詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖母の介護と子育ての事で

レス8
    (トピ主2
    🙂
    ななき
    ひと
    はじめまして、私の家族のことでなんですが

先日祖父が亡くなりました。祖母は認知症で足腰も悪く寝たっきり寸前なんですがまだベッドから立ち上がろうとしたりして目が離せない状況です。(叔母さんと祖父母の家は同じマンションで別の階に住んでます)白血病で家で輸血を月一でしてもらったり家で看取るように月2回訪問医療してます。それ+週5回デイサービスを利用してます。その間に叔母さんはパートに出てました。生活費は祖父母の年金(2ヶ月で36万程)+パート5万(あるかないかぐらい)+母子手当(月4.8万)+私の母からの支援(私の)5万です。それで何とか生活してましたが
    今後の生活の事で話し合いになりました
    元々祖父母の介護を叔母さんがしていました。その叔母さんは長男高3、長女中3、次男小学5の育児をしながら少し働きながらなんですが介護もしてます。私の母も支援してるんですが自分の生活でいっぱいでこれ以上は辛いです。
    私はあまり働けない(持病で)です。二人共母子家庭です。
    祖父が亡くなってしまい年金が半分になります。それに1番上の子が来年3月で高校卒業なので母子手当の4万が無くなります。(大阪市に住んでます。)今月の支給も全額(36万)入るかどうか分かりません。
    来月から来年の三月までは祖母の年金(2ヶ月で18万程)+パート(5万)+母子手当(4.8万)+私の母(5万)になります。
    来年の四月以降になれば母子手当が(8千円)になります。
    1月いっぱいで2部屋借りてましたが祖母は叔母さん家に住むことになります。
    それでも家賃5.5万円介護費+医療費+生活費にするには少ないです。
    どうしたら良いかどうしてもいい案がありません。どうしても、どうしても生活保護は出来たらしたくありません。良い制度や何か教えて頂けませんか?最終手段として生活保護と言う頭はあるんですが出来たらそれ以外で何かありませんか?

ランキング

レス

祖母は施設へ入居

💰
    すず
    祖母は施設へ入居し、叔母はフルタイムで働く。
    4月以降、高3の長男は働いて家計を助ける。

特養なら、祖母の年金と相殺で入居費用は賄えると思います。
    祖母の日用品・消耗品の費用はとぴ主のお母様の負担(5万円)で、どうにかなると思います。

一番の問題は特養の入居ですが、要介護3以上であれば申し込みが可能です。
    予約が数年待ち何て事もありますが、生活が破たんするのでもう介護はできないとケアマネさんに相談してください。
    優先入居の制度もあるようですし、入居の待ち期間は短縮されると思います。

母子手当について

🐶
    みーちゃん
    子ども3人で母子手当が、4万8千円ということは満額もらってませんね。
    パート5万円というのは嘘ではないでしょうか。それか、パート以外に収入があるということでしょう。養育費を沢山もらっているとか。
    満額であれば約5万8千円貰っているはずです。
    あと、その他に中学生以下は児童手当をもらっているはずですね。就学援助制度も受けているだろうし、パート5万が本当であれば、非課税世帯のはずなので高校生も返還不要の給付が10月頃に年一回あるはずです。

ちなみに、長男が高校卒業したからといって、母子手当が4万円が削られることは有りません。本当に4万8千円が母子手当であれば、5千円削られるくらいでしょう。満額貰っていたとしても約6千円です。

高齢者医療費も高額医療費制度が有りますので、月にかかる費用はかなり抑えられてる筈ですが?

大阪市にお住まいであれば、大阪市のホームページを確認するなり、役所に問い合わせするなりしてみてください。
    年金にしても、◯月◯日に他界した場合はいつまでの年金が支払われるのかと聞けば、教えてもらえるはずです。

あと、公営住宅への申込をしてください。
    母子家庭であること、非課税世帯であることは優先順位が上がりますので入れる可能性は高いです。それで家賃も下がります。
    自治体によっては非課税世帯は水道料無料だったり、ごみ袋無料だったり、支援がある場合があります。
    知っていれば削れるものだったり、還付されるものだったりあるので、まずは市のホームページで確認したり、生活保護を受けないにしても相談してみれば、知らなかった生活保護以外の制度を知ることができるかも知れません。

おばあ様を自宅介護しない

🐱
    neko
    まずはおばあ様を施設に入れましょう。
    その資金では特養にしか入れませんからなるべく申し込んでください。
    詳しくはケアマネに相談してくださいね。

すると叔母様が働けますので月10万円以上は稼げます。
    長男高3も就職できますし、長女中3も高校生になってバイト出来ます。

おばあ様を自宅介護しないことですよ。

パートを増やす、あなたも少し働く

💰
    収入元を多く持つ事
    生活保護をなんとかもらわずにやっていこうという
    心構えは立派だと思います。

最近では生活保護にかかる費用が増えたため、それを
    削減する方針のようで申請がかなり通りにくくなっている
    そうです。

母や叔母が働けてそこからの収入が見込めるなら尚更
    申請が通るのは難しいでしょう。

トピ文から推測すると今まで貯金をあまりして来ず、
    蓄えがほとんど無いように見受けられます。

本来なら貯金をしておいて生活が苦しくなったらそこから
    切り崩すなどの方法があるはずですが、残念ながら主さま
    宅ではそういう備えをしていないようですね。

そしてパート代が低い気がします。
    1日4時間で週休二日として月20日働いて
    時給800円だったと仮定しても月6万4千円には
    なります。

800円以下の地域なのかもしれませんが、1万以上の
    差があるということは日数か1日の労働時間が
    少ないということを表しています。

今後病院代や不意の事故や出費があるかもしれないし、
    貯金もしていかなければいけないので国の支援金に
    頼るより、収入を増やす方向で考えた方がいいと思います。

パート時間や日数を増やしましょう。

そしてあなたも持病の度合いはわかりませんが、家の
    緊急事態です。

何か仕事を探して収入につなげましょう。

週1日でもどこかで働くとかSNSを活用してアフィリエイトや
    動画サイト投稿で不労所得をいくつか作っておくとかしておきましょう。

家賃が重荷になっているのなら市や府営の住宅への申し込みを
    しておきましょう。

収入が多い人にはお勧めできませんが、少ない世帯にはお勧めです。

あとは何か今の状態でしてもらえる控除などがあるかを
    市や区役所で聞いてみましょう。

控除などは自動的に入りません。

申請してはじめてもらえるものです。

案外抜け落ちていて適応される控除があるかもです。

やはり生活保護

🙂
    あるる
    お祖母さんと叔母さんの世帯分離されているようですので、
    お祖母さんだけ生活保護を申請されてはいかがでしょうか。
    (可能かどうかは役所に確認してください。)
    そうすると住居費と介護費の持ち出しは減ると思います。

叔母さんが祖父母に頼ってるように感じる家計内容

🙂
    クラフトバーボン
    祖父母単独で生活した方が支援を受けやすいです。
    今回の場合、祖母だけの単身世帯とし、遠くても空きのある施設に入居した方が現実的です。
    叔母からは切り離すことです。
    ケアマネに相談してもダメなら、直接、包括支援センターなどに相談してみてください。
    詳しい事は他の方がレスしてくれると思いますので省略。

問題は、叔母です。
    今まで、祖父母の年金を当てに生活してるように見えます。叔母が自立出来てないんですよ。
    パートではなく、介護がなくなったのだから、フルに働いてもらってください。
    高校生のお子さんにもアルバイト、これで何とかするしかないと思う。

それと、トピ主家から出ているお金は、今後祖母の施設利用料不足分や備品代にあててください。

これ以外にも、解決案があるといいですね。

皆様ありがとうございます。

🙂
    トピ主です
    一人一人の方に返事出来ずすみません。覚えている限りでお話させてもらいます。
    私も一応持病ですができる限り働いていますが正直な話私の給料はその家族に迷惑をかけないため自分の税金や年金、病院代、借金でいっぱいいっぱいでしてそちらに渡せる分が正直な所どう頑張っても正直ありません。
    私自身がもっともっと稼ぎがあればこんな思い家族にさせずに出来ただろう悔しく思います。
    私自身が1番悪いと思います。

従姉妹の長男は働くと言う事になりました。
    長女も高校に入ればすぐにでもバイトをしてくれるとの事です。

貯金は家族全体で少しずつだけでも貯めてはいました(もしもを備えて)が祖父母の入院や私の入院働き手の病院や怪我などが続き底を着いてしまいました。貯めていなかった訳では無いんです。

私と私の母(確認の為読んで貰ったので)に教えてくれて知ってる情報は書き込んだと叔母さんが何か隠してる事はないと思います。(信じたいだけかも知れませんがすみません。)私達が無知でしてきたのが間違ったやり方や失敗が多いかも知れません。
    そんな無知過ぎて家庭の首が回らなくなり皆様の知恵を借りたく投稿させてもらいました。
    私自身も不甲斐なさすぎて申し訳なさすぎるんですが・・・皆様に本当に感謝します。
    皆様の意見を話し合いでまた入れさせて話させて貰います。
    皆様本当に、本当にありがとうございました。

書き忘れていたことがありました。

ななき
    今聞きましたが
    叔母さんの離婚の際に(離婚は大分前にしてまして)裁判をして養育費が少し入ってたはずなんですが良く滞るらしく申し立てをすればその度に揉めてるらしいです・・・

という事を今聞きました。
    多分それで満額では無いのかもです・・・すみません。