詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老犬の引き取りについてアドバイスをください
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老犬の引き取りについてアドバイスをください

レス9
    (トピ主1
    虹まま
    話題
    父の認知症が進行し、老人ホームへの入所を考えています。父には、推定12歳(譲渡犬で、引き取った頃は2歳くらいと言われました)の小型犬がいます。この犬を引き取るかについて、ご意見をうかがいたいです。

私は夫、幼児、乳児の4人家族。小型犬の飼育は可能なマンション住まいです。共働きで日中は留守にしています。

犬は今のところ元気です。引き取って、看取りまで世話したい、老人ホームに入った後も時々父に会わせてあげたいと思う一方、引き取りを安易に考えてはいけないとも思っています。

我が家で引き取らない場合は、団体などを通じて新しい飼い主を探すことや、老犬ホームにお願いすることが選択肢になると思っています。簡単にいくとは思っていませんが、ほかに思いつきません。

日常のお世話、将来的な介護や看取り、金銭的なこと…。マンション住まい、小さな子供2人、共働きの我が家で、引き取りは可能だと思いますか?その場合に必要な準備(子供達のアレルギー検査?)など、アドバイスいただけたら幸いです。

私も夫も、犬を飼った経験はありますが、子供の頃のことです。相談の犬は、私が独立した後で父が飼い始めた犬で、私が世話したことはありません。

ランキング

レス

飼い主はムリ

🙂
    うちも譲渡犬
    うちにも譲渡犬が一頭います。
    雑種の中型犬ですが、生後二か月でうちに来ました。
    犬の飼い主探しですんなり飼い主が決まるのは子犬が多いです。
    子犬なら飼い主探しも可能と思いますが、
    推定12歳なら、もう立派な老犬。
    これから飼い主になってくださる方を探すのは難しいと思いますよ。

どうか引き取ってあげてください

🙂
    えるる
    保護犬を飼っている者です。12歳のワンちゃん、残念ながら譲渡に出しても引き取られる可能性が低いと思います。多分あと3年位の寿命でしょう。お子さん達にアレルギーなどがないのなら、是非天寿をまっとうせてあげてください。

私は小さい時から色々な動物を飼ってきましたが、今でも動物好きですし、振り返ると命の大事なこと、思いやり、責任感などいろいろなことを学びました。(お子さんの情操教育にもプラスだと思います。)

お父様が認知症とのこと、もしトピ主さんが後見人などになっているのなら、お父様の貯金からワンちゃんの費用を出すことはできませんか?

人も動物も同じ「命」です。もし引き取れないのなら、せめても「生涯お世話してくれる施設」にワンちゃんを預けてあげてください(お金は少しかかりますが)。

昼間に預ける場所を確保

🙂
    かな
    昼間、わんちゃんだけにすると寂しがりおしっこやウンチんあちこちにする。

朝晩の散歩も必要

トピ主さんには難しいよ

引き取るかどうかは覚悟一つです

🙂
    ツネオ
    トピ内容を読んで、私の実家と結構似た状況だと思いました。

私が結婚してしばらくして、実家が犬を飼い始めました。
    昔から犬は何頭か飼っていたので飼育については
    慣れています。

ただ親も老齢でよく新しい犬を迎えたもんだと一抹の不安は
    ありました。その後、父が急逝。
    母一人で犬の飼育。まあ私ら夫婦が週一に母の様子を見に行くので、
    犬の世話(散歩、フードを買ったり、体を洗ってやったり・・)も
    やっていました。

そして月日が流れ、犬の体は弱り、認知症も出て、母もより高齢に。
    ここで私ら夫婦が犬を引き取るかどうか、、迷いましたね。
    犬は私らにも慣れていますから引き取っても生活は問題ないにしても、
    いかんせんマンション暮らしです。中型犬まで、そして2頭までは
    飼える規約です。

それでも結局引き取りませんでした。
    犬は今年の9月に老衰と内臓の病気の進行で他界しました。
    一応、母が看取った格好になります。
    正常に飼える人が一人でも居るなら任せる方が良いし、
    そういう人が居ないなら引き取った方が良いかもしれません。

引き取る側の覚悟一つ、です。

犬は平均寿命15歳くらいですから、数年後には急激に足腰が弱まります。
    その後の衰えは本当に急にやってきます。それを受け入れられるかどうかは
    覚悟一つなんですよね。

書かれておられるように、老犬ホームに入所可能で平日の時間のある日や
    休日に見に行ってやれる環境がそばにあるなら、
    そっちの方が良いかもしれません。
    お金で解決出来るならそれもそれで一つの方法です。

思いつくまま書きます

かなしいね
    ●老犬ホーム
    ・父親の犬は、他の犬との共同生活ができる性格なのか(犬嫌いの犬がいるので)
    ・時々、様子を見に行ける距離にあるのか(ちゃんと世話されているのかチェックしてほしい)
    ・時々、父親に会わせてほしい、かも(犬にとっては、捨てられるのと同じだと思う…)

●譲渡先を探す場合
    ・その犬の譲渡先が見つかるということは、他の犬の譲渡先を奪うこと(助かる命が減ることに繋がる)
    ・虐待するために犬を欲しがる人がいるので気を付けて

●引き取る場合
    ・共働きといっても、時間的に余裕があるのかギリギリなのかで話が変わってくる
    ・散歩など犬に構ってあげられるのか?
    ・子供が犬にちょっかいをかけても放置する親と制止する親がいるが、どちらなのか(レスの印象では後者)
    ・犬が子供を噛んだりしないか
    ・犬の介護をする覚悟(旅行などに行きづらい時期も出てくる)
    ・自分達ができない時は、ペットシッター等で補う気があるのか(良い飼い主になりそうなので、できれば引き取ってほしいと思いました)

私も子供の頃に犬を飼い、その犬が亡くなって15年後に新しく犬を飼いました。
    昔と全く違うので、その犬種の飼育本を1冊読まれたほうが良いと思います。
    うちは毎年健康診断を受けさせてます(ワクチン・狂犬病・フィラリアの薬・ダニ・検便なども)
    獣医に相談して、一通りやったほうが良いと思いますよ。その方が安くつきます。

ちなみにトイプードルだと月1回トリミングが必要です(自分でシャンプーやカットするのは、結構な労力。その代わり抜け毛が殆どない)。シングルコートで寒さに弱いので、散歩の時は服を着せたり。
    ダブルコートの犬種なら抜け毛が多い。
    老犬で寒さに弱いようなら室内でも服を着せます。
    小型犬としか書かれてませんが、犬種などによってもアドバイスが変わってくると思います。

トピ主です

虹まま
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。まとめての御礼で失礼します。ご意見、とってもありがたいです。

犬はペキニーズです。昔はかみ癖がありましたが、今はおとなしく、歳をとったからか、散歩もたくさんは歩けないので、公園まで父が抱っこして連れて行って、そこで少し歩かせる程度になっています。

老犬に新しい飼い主を探すのは難しいですね…。現実的な選択肢としては、1我が家で引き取る→介護などのフォローが必要で手が回らない時はペットシッターさんやサービスを使う、2子供たちのアレルギーなど引き取れない事情がある場合は様子を見に行ける距離の老犬ホームを探す、の二つかなと感じ始めました。金銭的なところが心配ですが…。

父は、娘の私や孫たちの名前もなかなか思い出せなくなりました。下の子にいたっては、自分の孫という認識も持てていないと思います。その子に向かって犬の名前を呼びかける父を見ると、最後まで覚えていられる名前は愛犬なのかなと感じます。それだけ一番そばで父を癒し、寄り添ってくれていたのが、この犬なんだと思うと、恩返しのつもりで迎え入れたいと思うのですが、子育て、仕事、家事、ペットの世話とやっていけるのか。覚悟できずにいます。

引き続き、ご意見いただけたら幸いです。

でも…

🙂
    ことり
    ペットと暮らすのは大変だけど、それを上回る良さはありますから。
    だからこそみんな飼うので…。

お父様が愛犬の名前だけは忘れないというのも、そういうことですよ。

留守がちなのも不安でしょうが、今回はレスキューの意味合いがとても大きいですし。
    そこは割り切ってもいいのでは?

暖かいお布団も、食事も保障されている。
    夜には家族がみんな揃う。

お母さんは大変だけど、疲れたなぁとぐったりした時に、横でくうくうと眠る犬を見たらきっとフフってなります。

ダメですかね。

恩返しも大切ですが

🐴
    老爺心
    ワンちゃん、マンションの1室で、ひとりで留守番できますか?
    慣れない環境でひとりぼっち、昼間は一日中吠えまくって、クレームが来るのが目に見えています。

噛み癖があったとのこと、老いておとなしくなったとはいえ、幼児まして乳児に一生残るようなダメージを与える力は,残っていると覚悟しなければなりません。
    犬アレルギーも、最初は陰性でも、長い間犬の毛やフケにさらされて生活しているいうちに、発症することも十分ありえます。

ご家族の安寧な生活のためには、マンションに立寄ることなく、別の場所に安住の場所を見つけてもらうのがベストです。老犬ということで個人的な引き受けては現れないでしょうが。

費用も大切です。じきに医療費や介護費用がかかってきます。
    今まで、お父上を助けてきてくれた恩に報いたい気持ちはわかります。でも、悔いのないようにとばかり思い込んで、夫やお子さんたちの生活、教育費などを、くれぐれも犠牲にしないように。

家事を減らす

かなしいね
    私が今の犬を飼い始めた時、手荒れが酷くなったので、思い切って食洗器を買いました。犬の世話という負担が増えた分、家事の負担を減らしたのは、今思えば良い判断でした。

犬を飼うかどうかは別として、トピ主さんも家事を減らす方向を考えてみてはどうでしょうか?
    ちなみに我が家は…
    ・食洗器(食洗器にセットしやすい食器に買い替え。鍋も食洗器なので、ほぼ手洗いしないし拭かない)
    ・台拭きは1回使ったら洗濯機。食卓や棚はウェットティッシュで拭く(手洗いしない)
    ・断捨離し、物の住所を決めるのは効果的
    ・ネット通販、ネットスーパーが基本
    ・洗剤、ハブラシなど消耗品は1年分まとめて購入(買い物の手間を省く)
    ・ルンバ(ルンバが動きやすい部屋にした)
    ・ドラム式洗濯機(服はハンガーにかけクローゼットへ。それ以外は洗濯機隣の棚に収納)

他に浴室乾燥、ダイソンのハンディ掃除機と空気清浄機、台がいらないアイロン、スマートスピーカー(照明やルンバを操作)などがあります。
    家事代行は不定期に頼みます。
    犬の餌やりは自動給餌器があります。

時短家事の本には、とにかく一歩も無駄に歩かない、かがまない、物の場所を考える等、「その動作は必要か徹底的に考えろ」「それでも無理なら家事代行を使え」的なことが書かれてました。

残念ながら私はペキニーズについては殆ど知りませんが…
    真夏の留守番は冷房がないと熱中症で死にます(普通にニュースになってます)。特に鼻ペチャは暑さに弱いです。冷房はつけっぱなしのほうが電気代が安いなどと聞くので、諦めてつけてあげてください。
    夏の昼間はアスファルトを歩かせると肉球をヤケドするのでダメ、と獣医師から聞きました。

認知症で、餌やりを忘れたり逆にやりすぎたり、動物病院に受診する判断ができなくなったりする話を見聞きしますので注意してあげて。