詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子ってめんどくさいですよね

レス23
    (トピ主0
    😭
    ゆったん
    ひと
    大学1回生19歳です。
    みなさんはグループの中で合わないなと思った子がいたらどうしますか?いつも一緒にいる女の子のグループのことで悩んでいます。
    私は人間合う合わない、人に対して「ん?」と思うようなこと(合わないなと思う点)があるのは当たり前だと思っているので、「そういう子なんだな」と割り切って普通に接するタイプなのですが、大学でいつも一緒にいる子達は好き嫌いがはっきりしている子達です。
    8人グループなのですが、2ヶ月程前から1人の子(A)が少し浮いてて私を除いた6人から避けられがちです。私は特に避けたりとかはしてないのでよく話しかけられて話したり、教室移動の時も私にくっつく形で移動しています。
    そのせいなのか(他にも原因はあるかもしれないのですが)私とAだけ遊びに誘われないことも2回程ありました。どっちみち予定があったのでその時はよかったのですが…。
    ですが、私に対しては休み時間に「暇だから来た」と私の席にきたり(Aの方がその子と席近いのに)、「春休み○○行こう!BとCとDとE(グループの中の子)で!」と誘ってくれたりとよく分かりません。
    そして、先日グループの中の子何人かでご飯に行こうと誘ってもらったことがあったのですが、その時に「△△(私の名前)さ、ぶっちゃけAのことどう思ってる?」「Aさ、最近浮いとるよね」と聞いてきた子がいました。私は正直に「別に嫌いじゃないよ」と言ったのですが、翌日教室移動の時にAと私以外の6人で固まってコソコソ話しているのを見て「昨日私が言ったこと話しているのかな~Aのことどう思ってるか聞くために誘われたのかな~」と悲しくなりました。
    私はどうするべきなのか、悩む毎日です。大学生にもなってこんな中学生みたいなことで悩むなんて思ってなかったです。
    長くなりましたが、お答えいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社に入ると、女性同士の人間関係のめんどくささは倍増するよ!

GJ
    あなたのタイトルのように、たしかに、女性同士の人間関係は、めっちゃめんどくさいです~!

そして、会社に入ると、女性同士の人間関係のめんどくささは倍増しま~す。
    既婚者もいれば、未婚者もいるし、バツイチもいる。子供のいる人、いない人・・とか、社内の派閥はたくさん増えていきます。

学生時代は、めんどくさい人間関係への対応の仕方の訓練期間だと割り切って、いきましょう!
    学生時代は数年で終わるけど、その後の会社員生活は、かなり長く続くからね~。

そんなの簡単

Yulia
    >私はどうするべきなのか、

あなたの好きな人と、好きなように、いればいいのです!
    一人が良ければそれも良し。
    そんなわがままが通るのも学生の特権です(私は大人になってもやってますが)。

そして、自分は誰が好きなのか?
    こういう人は嫌いなはずなのに、なぜか〇〇ちゃんのことは好きだ、、、

等々、そんな深いことや、自分のうちに抱える美しい矛盾にも気付ける
    貴重な時代です。
    大人になってもそういう人はいますが、まあ、たいていは忘れます。
    人を気にせず、自分の中をひたすら見て、その答えを行動に移してみてください。
    きっと楽しい毎日になりますよ。

八方美人は苦しくなりますよ

🙂
    Lico
    あ~めんどくさいですね。
    でも一生続きますよ、こういうの。
    その練習だと思ってください。

まずはシンプルに、トピ主さんは誰が好きで、誰と付き合いたいのですか?

「可哀そうだから」Aと付き合っているだけなら、距離を置いてもいいと思います。
    それが自然です。
    あとは他の6人グループが好きならその子と付き合い、そうでないなら、他の友達を作っても良い。

好きで付き合っているなら、そのまま続けたらいいでしょう。

「皆で仲良くしよう」というのは無理ですね。他の6人はそうしたくないんですから。
    きっとトピ主さんの「ん?まあいっか・・・」が、
    他の人は「はあ?ありえない・・・」なんでしょう。

他の6人からは、Aの「ん?」が嫌じゃないというトピ主さんは、きっと同じ感覚の持ち主に見えているのでしょうね。

好きな人と、好きなように付き合えばいいですよ。
    嫌なら無理してずっと一緒にいる必要はないです。

いずれにしても「8人グループ」は多いので、どこかのタイミングで分裂したと思います。

私なら、Aも含めてこのグループから遠ざかるかなぁ

🙂
    ゆうこ
    トピ主さんの感覚は本当にまっとうだと思うし、応援したいな。
    こういう女性の集団の問題って、たぶん大学生とか関係なく、このさき職場でも、社会人サークルでも、ママ友関係でも、老人会みたいな場所ですら存在すると思う。
    つまり、個々人の資質の問題なんだよね。

私は、Aも、B以下の6人も、実は同じ人間性なんだと思う。
    つまり、全員がすごく他人への依存心が強い。
    ぼっちは嫌い、誰かと一緒じゃないと安心できない、集団でいると安心する、それゆえ、集団の結束を高める為なら誰かをハブってもいいと思ってる、そういう依存心の強い性格の人たちってこと。

今回はたまたまAがターゲットだったけど、Aが抜けたらグループ内の別の人がターゲットになるだけ。
    トピ主がAと協調すれば、B以下は罪悪感無くトピ主ごと二人をハブる。
    そしてトピ主とAがグループになって、そこに新たに別の友人が入ってきたら、今度はAがその友人をハブるか、その人と仲良くなってトピ主をハブるんだと思う。
    エンドレス。

私なら、Bたちに同調して一人をハブるのも嫌だし、かといって、Aにどっぷり依存されるのも嫌だなぁ。
    他人から過剰に依存されること自体が煩わしい。
    結局Aも含めてこのグループ自体から抜けると思う。

実は私はAのタイプの人間だったんだけど、大学生になって自分のやりたい勉強や趣味を見つけて邁進してたら、こういう煩わしい人間関係からすっぱり縁を切れたんだ。
    趣味や勉強やバイトなど何でも良いんだけど、目標をもってしっかり行動している人間は、他人に依存せず自立心があってすごくいいよ。
    今の私は、依存し合わず協調できる心地よい人間関係を築けていると思う。
    トピ主さんもさっさと夢中になれるものを見つけてそっちに行っちゃいなよ。
    こんな依存心の強い人たちの事なんて放っておいてさ。

どこにでもいる

お寝坊
    中学生みたいって言いますけど、女性は何歳になってもそういう人はいるもんですよ。
    いろいろ学んでそうじゃなくなる人だって多いけど。

実際あなたもそういうあたりに気づいたり想像したりしてモヤモヤしている時点で女性特有かもしれない。
    めんどくさいなあって思ったら「あーめんどくさっ!」って思いながら、自分は誠実に人づきあいしていけばいいだけだと思う。

言葉の裏を読み過ぎず、できることはできる、無理なことは無理、さぐられても自分はブレずに。利用されているのかなと感じてもできるだけ動揺しないこと。
    人を利用したり、かまかけてきたりする子って気が小さくて一人じゃ何もできないタイプなんで、真っ向から相手にしなくてもいいです。

そういう「女子のゴタゴタ」も人生勉強になると思うからね。頑張って下さい。

大嫌い。

冬みかん
    ほんとに、めんどくさいですね。そう言う 金魚のフン的な、女同士のツルミも上っ面も、大嫌いです。
    小学校の時から、女子の集団トイレや、いじめっ子に群がるイエスマンの子分達が苦手で、属さない派でした。いくつになっても、居ますよね…。
    私は、自分が嫌いじゃない限り、付き合います。職場でもそうしてます。「あの人、凄い自分勝手で、文句ばかりで、皆から嫌われてるから、付き合わない方がイイよ。」と言われた事もありますが、私はその人の事、何とも思ってなかったので、仲良くしてました。たまに、周りから奇妙な目を向けられました。とても、めんどくさいです。私の勝手でしょって思います。
    そんな生き方をしていると、こちらまで仲間外れの標的になった事もありました。
    出る杭は打たれるのも現実です。
    でも、だからと言って、くだらない事には付き合えナイので、仕方ありません。
    自分でどちらの道を選ぶかは、自由ですよ。

それは

🙂
    働く母
    女の子が面倒くさいんじゃなくて
    その友人達が面倒くさいだけですよね。

別にわざわざ気を揉んで付き合う必要はないんじゃないですか?
    友人関係は合う・合わないって必ず発生する事案ですから
    私個人は「来るものは拒まず、去るものは追わず」でやってきましたけど
    なんの不都合もありませんでしたよ。
    私は日本の大学には行っていないので、そこは微妙に異なるのかもしれませんが・・
    そういう「一人を無視」とか程度の低いことをやっている人達とつるむと
    自分も同じレベルになるよ。
    難しいかもしれないけど、ブレないでいてくださいね。

私はあなたと同じタイプ

🎶
    メロディー
    人間、完璧な人なんていないし、気が合わない部分があっても、それなりに付き合っていけばいいのに、なぜか許せない(?)で、排除しようとする人、、いるよね。

別に小学生みたいに、誰とでも仲良くしましょうなんて理想にすぎないけど、わざわざその人のことどう思う?とか聞いてきて、除け者にするとか、、ほんと子供っぽいというか、人間関係構築が下手な人だなと思います。大学生にもなってねぇ、、。

でも、今のグループが8人というのは、多いよね。入学したてで、誰も友達がいない状態だと、そういうこともあり得るけど、今の時期でも8人が一緒に団子状態というのは、各個人無理してる部分があると思う。8人がずっと仲良くって、、、テレビのドラマじゃないからね。

これを機に、あなたもその8人グループにこだわらないで、少し距離を取ってもいいと思う。別にAとだけ仲良くするという意味じゃなくて。広く浅くというかね、本当に仲のいい2-3人はいてもおかしくないと思うけど、8人全員いつも一緒に付き合うのは、疲れるし、無理でしょ。

昔大学生だった私の経験からして、そのうち、みんな彼氏ができたりすると、そうそういつも8人一緒なんてことはできなくなるのは目に見えています。仲のいい友達同士でも、階段教室(いまはそう言わない?笑)での教養課程がなくなったり、ゼミが違ってくると、一緒にいる時間は少なくなりますからね。

大人になると、おひとりさまが楽なのよね。みんなが早く幼稚さを抜け出して大人になれるといいね。

くだらない

🙂
    みりんだ
    本当に大学生になってまで
    やっていることがくだらないですね

女子って絶対にグループで活動しないといけないのですか?
    不便なのかしら?
    中高生なんかだと修学旅行や課外活動のグループ決めで
    「自由に」っていうときに入れるグループがないと困るから
    便宜上つきあっている、っていうのがあるらしいけど
    もう大学はそういうのないんじゃないの?
    「えい」って、離れた方がいいと思う
    断言する、卒業して大人になったらつきあわないよ

それより気が合う友達をみつけた方がいいと思う
    グループじゃなくね

だれかにあの子と仲がいいんだーなんて言わなくても
    ひっそりと仲良くできるでしょ
    常に一本釣り、これをやった方がいいと思う

サークルや研究室などで知り合う人もいるだろうからそういう人と
    仲良くしておけばいいと思います
    常にグループなんかで行動すると
    もう他の人とつきあえなくなり世界が狭くなります
    旅行もひとりでいったりグループ外の人を
    旅行にいきませんか、などと誘うとか。
    彼氏はいないのですか。
    男の子の友達なら
    別に一緒にいかなくても
    別々に旅行して食事をするときだけ一緒にとかどう?なんかで
    十分だと思いますよ
    とにかくグループ活動から脱皮
    を、おすすめします

まあね・・・

シルカ
    女子って面倒くさいって、女子が口に出してしまうと特大ブーメランの出来上がりです。
    実際、トピ文からは、トピ主さんがトピ主さんの言う「面倒くさい女子」そのものなのにサバサバ系を気取ったがために「悲しく」なっているとしか読めませんね。
    そういう人たちと付き合えるトピ主さんには相応の面倒くささがあるはずです。

>みなさんはグループの中で合わないなと思った子がいたらどうしますか?

すみません、グループ作らないのでよくわからないです。
    合う人とは親しくなるし、合わない人とはそれなりの付き合いですよ。
    仕事でもないのに、合わない人同士を無理やり同じグループに属させる意味も理解できません。

>私はどうするべきなのか

この件で「べき」なことは何一つないですが。

A子さんがほかの6人と合わないのであれば、グループを2つにわけてトピ主さんがどちらかを選ぶ、またはトピ主さんはトピ主さんでどちらからも距離をおくか、でしょうか。

初心を貫きたいなら、来るものは拒まず去る者は追わず、一人になったらなったでいいという覚悟を持つことでしょうか。
    実体験で言えば、それで別に困ることはないですよ。
    同じようにそういうことを気にしない友人はできますし、自分が拒絶し続けるのでなければ本当に一人になったりはしません。

ほかの6人からハブられるのが悲しくて嫌なのなら、6人に同調するしかありませんが、社会人になっても、高齢になっても、そういう人たちはいますので、一生そういう類友にかこまれることになるとは思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示