詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母とどうにも合いません

レス7
    (トピ主1
    😨
    北きつね
    話題
    北に住む40代後半の主婦です。
    主人と2人の子供がおり上の娘がこの春から大学で関東に一人暮らしをしております。
    私の母も20数年前から神奈川に住まいを移しておりまして、娘の進学で母と娘(娘からは祖母)は1ヶ月に一度くらいの割合で母からの連絡で品川辺りで食事をしたりしてます。
    娘も会えば美味しいモノも食べられるし(お小遣いももらえたりで)母も初孫である娘と会えて私としては親孝行出来たな…と喜ばしく思ってました。(お互いの安否確認も兼ねてますし)

娘が夏に帰省した際に再来年の成人式の着物の話になり、私自身の振袖も良い物だったのでどうかな…と合わせてみたものの娘には似合いませんでした。「では冬休みに帰省した際に考えましょう」と終わったのですが9月にまた母と娘が食事に行った際にその話になったようで「ママ(私)の着物似合わなかったんだ」と話すと私の母が「あら~あれも良い物なんだけど残念ね…それじゃ○ちゃんのはおばあちゃんが買ってあげるわ!」と母が言ったとの事。でも娘は「え~いいよ、たぶんレンタルにすると思うし…」と、すると母が「じゃあレンタル代、おばあちゃん出すわ」と話が終わったそうです。

…冬休みの帰省を前に母から「○ちゃんの(12月の)お誕生日会いたかったけどお友達と約束あるって聞いたからお祝いでお金振り込みたいから教えて」と来ました。
    私は娘の口座を知らせたついでに「そろそろ振袖見に行こうと思ってます」とメールすると母は聞いてもいない税金の話をメールに知らせて来ました。
    あ、コレはまた例のパターンだなと嫌な予感が…(疲)母は口ばっかりでこちらがその話をすると「アナタはいつもお金の事ばかり(怒)」と自分で言い出した事すら私がタカってるように返して来ます。

もう疲れました。
    「もういいです」とメールしましたが何故か娘の誕生日祝いすら入金されていません。
    私が悪いのでしょうか?

ランキング

レス

ポーズの口だけってわかってるんだから

🐱
    かなみ
    本気にしなきゃいいのに
    はいはいまたねーで流せませんか?

できないなら口座聞かれたら振り込んだことないよねとはっきり言ったら?

いちいち相手しなきゃいいのに

例のパターン

hahaha
    が分かってるなら、娘さんから口座を知らせれば良かったのに。
    お母さんも娘(孫娘)さんから言われれば、そのような返信はしなかったんじゃないの?

口ばっかりなお母さんなら、娘さんとの会話で大風呂敷を広げてしまったのかもしれないし。

お母さんの性格が分かってて、真に受けるあなたも懲りてない証拠。

お金の使い道。

🐴
    素生
    「私が悪いのでしょうか」?悪いなんて思ってないのにそんな事言わない方がいいですよ、感じ悪いですから。

あなたが北方面のどの県にお住まいかは分かりませんけど、毎月東京に行かれてるんですか?
    交通費もかなりかかりませんか?
    母にお金のことを言われでモヤモヤするのに、そんな散財しない方が良く無いですか?
    それとこれとは違う、と思われるかも知れませんが、同じですよ、その毎月のお金で娘さんの成人式の費用が充分賄えますもの。

お母さんは以前からそんな人、孫におこづかいをくれるだけでいいじゃないですか。
    レンタル料の事もハッキリ聞けばよかったのに。
    「もういいです」なんて言うからお祝いももういい、と思ったのかも知れませんよ。

あなたが中途半端なんですよ、都合のいい時は一緒に行動、それなのに気持ちは嫌がってるって変ですよ。
    母とは合わないもう嫌だ、と思うならそれなりの態度を示さないと、お母さんにはあなたの気持ちなんて何にも伝わってないですよ、きっと。

感謝が足りない

黒砂糖
    トピ主さんは「言ったくせに反故にして!」とお怒りのようですが、
    本来着物代などは親が出すもの。お祖母ちゃんの意思が変わったのだとしても言い方があるのでは。

「もういいです」ではなく、

「そうよね、税金高いものね。いつも孫にお祝いしてくれたりしてありがとう。
     本人も喜んでるし私も感謝してるけど、無理しないでね。
     何かあったら言ってね」

くらいにすると相手も一度口にした手前罪悪感も刺激され思い直したりするのでは。

今回の娘さんの誕生祝振り込みをなくしたのはあなたの「されてあたりまえ」という態度、感謝の足りなさが原因では。

口ばっかりなだけ

🐷
    独り事務
    娘の誕生日祝いが振り込まれなかったのは、
    それもまた、口ばっかりだったという事でしょう。

トピ主自身「コレはまた例のパターンだな」と思うほど
    繰り返されている事なのに、
    どうして振り込みだったらしてくれると期待したのでしょうか。

母がそういう人である事を前提に考えれば、
    振り込みが無いこと自体は誰が悪いわけでもありません。
    母はそういう人なのですから。
    しかし、トピ主が疲れてしまった事については、
    口ばっかりだと分かっているのに期待したトピ主が悪いと思います。

母の言葉はリップサービスだと割り切るか、
    それでもモヤモヤするのなら、
    次に母が支払いを申し出た時に、
    「お気持ちだけいただきます」と返せばいいのでは?

もしその時に、どうしても支払いたいと言われたら、
    キョトンとした顔をして、
    え、だって今まで払った事ないじゃない、
    空手形ばかり渡されたって困るよ、
    と返して、固辞すればいいかと思います。

悪い?

ツリー
    誰も悪くはないと思います。

母は口ばっかりとわかってらっしゃるのに振袖も誕生日のお祝いも真に受けたのですか?

多少は期待する気持ちもわかりますが今後は一切あてにしなければいいです。

トピ主です。

😨
    北きつね
    皆さま、レス本当にありがとうごさいました。

確かに私は母に感謝も足りないですし、口ばっかりの事が多い母の言うことを真に受けて、そして勝手に怒ってしまって…良くなかったですね、反省します。

ただ毎回じゃないのです。母はちゃんと約束守る時もあるのと、今回は他でもない娘の(しかも成人式と言う大イベントの)ことだったので…もう悲しいやら情けないやらで勢いでトピを立てました。

母には幼い頃からウソばかりつかれたり、学校への提出の書類を無くされたり期日が遅れたりと子供としては苦労させられて育ちました。
    なので私は子供達にはウソや出来もしない事を口にしたりは絶対にしないで来たのです。

誕生日から2週間以上も経って、娘の口座に娘へのお祝いの入金はあったようです。

私としてはどうせ振り込むなら(誕生日よりかなり前に口座番号聞いて来たのだったら)日にちを守れないのかな…と、またモヤモヤした気持ちにもなります。