詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の通勤時送迎のこと 愚痴になります

レス115
    (トピ主2
    紅茶が好き
    恋愛
    私と夫は40代前半の夫婦で、結婚して約2年半経ちます。子どもはいません。私たち夫婦、犬と暮らしています。
    結婚して夫の家に一緒に住むようになってから、夫の通勤時に駅までの行きと帰りの送り迎えをずっとしてきましたが、ただ以前からこの送り迎えの事でちょっと悶々と悩んでます。
    自宅は、駅まで歩いていくと20分ぐらいの距離です。夫は夜勤などがある交代勤務の職場で働いてまして、私は結婚して夫の住む街へ来てからは仕事はしていません。
    独身時代から今まで不眠症があり夜眠る前は薬を飲んで眠ってます。
    夫の送り迎えがあると、家事を中断して家を出なければならないのと、夫から駅に◯時頃着くと連絡が入り、時間までに着いてないと今どこ?という連絡がすぐ入ったりすることが正直しんどいです。
    近所に住んでる旦那さんなどは、皆さんご自身で会社まで行かれており、夫の送り迎えをしてるのは知ってる限りではうちだけのようです。
    先日、夫に結婚してからこれまでずっと駅までの送り迎えをしてきたんだけど、駅の駐輪場を借りるのはどうかな?自転車で行くか自転車がきつかったら原付バイク買ってそれで行くとか…と夫に提案したところ自転車はちょっとなぁ~…と言われ、バイクはこれからますます寒い、雨の日はレインコート着てバイクに乗るからそれを脱ぐのが面倒、と言われ駐輪場の話も拒否されたような感じです。
    自宅から駅までのバスに乗る場合、バス停まで10分以上は歩き、かなり交通の便が悪い地域ではあります。夫が駅までの送迎を求めている以上、今現状やっていますがこれからずっとか~と思うと、何か気が重いです。
    同じくご主人さまの送迎をされている方はどのようなモチベーションで送迎をされていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  115
    次へ 最後尾へ
    全て表示

独立自尊

🙂
    げん
    夫婦といえども相手に頼ってはいけません。

よく飲み会にも送らせる、迎えにきてもらうという夫婦がいますけど、
    よくないと思います。

相手には相手の生活とペースあるので、それを乱してはいけないのです。
    タクシーを使えばよいのです。

あなたのような通勤の場合に、毎日は本当に大変です。
    自分でやるように言うのです。

身体がきつくて無理だと。

20分くらい、歩けばよいのですよ。
    健康のためにちょうどよいです。

晴れていれば自転車です。

それぞれが独立自尊で生きる・・・。
    これが大切だと思います。

頑張ってますねぇ。

🙂
    くるくる
    正直、健康のために、「歩け!!!」って言ってやりたいです。

一つだけ、注意する点は、
    夜勤とかあるようですが、その際、駐輪場は、24時間開門していますか?

それと、薬を飲んで、睡眠を調節していらっしゃるように見えますが、
    大丈夫ですか?

その辺の配慮はしてあげてください。

犬と一緒に

キャベツ
    駅まで往復40分、ちょうど犬の散歩にいい距離ですね。
    え?車での送迎なの?

健康の為にも歩きましょうね。

いい運動

🐱
    カリフラワー
    片道20分程度なら適度な運動になるので、できれば歩いた方がいいですよね。
    ただ、場合によっては確かに送迎してもらうと非常にありがたい場合がありますので、条件を決めて送迎してはいかがでしょうか。
    たとえば、
    ・ 天気が悪い時
    ・ 寒い時、暑い時(気温で何度以下、何度以上と決めておく)
    ・ 出勤時、時間に余裕のない時
    ・ 帰宅時、遅くなった時
    ・ その他、歩くのがつらい時
    には、送迎してあげるとか(帰宅の際は何時の電車に乗ったか連絡してもらうといいですよ)。

まあ、ご主人の健康維持のこともからめて、お二人でよく話し合ってみるのがいいと思います。

よくわかる

🐧
    こーひは
    とてもよくわかります。
    車で10分かからないとしても往復20分、家事が停まると結構不便です。
    それが男性にはよくわからないみたい。
    幸い私たちは子供が出来て自転車で行ってもらうようになりましたがそれまでは大変でした。

歩み寄りとして雨の日は車で送り迎えをする。
    朝晴れてても帰りに雨だったりしたら迎えに行く。
    朝雨で自転車が無い時は迎えに行く。

と提案してみたらどうでしょう?

でも専業主婦ならそれも家事のうちかもしれませんね。

送り迎えしていますよ

🐱
    月あかり
    50代、共働きフルタイムの夫婦です。
    夫は6:30に出ます。バスで10分の駅まで車で送ります、
    帰宅して、自分の出勤はバスと電車です。
    帰宅は、私は17時過ぎですが夫は23時です。
    長い時間外で頑張ってると思うと、せめて通勤時のストレスは
    少なくしてあげたいと思うのです。
    お互い、老体に鞭打って働く同志なのです。
    収入も、夫には及びませんから、大切にしようと。
    私も不眠症の薬が出ていますが、夫の帰宅後に飲んでます。
    あなたとワンちゃんの為に、外で頑張ってる御主人に、
    感謝の気持ちと行動がないと、まずいことになりませんか?
    夫の送り迎えなど、一人で働いて自分の口を養う苦労に
    比べれば微々たるものだと私は思いますよ。

送迎は確かに面倒です

🐶
    reiko
    私の夫もシフト制だったので、私が休みの土日が仕事の時は徒歩10分の駅まで送迎していました。
    でも、あれは本当に面倒です。
    送迎される側は片道ですけど、送迎する側は往復ですもんね。
    それよりも、その時間待機するのが本当に面倒でした。
    1年頑張ったけど、もう無理と断りました。
    トピ主さんは、主婦だから余計に断りにくいのかもしれないですね。
    同じ時間を割くなら、仕事をした方がましです。
    その手で断るのは如何ですか?

レスします

🙂
    おこじょ
    私も40代前半の主婦で、子どもはいません。
    私たち夫婦とネコと暮らしています。
    子供のいない専業主婦という点では、同じですね。

そんな私から言わせていただくと、送迎くらいすればいいじゃないですか。

歩いて20分ってことは、車ならほんのすぐですよね。
    家事を中断と言われますが、そもそも子供のいない専業主婦の仕事って家事と家族の世話ですよね。
    ご主人の送迎も家族の世話ですから、やっぱり主様の仕事だと思いますよ。

私も毎日ではありませんが、送迎しますよ。
    市内の会社までの日もあれば、最寄りの私鉄駅の日もあれば、新幹線の止まる大きな駅まで足を延ばす日もあります。
    時間も日によってまちまち。
    早朝だったり、真昼間だったり、深夜だったり。
    そんな生活を10年以上過ごしておりますが…

モチベーションって、特に必要ですか?
    主人の送迎も私の役割と思っておりますし、道中けっこう楽しいですし。
    たまにメンドクサイ…と思ってしまう時もありますが、まぁ普通にやっておりますよ。

子供のいない専業主婦という守られた環境で甘えさせてもらっているというのに、ご主人にあまり感謝がないのですね。
    「何かしてあげたい」「何でもしてあげたい」って思いませんか?

家を売ればいいのでは?

m
    大した値で売れないでしょうが、とりあえず売って、会社近く&駅徒歩10分圏内の家(マンション)を買えば良いのでは?

夫が反対する様なら、「健康のために徒歩通勤、もしくは自転車通勤を推奨」すれば良いと思います。

専業主婦なのに

匿名
    専業主婦なのにね
    夫の夜勤で生活してるようなものなのにね
    家事をするのは、夫が働いていることが前提なのにね

似たような状況の60代夫婦

💍
    花火
    うちもトピ主さんと似たような状況の60代夫婦です。
    子どもは独立し夫婦ふたりの生活で私は専業主婦です。

駅まで2.5Kmあり歩くのはキツイですしバスも本数の少ない所でもう20年以上クルマの送り迎えを続けています。

ただウチの場合は毎日の送り迎えが楽しみで仕方ありません。クルマの中で色々なことの会話が楽しいです。
    〈○時に着く〉というLINE メッセージが届いたらもう嬉しくてワクワクします。
    そうして時々、遠回りドライブしたり外食を楽しんだりします。

トピ主さんはまだ結婚されて2年あまりですからもっと新婚生活を楽しまれたたらどうでしょうか?
    【送迎運転手】などと思わず毎日デートができると思われたらどうですか。
    紅茶が好きということですから遠回りドライブでお気に入りのお店などに行かれてはどうでしょう。

それがあなたの仕事

🙂
    フルタイムでパート
    色々不平不満があるのは分かりますが、トピ主さんは今専業主婦なんでしょ?
    仕事をしなくても夫に養ってもらって呑気に暮らせていることに感謝はないのですか?
    睡眠障害はおありかと思いますが夫の送り迎え位は気持ちよく出来ませんか?
    私がトピ主さんなら一馬力で働いてくれる夫に感謝し気持ちよく仕事ができるように
    送迎しますけどね。
    それでも不満があるならトピ主さんも外で働いてから夫に自力で駅まで行ってくれないか
    意見を述べられた方がよいのでは?
    トピ主さん贅沢すきる悩みですよ。

強くなろう

🐱
    たんぽぽ
    負担が大きすぎると率直に言う。
    テコでも応じない。
    結婚後、それくらい女は強くないと幸せなんて勝ち取れません。
    ご主人のやってることは金で買った使用人扱いですよ。
    妻の生活を考えたら、そんなことさせません。
    周り近所のご家庭の様子がその答えです。

仕事を始める予定は?

🙂
    ぼん
    専業主婦で子どもがいないなら、行き帰りの送迎くらいしてあげればいいのにと思います。

この先仕事を始めるのなら、そのタイミングで送迎を辞めさせて貰えばいいと思いますが、ずっと専業主婦の予定なら、送迎が仕事だと割り切るしかないのでは?

まったく同じです

🙂
    今は専業主婦
    薬は飲んでませんがそれ以外はまったく同じ状況です。

専業主婦なのでそれが仕事だと思ってやってます。
    結婚前はずっと正社員で自活していました。
    結婚後も3年は共働きでした。

逆の立場で、私が働いて夫が専業主夫だったら・・・
    自分が働いてるのに夫が家でのんびりしてるなんて無理です。
    (家事はちゃんとやってますが、働いていたころよりはかなりのんびりです)
    なのに夫は私が専業でいいと言います。
    お金を稼ぐのは俺がするからと言ってくれます。

働いてくれる夫をサポートするのは当然と思うので、それが私の仕事と思って送迎くらいします。
    徒歩20分て車ならあっという間ですし。
    私は送迎があるおかげで朝ベッドでダラダラしなくて済み生活のリズムが出来ています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

送迎、苦になりません。

ニンジン
      駅まで送迎しています。

電車が着く少し前に、駅に到着するので、まだ?という電話はかかったことないです。主人も夜勤ありです。

40代半ば夫婦で、子供の学校の送迎、習いごとの、送迎もしています。

運転が嫌いじゃないので、苦にならないですね。主さん、運転が苦手なんですか?

家事が中断って、手際の悪い私からみても、首をかしげます。

お薬を飲んでいるそうですが、私も飲んでいますよ。

モチベーション、専業主婦の仕事のうちと思ったらどうですか?パートにでるより、楽ですよ。

毎日送迎(片道車で15分)してます

🙂
      ポポラマーマ
      うちは私が自営業で時間に都合をつけやすいこともあり、子どもの保育園送迎と夫の送迎を一手に引き受けています。
      夫の職場は、渋滞していなければ15分程度です。
      自宅から駅までの20分歩かせるのは、特に夏と冬がかわいそうで。
      正直、私のほうが収入2倍近く多いのに、送迎、家事育児、私メインでやっていてなんだかなぁ~と思うことはありますが、運転自体は好きなので特に苦にはなりません。

やさしいですね

🙂
      ナオ
      毎日送り迎えをしてあげてるなんて優しいですね。
      私も朝夜共に時間があるのでできなくもないですが、あえてやりません。
      相手から申し出があればしますけど。
      だんなさんは、あなたの善意と思ってるのではないでしょうか?
      しんどいと伝えた?
      雨の日だけとか、夜勤の前と後だけとかにするか、もうやめたらいいんじゃないですか?
      それであれこれ言われるようなら、しばらく無視するとか。

うーん。

🐱
      まるこ
      働いていないなら、それくらいできるのではないですか。

子供もいないのなら、昼寝もできるし。

私は働きだしてからは、送迎はしていませんし、会社の飲み会も各自で帰ってきます。時間を気にしていたら、次の日も起きれませんから。

昼間何しているのかな?

専業主婦でしょ? なんで出来ないの?

🙂
      りゅうくん
      タイトルの通りです。
      専業主婦ですよね。子供がいるわけでも無く、何が大変なのか サッパリ分かりません。
      ちなみに、私も独身時代から不眠症で、薬も週2位で服用しています。
      それでも子供の塾や 習い事の送り迎えを、15年ほど毎日 続けていましたよ。
      パートで仕事もしながら。
      貴方も、それがご主人ではなく、子供の送り迎えなら文句も出ないと思うのですが。
      でも、専業主婦ならそのくらいやって当たり前ではないのですか?

やりたくない理由を並べているだけ

🙂
      ケロロ
      どうして?
      仕事してないんでしょう?
      そのくらいしてあげればいいのに…。

車の免許は

通りすがり
      旦那さんは車の免許は持っていないのですか。家から駅まで20分って私だってそれくらい歩いています。旦那さんは面倒くさいだけ、楽したいだけだと思います。大の男なら歩けって。女でも歩いているのに何が面倒なんだ。旦那の親が甘やかして育てたせいだね。情けなくて恥ずかしい旦那。一度、車を何処かに隠すか、「親に貸してる」とか言って無理矢理自力で通勤させたらいかがですか。嫁の送り迎えがないと仕事に行けない旦那。情けない。

免許は?

😑
      Julia13
      持ってるなら自己運転で職場まで。持ってないなら運動兼ねて駅まで行き帰り徒歩。20分ぐらい歩けます。

働いてないんだよね?

きらきらまんもす
      なら、夫のサポートをするのがトピ主の仕事です。
      家事を中断して…と、ご不満のようですが。
      専業主婦ならそんなもんですよ。自分の事は後回しにして、家族の求める物をお手伝いします。
      実際私は専業主婦ですから、子供の送迎とか主人が仕事以外での、心地よくなる家庭環境を整えています。

じゃなきゃ、専業主婦の意味がないですし。それが私の仕事です。

トピ主は結婚に向いてないんじゃないの?一人暮らしで、自分の為だけに生きた方が性に合ってるのでは?

他の方法

🐴
      おいも
      交通の便が悪い今の場所に住む時に、お迎えに関しての話し合いはしなかったのでしょうか。
      悶々とするお気持ちもわかりますが、今更な感じもします。

交代勤務のある職場ということですが、夜勤と日勤である程度帰る時間が決まっているわけではないのでしょうか。

日によって全然帰る時間が違うなら仕方ないですが、今日は夜勤だから◯時には終わるなとかある程度予測できませんか。
      それに合わせて家事をやって、そろそろだなって時には途中中断しづらい家事(料理で火を使うとか)はしなければ良いように思いました。

お迎えが辛いということでしたら、ご主人に車を使ってもらうのはいかがですか?
      通勤用にもう一台車を買うか、今お迎えで使っている車を通勤用にするか。
      日中トピ主さんが不便かもしれませんが、お仕事をしてないなら、きっと毎日絶対車が必要というわけでもないですよね。

あとは、今の家が賃貸なら職場のそばに引っ越すとか。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

隣りの芝生は?!

けい
        主サンの苦労の大変さは共感できました。

朝は誰でも急いで忙しいですよね。働くママは幼い子供の保育園行きの準備や、自分の出勤の準備も、洗濯物は前夜にしているかもしれない。ママが保育園への送り出してそのまま仕事へ行く毎朝だったり。 夫は出勤時間が早い為に、子供の準備まで手伝えない場合もありそれだと朝の負担が全部妻側に行きます。

私の地域は冬は雪が降ります。冬の季節が長いです。子供の送迎は高校生まで続きますよ。自転車通学が危険の回避で禁止ですから、親が車で毎日送迎。高校生はお弁当持参なので早朝に母親が作り( 父親が作る場合も) 、運動部の部活の生徒は朝練習があると お弁当作りが更に早いです。放課後部活前の おにぎり作りも! 母親は睡眠不足が出産後から始まり、妊娠中は身体が重くて寝返り出来ずに不眠な母親もほとんどだと思います。

つまり他の皆さんも家庭のケースは多種多様ですが、送迎に関しては負担でもそれなりにこなしているような気がしますよ。
        40代で夜勤有りは身体が辛いですよね?ご主人の遠回しの拒否具合もまあ共感します。

自分の送迎の負担さを伝えて夫婦で話し合いを持つのはどうでしょうか?
        夫婦は“譲ったり、譲られたり” の協力体制で暮らしが成立すると思うけれど。

その理想論がなかなかねー、難しい。笑

送り迎えの方が安いから

🙂
        オーナメント
        下手するとタクシーにも乗っちゃううちの夫。経済観念がイマイチです
        私が止めて欲しいとしたら・・・
        >夫から駅に◯時頃着くと連絡が入り、時間までに着いてないと今どこ?という連絡がすぐ入ったりすること
        くらいかなぁ・・・
        家に帰る時に会社から今から帰ります連絡も入ってるので、家事は予想できるから中断してません
        今から帰る+電車到着時間の、2回連絡して貰えば?
        でも、20分往復歩くより、家事を中断しての送迎と今どこ?連絡の方がしんどいと思います?
        それに、これから真冬で寒くなるって時に、自転車通勤なんて言います?
        トピ主さんって、相手の立場に立って考えられないのかな~と思うよ。

たしかに、我が家の周りは、うちの含めて子供も小さいし送迎しない人も多いよ
        うちの場合も駅まで徒歩20分で、その上、バスは徒歩5分で便利なのでバスの人が多いです
        それでも送迎を続けてます。お疲れ様~♪の意味を込めて
        そして、お風呂の準備を間に合わせ、焼き立て、揚げたてで料理を出すべく工夫しています
        私は専業主婦だからかな、フルタイムだったら、自分も送迎なしだし、自力で帰ってきて!ってなるかも

アラフォまで独身でいると・・・

うずらまま
        他者に合わせて暮らすということが下手になるのかも知れませんね。
        そりゃ40年近く、自分のペースで暮らしてきている訳でしょうから
        そのペースを崩されるのが辛くなるということなのでしょうね。
        だったら結婚なんてしなければよかったのに!

家事の手を止めて、迎えに行くのが億劫との事ですが、結婚しても働き
        ながら、子育てしている主婦なんて、毎度毎度、仕事の手を止めて
        違う仕事に着手するということの繰り返しの生活です。
        専業主婦で子供もいない生活なのですから、御主人の送り迎え位、気持ちよく
        やってあげるべきかと思いますよ。

ちなみに私は子供が2人おりますが、徒歩で15分程度の道のりを
        主人、子供の為に送り迎えしていましたよ。
        家事は勿論、パートですが仕事もしていましたが、その程度のことを
        億劫がる貴方の気持ちは全く理解出来ませんね。

それは

🙂
        かなこ
        仕事だと思えばいいのではないでしょうか。実際、通勤時間はご主人の仕事の一部なわけですから。その一翼を担っていると考えてはどうですか?

わたしも夫と子供たち3人の送迎をずっとしたので、送迎の大変さもわかります。近いところでは車で20分、遠いところでは高速も使って2時間半(これは毎日ではなかったけれど、数日続いたことはありました)。単純な往復時間だけではすまず、待つ時間も含まれるので片道20分の送迎でも1時間近くかかることも多かったです。一日で何回も往復したこともありますし、何時間もかけて送迎したこともあります。だから、自分の思いどおりのペースで生活できないつらさは理解できます。でも、よその家庭と比べてもしかたないのではありませんか? よその家庭は、トピ主さの家とはまた事情が違うのですから。

ご主人が送迎を希望しており、さいわい、トピ主さんは専業主婦で、ほかに手のかかるお子さんもいません。ご主人の送迎時間に合わせるだけですみますよね。送迎が予想される時間には、最初から家事を入れないようにすれば、家事を途中でやめる必要もなくなります。それに、夜勤もある仕事なら、昼間の勤務より確実に疲れます。勤務時間は同じでも、昼間より夜間のほうが疲れるように、人間の身体はできているようですから。昼間はどうしても夜間より眠れませんしね。そういうことも考えると、結局、ご主人の送迎はトピ主さん自身のためでもありますよね。ご主人が元気で働いてくれるので、トピ主さんもう専業主婦でいられるのですから。

専業主婦ですよね?

🙂
        ぷるぷる
        専業主婦なら、旦那さんのお世話をするのが仕事だと思いますが?
        家事を中断って、どんだけ忙しがってるんですか?

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  115
        次へ 最後尾へ
        全て表示