詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下の上司への対応

レス9
    (トピ主0
    🙂
    にゃんちゅう
    仕事
    職場の男性の事です。
    私はパートです。
    私は、いわゆるイジラレキャラらしくて、よく男女とわずからかわれます。
    この男性もその一人ですが、他の男性と比べると、私の横に立って話すときも
    腕同士がチョコンと当たる位近く、物を渡す時に私の手にそっと重ねる感じで受けとります。
    皆にもそうなんだろうと思って仲のいいパートさんに相談したら、触れたりはされないし、話す距離は近いけど、触れるほどではないと言い、私の事が好きなんだよと言われました。
    しかし、私は既婚者ですし、子どもの話も男性にしています。それでもボディタッチってするものでしょうか?
    それなのに、それ以上のアクションはなく、私と仲のよいパートさんにランチに行きましょうと誘っていました。私はパートさんの横にいましたので聞こえました。
    彼が何を考えているのか分かりません。
    私は、周りのパートさんみたいに気軽にランチにでもいけるといいな位です。何故かそういう誘いは受けたことがないのです。
    たまに嫌われてるのかもと思いますが、距離が高いので嫌われてるのか好かれてるのか、関わり方がわからず。彼が店長なので、聞かないといけない業務もあるので困っています。客観的に見て嫌われてるでしょうか。

ランキング

レス

レスします

トピ主さんは既婚者なんですよね。
    だったら職場の上司が何を考えているかを分かる必要ないと思いますが。
    嫌われているか好かれているかも気にする必要ないのでは。
    問題なく仕事ができればそれで充分です。

あなたが独身でその上司に恋愛感情を持っているとかならですが、
    そうじゃないですし、上司にしか分からないことを聞かれても
    誰も分からないですよ。

深い意味は何もない、全然ない

🙂
    るん
    そんな視点で上司を一々気にかけることが、ちょっとハテ?と感じます。
    腕が当たりそうだろうが、どうだろうが、そんな些細なことで好きなのか嫌いなのかという視点で、組織で働けるのか?うーん、おかしいと思います。
    ランチに誘われやすい人もいれば、誘いにくい人もいるだろうし。

パートを管理する立場として普通に接してるだけで、深い意味は何もないとしか言いようがないなぁ。

は?

北風
    好きとか嫌いとかどっちかじゃないといけない職場なんですか?
    関わり方も何も普通に必要な仕事すればいいと思うけど…好かれているとしたらトピさんの態度も変わるんですか?
    トピさん考えてる事がなんか気持ち悪いです。

大丈夫、上司はあなたのことを何とも思っていない

めろん
    上司とあなたは男性同士、他のパートさん達は男女どちらもいる、という認識であっていますか?

恐らく、上司はあなたと男性同士であり、特にトピ主さんはいじられキャラで親しみやすいタイプということから、上司は気を遣う必要がないので物理的な距離も近く、ランチに誘って関係を保つ必要もないのだと思います。

今はセクハラに厳しい時代ですから、男性上司は女性の部下への接し方には慎重になっています。
    他のパートさん達が女性であれば、上司は意識的に触れない距離を保つようにしているでしょう。
    もともと人との物理的な距離が近いタイプであればなおさら気を付けようとするでしょうね。
    相手が男性であっても、自分との距離を取りたいのが伝わってくると触れないように気を付けようと思います。
    トピ主さんは男性同士だからそこまで気を遣う必要もなく、「来ないで」という感じもないので、その人の本来の距離感で接しているのではないでしょうか。

ランチは単純に仲の良い人を誘っているのかもしれませんし、良い関係を保つ目的でキーパーソンや逆におとなしそうな人など彼なりに考えがあって誘っているのかと思います。
    例えば、パートさんの中でも影響力の強いAさんは押さえておこう、Bさんはランチの機会でも無いと話さないから誘ってみよう、女性陣にたまにランチをごちそうすると色々スムーズに行くな、などです。

他人から見ると、上司はトピ主さんのことを嫌ってもいないし特別好きだとも思いません。
    ゆえに、年下上司にへの対応は、トピ主さんが自分の仕事を真面目にこなすことが一番の対応だと思いますよ。

いじられてるだけだと思う

鼻花
    ご自分で書いてるじゃないですか。いじられキャラだって。
    あと腕がちょこんと当たる、手が軽く重なる程度でボディタッチと呼ぶのは意識しすぎではないかと。

意識しすぎ

kitten
    >>>皆にもそうなんだろうと思って仲のいいパートさんに相談したら、
    触れたりはされないし、話す距離は近いけど、触れるほどではないと言い、
    私の事が好きなんだよと言われました

あのね、主さん
    仲の良いパートさんは、主さんが「私って上司に好かれてるみたい……」って相談してきたのがわかったから
    そう言ってくれただけですよ

あんまり、意識しすぎてぎこちなくなっていくと、今度はみんなに笑われちゃうよ

職場の上司っていうのは、2種類いて
    圧力かけて部下に仕事させる人と
    好かれるようにして部下に仕事させる人がいるから
    多分、その人は後者なんだと思う

あるいは、落としやすそうなパートさんと遊ぶのを狙ってる人もいるかもしれないけど
    「既婚者は深追いしてこないから、遊び相手にちょうど良い」って思ってる男性もいるから
    気をつけてね

とにかく
    主さんが不倫だの浮気だのって気がないなら
    ちょっと離れて立って、
    あとはあんまり意識しないで、普通にね!

そうですね。

🙂
    にゃんちゅう
    上司の気持ちは確かに誰にも分かりませんし、本人に聞かないとわからないでしょうね。
    私は既婚者なので、気にすることもないのも確かなのですが、あなたみたいにはっきりしま性格ならいいのでしょうが、私はそんなにサバサバとした付き合いができない無器用なタイプなので、相手がどう思おうと仕事さえできればいいとは思えないので困っています。

店長がからかってくるのはいいのですが、冷たい態度の時もありますし愛情の裏返しだよと意地悪をすることもあります。
    対応の仕方に困っているのです。
    はっきり言ってしまうとその後の仕事がしづらいですし。

意識しすぎかな・・・

🙂
    游水
    「嫌われていないですよ」と言う答えが欲しくてしょうがない気持ちが文面にあふれています。

嫌われたくないのなら、仕事を誠意をもって、プライドを持って真面目にやっていれば大丈夫だと思いますよ。
    それ以上でもそれ以下でもないと思います。

お母ちゃん! 目を覚まして。

他の女性へのアピール

🐷
    独り事務
    特別嫌われてもいなければ、
    特別好かれているわけでもないと思います。

トピ主にボディタッチをする事で、
    他の女性(トピ主)ともこれだけ親しくしているのだから、
    トピ主以外の女性も自分を警戒する必要は無いですよ、と、
    他の女性へのアピールに使われているだけではないかと。

トピ主に対して特別な感情はありませんので、
    トピ主も特別気にしなくていいと思います。