詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

多頭飼い、仲良しなのに元気ない。

レス6
    (トピ主0
    🐱
    くろかん
    話題
    飼い猫の多頭飼いの件で、相談にのって頂けないでしょうか

元々我が家には3歳になる猫がいました(オス、去勢済)
    性格は甘えん坊で怖がりです。

10月の下旬に夫が生後4ヶ月のオス猫を拾ってきました。弱っていた為保護→病院へ連れていき退院後に我が家に連れてきました。
    ちなみに新入り猫の性格は(今のところ)子猫らしい性格で、人懐っこく物怖じしない。

先住猫と新入り猫の会わせ方を色々調べた結果、1週間は会わせない→ケージ越しに会わせる(1週間)→新入り猫のいる部屋で直接対面させるという事を1週間続けてた最中に夫の転勤が急遽決定。
    11月下旬に引っ越し、新居でも新入り猫の部屋を設け先住猫を自由にさせていました。
    引っ越しを機に打ち解けたのか、現在はお互い舐めあったり追いかけまわしたり横で寝たりしています。
    仲良くなったと安心して新入り猫も自由にしていたのですが、先住猫の食欲がなくなってしまいました。12月上旬、先住猫は風邪をひいてしまい病院に通い、治ったんですが食欲だけが戻っていません。猫草はよく食べますし、水も飲みます。排泄も問題ないです。
    今週からあまり餌を食べず、寝てばかりいます。先住猫との時間を作ろうと別の部屋で撫でてても、新入り猫が鳴くと自らそっちに行ってしまいます。
    かと思えば、急にふらっと誰も居ない部屋に行って、箱ねこになっている時もあります。
    猫同士は仲良しに見えますが、新しい猫、引っ越し、風邪、色んな事で先住猫を苦しめていると感じてます。本当に申し訳ないです。
    もしずっとこのままなら、新入り猫は譲渡会に出す等しかないのではないのかと思ってますが、その判断が正しいのかもわからなくなってきました。私は先走りすぎているのでしょうか。よくあることなのでしょうか。

同じような経験の方、もしいらっしゃればどんな風に乗り越えたのか聞きたいです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

再度病院へ!

🙂
    なめこ
    ストレスと言うより体調じゃないかな?風邪、ちゃんと治りきっていますか?猫は鼻が詰まっていたらご飯を食べません。匂いが分からないと食べ物と認識できないんです。鼻の穴が両方とも塞がっていて全く感知出来ないんじゃないかな?餌に飽きたとかも考えられるけど、元気がないのと1匹で居たがるようなのが気にかかります。誰も居ない部屋に行くとか、元気なく隠れるようにじっとしているのは体調が悪い時が多い。必死に体力を回復しようとしています。新入り猫ちゃんによるストレスならお互いを舐め合ったり一緒に寝るとかはないだろうし、風邪で鼻が悪いんじゃないかなっておもいます。
    猫が絶食になると危険なので(少しでも食べてたら大丈夫だけど)、様子を見るよりも再度病院に行った方が良いと思います

赤ちゃんがえり

さやか
    新入りが気になる心配だけれども
    猫も同じく焼きもちの赤ちゃんがえりかも
    関心を引きたいのと貴女達と同じ事をしたい

大好きなご主人もいない
    かまってくれる片方がいない
    ご主人が帰宅したら新入りより先に先猫優先に
    1日くらい新入り猫を横目で
    ご飯を人間の手やスプーンであげてみてください。

子猫より先に

声のトーンや言い方も同じく
    新入り猫に行く時は
    その猫に行く?と一言聞いてみる行くなら、撫でて褒める

人間と同じ。

猫は繊細な性格の持ち主も居るので

貴女達もドンと構え
    接すれば大丈夫

平等に接する

環境変化にも敏感です。

新入り猫に群がらない

群がってしまったら

多分、新入り猫のとこに行くんでしょって同行を促されたら 優しいね、どーしたって言う感じに

大丈夫。

考えすぎると伝わるし

頭の中の映像がテレパシーにつながるかもしれません。

皆、ここに居ていんだよ 一緒に居よう

誰も里親には出さないよ。
    って

もしかして来た日から
    里親探しを考えていませんか?

大丈夫。

赤ちゃんがえりは怒らないことです、褒める。

餌に飽きたのかも

🐱
    ニャンコ3匹
    猫を3匹飼っています。

トピ主さんが仰るように、おそらく環境の変化によるストレスだと思います。 10月下旬に新入りちゃんが来てから引っ越し、風邪と2か月も経たない間にいろいろありましたものね。 人間だって、短期間の間に環境が変わったら疲れてしまいますものね。 言葉のわからない猫なら尚更ではないでしょうか。

我が家の一番古株の猫は11歳ですが、今年、餌を食べなくなった時期がありました。 いろいろ調べてみると、どうやら猫も餌に飽きる時期があるそうです。 ブランドを変えてみたり、カリカリをお湯でふやかして香りを出させてみたり、鰹節をふりかけてみたりなど、いろいろ試しました。

そのうちに何事もなかったかのように餌を食べ始めて、あんなに心配させてまったくもう~!今では思うくらいです。

調べてみたところによると、餌もずっと同じものを食べ続けていると飽きたりアレルギーを発症したりすることもあるらしいので、味やブランドを変えたりしてローテーションさせるのがいいようです。

まずは様子を見てはどうでしょう? 猫同士は喧嘩したり威嚇したりしているわけではないのですよね? それでしたら、新入りちゃんの存在がストレスの原因ではないと思われます。 人間でも、どこも悪くなくてもなんとなく気分がすぐれない、食べたくない、という時期がありますものね。 

ただ、ここでレスはできても実際にトピ主さんの猫ちゃんの様子を見ることはできないので、飼い主の直感で「なにかおかしい」「いつもと違う」と思ったら、すぐに病院に連れていった方がいいです。 

猫ちゃん、何事もなく、元気になるといいですね。

病気の可能性。

🐱
    にゃんたろ
    病気ではないのですか? 血液検査はしましたか??
    子猫からの感染症は考えられませんか?

猫は 家が変わるだけでもストレスです。
    そして、ストレスに弱い生き物なので、心地よい空間を作ってあげて下さい。

仲良しと共存の違い。

抹茶
    同じオス同士なら、仲良しになる事はほとんどありません。
    特にオスは、仲良くなるのは異性か、オス同士ならばよっぽど気が合うレベルでないと。

年齢に差が有るので、大人と子供としての絆、あるいは共存。って事です。

もう少し様子をみて、食欲が戻らず、やせてくるとかのレベルだと譲渡も検討したほうが良いでしょうけど、猫の食欲がある一定期間落ちるのはよくある事。

季節柄、冬までには食欲が旺盛になる(冬に備える脂肪をつける本能)なので、調整期に入ったのかもしれませんし、最近の食べる量ではなく、長い目でよく考えてみましょう。

そして、どこか病気の可能性もあるので、よく観察しつつ、健診にもいきましょう。
    口腔疾患の可能性や、血液検査などでも色んな健康状態がチェックできます。
    (風邪の時に、全部されているのなら問題ないでしょうけど)

それと、子猫のオスは未去勢ですか?
    ならばもうそろそろ、してあげないと、ホルモンの作用が仲たがいの原因となってる事もありますよ。

オス同士は難しいんです。
    一般的な仲良し猫になれるのは、社交的な性格とか気が合う猫同士だったとか、珍しい位だと考えて下さいね。
    共存してるだけでも十分だと感じます。(お互いのエリアに落ち着き場所を作ってあげて)
    呼んだら見に行くのは先住猫の父性愛だと思うので、優しい子なのでしょうね。

様子見で

🐱
    2匹飼い歴長し
    お察しします。飼い主としては心が痛む状況ですね。
    でも、まだ2ヶ月なので結論を出すのは早いと思います。

新入りと引っ越しと、、、
    先住猫にとってはストレスが重なっているのは確か。

うちも、ちょうど1年前から3歳のオス猫に3か月のメス猫という形で、そんな状態が半年以上続きました。
    まだ3歳だった先住猫からヤンチャさが消えて、心を痛めました。
    一時期、食欲もありませんでしたし、高いところや暗いところに身を潜めたまま出てこない時期がありました。
    10か月ほどして、先住猫がやっと子猫を気にせず遊ぶようになって、最近では食欲も増しています。
    ただ、1年経った今も、2匹はじゃれているように見えて、先住猫は常に距離を取っており、あまり仲がいいとは言えません。

というのは、これまで後から子猫を迎える2匹飼いを3回ほど経験して、彼らは2ヶ月ほどで身を寄せて寝るようになり、何の問題もなかったので、その違いがわかるのです。

迎え方はだいたいトピ主さんと同じで、最初は隔離して、徐々にという方法でした。
    合わない場合はもっとヒドイ(どちらかに身の危険があるとか)と聞いたことがあります。
    最悪、仲良くならずとも、共存という形に収まればいいのではないでしょうか。
    それにはもう少し時間がかかると思います。