詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親へのお金の渡し方

レス6
    (トピ主1
    💰
    ごごご
    ひと
    40半ば主婦。結婚15年の夫婦二人暮らしです。
    この歳になってようやく?双方の親にお金を毎年贈ることに決めました。

親は70代。どちらも年金暮らしで充分な蓄えもあるようです。
    どちらの親とも離れた距離で暮らしており、年に一度会う程度なので、帰省した時はこちらが完全にお客様扱い。外食しても頑なに支払わせてもらえません。今まではそれも親孝行のひとつと思って甘えてきましたが、義父の「俺はずっと母に仕送りをしていた」という話を聞くたびに耳が痛く、住宅ローン完済をきっかけに贈ることにしました。

こんな親なので「仕送り」という名目じゃ受け取ってもらえないかな?と思い、年末年始に贈ろうと思っているのですが、年末年始に帰省することはまずないので、送金することになります。
    今年中に送るべきか、「お年玉」感覚で年明けにすべきか。
    「お年玉」というのもちょっと失礼?お年賀なのか。
    本当は送料が安い振込がいいのですが、それは味気なさすぎ?
    いろいろ考えてしまいます。

そこで世の中のみなさんはどうやって親にお金を渡しているのでしょう?特に直接手渡ししない方の方法を聞きたいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

お金でなくても良いのでは?

🐱
    お昼寝コロコロ
    私は お誕生日、母の日、父の日、クリスマスなどにプレゼントをしています。
    また 良い物を見つけたときなど時期に関係ない時もします。
    お金の時もありました、でもそれは何も渡す物が思いつかない時ですが、いつも受け取ってもらえません。

プレゼントなら、マッサージ器、趣味の食器、服、靴、小物と色々です。

品物のプレゼントなら配送でも味気ない事は無いですよ。
    お年賀・お年玉やお中元・お歳暮は私の所ではしません。

うーん

m
    >親は70代・・・蓄えもあるようです。

ならば、やめた方が良さそうです。特に、主さん達に兄弟が居る場合は、相続で揉めたりします。

お金のやり取りをする場合は、まず、相続税と、贈与税の事をよく勉強してからが良いと思います。
    送金の証拠を残すか残さないか、きちんと考えて行動しないと、後で後悔することになります。

それから、主さん達の老後資金は充分有りますか?
    今後、年金や介護保険がどうなるか分かりませんので、余分目に貯めた方がよいと思いますよ。
    もっと言えば、日本がハイパーインフレになったり、主さん夫婦が被災したり、病気になったり、会社が倒産する可能性も。

親世帯にお金が有ると、他人に簡単にお金を使ったり、悪徳商法に狙われたりする可能性も有りますよ。
    私の親は、自分の妹に援助していました。リフォーム詐欺にも遭いました。母は、老後の楽しみとして買い物依存症のようになり、着物を沢山買い込みました。

私なら、自分のお金を沢山貯蓄して、親に介護が必要になったら、使います。勿論、「親の資産で足りない部分の補填として」です。
    主さんの場合は、交通費や滞在費も相当かかりませんか?親が介護状態になったり、入退院となったら、大変ですよ。
    その分として、こちらで管理しておく方が良くないですか?

それから、「欲しい」と言われた物を上げるなら感謝されますが、お節介は感謝しないと思いますよ。
    自分の気分が良くなるだけです。(自分が満足するために援助したいなら別ですが。)

そしてそれに慣れてくると「何故やってくれないんだ」と、まるでこちらの好意を「義務」として、強要するようになります。
    お年寄りとは、そういうものです。援助もそうですが、介護もそう。

向こうからお願いされたら、初めて行動しないと。
    後で絶対後悔することになります。

キャッシュは難しい

🙂
    Lico
    親にもプライドがあるので、食事の際にも一切子供に払わせないような親なら「助けてもらってる」感じはつらいのではないでしょうか。
    特に「お年玉」なんて論外なのでは・・・。

私の親もそういうタイプなので、私は親が必要なもの、あれば快適なものを「私が実家に置きたい」という体で贈っています。
    空気清浄機やドラム式洗濯機のような白物家電、ヘルシオなどのキッチン家電、客間用の高級布団など。
    後はバッグや服などを誕生日や母の日に贈ったり、旅行に誘ったり、「行ってきて」と旅行券を渡したり、そんな感じですね。
    現金は泊まる時にまとめて10~20万渡して「その分贅沢させて!」とか、後で何か頼みたいから、と口実をつけて渡します。

ただ一緒に移動するときの交通費、食費などは私達に出させたがらないですね、本当に。
    そこはプライドなんでしょうけど、こっちも甘えたふりをするのが大変。笑

ご両親は蓄えは十分あるとのことなので、本当にお困りではないのですよね?
    それならプレゼントの高価な品や、生活を快適にする家電、車、旅行などをプレゼントされてはどうですか?
    倹約をして来られた方だと、お金を持っていても使うのは躊躇われる・・・と意外に楽しんでいない方も多いですから。

隣国では親に現金を送ると喜ばれると聞いたことがありますが、日本では失礼にあたることも多いですよね。
    なので「プレゼント」は良いですが、プライドある方に現金を送るのは余程の名目が無い限り、控えた方が良いのでは・・・と個人的に考えています。

極楽費

💰
    されど空の深さを知る
    不定期にまとまったお金を渡すのなら
    「二人で美味しい物食べて2泊くらいのんびりしてね」
    と近場の高級プランを参考に現金振り込みかな。
    生活費に困っていないのなら機会で援助が宜しいかと。
    そしてそれを何に使おうと何も言わないことが大切。

私は墓場に現金持って行けるわけでもないので
    食事会等で親が払いたかったら顔を持たせるために
    「ご馳走様です。助かります」とハッキリ伝えます。
    親が想像しているであろう数倍の年収がありますが。

物や旅行は?

うーん
    うちは義父が定年退職して、夫に「小遣いくれよ~」と冗談半分で言ってました。
    帰省すると外食でなくとも食費がかかるし、布団の準備などもあります。
    という訳で、盆正月に計4万渡してます。
    でも「お金が(本当に)ない」と言われ、他にも渡してます…

>親は70代。どちらも年金暮らしで充分な蓄えもあるようです。
    施設に月20万でも払えるぐらいなら、今から仕送りしても良いと思います。
    でもそうでないなら、帰省した時に少しお金を包んだり、多少物を送ったり、時々旅行に誘う程度で良いんじゃないかなぁと思います。

さらに悩みます

💰
    ごごご
    トピ主です。アドバイスをくださった方々にまずはお礼を申し上げます。ありがとうございます。
    しかし年末年始現金作戦はみなさん否定的な感じでしょうか。
    いくつか後出し、言い訳をするとなると

実際に手渡しするとなると帰省した時しかチャンスがない。「遠方から来て交通費もかかってるんだからいいって!」となる可能性が高い。

物のプレゼントは毎年している。節目の歳には家電や家のメンテナンスなども。私自身が残る物を貰うのが苦手なので、身に着けるようなものは選びたくない。

どちらの親もテリトリー外は出不精。舅は大病の治療後なので旅行に行ける体力があるか微妙。

こんなわけで現金で渡そうと考えたわけです。
    ですが相続税なども関わってくるのですね。全く頭になかったので調べてみます。

お金を渡したいのは全くの自己満足です。親用のお金としてプールしておき、何かあった時にまとめて使うでもいいのですが、住宅購入の際に援助してもらったので、それの返済という気分です。

介護が必要になったり、認知機能が落ちてきたりするまでは、毎年送ろうかと思っていたのですが…。
    みなさんの御意見を元に、もう少し考えてみます。