詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事中の携帯電話使用について

レス10
    (トピ主0
    😨
    椎奈
    恋愛
    はじめまして。椎奈と申します。
    食事中の彼の行動について疑問を感じたのでトピ立てしました。よろしくお願いします。

私には10歳上の彼がいます。まだ付き合って一年程しか経っていないのですが彼との結婚を本気で考えています。まだ同棲はしていないのでお互いに実家暮らしです。

そんな彼の食事中の行動についてです。
    彼はいつも携帯を見ながら食事をします。デート中、外食をしている時には携帯は触っていません。前述の通り、お互い実家暮らしなので家での食事中に触っているかどうかは分かりません。
    同じ職場で働いているので昼食を一緒に食べているのですが、その時は必ず携帯を触っています。SNSを見ていたり、ニュースを見ている事が多いのですがたまにゲームをしている事もあります。

彼曰く時間の有効活用らしいですが、正直私はとても嫌な気持ちになります。
    時間の有効活用とはいっても食事中に携帯を触っていたら結局食事の時間は長引きますし、食事が終わってから見ればいいと思います。

一度、食事中に携帯を触るのはやめてほしいと言ったことがあります。その時はごめんと言ってやめてくれましたが次の日にはまた触っていました。

育ってきた環境も違うし、家庭ごとに食事のルールもあると思うので仕方ないのかなと思いつつも付き合っている彼女が嫌だと言っているならやめてくれても…と思います。

結婚も考えているので将来子供が出来た時、教育上良くないとも思います。
    どうにかしてやめてほしいのですがどのような言い方をしたら良いのでしょうか。

率直な意見や感想をお聞かせいただきたいです。長文すみませんでした。

ランキング

レス

やめるかやめないかでその人がわかる

🛳
    きんかん
    もっとしっかり伝えていいと思いますよ。
    人を変えるのって難しいですが、とことん話し合うしかないと思う。
    一度、食事中にはやめて欲しいと言った時、ごめんと言ってやめたとありますし、よくない事だとはわかってるんだと思います。
    でも自分の欲のほうが勝つので次の日にはまた元通り。彼の性格でしょうね。

時間の有効活用って、目の前の人が不快に思うことをしてまでの有効活用なんて、単なるワガママですし、個人的には食事中のスマホ操作は行儀が悪いと思う。
    つきあって一年とありますが、冷静に見てその他のことでも思い当たることありませんか。自己中心的な部分が。

ちなみに私も夫もスマホはしょっちゅう見るほうです。
    でも基本、食事中や相手と向かい合っている時は触りません。どうしても使う時は「ちょっとごめんね」と断ってから、それも最短で済ますよう努力します。
    仮に自分の育った家庭が可としていることだったとしても、今一緒にいる相手が嫌がるならやめる思いやりを持てるか、そこは結婚にすごく大事なことだと思います。

仕事中だから

🙂
    ぽぽん
    それは仕事中の食事だからじゃないでしょうか。
    仕事中っていくら1時間昼休憩があると言っても、きっちり一時間取ってる人って周りに多くいますか?なんとなく食べ終わったらお休み終わり、という人が多いのではないでしょうか。

彼にとっては食事中だけが休憩。だからスマホチェックも食べてる最中に終わらせ、食べ終わったらさっさと仕事に戻るんじゃないかと思います。

確かに食べながらスマホはお行儀がいいとは言えませんが、会社での姿と家庭で子供が出来た時の話を一緒にして考えるのはどうなんでしょう。

そしていくら彼女だからって仕事中の彼に対して「彼女が言ってるのに・・」と彼女を持ち出して考えるのも公私混同のように思えて、私は嫌な感じがします。

デート中はしないのですからちゃんと意見は尊重していると言う事。それなら結婚してからそうやってプライベートな時間のことは注意していけばいい。
    でも仕事中の時間の過ごし方には口出ししない方がいいと思いますよ。

その食事は恋人と向かい合うための時間ではなく、午後の仕事に向けて調整している時間でもあるわけですから。

正直私から見たら恋人が毎日職場で一緒にご飯食べてるという時点で結構びっくりですけれど。
    そこ隠したり周りに気を遣ったりしないんだなあって・・・。

最近多いですね

🙂
    げん
    たまに昼飯を食いに行くラーメン屋でも多いですね。

ラーメンどんぶりの脇か、向こうにスマホをおいて、スマホを
    操作しながら、食べている男たち・・・・。

動きがおかしい、犬が顔をつっこんで食べているような感じです。

自分が醜いのがわからないのですよ。

食事のマナーや自分の様子がわからない・・・。

あなたが男のまねをしてやったら?
    いかに醜いか、わかると思いますよ。

腹が立ちます

💢
    ひまだぜえぶりでい
    大事な時間をスマホに頼るような生活スタイルをしている人を見ると腹が立ちます。特に電車に乗ったとき、考え事などに使わないでスマホを見ている人。すべて受け身なのです。そこで提案ですがスマホ生活を止めて「情報は家でパソコンで入手して下さい。」「スマホは電話とメールだけに使用して!」と言ってみたらどうでしょうか。もし今どきパソコンを持っていなかったら情けない。

仕事ではどうしているのでしょうか?

🙂
    昭和
    会社の上司、あるいは取引先との食事でも携帯電話を触るのか聞いてみて下さい。
    触らないと答えた場合、なぜ触らないのか理由を聞き、違いを突っ込んでみましょう。
    例えば
    「相手に失礼だから」→私には失礼なことをしてもいいの?
    「時間の有効活用より仕事に集中するため」→私には集中してくれないの?
    「○○だから」→私は○○ではないの?

触ると答えた場合は… 価値観の違いでしょう。諦めましょう。

うちの娘は付き合うのを止めました。

kazz
    独りランチならともかく同席する人が居る場合は、甚だ無礼な振舞いです。
    娘の場合は彼氏本人ではなく、相手家族との初会食の場で弟さんがそれをやったそうです。
    常々余りお行儀が良いとは言えない彼氏だったけれど、ご両親も弟さんをたしなめる訳でもなく、お父さん自身クチャラーでお母さんの箸の持ち方も変。
    彼氏の箸遣いは母親譲りと判り、「この家族と付き合うのは・・」と考え込んでしまったそうです。
    マナー・作法は法的にどうこうではありませんが、感性の違いは受け入れられないこともあります。

職場はデートではないから。

🍴
    めたも
    職場で昼食というのは、どのような環境でしょうか?

社員食堂でしたら、周りの目があります。
    堂々と交際されているのでしょうが、だとしても、周囲の視線は意識しますよね。
    女性は、「見せつける」という心理があったり、TPOに関係なく好きな彼といちゃいちゃしたかったりすると思います。
    しかし男性は、それを嫌がる人もいるのではないでしょうか。
    上司や後輩が見ている前で、彼女とおしゃべりしながらゴハンを食べるなんて、恥ずかしいのかもしれません。

それと、お昼休みといえど、「仕事モード」のスイッチが入っているので、
    ケジメというのでしょうかね・・・彼女とデートで食事するのとは違うでしょう。
    2人きりで、同僚の目が無いところで食べているとしても。

デートの時には、携帯は触らないのですよね。
    彼は、そこらへんのマナーや気遣いはわきまえている男性なのです。

「私が嫌だと言っているのだから、やめなさい」という発想は、乱暴ですね。
    「食事中に携帯を触ることが教育上良くない理由」
    これを椎奈さんは説明できますか? 誰もが納得する理由を述べられるのでしたら、彼だってやめるでしょう。

それは

🙂
    かなこ
    デート時の食事中は携帯を使わず、会社の休憩時間中に食事をとりながら携帯を使っているということですよね。彼なりに、ちゃんと考えて使い分けていますよね。それなら、いいのではないでしょうか。一緒に暮らす前に、家庭内の食事中は控えてもらうよう、あらかじめお話しすれば大丈夫だと思います。職場での食事中の携帯しようが気になるなら、一緒に食べるのをやめればいいのではありませんか?

私も嫌だ

🙂
    ちゃん子
    歩き携帯もそうですけど、食事中も携帯をいじって何かしているって
    そりゃ「携帯中毒」ですよ。

私事ですけど、先日叔母の法事があって、叔母の娘の夫も
    当然列席していたんですけど、親戚が集まる中、その夫が
    ずうっと携帯いじってたんですよね。

座敷にデンと座って皆しずしずと着席し始めて、
    それぞれ雑談している中、ただ一人ずうっと携帯いじってました。

何見てんだろ?と私と私の配偶者もずっと思っていたんです。
    と、同時に「みっともない」です。叔母の娘の夫とはいえ、
    私よりも年上で高校生の娘もいる親なんです。

食事の際、皆で外食したんですが料理が出てくるまでまた携帯。
    さすがに食事中はいじっていないものの、食べ終わって出るまで
    また携帯。法事の席で、です。

私はこの男が嫌いなんで、近くに寄ることもしないし
    あえて話し掛けることもしないようにしています。
    親戚から同類と見られたくもないですから。

他の親族も「みっともない」と思っていたと思います。
    叔母の息子の子供達も来ていましたけど、その子たちでさえ
    皆のいる前ではそんなことしていませんでした。

いい歳してそんなことをそんな場でやるもんじゃないし、
    ましてや恋人が嫌だ、と言うことも忘れてしまうというのは
    問題です。薬物中毒と似ていますよね。

他人から言われて、その場や一日我慢はするものの翌日には
    禁断症状が出てやり始める。

これから先思いやられるでしょうね。
    そんな人と結婚して大丈夫ですか?

職場での昼休みは良いと思います

🙂
    星空
    私は職場での昼休みは良いと思います。

>デート中、外食をしている時には携帯は触っていません。
    と書いてあるように、彼はTPOは守れているのだと思います。
    職場での昼休みは、デートではないし、トピ主さんと時間を共にするための時間でもなく
    昼食と休憩のためにあるのだから、彼の好きなようにしても良いと思います。
    彼が昼休みに携帯を見てリラックスやリフレッシュすることによって、
    午後の仕事に集中できるなら、それを彼女だからといって邪魔して良いとは思えません。

>付き合っている彼女が嫌だと言っているならやめてくれても…と思います。
    とトピ主さんが思うように、彼も
    「職場での昼休み位、自分が携帯を見たいと言っているのだから見せてくれても」
    と思うのではないでしょうか?

彼女だからといって、彼の行為を全て自分の思い通りにコントロールするのは無理です。
    彼女ではなく、妻だとしても同じことです。
    彼をトピ主さんの一方的な正論で縛り付けることは無理です。
    彼にも、彼にとっての正論があります。
    お互いがお互いの正論を尊重できるよう、2人のルールを作ってはどうですか?
    「職場での昼休みはOKだけど、それ以外の食事では一切禁止」など。
    全部をトピ主さんの思いのままに禁止してしまっては、
    彼は窮屈で息苦しくなって、トピ主さんといることが苦痛になってしまいますよ。