかめ、切干大根、ひじき、ツナ缶、パスタソース、アンチョビ、ココナツミルクの缶詰めも常備。たいていセールのときに補充します。

野菜はねぎ(長ねぎ、たまねぎ)と人参、にんにくは常備。でも二人家族で外食好きなので、必要なときに買うほうがおおいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

乾物

みよ
        切干大根 ひじき 乾燥わかめ 干し椎茸 春雨 麩 高野豆腐 何もなくなったらひたすら煮る。100円ショップですべて手に入る。安いうまい体によい。これできっと1世紀は生きるな…。

こんにゃく

ひつじ
        そこそこ日持ちもするので、安売りになっているときにまとめてドカッと買い、冷蔵庫に入っています。

なにかの野菜とあわせてキンピラにしたり、時にはカレーの具としても煮込みます。
        煮たり焼いたり炒めたり、主菜としても副菜としてもとても立派に働いてくれます。
        使用のジャンルにこだわりません。

繊維も多そうだし、カロリーも低くて、日持ちもして、最近の我が家にでは欠かせない重要な食材です。