詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洗髪方法について

レス9
    (トピ主0
    奈緒美
    10代女子です。髪の長さはおへそ位で剛毛、ブラシは黒豚毛、櫛はつげ櫛を椿油でつけた物を使用しています。

私はあまり肌が強くなく、シャンプー選びに迷っていました。
    色々なシャンプーを試したものの、最初のうちは大丈夫でも、一週間程で頭皮の痒みや臭いがでてしまいます。

湯シャンというのも試してみたのですが、頭皮の臭いが気になり、学校もあるので断念しました。

思いきって、五千円程のシャンプー(コラーゲンシャンプー)を買い、使ってみたのですが、1ヶ月程で痒みがでてしまいました。

ところが先日、小麦粉シャンプーというのを試してみたところ、頭皮の方は少し乾燥する程度であまり問題がありませんでした。

なので、私には昔ながらの洗髪方法が合うのかと思い、色々調べてみたところ、ふのりや小豆粉、たまごなどの方法があると分かったのですが、あまり具体的な方法が書いてあるところがなく、困ってしまいました。髪の質の事などを考えると小麦粉だけというのも不安で…

発言小町の皆様は、どのように洗髪をしていますか?また、このような昔ながらの洗髪方法をしている方やこんな方法知ってるよという方、教えてもらえませんか?

ランキング

レス

小麦粉でいいんじゃ?

🙂
    ぱふ
    私自身はいわゆる純石鹸で洗っていて小麦粉で洗髪したことがありませんが、小麦粉が合うならそれでいいのでは?

パスタを茹でたお湯で食器を洗うと油汚れがよく落ちるのは知っています。でんぷんが油を吸着してくれるのかもしれませんね。ふのりや卵も原理は同じなのかもしれません。
    洗髪は、お湯だけでも埃など大半の汚れは落ちると言われていますが、お湯で落としきれないのが皮脂ですね。小麦粉がそれを落としてくれるなら、あとはゆすぎをしっかりすればいいのではないでしょうか。

平安時代のお姫様は米のとぎ汁で髪をゆすぐのが洗髪だったそうです。とぎ汁なら調達しやすいからやってみてはいかが?

そうですね

🙂
    くせ毛
    シャンプーで洗う前に、シャワーで38~39℃のお湯を至近距離から1分間以上かけ流します。
    水圧で頭皮の汚れの8割が落ちるそうです。
    この時点で髪の毛に水分を十分含んでいるので、少量のシャンプーでもよく泡立つはずです。
    カウブランド無添加シャンプーは低刺激でおすすめですよ。

シャンプーは少量で洗いよくすすぐ

🐧
    tabun
    おへそまで届く剛毛とは、洗うの大変そうですね。
    ショートカットにしたら解決しそうですが、そんな答えは望んでいらっしゃらないですよね。

もしかしたら、シャンプーが十分に洗い流せていないのでは、と思いました。

シャンプーはごく少量を手に取り、お湯を足してよーく泡立ててから頭皮をマッサージするように洗い、成分が残らないようたっぷりのお湯で十分にすすぐ。
    洗髪の基本ですので、
    すでにご存知でしたら失礼いたしました。

洗えていないのでは?

そっか
    その長さで椿油を使っていたら、相当シャンプー液が必要だと思いますが足りているでしょうか?
    油の量やシャンプーによっては4プッシュでも少ないのではと思います。

トピ主さんの痒みと臭いの原因はちゃんと洗えていないのが原因では?
    痒みならカビや菌が原因な事もありますし、一度皮膚科で相談してみたほうが良いと思いますよ。

色々やりようはあるのですが

💡
    フ号
    ドライシャンプー(粉末シャンプー)。
    ・小麦粉などの粉末を頭皮と髪に振りかけてマッサージ、ブラッシングすることで、
     皮脂等の汚れを吸着させて落とす。

洗浄液をつかう。
    1.石鹸などの界面活性剤で汚れを落とす。
    2.サポニンを多く含む植物の浸出液・煎じ液を石鹸の代わりに用いる。
      (シカカイを扱うショップに詳しい使用方法が掲載されています)
    3.多糖類をふくむ澱粉、果実、海藻を湯に溶いたり煎じることでできる糊状の液を
      頭皮と髪に馴染ませることで汚れを吸着させたのち、湯水で濯ぐ。
      (ふのり、で検索すると、洗髪用のふのり粉を扱っているショップで使い方がみられます)
    これらを複合してつかう方法もあります。

私は、オリーブ油を主原料とする固形石鹸で洗って、クエン酸水溶液で中和する、いわゆる石鹸洗髪です。

ときどき美容室で、温かい炭酸水で頭皮と髪を洗う「炭酸シャンプー」をしてもらいます。
    これを自宅でしてみようとおもい、洗面器に張った湯に重曹3・クエン酸1ぐらいの割合でいれて、洗髪してみたことがあります。
    濯いだ湯を溜めてみると白いカスみたいなものが若干浮かんだのでそれなりに汚れはおちるようなのですが、湯の絶対量が足りないのですっきり洗えるまでに時間はかかるし、湯は冷めてくるし、あまり効率的とはいえませんでした。

ということで、やはり石鹸洗髪です。

においと頭皮は同時にケアできない

🙂
    まゆ
    頭皮に優しい洗いかたを続けると、頭皮のにおいが気になって、においを取るシャンプーはかゆみが出て。の繰り返しでしたので、交互に使ってます

悩みますね・・・

わはは
    わたしも頭皮環境には悩んでいました。
    まずは、洗い方を見直してみてはいかがですか?
    お湯シャンでも臭うということは、指と頭皮の接し方、
    お湯をかけている時間や温度、洗いすぎということも。
    学生なら、あれこれ買い替えもできないと思うので、
    今使っているシャンプーをお湯で薄めて使うのもおすすめです。
    シャンプー使用とお湯シャンを交互にしてもGood!
    シャンプー以外のトリートメントやコンディショナー、オイルなどは
    頭皮から離れた部分だけにしましょう。
    ちなみに、洗髪後のドライヤーは必須です。
    ブラッシングで頭皮を傷つけているかもしれません。
    いちからすべて見直してみるのも改善策のひとつですよ。

酢シャン

🙂
    らんら
    酢シャンはどうでしょうか?

1、2分ほどブラッシングして38℃のお湯で1分間洗います(軽く頭皮を揉むかんじ)
    洗面器一杯にお湯を入れお酢小さじ1から大さじ1を入れます
    頭皮に浸かるように浸して数分揉み揉みします
    そのあとは洗い流します(38℃)

ドライヤーで乾かすとサラサラふんわりすごくまとまりがよくなりますよ。
    わたしは米酢でしましたが匂いはしませんが気になる方はリンゴ酢だといいそうです

粉シャンプー

🐱
    おぐし
    私は髪が減らないようにと、本で見た粉シャンプーをし始めて、調子が良いです。(ヘアサロンを経営している方の本です)
    ハトムギ粉(無焙煎)とコーンスターチを1対3の割合で、重曹(食用)を一つまみ(私はハトムギ大匙山盛り1、コーンスターチ大匙山盛り3で)を混ぜて、ミネラルウォーター(私は浄水器を通した水)で、トロトロにしたものを頭皮に塗ってマッサージし、シャワーキャップをかぶって入浴しています。数日に1回だけで他は湯シャンです。
    それでも、夏でも匂わず、肩甲骨下まである髪も元気です。
    ただ、からまるので、きちんととかしたいときはコンディショナーやリンスを最後に使ったり、ドライヤーをかけるときに、髪だけにシリコン入りのコンディショナーをつけています。