詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1.暑い時期の赤ちゃんの散歩2.オムツ替え時に暴れる赤ちゃん
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1.暑い時期の赤ちゃんの散歩2.オムツ替え時に暴れる赤ちゃん

レス10
    (トピ主0
    おわり
    子供
    質問はタイトル通りなのですが、現在、7ヵ月半の男の子です。1.熊本在住の者ですが、そろそろ夏並みの気温になってきました。毎日少しづつでもと、ベビーカーで散歩をしてますが、これからさらに暑くなってきたらどうしたものかと思いメールしました。こちらは夏の朝も(かなり遅い)夕方でもかなり暑いので、暑い場所に住んで育児されてる方はどうされてるか教えていただけますか?ちなみに車は運転しません。
    2.の質問は、以前はオムツ換えの時ジッとしててくれたのに寝返りが出来るようになった頃から、置く(寝かす)と、すぐ体を回転します。オムツ替え最中ウンチを拭いてる時にもすぐクルッと回転するので、押さえつけながら何とかしてますが、ひと苦労です。このようなことのある方どうされていましたか?

ランキング

レス

オムツがえ

pampa
    私が住んでいるところは、あまり暑さが厳しくないので、暑い時期の散歩に対するアドバイスはできませんが、オムツ替えの極意(?)を。
    おもちゃを持たす。これだけです。音が鳴るガラガラみたいな物とか、お気に入りのおもちゃなどをオムツ替えのときに用意し、「いいねぇ」「音がするねぇ」などと言いながらすばやく換える。たぶん、これからはパンツ型のオムツになるのでしょうから、ねっころがらせて換えるのは大のときだけでしょう。もたもたしてるとおもちゃにも飽きますから、オムツ、おしりふきの準備は万端に。「気持ちいいね」「きれいになっていいね」と話しかけるのもいいみたい。
    私は自分の子供もそうですが、外国で1歳児の保育の手伝いをしたときも、ほかのヘルパーさん(プロではない普通のお母さん方)が苦労されている中でも(足で押さえつけたり)これで成功していました。ただ、注意点が一つ。万が一顔に落ちても痛くないおもちゃにしてくださいね。

えーっと

NAGISA
    暑い日の外出についてですが、
    まず、一番直射日光のキツイ日中は外出を避けてクーラーの効いた部屋にいます。
    出掛けるのは、午前中か、4時すぎ。

オムツ替えですが、自分の場合は手にオモチャなどをもたせて、そちらに神経を集中させている間に手早くサッサと済ませるようにしました。

そうでしたね~

うんうん。
    こんにちは。
    7ヶ月の赤ちゃん!かわいいんだろうな~。

まず散歩について。
    朝か夕方。時間も短めにしては?
    日中間が持たないようでしたら、ショッピングセンター
    のプレイコーナーとか、おうちで行水とか。

寝返りについて。
    うちもくるんくるんと回ってたいへんでした。
    うんちおむつのときにやられると、本当にね~。
    布だったのでなおさらでしたよ。
    うちの子はうつぶせが好きだったようで、ベビーカー
    でも普通に座らせると嫌がっていたので、A型ベビーカー
    を寝かせて、その上でうつぶせにさせてました。
    それで散歩してよく笑われてましたが、本人は快適そうでした。

短い時期のことなので押さえつけてなんとかする!
    でもいいと思いますが、大変ならそろそろパンツ型を
    併用してもいいかもしれませんね。
    ちょっと大きめだし、お金もかかりますけど…。

育児楽しんでくださいね!
    二人の子どもが小学校と幼稚園に行くようになって、
    一人で外を歩いていると、二人がごく小さかったころの
    ことをよく思い出します。
    感傷にひたるには、うちもまだ早いんですけどね。

オムツのほうだけ

ねねこ
    私はそんなに暑いところに住んでいないので、一つ目の質問には答えられないけど、二つ目のほうだけ。

私は娘にモノを持たせました。そのモノとは、オムツ(もちろん未使用。

適度にガサガサ音がして、絵柄がいろいろ。それに興味を示している間にやります。パンツオムツになってからはテープをはがされたりするのでダメだったんですけどね…

あと、よく暴れた頃、もったいないけどおしり拭きを1枚とりあえずオムツについたウンチの上において、万が一、自分が触っちゃったり、足が突っ込んでも汚れないようにガード。

おしり拭きはウンチのときだけですが、バカバカ使うので、安物の薄物(笑)を使っています。

えっと・・

みっぷる
    そんなに暑い所ではありませんが、うちは双子なので
    暑い時期のベビーカーの散歩は私が死にそうになって
    しまうのであまりしていませんでした。
    夕方に近所の川沿いの遊歩道(木陰がたくさんある)を
    ちょっと歩いたり、大きな木のある公園に行き、木陰で
    休んだりした位です。

オムツがえの時は、うちの場合は普通のオモチャだと
    全然ダメでしたので、キーホルダーに付けたカギや
    100円ショップで買った眼鏡などを渡していました。
    本物嗜好の赤ん坊?だったらしくおとなしく替えさせて
    くれましたよ。

では 極意を

mika
    夏暑くても気にせずどんどん外出してました。もちろん日陰にしてお茶持参。汗をかかせることって大事だと思うんです。ただ、帰宅後シャワーを浴びせて全部着替えさせていました。

オムツ換えですが、床に子供を仰向けに寝させて、自分も床にお尻をつけて自分の足の裏で子供の両ひじを片方ずつ抑えてました。両手は空くし 短時間でできるし、お勧め。ただし、外出先ではできません

五ヵ月半の赤ちゃんがいます

グッティ
    育児お疲れ様です。
    うちには五ヵ月半の赤ちゃんがいます。
    寝返りするため、いつの間にか布団からフローリングにいることもあり目が離せません!

1、暑い日の散歩
    福岡県で育児してます。暑いですよね、九州って。
    暑い日は外にあまり出ません。玄関を開けて、外の日陰のところで抱っこしてるだけ。
    私は車を使うので(田舎だし)ジャスコとか行って、それを散歩がわりにしています(赤ちゃんにとってつまらないかなー?)

2、オムツ替え
    ウンチのときも動きますよね。親は困りますよね(笑)レスしてるかたがいらっしゃいますが、「音の出るおもちゃを与える」ってのは効き目ありますよ!
    スーパーの袋とか。それを触っている間に素早く替えちゃいます。
    「ママの足で赤ちゃんの両手を押さえて素早く替える」ってのも試してみてください。

お互い頑張りましょうね!

赤ちゃんにお願い

木の花
    オムツのことだけですが。

オムツを替えるとき、いきなりゴロンってやってませんか?
    オムツを替えたいのは親の都合ですよね。赤ちゃんの都合は聞いてますか?
    赤ちゃんが替える気になってないのに、ママが替えようとするのは、ちょっと大変かもしれないですよね。オムツ替えって、ママと赤ちゃんの共同作業なので。

赤ちゃんをその気にさせるには、まず一緒に遊んで意識をママに向けること。
    それから寝かせて、オムツを替えますが、赤ちゃんといえども一人の人間。
    ここは一つ「オムツ替えるから大人しくしててね」とお願いしましょう。

新しいオムツをつける前に、足を持ってバタ足したり、自転車こぎしたりして、遊んでからオムツをします。
    お尻も乾いて、気持ちいいと思いますよ。
    支度をしてはい終わり、じゃなくて、またしばらく遊んでから「ありがとう、助かったよ」ってお礼を言って終わります。
    この間、私は歌ったりしゃべったり、くすぐったりしっぱなし。

赤ちゃんにお願い2

木の花
    こんな事をやっていると、たかがオムツ替えに10分とか15分とかかかりますよ。
    だけどこれだと、赤ちゃんも楽しいし自分もストレスにならずにすみます。
    子どもを育てるということは、お金を稼ぐための仕事とは違うんです。だから、時間がかかってもいいし、何度やり直してもいい。効率が悪くても、遠回りでもいいんです。
    だからオムツ替えだって、赤ちゃんと一緒に遊ぶ時間だと思えばいいと思います。

こんな事やってると、家事は進まないですけどね。お漏らしされることもあったし。(汗)
    でも時間のあるときや、自分に余裕のあるときだけでも、こういう方法でやってみると、不思議なことにだんだん赤ちゃんも大人しく替えさせてくれるようになるんですよ。

時間はかかりますが、遠回りなようでも結局はそういう方が、一番近道だったかな、と思いました。

ありがとうございました

おわり
    自分だけではなくみんなも色々苦労されているのだなぁーと安心?しました。オムツ替えの方は相変わらずタイヘンで、結構プロレス技みたくやってますが、向こうもかなり力入れてくるから、こちらの力の加減が難しんですよね。(あまり力入れるとボキッとか聞こえたりして..汗) 子育てって不思議なもので、自分だけがこんなタイヘンなのかなーということも他の人に聞いたり、書き込み見たりしてみんなも色々タイヘンだし、あの手この手でやっているのだなー感心するし、安心して、肩の力が抜けるもんです。で、又がんばろーという風になり毎日その繰り返しかな..日に日に暑くなりますが散歩も気温の低い日を狙ってどんどん行こうとおもいます。色々なご意見どうもありがとうございました。