詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場 ドクターストップ

レス12
    (トピ主1
    🐧
    空飛ぶペンギン
    仕事
    初めて相談します。よろしくお願いします。

先日、元々、体調不良で働いていて、とうとうドクターストップに… 人がまんねんいない店舗、年中無休の店です。

体調が良くなってきた矢先、今度は子供が病気に… 仕事をトータル約1週間お休みして(店長がヘルプ依頼をしてくれ1週間お休みいただく形)になり久々に職場に行きました。

やはり大変だったのか…職場のAさんに掛けられた言葉は大丈夫?の冷たい感じの一言、顔も見ないまま他の人とうちの子体調不良で保育園ずっと休んでるー…って2人で談笑。

もう1人その場にいたBさんは大丈夫?の一言もなし。無言。
    とっさに私からご迷惑かけてすみませんでした。と話して…あ、大丈夫ですか?…って。

もうショック過ぎて、悲しくて、会社の為に働いて体調不良で帰ってきての冷遇。

私が悪いのかな?なんて考えます。。 でも違うんじゃないかなーとも考えます。

ちなみに社員は店長だけ。みんなパートです。ただ、マネージャーはAさんと私だけ。

あまりにショックで…人間関係はお土産関係とも言いますが、あまりにも馬鹿にされてる感じ
    がして憤りがあります。

こんな職場は早々に退職した方がいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

暖かく迎えられると思った?

🙂
    男です
    暖かく迎えられると思った?
    あり得ないでしょう。
    しかし、雇用関係がはっきりしませんが、そのまま働く権利が多分あります。
    退職する権利もあります。
    会社には(たぶんその程度のことでは)やめさせる権利はありません。

続けたければその人間関係を前提に続け、やめたければやめれば!といった感じです。

悪く考えない方がいいよ  つづき

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さん病のせいで気持ちが敏感になり過ぎていると思う。

まず敏感な気持ちは蓋をして、本当は全員にまとめて「急に休んで申し訳ございませんでした」と言えば気持ちは違ったかなと思います
    今からでも言えば?

この人には言って、この人には言わないって言われなかった人の気持ちは複雑ですよね?

皆仕事をやっているのです。皆負担をかぶってます。お詫びの気持ちは平等に。

でお詫びをしたなら気持ちの切換。
    それ以上に悪く受け止めないで、仕事に集中する気持ちでいないとね。
    もうこれ以上は皆に迷惑を掛けないつもりで、仕事に励めばいいと思うよ
    ズルズル引きづると、どんどん仕事にミスが増えますから。

皆辞めろとは思ってないよ。まずは自分を正当化せず。お詫びの気持ちと、仕事をしっかりしましょ。

忘れてました  続けてのレス失礼します

🙂
    ぷ~にゃんパン
    トピ主さん病をやると心が弱ります。
    そういう時ほど、「ネガティブに考えず。ポジティブに考えましょ」

これある方が私に言ってくれた言葉なんです。15年前に入院し退院後、報告したら上記を言われました。
    初めは「何?冷たいな~」と思ったのですが
    後に、この言葉に助けられました。
    この気持ちで私は仕事復帰しようと思ってますよ
    お互い頑張りましょうね。

レスします

🐱
    neko
    『元々、体調不良で働いていて』これは主様の自己責任ですよ。
    『会社の為に働いて体調不良で』だから体調管理はあなたの責任。

『人がまんねんいない店舗、年中無休の店』は分かります。
    でもドクターストップで数日休むぐらいならその前に一日の方がいい。

その辺の匙加減があなたの自己責任という訳なんですよ。

『やはり大変だったのか』大変に決まってるでしょう?
    『とっさに私からご迷惑かけてすみませんでした。と話して』
    それでは遅いでしょ?あなたが職場について開口一番がこの台詞です。

まず詫びを入れないから皆冷たいのでしょう?
    あなたが自己責任の体調管理を出来なかったから
    皆に迷惑を掛けたって自覚あります?

自分から言いましたか?

にわか飴
    トピを読んだ感じだと、相手が大丈夫?と声をかけるのを待っていますよね。

で、相手の反応が悪いから焦って、ご迷惑かけてすみませんと、トピ主さんが言ったみたいですが…。

一週間休んだら、人から声をかけてもらうより先に、言わなきゃいけませんよ。例えば、長い間休んでご迷惑おかけしました。お陰様で私も子供も体調良くなりました、有り難うございます、みたいな謝罪と感謝を言うのが礼儀ですよ。

そうすれば、大抵は病気だから仕方ないよって雰囲気になります。
    大丈夫?って言われるのを待っていたらダメですよ…。

休んで当然みたいな態度は反感持たれて当然です。私も年中無休の職場は経験あります。

体調不良は仕方ないし、お互い様です。

次はトピ主さんが、他の誰かが休んだときに助けてあげれば良いと思います…。

迷惑おかけしましたって言うべきだったと思います。

😑
    赤いうさぎ
    人手不足の職場で、病気と言う不可抗力での休みとは言え、一周間も休めば、
    職場に出た時に、開口一番普通は「迷惑をお掛けしました」って職場の人達に言うべきですよ。

なぜならあなたが休んだ期間中は、その職場の人達があなたの分の仕事をしていたのでしょう?
    それなら、感謝と謝罪の言葉を言うのが、当然だと思いませんか。

職場の人間達が冷たい態度を取ったのも、
    仕事を代わりにこなしてくれた人達に、あなたが謝罪の言葉を言わずにいたからではないですか。

普段が出る

ダンベル
    あなたが悪いとは言いません。本当にお疲れ様です。
    でも普段のその職場でのコミュニケーション、上手くとれてましたか。
    そういう時に出ますよ、テキメンに。

正しい間違っているではなく、あなたがそこであまりよく思われていなかったのかもしれませんね。。
    いづらいなら辞めていいと思いますよ。

退職したいなら止めませんが

たろすけ
    >人間関係はお土産関係
    って、どういう意味ですか?後学のために教えていただけますか?

Aさんは顔も見ずに、Bさんに至っては…とありますが、
    休んで穴をあけたのはあなたなんだから、あなたから先に挨拶すべきなんじゃないの?
    あなたも、体調不良は望んでなったわけじゃなし、お子さんにしたってそうだろうけれど、あなたが、AさんやBさんの急なお休み時に優しい言葉をかけていたら対応は違ったかもしれないし、お子さんが体調不良でもAさんは何らかの手当てをして仕事には来てるみたいですね。

被害者意識。

😠
    まゆ
    最初に 自分の方から「お休み すみませんでした」と言うべきでは? なぜ「大丈夫?」と心配しなければいけないのでしょう??

被害者意識が強いようですが、健康管理も仕事の内です。
    あなた一人が、会社の為に激務に働き、そのせいで身体を壊したのですか?まわりは、さぼってたから、健康なのですか?

どちらにしろ、迷惑を掛けた事実は変わりません。
    「あなたが休んだ事で、家は子供が具合悪くても休めなかった。」と言ってるのでは?
    最初に一言、謝罪があれば、まわりの反応も違ったのではないでしょうか。

ドクターストップとは?

🙂
    そっか
    大げさな感じがしました。ドクターストップと言いつつ、一週でなおるなんて、なんだかなあ、という印象です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示