詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 朝9時くらいに出勤の人っていつ家事やってるんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

朝9時くらいに出勤の人っていつ家事やってるんですか?

レス47
    (トピ主1
    💡
    はる
    話題
    朝9時頃出勤の人っていつ家事してるんでしょうか?

私は今まで専業主婦でした。
    今後のことも考えて、リハビリ程度に朝9時出勤のパートを始めました。
    夕前には帰って来れるので今は家事は出来ますが、昼の正社員になって夜帰ってくるようになったら家事が追いつく自信がありません。

というのも洗濯物は朝乾かしたいですが、7時半を過ぎないとご近所迷惑かと思いそこから回すと絶対に8時を過ぎます。
    私は今勤め先が近所だからいいものの、正社員になって異動とかになったら8時頃家を出ないと間に合わないこともありえますよね(大体異動先って自宅から通勤時間1時間半以内ならどこでも、って感じだと思うので)。
    そうしたら朝洗濯物なんて出来ないのでは?もしくは近所迷惑になるけど朝早くから洗濯機を回すしかないのでは?と考えるようになりました。

あと、今は夕に帰ってから買い物をして夕飯の準備をして、旦那の帰りを待ちながら掃除をして洗濯物を畳んで、と出来ていますが夜に帰宅となるとせいぜい夕飯の準備を旦那の帰りに間に合わせるので精一杯、と考えてしまいます。
    みなさんどうしているのでしょう?
    世の中の主婦さん本当に凄いと思います。

掃除機やキッチン周りは少なくとも2日に1回はやらないと汚いと思いますが、食事が終わってからやるのでしょうか?
    キッチン周りは朝出来ても、掃除機は朝だと近所迷惑ですよね。

ゆくゆくは正社員になりたいので世の主婦さんを見習いたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

洗濯機は夜回す

スミレ
    夜10までに終われる時間なら、夜洗濯して干してしまう
    帰りが遅い場合は、予約タイマーにして朝6時以降ならOKなので7時には干せる。

就労時間が長くて掃除機をかけられないような勤務形態なら
    そもそも在宅しないので、そんなに一生懸命掃除機をかけなくても良いんじゃないかな。
    ロボット掃除機(日中)と、ワイパーを駆使したら大丈夫でしょう

夕食は副菜は常備菜を用意して、主菜をちゃちゃっとできるように、休日に下ごしらえしたり
    妻がしなければいけないということもないので、早く帰れた人がする
    買ってきた総菜や冷食利用も受け入れる

本当に兼業主婦の皆さんは大変だよね~
    小さな子供が居るのに頑張っている人もおおいですね。
    私は子育てが一段落してからの6時間の契約社員だったのですが
    フルで働いている方には頭が下がります

適当に

🙂
    たか
    洗濯は基本的に夜です。
    この時期は夜に干しても全然乾かないので、暖房の付いた寝室に干すとかします。
    最近なら浴室乾燥とかもあるかもしれません。

平日は基本的に掃除は手の届く範囲だけです。トイレは入った人が気になったら掃除、掃除機もコードレスで気になるところだけしかしません。
    台所も食器は食洗機に入れて、ふきんで全体をざっと拭いて終わりです。

洗濯物を畳むのなんて10分もかからないですよね?

買い物は週に2,3回で十分です。週末に1週間分を買い出しして、平日は帰り道に買い足す程度です。宅配を利用するのでも良いでしょう。

トピ主が几帳面すぎるのか手際がいまいち良くないのではないかと思います。

もしかしてテレビを見ながら家事とかしていますか?テレビは時間泥棒なので付けてはいけません。

アパート暮らし?

🙂
    うめ
    洗濯機や掃除機の音を気にされているようですが、
    洗濯機は外に置いてあるのでしょうか。

我が家はマンションで、洗面所に洗濯機がありますが、
    リビングにいても洗濯機の音は聞こえません。

以前アパートにお邪魔したときに隣が掃除機をかけていたようで
    掃除機が壁にドンドン当たる音がしましたが、
    昼間ということもありますが、掃除機自体の音はしませんでした。

そもそも掃除機は毎日かけなくてもいいだろうし、
    かけたとしてもかけている間は窓を閉めておけばそこまでうるさくないだろうし、
    換気はかけ終わってからで大丈夫でしょう。
    掃除機を壁にぶつけると上下左右、響くと思います。

あとはある程度の手抜きですね。
    専業主婦と同じ事は無理ですから。

毎日していたことも頻度を減らす。
    食洗機、ロボット掃除機 など機械に頼る。
    あと食事を外で済ませる事が時間の節約としては一番良いです。

そうですね

アハ
    うちは、戸建てで
    選択肢の音が外に漏れないのは
    確認済みなので
    出勤前に、2、3回は回します

掃除機も朝かけます

五時起きなので
    余裕があります

朝に食事作り、夜は洗濯・掃除

🐧
    超特急はやぶさ
    現在育休中ですが、フルタイムで働いていた時の家事スケジュールは

5時起きで、 朝食と夕食を作る、食後片付け。
    7時     出勤

20時ごろ帰宅 朝に作った夕食を温める、食後の片付け。
           洗濯(昨夜干したものを取り込む、新たに洗濯したものを干す)
           掃除(ワイパー)

買い物は週末に一週間分ガッツリ買う。作り置きの料理もできればする。
    掃除機は週末のみ。

夫婦2人だけならこんなスケジュールで余裕です。
    夫の家事担当はゴミ出し(ゴミを纏めるのは私)のみでした。

お財布に余裕があれば、掃除はお掃除ロボ、洗濯は乾燥機付きに、食器洗いは食洗器にすれば楽ですよ。

頭で考えちゃうから

🙂
    こなし正社員
    働きながらの家事大変ですよねえ。
    リハビリを兼ねての仕事なら尚更疲れが増しそうです。
    普通みんなやってんだけど?ってキツめのレスが付いても気にしないでくださいね。

わたしは7:30に出勤、19時半に帰宅、が平均です。
    お家はマンションですか?戸建ですか?
    洗濯などの可能な時間帯って、集合住宅なら規約にあると思います。
    うちは23時までなら可能だったはず。朝はわかりません。

ちなみに私は、朝はごはんは食べない(夫婦共)ので、起きるのは出勤1時間前ほど。
    朝は家事はしません。
    夜は、帰って夜ご飯作成、洗い物、お弁当作り。
    平日1回、週末1回くらいで洗濯。もちろん部屋干し。
    掃除は回数や曜日は決めておらず、気になったら掃除機かけたり、台所だけ掃除したり。

綺麗好きな完璧主義だとしたら、私みたいな生活は耐えられないでしょうけど。笑

あとは夜ご飯は、週末に下ごしらえして、あとは焼くだけの冷凍しまくり。
    じゃないと平日の夜なんて時間が足りません。

主さんとご主人がどれだけを求めるかによりますが、そこまで気張らなくてもいいのではと思います。

手早く、同時進行

おばさん
    洗濯は夕方、夕食の用意と並行して。台所なの掃除は夕食の片付けと一緒に。
    掃除機の音が気になるなら、ロボット掃除機をでかける時にスタート。
    ロボット掃除機が使える状態に部屋を整頓したら、掃除は短時間ですみます。
    複数の家事を同時進行する知恵が必要ですね。

専業主婦と同じなんて無理

🙂
    mugi
    まず専業主婦と同じ家事をする必要はありません、働いているのだから。
    1日は誰でも等しく24時間、その使い方を変えるしかありません。

うちの場合、濯は夜タイマーをセットして、朝の6時には終わってます。
    隣近所に響かないのはラッキーです。

朝起きたら、私は朝食の準備と身支度・夫が洗濯物を干す。
    朝食が終わったら夫が片付け・私はベッドメイクと植木の水やり。

買い物の手間を省くために生協を利用。
    足りないものだけ、週に1回くらいはスーパーに寄ります。
    食事もメインはちゃんと作りますが、サイドは生協の冷凍品や半調理品を利用。
    ご飯はまとめて炊いて冷凍。

帰ったら洗濯物を取り込んで、食事の準備。
    夫の帰りが早ければ、洗濯物は畳んでもらいます。

食事が終わったら、夫が食洗機に食器をセットしている間に
    私は油が飛んだガス周りなどを、重曹水でささっと拭いて
    最後に生ゴミをまとめてシンク内まであらって、終了。
    キッチンの掃除のために、わざわざ時間は取りません。

お風呂掃除も、入ったついでにちょっとずつ、毎日違う場所をやります。

掃除機をかけるのは、週末のみ。
    2人で手分けして、掃除機を掛け・トイレ・洗面所・玄関の掃除をします。
    週に2回ほどルンバを回しておけば、日中は誰もいないのだから充分です。

共働きなら夫との家事分担は必須です。
    小町でも、夫が家事をやってくれないという愚痴がたくさんありますね。
    分担できない夫なら、専業主婦のままでいる方がいい。

そして食洗機・ルンバ・洗濯乾燥機などお金で買える物はどんどん導入。
    働いているのだから、そのくらいは買えます。
    今の専業主婦の家事感覚を、全部リセットしないと難しいでしょう。
    最初からやっていれば、それほど負担でもないのですけどね。

ただし、うちは子どもがいないので楽なんです。
    子どもがいたら、この数倍大変でしょうね。

出来るようにやればいいと思います。

🐱
    stella☆
    お洗濯は夜のうちにやってベランダに干しておきます。
    お掃除は平日はワイパーでささっと済ませて、
    週末に掃除機かけたり、拭き掃除します。
    キッチンも夕飯の片付けの時にコンロやカウンター
    周りなど気になるところを拭く程度で。
    後は週末にじっくりやります。
    無理せず出来る様にやらないと続かないですからね。

すごいというより、工夫のたまもの

🐱
    kaze
    そうですね・・。
    感覚を変える必要があると思いますよ?

例えば、掃除機を2日に一度かけるとかは、お休みの日、つまり週に一度ないし2度、という方も多かったですよ?
    夜帰ってすぐにさっとかけたりも、できますね。

お洗濯は毎日やらないと追いつかないなら、朝洗濯機を回すしかありません。そして、お天気の良い昼間の間だけ、干して置くわけにはいかないので、部屋の中に夜いくらか干しておいたり。

こうあるべき、という主婦の常識を忘れて、臨機応変にやらないと大変ですよ~。

8時過ぎに家を出ます

🙂
    orange
    私は朝洗濯していきますが、前夜に回してもいいですね。
    家に干しておいて、朝出す

5時半に起きてお弁当作り、朝食づくり、洗濯(2回)を済ませて出勤
    夕飯のメニューは決めてる、または買い物は済んでいるなら、楽ですね。

夕方買い物しながらメニューも決まらない時のために、簡単にできるレパートリーがいくつか
    心強いですね

下の子が高校生になってからパートを始めました
    それまでは20年間専業主婦でした

思うのですが、家事は案外どうにでもなるものです。

私の場合、専業主婦である意味は子供のためでした。
    子供が小さいときに家事と子育てをどう両立させるか。。
    (習い事他)

話は戻り、帰宅後洗濯物、夕飯づくり、簡単な掃除、後片付けです
    テレビを見ながらアイロンがけも。

メリハリをつける、息切れしないよう頑張りすぎないで頑張ってください

ずっとフルタイムです

🙂
    子持ち
    子供が産まれる前も産まれてからも。
    今は9時から勤務なので8時過ぎに家を出ます。
    起きるのは4時半、6時まで運動しているので6時起きでもなんとか出来るのかもしれません。起きてから洗濯、その間に夕食を作ります。
    帰宅が19時になるのでそれからだと間に合わないので。
    朝食を食べたあと洗濯物を干して時間があれば掃除機をかけたりしますが基本は週末のみです。水回りは気が付いたら掃除しています。
    子供が小さく夜の方が忙しいです。それでも20時過ぎには寝かせています。
    朝は結構時間がある方なのですが私は5分も座っていないかもしれませんね。
    ずっとこんなスケジュールなので健康なうちはなんとかなるかもしれません。

優先度と諦め

やや
    こんにちは。共働きで築30年越えのアパート在住子なし夫婦です。
    私は朝8時頃家を出て、夜20時頃帰ります。
    旦那は朝7時半に出て、夜22時頃帰ってます。
    私が家事苦手なので、お恥ずかしながらぜーんぜんしてないです
    トピ主さんの文章を見て、きちんとしてあって凄いな、と感心します。
    うちの場合は機械に頼ってます。乾燥機付き洗濯機を日中回して、アイロンが必要な物だけ週末にかけてます。
    今の家が畳なのもあって、掃除機じゃなくて箒、しかもこれも週末のみ。気になった時はコロコロをかけるくらい。ちなみに実家も共働きですが、日中にロボット掃除機かけてるそうです。
    毎日やるのは食事の準備と食器洗いくらいですが、これも小さめの食洗機です。
    うちは旦那がすごく協力的で、洗濯やアイロン掛けなんかは自分でやってしまいますし、食材の買出しも旦那がしてくれます。私ほぼ何もやってないかも…笑
    現在妊娠中ですので、子どもが生まれたら旦那ももっと早く帰るか休日出勤のないようにして、私も復帰後は18時には帰るようにしようと話しています。
    私のように家事するなとは言いませんが、家事の中で優先度を決めて、機械でできるとこは機械に、旦那さんにできることは旦那さんにしてもらった方が良いと思います。
    あとはちょっとぐらい出来なくても仕方ないよねっていう諦めかな!
    主さんの生活スタイルが変われば、当然旦那さんの生活にも影響がでますので、ここまでは許せる、ここからは嫌だっていう線を今のうちに話しておいた方がいいかもしれませんね。
    ちなみにうちの旦那は掃除機はかけなくてもいいけど洗濯は毎日してほしい派だったので、洗濯機の使い方から教えてあげました。今は私が朝ご飯作ってる間に洗濯機をセットしてます。
    トピ主さんならではの家事スケジュールの構成できるといいですね!
    良い時短方法見つけたら教えて下さいませ。
    長文失礼しました。

妥協する

🙂
    よー
    トピ主さん、頭が固いです。

優先順位を決めて、妥協することです。
    1番が家族と健康、2番が仕事、3番が家事です。

看病や子供の学校行事では、仕事の休みをもらいます。
    休んでも他人に迷惑があまりかからない仕事に就いてます。

家事は、他の兼業主婦のみなさんと同様だと思いますが、以下の通りです。
    買い物は週末にまとめ買い。足りない分のみ、仕事帰りに買う。
    洗濯は夜かつ室内干し。外干しは、仕事が休みの日のみ。
    夕食が終わってから、次の日の夕食の下ごしらえもする。
    気付いた汚れだけこまめにその都度掃除、全体的な掃除は週1回。
    こんな感じで、やっています。

子供がいない頃は、お互いに残業後、駅で落ち合って外食、
    子供が小さい頃は、温めるだけのおかずの宅配利用や掃除の外注、
    ということもやってました。

夫が、家事の完璧さを求めなかったので、問題なしです。

レスします。

🐱
    たまねこ
    私は朝8時30分ごろに出勤しています。
    洗濯機は6時30にスタートします。洗濯機を回している間にお弁当と朝食の準備をし、
    7時過ぎに干してます。
    干し終わったら朝食を食べ、朝食の片付けが終わると8時,
    次に毎朝掃除機をかけて、身支度をして、8時30分に家を出ます。
    こんな感じです。
    キッチン周りの掃除(壁やシンク排水溝、ガス台周り)は夕飯の片付け時にしています。
    我が家は7階建の鉄筋のマンションで、もう10年以上住んでいますが、
    隣近所がいつ洗濯機を回して掃除機をかけているかなんてまったく分かりませんよ。
    だから私も自分の都合に合わせて洗濯掃除してますが、迷惑になる程音は響いているとは思えません。
    だって専業主婦で1日中家にいたときでも、それらの音が上下左右から聞こえてきた事がないです。
    だからこちらも大丈夫と判断してます。

主さんの住宅事情はどんな感じなのでしょうか?
    今時の掃除機や洗濯機が隣近所に迷惑になる程響き渡るということは、
    木造のアパートなどでしょうか?
    もしそうだと音も響くのかな?
    それでも、一般的に朝の7時なら洗濯機や掃除機を回すのは当たり前の一般的な時間帯だと思いますよ。
    もしそれで文句を言われても、言う方もどうかというレベルだと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

洗濯は夜

ささ
      私も以前、9時出社でした。

朝は、子供のことと
      朝食を食べることだけです。

夜帰宅したら、子供の世話。
      子どもが寝たらお風呂→洗濯。
      洗濯は、次の日の帰りが遅く、
      また天気が悪いようなら、部屋に干してしまいます。

次の日の食事の準備をしてしまいます。
      (味噌汁を作ったり、炊飯器のタイマーをセットしたり、
      冷凍庫のお肉を冷蔵庫に出したりです。)

掃除機は、ホコリが目に付く場合は
      夜でもササッとやってしまう。(数秒なので)
      その他は休日に回します。

私なんぞは

🙂
      みんなのなかへ
      連休旅行する前夜、真夜中に掃除機や洗濯機もかけまわしているよ。ふだんやらないもので徹夜で大掃除して始発電車で出発して終電車で最終日に帰宅している。べつに迷惑と言われたことはない。目覚めても文句を言いに行く気力もないだろう。身勝手な?逃げているだけ?どうせ翌日はお休み。いつもやっているわけではなく、たまにするだけだから。うるさくても眠いときは熟睡できる。極端かもしれないがトピ主のレベルなら気にすることはない。みんないまどき早朝や深夜の家事ぐらいあたりまえにやっているから。

優先度によります

🙂
      あお
      うちはお掃除は週末だけしています。毎日できるのが理想ですが、絶対に削れないのが食事の準備と洗濯なので。
      洗濯は、子供が小さいので毎日1回2回洗濯機を回さねばなりません。帰宅して子供をお風呂に入れてから洗濯しています。おもらしの日は朝に半分、帰宅後続きで、大変ですが…

妥協です

🙂
      りか
      共働きで専業主婦と同じ生活は無理です。
      効率化という名のもと、家事や生活のクオリティを下げて働いています。
      少なくとも私は。

洗濯はそりゃ朝に干したいですけど無理なので夜干しや週末まとめてです。
      下着などの小さいものはお風呂で毎日洗ってた頃もありました。

掃除機は週末のみ。平日はフローリングワイパーです。

洗濯たたみは夜やります、もちろん旦那が帰ってきた後に。というか旦那が基本的にやります。

キッチン周りは都度、基本的には燃えるゴミ回収の前に排水溝などもチャチャっと。

専業主婦の方にくらべたらひどいクオリティだと思いますが、働いてお金を稼ぐほうが優先なので妥協してます。
      週末は夫婦でひたすらに家事です。

洗濯は夜

🐤
      あいこ
      正社員、フルタイム。家事力は低いので、
      参考にはならないかと思いますが。。

洗濯は夜やってます。
      朝7時出勤、夜7時帰宅なので、
      帰ってすぐまわしてます。
      掃除は平日はフローリングワイパーですが、
      だいたい朝かな。気づいたときにやってます。

夜は、帰宅途中に買い物、保育園の迎え、
      食事作り、後片付け、前夜の洗濯物の片付け(とりこむ時間が遅いので、部屋干しです)
      洗濯物干し、が必須です。
      朝は、お弁当作り、朝食作り(おにぎりとか夕食やお弁当の残りとか簡単なもの)
      掃除、保育園の準備、です。

家事にかける時間は朝夕それぞれ1時間~1時間半くらいかな。

今は残業のない職場なので、なんとかまわってますが、
      過去22時くらいにしか帰宅できなかったときは、洗濯はタイマーでした。
      夜の帰宅、もしくは朝の起床に合わせる感じです。

参考になれば

秘密を教えましょう笑

🐤
      あー
      フルタイムのワーママ子供二歳です。
      秘密なんてありません。
      洗濯はドラム式乾燥機付全自動洗濯機担当。
      掃除機はルンバ担当。床拭きはブラーバ担当。
      食器洗いは食洗機担当。
      ついでに朝食は主人担当。ゴミだしも主人担当。
      週末のオシャレ着洗いも主人担当。
      わたし、何にもしてませんかね?夕食準備と食材をきらさないようにするとかガチのサラリーウーマンの私的には結構負担です。その他細かい家事ってたくさんありますよね、お互い頑張りましょう!

フルタイム正社員の子持ちです

🐱
      さとう
      朝は8時に家を出て、帰宅は18時半頃の生活です。

まず洗濯は前日夜に洗濯機を回して干します。夜遅くなるとご近所さんに迷惑なので21時までには終えます。一晩中外に干し出しは嫌なので室内干しです。

買い物は週に一度しか行きません。たまに買い忘れや買い足しを途中でするくらい。
      朝は4時に起きて、家族全員分の朝食と弁当、晩御飯を作り、片付けまで終えておきます。直前に作らないといけないもの以外は皿に取り分けてレンジで温めればいいだけにしておき、調理器具も洗ってしまいます。

夕方は前日に干した洗濯物の取り入れ、軽く室内の清掃、風呂、洗濯、夕食、学校からの手紙に目を通したり家族と過ごして、23時には就寝します。

慌ただしいけど慣れますよ。

手抜きのおすすめ

🙂
      キャリアン
      勤続30年を終えたところですが、

結婚前から勤めてたので、最初に仕事があり、次に結婚による家事が増え、次に子供2人の育児が増え、と言う感じで、まず仕事があって、家事や育児は合間に入り込ませるという感覚でやってきました。つまりは、仕事優先ですね。

だから、洗濯、食事用意、掃除などができなくなるとかではなくて、後からやって来たこれらの仕事は、省略するとか、効率よくするとか工夫しないとやっていけませんでしたね。

洗濯は夜の風呂上りに洗濯機回して、ほぼ室内干し。
      掃除は、汚れてても気にしない。本格的な掃除機は週一回。
      食事はすぐできる物しか作らないし、おかげで、いつも出来立て熱々を食べれます。

家事はいくらでも省略できますが、育児に関してはできるだけは関わってました。
      息子二人なので、家事を率先して手伝う振りはなかったですが。

仕事は、朝8時半からで、勤務先もいろいろ移動しましたが、一番遠い所の時は、朝7時15分出発でした。
      このころは、朝6時起床で、家事は、朝食作りと家族分の弁当、完璧天気だったら、前夜干してた洗濯ものを外に出し、あとは自分の身支度して出発。
      そんな朝でした。

今思うと、よくやってたものです。

洗濯とか子供関係は省略できないから、食事は簡単に、掃除は自分のストレス(気にしない)にならない程度に手抜きするのがおすすめです。

掃除は週1

🙂
      なな
      人の居ない家はそんなに汚れない。
      掃除機週1で充分です。

うちは朝お弁当作って7時に家をでて、帰宅は18時。
      就業は8時~17時残業無し。
      職場は徒歩で行ける距離だけど、かえりに買い物に行く為自転車で。

帰宅途中に買い物して帰ったら夕食の準備。
      洗濯物は朝よりも夕方ごはんを作りながらまわしてる。
      夜の間部屋干しして乾かなかったら朝外に干してでて、
      夕方まとめてたたんでる。

年なのと仕事で体力使うので結構しんどくて休日ぐったりしてます。
      旦那はゴミ捨てすらしてくれない。
      でも服は干してるのが乾いてたらそれから使ってとかは聞いてくれる。
      夕食の献立に文句を言わない。
      もうちょっと旦那を動かせたらいいんですが
      夜勤やら残業やらで旦那もぐったりしてる。

とにかく早起きすること!

💋
      ん?
      朝9時出勤なんて、ちょろいちょろい。
      早朝出勤、残業ありでも、働く主婦はみんな頑張っています。

フルタイムで働くには、平日は早朝か夜しか家事をする時間はありません。
      私は家族の生活時間に合わせて、起床や就寝の時間を変えていました。

子供が小さい時は、朝は6時起きで、朝食・身支度を済ませて出勤。帰宅後に夕食作り、片付け、洗濯で23時就寝でした。子供が大きくなってからは、朝は5時半起き、朝ごはん・お弁当作り・夕食の下ごしらえ・洗濯・身支度を済ませて出勤。帰宅後、残りの家事を済ませて22時半就寝でした。

洗濯機は、朝6時から夜21時までなら許容範囲だと思います。騒音の静かなタイプも売っていますよ。掃除機はさすがにうるさいので、休日の朝9時から夜7時までに済ませました。気になる時は、ほうき、フローリングワイパー、コロコロで簡単に掃除できます。

家というのは、人がいないと(使っていない分)それほど汚れません。
      掃除も楽になると思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

家事を全力でやらないのもコツ

🎶
        かのん
        トピ主さんは集合住宅にお住まいで、他の部屋の洗濯機や掃除機の音が結構聞こえる、という事でしょうか?
        私は一人暮らしのワンルーム住まいで、特に防音に優れていると思いませんが(住人次第ですね。玄関やクローゼットの開閉に驚いて目が覚めたり、留守かと思うほど静かだったり)、洗濯機の音はあまり聞こえません。

今時の洗濯機は20~30年前に比べてずっと静かですよね。
        電力会社によりますが、安い夜間料金の時間帯に洗濯する人も多いです。
        寝る前に全自動洗濯機を回して、朝外に干すとかも。

トピ主さん夫婦が潔癖症だと難しいですが、買える便利は買いましょう。
        私は二槽式洗濯機ですが(壊れないので買い換えていない)、国道が近くてベランダが汚れるのもあり、室内物干しを使っています。
        「ベランダに出て物干し竿を拭いて干して取り込む」だけの手間も、なくなると随分楽です。

洗濯機の乾燥機能、食洗機、炊飯器のタイマー機能や自動調理鍋、床用のワイパーやハンドワイパー、買える便利は買いましょう。
        水回りの掃除は毎日しっかりではなく、こまめだけど比較的簡単に。
        洗剤を使わずさっと拭くだけでも汚れ方が全然違います。

ご飯派家族の友人の家では、日曜日はご飯を炊かない時期があったそうです。
        フルタイム病院勤務の母親が「日曜日だけ休みたい」と言い、朝は食パンで昼と夜は麺類とかに。
        一週間に一度炊飯器を使わないことが、とっても楽だったそうですよ。
        これを知人(フルタイム勤務の兼業主婦)に話すと、「よく分かる、うちはチンするご飯が必ず買い置きしてある」と言われました。

仕事で何時間も留守をするのに、専業主婦の時と同じ生活パターンだと、疲れて倒れかねないと思います。
        どうぞ気楽に頑張って下さい。

完璧を目指さない

ぶどうぱん
        レスの中に、夜洗濯機回すとか掃除するとかありますが、
        私の安普請マンションでやられると大迷惑ですねー
        クレームないからOKって!
        周りは我慢している可能性がありますので、
        トピ主さんは、ご自分の環境に合わせてほしいです。
        分譲マンションだと、はっきり規約に書かれているかと思います。

トピに対する答えは、完璧を求めない。です。
        どー考えたって1日は24時間しかないので、
        「しなければならないことからする」です。
        アレルギーがあるので、こまめに掃除しなきゃいけないなら、帰宅してすぐ掃除機かける。
        朝、余裕があれば朝かける。ルンバも考えてみたら?
        洗濯機はタイマー活用。乾燥機はこの季節特に重宝します。
        また、服のストックを増やして休みの日だけ洗濯するテもありますが。

料理は、時短メニューで乗り切る人が多いようです。
        今、私が勤めている会社は、忙しいのにお弁当を作る人が多くて頭が下がります。

旦那さんにも協力してもらってね。
        大丈夫、少々手抜いたって死にはしません。

ロクな家事などしない。

🙂
        あはは
        9時出勤だけじゃわからないよね。
        何時に家を出るのか、何時に帰宅できるのか、が問題じゃないの?

朝の7時に洗濯機回して近所迷惑?!
        朝の7時に新宿駅(東京在住在勤)にいる、
        という生活を送っていた人間にしてみたら
        何じゃそりゃ、ですよ。
        家にいる時間から睡眠時間を確保して
        余った時間で食事、家事。
        掃除機は土日、他は床拭きシートでやり過ごす。
        洗濯は夜。深夜でも回す。
        近所迷惑って、洗濯機が外なのですか?

大変そうよ、主さん。

早起きと食洗器、ルンバ、タイマー、タブレット

🙂
        かな
        8時始業なので7時に家を出ます。その前に自分の勉強と家事をするため3-4時くらいに起きます。

3-4時起床、昨夜干した洗濯物をたたむ、食事の用意、下ごしらえ、勉強。
        7時子供を連れて家を出る。子供を学校に送ってから週に1回くらい買い物。
        8時始業。
        5-6時に職場を出て子供を迎えに行き、帰宅。
        帰宅後15分以内に夕食開始、子供の勉強を見る、洗濯をして干す。

食洗器、ルンバ、ご飯はタイマーで炊く、保温調理など、最大限に自分ですることを減らしています。子供の寝かし付けが必要な時期には背中を子供にくっつけて寝かせて、タブレットで勉強していました。子供の睡眠時間を9時間確保するのを目標にしています。

8時に家を出て18時に帰宅します

山歩
        集合住宅在住です。

朝6時には洗濯機を回します。
        夜の騒音については時間が記載されていますが朝に関してはありませんし
        間取り的にお隣も脱衣所にあたるので寝室まで騒音は聞こえません

洗濯機を回してる間に夫の昼食作りをし、ゴミの回収、
        脱衣所のみ掃除機をかけて他のフローリングは住居用ワイパー
        それを終えて6時45分ぐらいに自分の朝食(このあたりで大体洗濯が終わります)
        7時に夫を起こして洗濯物を干し、夫の朝食(夫が自分で用意します)が終われば食器を洗います。
        洗い終わるのが大体7時半過ぎぐらい
        その後は出勤まで夫とマッタリしてますが
        お隣さんからはその時間ぐらいから掃除機をかけている音がします。
        勿論私もこのマッタリタイムを無くせば掃除機をかけることはできますがコミュニケーション重視です(笑)
        掃除機は週末にかけてます。

夜は18時頃、食材やら雑貨やら買い物してると6時半ぐらいに帰宅
        洗濯物を取り込んでベッドの上に置き、
        そこから夕食の支度をして7時半ぐらいに食べ始めます。
        食後一息ついてから食器を洗い、洗濯物を畳んでお風呂

食後から入浴までの時間はマチマチですが大抵23時頃には全部済んでます。
        そこから翌日の炊飯の支度だけして寝ます。

水回りの掃除もきちんとしたいとのことですが
        私は食後の「一息」が長いのでここを短縮すれば掃除も可能な時間が生まれます。
        (自分がズボラなのでしてませんが)

お子さんの世話とかが無いのなら何とかなると思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示