詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

IQが高いのに

レス32
    (トピ主3
    まな
    子供
    子育てに悩みがあり自分なりに努力し育児相談を利用しても解決しなかったので
    専門医で子どもを診てもらいました。
    子供は思春期です。

結果IQの平均130。
    凹凸がない。下位検査にはやや凹凸あり。
    3年前別の医院でもIQ120。
    凹凸なし。心理テストでも空気を読めて何のストレスもないと言われました。
    診断するほどではないらしいです。

ですが幼い頃からとにかく目が離せません。
    物をなくす壊す頻度が高すぎる。
    人の物を取る。
    怪我が多すぎる。
    頻繁に相手を陥れる嘘をつく。
    感覚過敏で同じ衣類しか着られない。
    空気が読めないのでトラブル続出。
    興味がないことに全く集中出来ず授業中に本を読んだりする。
    何度も門限を破るので涙を流し好きにしなさいと言うと遊びに行く。

親として人の気持ちを代弁したり叱ったり本など読んだりしても全く
    変わりません。

先生に育て方が良くなかったのか聞いても特性はあって生まれつきだと
    言われました。

定期テストは五教科30点で勉強してこれです。

勉強を見ても自己流にこだわり数学なら何度先生に注意されても途中式を書かない。
    他の教科も言われた通りに全くやりません。
    先生に提出物を出すように指摘されると先生がチェックミスで提出しましたと嘘をつきます。

羞恥心がなく整理整頓が全く出来ない授業中も集中出来ない。
    医師には好きなことをやらせたら伸びるのでと言われました。
    それでいいのか同じような人がおらず不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

医者の言うとおりだと思うよ

あのう
    >医師には好きなことをやらせたら伸びる

その通りですよ。逆に言ってしまうと、好きなことがあって、それをやろうとすると、最初は調子がよくても、結局自分の不得意なところで壁に当たるんです。そうなると不得意な部分も本人がやらないと困るから、結局不得意な部分も多少はやるようになるんです。

というより、お子さん将来のことはどのようにお考えで?そっちを把握していることのほうが大事だと思いますが?

似ています

🐤
    みかん
    まな様

ご苦労されている様子がよくわかります。毎日本当にお疲れ様です。

私の中学生の息子が似たような感じです。幼稚園で友だちに暴力を振るうことが多く教育センターを経て児童精神科を受診し、ADHDとの診断を受けています。小学校では通級指導を受けてたり、本人の成長もあったりで友だちとのトラブルはなくなりました。

しかし、まな様のお子さんと似たような、物をなくす、嘘をつく、人のアドバイスを聞かない、興味ないことはやらない、などの傾向は残っています。年齢的にも難しい時期に来ているなと感じます。

IQはあまり関係ないと思います。むしろ頭がいいので求められている答えが分かり、心理検査は正常でパスしてしまうのかも。凸凹がないから発達に問題がないとも言えないです。息子も同じようなIQで目立った凸凹はありませんでしたが、トラブルの内容や頻度からADHDと診断されました。

ただ、小学校卒業以降は療育や通級もなくなるので、診断がどうという話でもなくなりますよね。私も悩んでいます。アドバイスにも何もなりませんが、お仲間もいるということで。

IQは分からないけどうちも...

🐱
    もへあ
    今、うちの息子は中3ですが、幼い頃からまなさんの子供と全く同じ感じでした。

何か障害があるのか悩んだ時期もありました。
    とにかく目が離せない、私の話は聞かない、約束や時間は守れない、勝手にどっか行く、勉強はやらない、理解してない、ゲームばかり夢中、スポーツはやらせても上達しない、不注意で怪我もよくする、忘れ物も沢山する、記憶力が低い、言葉が出てこない...など。

私自身、子育てについて本を沢山読み、ネットで調べたり、子育てダイヤルに電話したり...本当に悩んでいました。
    でも何をやっても解決しませんでした。

私は上手く子育て出来てないと自分を責めました。
    怒ってばかり、涙が出たり、ノイローゼになってました。
    でも、小学校まではそんなんでしたが、中学生になり周りと自分を比べるようになると、自分の行動を客観的に見られるようになってきました。

今息子は中3になり、多分普通になったと思いますが、周りの出来の良い子供達を見ていると、まだ少し幼稚な感じもしますが、分別もつく行動もしてるし非常識なこともしていないし、手が離れていきましたが、目は絶対離しません。

お子さんはIQが高いんですよね?
    やはり得意な事をやらせて伸ばしてあげると能力を発揮するのではないですか?
    うちはきっとIQは低いですのでこれといって特化したものはありませんが、普通になっただけマシというか上等というか...

何のアドバイスにもなっていませんが、こういう子は親の手が掛かり大変だけど、この子を導いてあげることが出来るのは母親しかいないです。子供もいつか分かり感謝する時が来るはずです。きっと...お互い頑張りましょう。

解決って何だろう?

🙂
    注意欠陥やアスペルガー傾向の対応を詳しく聞きました?ご自分で調べてみました?主さんにももう少し知識が必要かと。130あると、IQ高いなって思いますよね。でも学校の勉強はできないっていうのも、よく聞きますよ。頭はいいはずと思うのを、まず主さんが止めることですよ。

>物をなくす壊す頻度が高すぎる。
    >怪我が多すぎる。
    >感覚過敏で同じ衣類しか着られない

↑これは、自分の意志ではどうにもなりません。衣服は、大丈夫なものを見つけたら、何枚か買ってあげればいいだけです。本人は同じがいいのですから。

>人の物を取る。

↑取る(盗る?)のはいけませんね。ここだけを、厳しく躾けるべきだったと思いますが…。何故とるのでしょう。欲しい?意地悪したい?目新しい?自分が忘れるから?とらなくていい状況を作れますか?

以下は私ならですが

>興味がないことに全く集中出来ず授業中に本を読んだりする。
    >勉強を見ても自己流にこだわり数学なら何度先生に注意されても途中式を書かない。

学校でこういう特性と理解してもらうしか…。今後の進路も含め、相談できる窓口が学校にあるはずです。

>何度も門限を破るので涙を流し好きにしなさいと言うと遊びに行く

周りが帰る時には、帰るのでは?携帯を持っているのなら「今から帰れ」と連絡をするとか。門限を設けることに無理があるし、「好きにしなさい」は文字通りにしか理解できないのです。

>頻繁に相手を陥れる嘘をつく。
    >先生に提出物を出すように指摘されると先生がチェックミスで提出しましたと嘘をつきます。

もう周りの信頼は失ったのでは?その上で自分で気づくしかないかと。
    あなたの思うようにお子さんを変えることは無理です。
    お子さんが参加できる、同じ悩みをもつ自助グループのようなものを探してみては?

レスします。

麦茶飲み放題
    >親として人の気持ちを代弁したり叱ったり本など読んだり

そこにお子さん自身の気持ちは存在していません。
    お子さんからみたら、親からの押し付けに感じる危険があります。

「お子さんはどう思ったのか?」を聞き、できればお子さんに共感しつつ、
    「その行為について相手はどう思うか?」を
    お子さんに考えさせることをおすすめします。
    その上で、「私は〇〇だと思うよ」と親が教えるのもありだと思います。

このことで、自分だけじゃなく相手にも気持ちや感情があるということを
    お子さんが理解していくと思います。
    「相手の気持ちを考えなさい!」という注意だと権威の押し付けになりますが、
    「相手の人はどう感じると思う?」と考えてもらうことで、
    他者にも気持ちがあるということを自然に発見しますし、
    相手の気持ちも考える訓練にもなります。

自分で考えさせればいいと思う

🐴
    20歳を過ぎれば
    似たような子供時代を過ごしました。検査を受けたことはないですが、受けていたら同じ結果だったのではと思います。
    IQテストはネットで見つけた非公式なものですが、どれも120-130。メンサのテストも会員になれるという結果でした。

頭が良すぎると、発達テストなども、正しい答えが分かってしまうのかもしれません。現実では出来てなくても。
    職業適性テストや心理テスト等も、いつも思った通りの結果が出せました。
    みんなと考え方が違うと周囲から浮きます。嘘も上手いし、大人も騙せると大人を舐めて言うことを聞かなくなる。
    授業も教科書をもらった日に全部読んで理解したので、聞く必要はないと思ってましたが、教師や親から態度が悪いと怒られてばかりでした。
    そんな学校のテストはやる気がなかったし、間違ったことばかり言う周囲の言うことも聞きたくありませんでした。

私が変わったのは大人になってからです。自由に本を読み、好きな事ばかりして転職も繰り返しましたが、このままじゃいけないと悟りました。コミュニケーションも自分で調べて考えて、周囲にも合わせるようにしました。今は結婚もして子供もいて世間に溶け込んでいます。子供もちょっと特性があり、宿題をしなかったりして怒られていますが、どうして宿題をしないといけないか考えさせ、自主性に任せています。ゆっくりですが、昨年出来なかったことが出来たりしています。

今思えばですが、頭は良くても所詮は子供の経験値しかないのに思い上がってたと思います。でもこういう子は、自分で考えさせ経験を積めばきっと伸びます。こうしなさいと言うより、どうして勉強しなければいけないか、どうして先生の言うとおり式を書かなければいけないか考えさせればいい。
    参考書やコミュニケーションの本などを買ってあげたり、図書館へ連れて行ってはどうでしょうか。

ある日突然変わるかも

ヘンリー
    何となくですが、お子さんの場合は
    ある日突然、何かに目覚め、
    見違えるように変わるかもしれません。

学校のテストでその点数なのは、
    もとより興味が無く、無関心ゆえなのかも。

なにか一つ「これだ」というものに巡り会えれば、
    その職業のスペシャリストになるかもしれませんね。

トピ主さんも、お子さんに
    その兆候が少しでも見られたら
    すぐに導いてあげられるように
    心づもりをされていたら良いのではないでしょうか。

かしこいのに努力しない人

🙂
    UNO
    英語でunderachieverという言い方があります。

自分のもてるポテンシャルまで努力をしない人、というニュアンスだと思いますが、
    日本語だと、ポテンシャルのある人は努力して向上するものだ、という、
    なんとなくそういう価値観ありませんか?

ポテンシャルがあっても、努力をすることができる人と、
    ポテンシャルがあっても、努力の仕方がわからない人がいるんだと思います。

ですから、努力の仕方、なぜ向上心をもつと良いのか、
    努力の価値、などを教えてあげるといいのではないのでしょうか?

子供は多分愛されていると思ってないです

🙂
    海外在住
    私はお嬢さんと似たようなタイプでした。

IQは高く、理解力はあります。
    小1の頃始めた公文は楽しくて、2年で高校数学まで進みましたし、小3の頃には大人向けの文庫本を読んでいました。
    ですが、学校の成績は5段階で「3」も多かったし、テストも微妙でした。
    授業中は退屈で話を聞かず、本ばかり読んでいました。

私が小学校時代の楽しかった思い出といえば、公文で数学の問題を解きまくって、自分のペースでどんどん進めたことです。
    学校の勉強なんてレベルが低すぎて聞く気になりませんでした。

フランスではIQの高い子のドロップアウト率が極めて高いのですが、それは学校が「自分の学ぶ場」になっていないからです。
    親はそのことを理解し、その子が楽しめる学習環境を用意してあげると良いと思います。
    公文や英語でハイレベルな学習(集団学習でないもの)をさせるとか、御三家に進ませるとかですね。
    サピックスなども、もしかしたら楽しいかもしれません。

私は大人になってからメンタルの問題で心療内科に行き、IQテストやカウンセリングを受け、IQ130~、アスペルガー、ADDと診断されました。
    下位検査は凸凹です。
    それ以上に体感として得意不得意が多く、社会の中でとても生きにくいです。

まず親がお子さんを否定的に評価することは出来るだけ控え、良い点を誉め、伸ばしてあげた方がいいと思います。
    苦手な点は努力不足というより能力不足で、目の悪い子に「ちゃんと見ろ!」というのと同じで、全く意味がありませんから。

苦手な点はフォローし、一緒に対策を考えてあげるといいと思います。

このまま叱り倒してひねくれさせ、自己評価が低く、得意なこともない状態で成長させると、
    メンタルに問題のある、頭のいい社会不適合者が出来上がりますよ。

誉めて愛してあげれば、一芸に秀でた、家族を大事にする大人になると思います。

Gifted

🙂
    flower
    トピ主さん、それは頭脳が明晰すぎるゆえに発達や社会性に凸凹ができてしまう、というものです。頭がいいから大丈夫、ではなく、頭がいいから普通の子供が流せることが流せないのです。私は在米なのですが、アメリカはその研究や対策が進んでいます。英語が苦でなければ、gifted children with emotional/social needsで文献を当たってみてください。超頭のいい子供はアメリカではギフテッドと呼ばれますが、ギフテッドゆえに問題を抱えている子供は実はたくさんおり、彼らを支援するための分野です。

日本では発達の凸凹が頭のよさとリンクされてしまって、「頭がいいなら問題ない」とされてしまいがちな気がします。違います。こちらでは、学校という集団生活が全く合わず、ホームスクールなどをしているギフテッドもいるし、天才的に頭がいいのに学習障害がある、というような例もあり、子供たちの抱える問題が多岐にわたることがわかっています。

>親として人の気持ちを代弁したり叱ったり本など読んだりしても全く変わりません。

症状はいろいろありますが、一つだけ言えることは、こちらの常識で諭したりしても全く効果はないということです。常識を共有する回路を、彼らは持っていないのです。ないものを持てと言われても無理な相談です。一日も早く、同じような問題を抱えている人達の話を聞いたり、専門家の助けをあおぐことが大事だと思います。お子さんも何が悪くてトラブルになっているのかわからず、辛いのです。

>先生に育て方が良くなかったのか聞いても特性はあって生まれつきだと言われました。

先生も知識がないのです。まずは自分で勉強して、頼れる専門家を探す。頭がいいから子供だましは通用しません。応援してます!

正解が分かっちゃう

🐱
    popo
    心理テストや発達テストで正解というか一番いい評価の出る答えが分かってしまうんですよね。それで、そう答えてしまう。だから問題がないという答えが出る。
    きちんと答えなさいなんて言われても、気持ちなんて100%言語化できるものではないし、言語表現が苦手で、模範解答みたいなものが一番答えやすいので、ついついそう答えてしまうのです。

ううーん

ゆり
    専門家というのは、医師のことでしょうか。

二度も専門医に見てもらったのに異常なしと言われたのであれば、発達障害などではないのでしょう。ただ、箇条書きを見ている限りでは「アスペルガー・ADHD」のように見えます。
    (医師でない人に診てもらったのであれば、それは正確な診断ではありません)
    専門医の診断のほうが正確性は当然あるので、素人の話半分で聞いてもらいたいのですが…。

まず、IQと生活態度はあまり関連性がありませんので、IQが高いことは少しわきへ置いておきましょう。

うちの次男がIQ120ですがADHDでして、中学での成績は中の中くらいです。
    IQの割に成績が伸びないのは、授業やテストに集中できないからだと私は思っています。
    薬(ストラテラ・コンサータ)も服用しており、ケガや物を壊すこと、忘れ物は減りました。

物をなくす、壊す、ケガをする、興味がないと集中できない、整理整頓できない → ADHDの特性
    空気が読めない、言われた言葉をそのまま受け取る、こだわりが強い → アスペルガー傾向
    と一般的には言われていますね。

診断はなくとも、ADHDやアスペルガーの本を読んでみるのをオススメします。
    具体的に「こう指示したらわかってもらえる」などの方法が紹介されていますよ。

親子関係は?

🐤
    ふじ
    うちもIQ130くらいの思春期男子がいます。
    素行は問題ないのですが、着るものなどにこだわりがありました。
    コンプリメントトレーニングをして改善しています。
    不登校対策のトレーニングですが、私は子育てトレーニングとして活用しています。
    親子関係がよくなり、子どもも生きやすくなったように見えます。
    また夫婦関係も改善しました。
    私としてはおススメです。

IQって、ただの知能指数なだけです。

🙂
    みやん
    普通の人は、100ですよね。
    まあ、130もあればそれだけで異端なんです。

そこは前提として、当たり前の子ではないと受け入れた方がいいです。し、
    これからも当たり前の生き方が出来る子。だと、思わない方がいいです。

そういう子は、まず普通が理解できません。

私たちが思う、普通が分からないし、こうしなさい。こうあるべきだ。も、
    本人は理解できずに、周りとは上手に合わせられないと思います。

情緒と、知能が合わないから、弊害があるんだと思います。

知能が高いから、周りに合わせて日常生活も難なく出来る。は、ありません。
    勉強もやれば、出来るのに。も、ありません。

30も知能が違ったら、私たち大人が3歳児くらいの文化を楽しんで出来ますか?
    話し合いでコミュニケーションが成り立つますか?くらいかと。
    これは個人的見解ですが。

多分、今の生活自体、彼は別次元で生活をしているものだと。
    別の国の考え方、文化習慣の人が家にいると思った方がいいのかもしれません。

彼の好きなことは何ですか?
    何に熱中しますか?
    彼は何をやっている時、幸せそうだと思いますか?

それが一番大事だと思います。

でも、この世界で生きるからには、最低限の躾は必要です。
    そこに関しては、常にきつく言った方がいいです。
    知能が高い分、論理的に淡々と言ったほうが効果的かもしれません。
    それも、上手に受け入れてくれないかもしれませんが、頑張りましょう。

子育ての基本。
    子供が事故病気もなく、ありがたいことに健康で彼が幸せならそれでいい。

それを目指しませんか?

安心してください。

🐴
    タリスカ
    私の子もIQ高くて大変です。
    凹凸があるので、幼い部分があり扱いやすいですが。
    全国で探せば沢山います。
    だからマイナス思考にならないで、
    自信を持ってください。

好きなことをやらせる。
    学校の成績は気にしない。
    で、いいのです。

定期テストは悪くても実力テストはそこそこいくはずです。

でも、本当に目を離してないのですか?
    遊びに行ってる間は?
    宿題はつきっきりで見てあげてますか?
    失くし物も、本当に目を離してないならばすぐに見つけられるはずです。
    嘘も即座に見抜いて指摘すればいいのです。
    整理整頓は毎日、目の前でさせましょう。
    羞恥心が無く空気が読めないのは、
    人前でも緊張せず実力を発揮することに繋がります。

しんどいとは思いますが、本気で目を離さない事です。
    そして、お子さんの得意なことを見つけて伸ばし、またトピ主さんがお子さんに尊敬されるように、絶対の信頼を得るように動いてください。
    そうすれば大丈夫です。
    将来が楽しみですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

それで結局、好きなことは何ですか?

🙂
      カモン’19
      今の教育は普通の人用に普通の社会を生きていくために作られたものなのでそこからはみ出てしまった人は辛いのです。

なのではみ出た人に残された道は、1:無理にフィットさせて普通の人として生きていく、2:開き直ったままはみ出て生きていく

だと思います。お子さんはどちらが良いのでしょうか。

それからまず問題点の中でどうしても治さなければいけない点、これは捨て置ける点を分けて考えたほうが良いですよ。

物をなくす、壊す、と同じ服しか着られない。これらは諦めたほうが良いのでは?

うちの子も鉛筆を毎週10本渡しても週末には1本も残ってません。どこでどう失くしたのかさえも全く覚えてません。でもそれは毎週買って渡せば良いものですから気にしてません。

そしてそれは人の物を取るや嘘をつくに比べたらなんでもないことでは?門限を破る、嘘をつくのはそれらルールに納得してないからでしょうね。なぜそのルールが必要なのか確固たる証拠がなければ守らない気もしますね。うちもそういう子なので。

それで結局、お子さんが好きな事、得意な事って何ですか?これをやらせれば時間を忘れて没頭するものがあれば、それで何とか生きていけると思います。

たぶんその点だけは天才的で誰にも負けないと思うので。

こういう子は親にとっても本人にとっても理解してくれる人がそばにいるだけで全然違うと思います。親のネットワークや医療関係者、大学でも良いのでどこか窓口を見つけられると良いですね。

レスします

🙂
      おせっかい
      60代、男性です。
      それは大変ですね。私は昔を思い出しました。
      娘も似たようなところがありました。言葉もしゃべれず発達が遅れていると言われ、専門機関で調べてもらったら、逆に高かったのです。
      話す必要がないので話さない、彼女なりの正しいことをしていたのですが、周りの正しいこととは一致していなかったのです。ある頃からそれに気づきました。それからは大器晩成と心の中で3回唱えてから、話すようにしました。
      今は患者に優しい医者になっています。気長に見守ってあげてください。

微妙

今ただの人
      私が似たような子でした。
      IQは学年で断トツトップ。
      ペーパーテストは算数・理科は満点。
      しかし細部は詰めが甘く、漢字は読めても書けない(漢字書き取りしないから)、都道府県名覚えてない。

仮病でサボったり遅刻したりもへっちゃらだったし、宿題も無視してた。
      怪我は少なかったけど、物はなくなっても気にしなかったし、人の物を取りこそしなかったけど「貸して」とねだってはいたような。
      客観的に見て、頭はいいのに反社会性のある変な子でしたね、私は。

学校の先生に、
      「こういう子は大きくなったら良くなる」
      と言われて、親は半信半疑で育ててたみたいです。

数学の途中式は私も書かない方でした。
      無駄だと思ってた。
      先生が教えてくれる間違いのない手順がすっげー迂遠なアプローチに見えて、なんでそんな迂回路通るのか、答えなんか問題見た瞬間にわかるじゃんと思ってた。

さて、そんな私に言わせると「好きなことをやらせたら伸びる」=「好きな事しかできん」です。
      直感で正解選べることが多いので、物事を整理したり筋道立てたりってことの必要性がわかってない。
      早押しクイズは得意だが推理パズルは解けないタイプ。

…と思うんですが、30点てとこが微妙。
      私と同類なら勉強せずに高得点とるはずなんだけど。

私は中学入学から授業が面白くなったし、宿題も出すようになったんです。
      思春期でまだ開眼しないとなると、同類かどうか。
      てか「好きなこと」あるんですか?
      あるなら進学捨てて「好きなこと」に全力投球させては?

どんなIQ検査を受けましたか?

😨
      結果を診る側です
      >結果IQの平均130
      >3年前別の医院でもIQ120
      が両方とも、WISCなら120まで平均範囲内です。
      130は良い方ですが…WISCは受けた方が、どの分野を得意・不得手としているかの判断用に考案されたテストで、IQの平均以上や以下を精査する試験ではありません。

「本来の知能」は生涯を通じて大きく変化する事は少ない、故に正しく算出された知能指数は成長や訓練によって変化し難いと考えられていますが、WISCのIQは療育の成果などを数値で客観的に判断できる様に作られていますので、検査結果が変化する可能性があると言う特徴があります。
      また発達、生活態度や学業などに気になる点が無いお子様は検査対象外ですので、他の知能テストでのIQ130とは少々意味が異なります。

主様がお子様の
      >IQが高いのに
      と考え目標を高く設定し過ぎてしまうと、お子様がプレッシャーやストレスを感じる可能性がありますので、ご注意ください。

お子様は今、何歳、何年生ですか?
      >思春期
      >数学
      と記載があるので、中学生以上かなと想像していますが…
      トピ文から勉強の時間的コスパが悪い、情報入力→出力の過程のどこかで躓いている印象があります。

>本を読んだり
      した後に正しく理解し重要な所を抽出したり、どんな内容だったか口頭説明または要約文を書いたりできますか?
      文章から自分で重要な情報を抽出するより、動画で説明された方が画面に集中でき内容理解も良い等は有りますか?

>定期テストは五教科30点で勉強してこれ
      勉強の過程=情報の
      入力(視覚・聴覚情報等の差)
      処理(情報の取捨選択→短期記憶→長期記憶を含む)
      出力(ペンなどの持ち方、姿勢、書字、論理的思考、相手に分かり易い様に口頭で説明、衝動性)
      等、主様から見て気になる点はありませんか?

>好きなことをやらせたら伸びる
      お子様は何が好き・得意だと感じますか?

好きな事をやらせることについて

🐴
      20歳を過ぎれば
      二度目です。賛成ですが、人に迷惑をかけない範囲でというのを明確にしておいた方がいいと思います。というのも、私は好きな事をしてきましたが、犯罪まがいのことは絶対に手を出しませんでした。子供の頃に何度か親の財布からお金を取ったことはあります。親が見つけた時に、親は仕事を休み、学校も休まされ、親から「窃盗は犯罪だ。犯罪だけはやってはいけない。分かるまで家から出さない!」と涙を流しながら説教されました。普段から怒られ慣れていた私は、どんな説教も心に響かなかったのですが、学校や仕事は大事だと休む事を許さなかった親が、休ませてまで自分に分からせたい大事な事なのだと理解しました。窃盗罪がどれだけ悪いかは子供の私には分かりませんでしたが、もう悪い事はしないと誓って最後は泣きながら親に謝りました。それからは、気をつけるようにしました。

あれもこれもダメダメじゃなくて、最低ラインだけ決めれば、その範囲内で好きな事が出来ます。
      知人に医師や芸術家など個性的な人がいますが、まさに好きな事をやって伸びた典型の人だと思います。専門分野以外では、浮いていたりするんです。でも、そこまで好きな事を極めるには、まずはテストで良い点をとって進学することも大事だと思います。私も数式を書かずに答えだけ書いたりして減点され、無駄な式を書かせられるのが勉強ならしたくないと進学せず就職しましたが、実力社会ではない学歴社会を目の当たりにして、大学へ行き直しました。やる気になれば、成績はすぐ伸びました。

将来の目標を考えさせ、最低ラインを設定してあげてください。最低ラインが何かは、頭がいい子供よりも、社会経験がある普通の大人の方が知っているはずです。
      進学したいなら、数式を書けと言うより、良い点を取れと言えば、自分から数式を書くと思います。

もしかしてわざとかな?

今ただの人
      ちょっと思いついたんですが、

>涙を流し好きにしなさい

という叱り方をするトピ主さんが、

>羞恥心がなく

と表現するということは、
      「こんな点数で恥ずかしくないの!」
      といった叱り方をして、恥ずかしくないと返事されたとか?

私が思春期に母親にそういう叱り方されたら冷ややかな視線で見ちゃっただろうな。
      大事なのは体面だけかよ、みたいな。
      好きにしなさいと言ったくせにまた怒る、コロコロ意見変えやがって、一貫性がないんだよ、とも思ったかも。

門限が何時か知りませんが、夜遊びですか?
      だったら本格的にぐれてなきゃいいけど。
      学校でも半ば意図的に悪い成績とってるのかもしれません。
      親の体面を傷つけつつ、落第はしないぎりぎりの線を狙って30点なのかも。

まあ点数興味ないしダルいし周り皆敵だし…ってのが本音でしょうけど。
      トピ主さんの言動が反抗期の子に反抗する大義名分を与えてるって側面はありそう。
      少なくとも私だったら「好きにしなさい」って言われたら(本心は逆だとわかってても)好き勝手していいお墨付きを得たと解釈したと思います。
      言質を取られないように、叱り方にも注意が必要ですよ。

トピ主です

まな
      ずっと悩んでいたので貴重なアドバイスや経験談を聞かせていただいて有難いです。

いくつか質問してくださったので答えたいと思います。

病院はどちらも発達障害の専門医で診ていただきました。

好きなことは
      部活、読書、絵を描くことで好きな順位は現在その順だと思います。
      ただ部活での進学は不可能だと顧問の先生に言われています。
      それを仕事にするのも難しいと思います。

物を壊すのは諦めたほうがいいと思うのですが眼鏡を10回も修理や買い直し
      でその他の出費もかさんでいます。

先生にも困り感を伝えましたが確かにアスペルガーやADHDの傾向はあるけれど
      診断するのは躊躇するとのことでした。
      また幼児期からの学習方法は一般的な子供とずれており独特だということを
      言われました。

検査も手抜きでその数値の可能性があるとも言われて病院でこれ以上出来ることは
      ないと言われました。

宿題や整理整頓や身だしなみは毎日見ています。
      それも低学年から巧妙な嘘をつくので宿題や課題の把握も大変です。

私も過去そうだったとレス下さった皆さんの文章を読むと子供が過去に言っていた内容が
      かなり含まれていて驚きました。

私から見て子供はレスにいただいたようにADHDとアスペルガー、ギフテッド、アンダーアチーバー
      全てが混ざっているように思います。
      でも医師に診断されていないので不得意なことを学校に伝えるか伝えないほうがいいか
      悩んでいます。

海外の話で恐縮ですが

🙂
      バブル
      海外で子育てしています。

うちの子供の通う学校ですと、ギフテッド用クラスがありますが、
      学校説明会で聞きかじったところによりますと、
      ギフテッドと一言にいっても、
      ギフテッドで且つ向上心をもつタイプと、
      ギフテッドでアンダーアチーバー(どなたかが書いていますが)では、
      適した指導法はまったくちがうとのことでした。

日本では、クラス全体の調和や、協調性が重んじられ
      子供ひとりひとりの適正にあわせた教育は一般的でないかもしれませんが、
      ネットで検索してみてください。

アンダーアチーバーにはそれに適した指導・教育方法があるのだと思います。

Gifted underachieverという単語を使ったりして、ネットでいろいろとご覧になってみてください。

巧緻性(細かい動作)等に問題を感じますか?

🙂
      結果を診る側です
      主様の文章を読み、お子様は
      >アスペルガーやADHDの傾向はあるけれど診断するのは躊躇
      だけど軽度の複合的問題がある様に感じます。

>怪我が多すぎる
      >眼鏡を10回も修理や買い直し
      故意でないならDispraxia(動作遂行困難)・Developmental Co-Ordination Disorder(発達・協調性の非統合:DCD)の要素がある印象です。

この要素がある方は何をすべきか頭で理解し、口頭で説明できても実行・遂行困難です。例:眼鏡や食器等を落ちそうな場所に置く→何かの拍子に落ちる・落とす
      落ちたので拾うつもりが自分で踏む・蹴る
      距離感を間違え、やたらと人や物にぶつかる等
      本人の意図や予想と結果が乖離し、(危険)予測やリスク管理が苦手に見える方が多いです。

原因の1つとして空間認知(空間に於ける自分・他者や物の位置把握)や身体認知(自分や他者の手足の長さ等を把握)等が苦手な方は多く、2次元(紙、PC画面)なら上手くできるのに3次元になると簡単な動作でも極端に出来ない場合があります。

その様な方は、自分が動くと色々不都合が生じるので2次元の
      >読書、絵を描く
      PC、ゲーム等を好み~没頭、(特に団体)スポーツは苦手、車の運転等は止めた方が良い場合があります。また頭では分かっているのに上手く行かない事が多いので、ストレスやジレンマ等、精神面に影響が出たり意欲を失う方も多いです。
      お子様の自己肯定感に、ご注意ください。

小さなお子様なら、2人羽織の様に指導者が後ろに立ち一緒に動作をする事で距離感や巧緻性を養う等が効果的だと言われますが…全てを2人羽織で教える事は困難なので
      成功・遂行可能な動作に分け、1つ1つゆっくり確認しながら行う
      物の定位置を決める
      行動パターンを反復
      ゲーム感覚で練習
      等が対処法として良く使われています。現在、バーチャルも試行錯誤中です。

スペル・ミスがあった気がするので…

😨
      結果を診る側です
      先程のレスでDispraxiaと書いてしまった気がします。
      Dyspraxiaの間違いです。

すみません。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

無題

今ただの人
        トピ主さんのレスを拝見しました。

部活好きなんですね。
        じゃあ対人関係うまくいってるってことかな?

私はてっきり同級生や先輩後輩とはうまくいってないのかと。
        空気読めなくてトラブル続出で人の物を取る嘘つきだったら、嫌われないはずがない、きっと学校で孤立していると思ってしまっていました。
        そうですか、部活楽しんでるんですか。

じゃあ友達いるんでしょうね。
        眼鏡壊れたり物無くしたり怪我したりも、いじめとは無関係なんですね。

対人関係に問題がないなら、好きなこと第二順位の「読書」にスポットライト当てて、そっち方面で進路考えたらどうですか。
        図書館司書、編集者、書店員、その他。
        本に囲まれて生きていく道を本人が模索すればいいんじゃないでしょうか。

トピ主です

まな
        アンダーアチーバーのことを調べましたが日本語で書かれているものは少ないですね。
        でもかなり子供に近い印象を受けました。
        英語は苦手ですが対応策が少しでも知りたいので英語の記事も読んでいこうと思います。
        海外は色んな子に色んな教育の選択肢があって素敵ですね。
        手探りで頑張ってみます。

結果を見る側ですさんの書かれていることは全て当てはまっています。
        今まで二人の心理士さんに物を壊すことについて相談しても明確な答えもアドバイスもなかった
        のでこのレスを読みまるで子供を見ているかのように感じなぜそうなのかも腑に落ちました。

普段もリビングで歩くたび人に接触したり物を踏んだり。
        運動も非常に不得意です。
        今まで誰も謎解き出来ないことだったのでいただいた貴重なアドバイスに感謝しています。

対人関係については一人でお弁当を食べて一人で過ごしていて部活内では非常に社交性の高い一部の
        子に助けられてるようです。
        毎年友人は離れていっています。先生にも心配されていますが常に私は悪くない相手が悪いという考え
        のため改善されません。

物を失くしたり壊したり怪我も本人の幼児期からの不注意な行動が原因なんです。
        本関係の仕事、確かに本人が好きなことなのですごくいいですね。
        冬休みに話してみようと思います。

悪いことしか書いてないね

🙂
        心配になって
        125の子を育ててます

100前後の子とは話がかみ合いません
        ただ怖いそうです

10違うと会話がなりたたないと言われてます
        日本人の平均は115と言われている中で、
        たぶん、お子さんは適応するためにかなり頑張っていると思います

部活が楽しい、読書が楽しい、それではダメなんでしょうか?

失礼ですが、幼いころから目が離せないとあるけど、目を離していた時間の方が長かったように思う

ちゃんと見ていないから、本当の理由もわからず結果だけをみて、ただ叱ってたりしませんか?
        なぜそれをしたのかを聞いたことはあるのでしょうか?

嘘をつくのは、愛されたい母親に、しつこく叱られることから逃げるための手段として、嘘が上手になったんじゃないかと、心配しています

「人の気持ちになって代弁」って辺りで、長時間ぽい
        叱られた記憶しか残らないような叱り方?
        これからは、普段の普通のときに「なぜ勉強するのか」のような話をたくさんしてみましょうよ

物はなくすけど、本当に大切なものはなくさないと思うし、
        なぜ「相手を陥れる嘘をつく」って知ってるのかが気になる
        誰かに指摘されたとして、その人は信用できる人なの?

本当にお子さんが嘘をつくのなら、速攻でその場で「嘘は必ずばれる、ばれた時の方が損が大きい」と教えていこう
        まだ、間に合う。

同じものしか着られないのは、たぶん、肌触り
        同じ製品に見えても、素材や縫製によってチクチクしたりするよ

空気が読めないとあるけど、トピさんが空気読みすぎなのかも
        子どもは、成長中で自己中が当たり前
        空気を読みすぎる子の方が家庭生活に問題が多いとおもうよ
        毎日空気読まないと生活できない環境だとものずごく発達する能力だと思う。

お子様、主様ご家族を遠くから応援してます。

🙂
        結果を診る側です
        主様がお子様にDyspraxia要素があると感じるのであれば、故意に
        >何度も門限を破る
        訳ではなく、何時に帰途についたら門限に間に合うのか…逆算→遂行できないのかも知れません。門限X時ではなく、主様が逆算し外出前に「Y時に~(外出先)を出なさい」と言い、Y時に「今~を出ないとX時に家に着かないよ」と注意喚起した方が効果的かも知れません。
        初めは主様等が電話等で注意喚起、慣れて来たら携帯等のアラームやリマインダー機能を駆使し、本人に「今~を出ました」と連絡する様に促し(連絡が無ければ主様が連絡する)等を経て自分で時間管理ができる様になるか…試してみてください。

>授業中に本を読んだ
        >注意されても途中式を書かない
        黒板に書かれている事や頭の中で考えた事を書こうとしても、ノートを前に何をどう書いたら良いのか分からない、またその作業が困難→諦めた結果かも知れません。
        可能なら授業や黒板は写真や動画で残し後から見直す、目の前に置いて書く・纏める方が良いのですが…診断書無だと先生が許してくれないかな?
        計算式は口頭説明できるか確認し、始めは思考の過程をどの様に解答欄に書いたら良いのか手本を見せる、要領が理解出来たら、お子様に書かせる様に…等、基本的に動作は細かく段階分け、手本・過程を見せる→模倣→反復練習→自立に繋げると、お互いストレスが少ないと思います。

>不注意
        ではなく(高次)脳機能的困難なので
        >常に私は悪くない
        は一理あり、お子様は何も悪くないと私も思います。ただ傾向と対策を把握し、周囲の理解を得て味方を増やした方が生き易いです。私の助手さんは就職後、Dyspraxiaが判明しました。本人は「今まで転職を繰り返したが、ようやく理解してくれる職場が見つかった。ここを辞めたくないので叱って」と言い、注意→新対策に嬉しそうです。周囲の理解・協力で楽になる事はあると思います。

IQ150越の場合

🙂
        たこ
        漢字と語学の読み書き、歴史に滅法強く
        地名は100ケ前後なら30分で記憶。
        1年ほど何もなければ半分以上 忘却していますが…
        携帯電話番号も100ケ位かな?

理数系もまあまあ。公立中で上位5%内。
        音楽が嫌いで特にJとKポップスと歌謡曲・演歌は五月蠅いらしい。オペラだけはOK。
        美術、特に絵画は記憶が凄く真似絵が細部に渡って描けます。

盗みも相手を陥れる嘘も厳しい躾により経験がありません。
        感覚は鈍感かも。
        空気は読めないかも。ただトラブル回避の傾向。
        好奇心が強く何にでも首を突っ込みます。
        集中力も強い様です。

授業中、漫画読んでいて担任から注意受けました。

定期テストは上位(偏差値70越高校)。
        全国模試などは 親も驚く好成績です。
        現在 努力型秀才(下にまさに天才型がいる)医学部志望の高校生です。

メンサテスト139の私(小・中学校時代はアメリカ)。
        帰国して偏差値70越の高校入学時は平均程度だったので、
        舐めてかかってると 伸びるものも伸びないですよ。
        結構ざらにいるんだし。私が1日かかっても迷子状態の数学問題、
        親友T子は20分位で解いちゃいました。

東大・理3現役の夫も確実に私とは出来が違いますね。
        はっきり申し上げるとIQ130は努力に努力を重ねれば もしかして
        やっとこさの平均域なのではないでしょうか?

その程度でIQ高め なんて仰っている ちょっと…な親がいるから
        駄目になってしまっているのでは?

偏差値70越の高校では 努力なしでは最下位争いになりそう。
        っていうか入学も無理そう。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示