詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の子の高校選び

レス9
    (トピ主0
    🐤
    hadzuki
    子供
    中学1年の息子がいます。
    幼稚園の頃に自閉症と診断され、迷った挙げ句、小学校は普通級に入学しました。
    成績は、中の下程度でしたが、運動会では応援団、ボランティアなどにも参加し、本人なりに頑張ってきました。
    中学校ではサッカー部に入りました。
    中学に入ると、板書、提出物が多くなり、期限以内に提出できない、板書ができないと指摘を受けました。
    実技は特に不器用でダメです。
    クラブ、塾に行きながら、宿題をしながらで、いっぱいいっぱいです。
    クラブ停止の期間も、課題を仕上げるのに時間がかかり、自主勉強まで手が回らない状態です。
    通知表は、2と3が半分ずつくらいです。
    本人は、行きたい公立高校(自転車で通えるのが理由)があるのですが、内申も取れていないため、無理だろうと担任から言われました。
    電車で駅から近く、よく面倒を見てくれる私立高校はあるのですが、本人は、嫌だと言っています。
    うちは、私がパートをして、ようやく子ども2人学校と塾に行ける経済状況です。
    ちなみに、弟もグレーです。
    公立に行けるに越したことは無いのですが、本人のためを考えると、ローンを組んででも、私立に入れた方がいいでしょうか?
    ちなみに京都在住です。

ランキング

レス

京都の公立受験は内申一点張りで厳しいです

🙂
    常に悩む母
    うちにもグレーの子供がいます。
    京都の公立受験は内申点が半分で、発達障害の子には合格
    するのが厳しいです。発達障害枠がある学校もありますが、
    大学受験が心配な学校だったりします。

第一、「9教科45ならココ、40ならココ、35ならココ、30
    なら遠くにある実業高校」という流れで、9教科で30を下回
    ると公立高校にはほとんど合格できません。

我が子は中学校の指導で、私立を専願で受けさせられました。
    「中期か後期で入れる遠くの学校を探すよりは、私立の方が
    お勧めです。」と言われました。

確かに、無理に遠くの公立に通って中退したお友達が複数あり、
    今となっては私立で正解だったかと思います。

中堅私立大学の附属高校で、先生の面倒見はいいです。
    1クラス30人なので落ち着いていて、ライントラブルなどには
    早期発見・早期対応という感じです。手取り足取りで丁寧、
    学校からの連絡も密で過保護なぐらいです。学校は荒れた
    雰囲気は一切なく、お友達は明るく朗らか。勉強は緩めかと。

学校には臨床心理士(カウンセラー)も常駐しています。
    大学には、成績順で学部を選択して進学できるようです。
    ただし授業料その他で年100万円。正直なところきついなあ、
    と思います。

でも、住民税額によっては支援金が出るので絶対無理という
    ほどでもないと思います。

高校は義務教育ではない

🙂
    かな
    高校を卒業してからの計画が必要です。行き当たりばったりの高校選びは無駄な時間をつくる可能性がある。

もう少し現実を見る必要あり

支援学校はだめなの?

🙂
    う~ん
    私のお友だちのお子さん、自閉症スペクトラム(だったかな?)と言われたそうです。
    いつも笑顔で気の優しい子どもさんです。
    小中は公立の地域の学校に通っていました。
    だけど、高校は支援学校に通うようになりました。
    自立(将来の就職も含め)のための訓練・実習などが
    お子さんに合っていると考えたそうです。
    トピ主さんはお子さんが大人になった時
    どういう進路に進んでほしい、本人の希望も・・・
    そこから考えてもいいと思いますよ。

え~

🙂
    ゆず
    中一で希望校はダメって言う先生もどうかと思うのですが。。。

内申を上げるには提出物をきちんと提出し
    授業の態度を良くする。。。

これはクラブを辞める事で出来ませんかね?

あと、塾を変えて学校のテスト点数を上げるのが
    優先なのかもしれませんね。。

追い付いた所で受験対策でしょうか。。。

あと2年ありますから頑張れるだけ頑張った方が
    いいと思うので息子さんとよく話をされた方がいいと思います。

さらに大学を考えておられるなら
    もしかしたら私立がいいのかもしれませんね。
    高校は私立で、大学は国公立とか。。。

諦めるのはまだ早いかなと思います。

私立がオススメです

ゆり
    私立高校で講師をしている者です。関東なので、京都とは勝手が違うかもしれませんが…。

私立高校のほうが、絶対に面倒見はいいです!
    なぜなら、それがウリだからです。
    留年させた、退学させた、となっては評判が落ちますので、先生方は生徒の面倒をそれはよく見ます。成績が悪くても留年させられることはありません。補習や再テストでどうにかこうにか進級できるまで面倒をみます。

公立高校では、成績が悪い?なら辞めてください、というスタンスだと聞いています。実際偏差値の低い公立高校では何人もの生徒が辞めると、公立高校の先生から聞いたことがあります。

ただ、発達障害のお子さんの場合、本人が拒否感をもつと通うのが本人もとてもつらいかもしれませんので、それが心配ですね。
    まだ中1とのことですから、見学へ連れて行ったり、どうにか私立高校へ行く気持ちになってもらえると良いのですが。

うちの子も発達障害をもっています。中3ですが私立高校を受験する予定です。

高校へ行って、その後は?

🙂
    ナスカ
    高校は通過点でしかないですよね。
    その後が大切でしょう?
    高校さえ出ればいいってものじゃありません。
    どうやって自立させる(する)お考えなんですか?
    どのようなお仕事なら出来そうですか?
    高校選びは発達障害であろうとなかろうと、将来的な事を考えて、また成績からみて可能性の高い方向を選ぶ物だと思います。

大学に進むなら進学校。
    農業、工業、商業、などに特化した高校もあります。
    障害者枠での就労なら支援学校だと就労訓練があり支援もあります。
    療育手帳ラインのギリギリの子は下手に普通高校を卒業後に就労出来ないよりは、少しでも有利になるように支援学校の入学を目指す人もいます。

お子さんと、いろんな高校を調べ将来どう生きていくか、本人の実力で可能な方向を話し合っては如何ですか?
    現実的でない物を望んでも叶わないし、嫌々行っても身に付かない。
    本人がちゃんと考えられるようにサポートしてあげて下さい。

支援高校はないですか

🙂
    海賊の妻
    知人の息子さんは情緒障害が有り県立の支援高校に行きました。
    先生たちの生徒に対する熱意と指導力は驚くほどでした。全国の支援高校との交流も盛んで、とあるスポーツの選手に選ばれると全国大会にまで進出しました。
    入学するとすぐに合宿が有り生活に必要なすべを習いました。
    この子は紆余曲折有りましたが、寮の有る会社に就職して自立しました。例えば普通高校でついていけない勉強で苦しむ事はこの子にはいい事ではなかったと思います。
    またある知人の息子さんは中学の成績が2くらいしか取れず、入られる高校が選べませんでした。この子は明らかに発達障害が有り、周囲とうまく交流できずこだわりが強く食べられる物も限られていました。
    この子は隣町のとある専門高校に入りました。
    周囲の子たちがとても優しく「こんな子だと知っていて合わせてくれて混ぜてくれた」と親は言っていました。とにかく人の言う事は聞かず、空気が読めずけがばかりしていたそうです。
    この子は学校の世話で専門分野の職業に就きました。
    二人とも県立高校です。すごく頑張ったと思います。いわゆる底辺と言われる高校でしたが、こんな素晴らしい教育が有るのかと感心しました。
    お子様のレベルに合う公立高校は探せば見つかると思います。
    私は結局本人に無理のない学校選びがこのような良い結果を生んだと思います。
    先生とも相談して支援高校を含めて考えたらいいと思います。

首都圏に住んでいます

🙂
    参考までに
    わが子は知的障害があり、特別支援学校に在籍しています。
    小・中・高がありますが、高等部では支援級または普通級からの
    お子さんもどっと入ってきます。
    例年、中学部までの人数のほぼ倍になります。つまりそれだけ
    幅広い層から入学されるということでもあります。

で、本題ですが、支援学校とはいえ高等部の一番上位ランクの
    お子さん達はなかなかすごいですよ。
    まず、障害慣れしている私達ですらちょっと見ただけでは
    まったくわかりません。

来春高等部に子が進学するため説明会なるものに出ましたが、
    玄関口でお出迎えしてくれたのはその上位ランクの高等部の生徒さん
    達でした。保護者たちがみな口を揃えてあとから称賛していましたが、
    どのお子さんも挨拶完璧、笑顔爽やか、会場まで案内してくれましたが
    態度はあくまで礼儀正しい。その辺の普通高校の生徒よりある意味できがいいのでは、、
    と思うほどでした。

正直言って、うちの子は重度なので同じ学校とはいえこのようなエリート(?)
    層とは接点がなく、あまりの違いに驚きました。話には聞いていましたが。
    支援学校なので就職または就労するスキルの習得に先生も指導を特化してるので、
    上記のお子さんタイプはおそらくいい会社の障害者枠や特例子会社に就職するための
    教育を受けているのだろうなと思います。

さらに上はあり、高等部のみの職業訓練を専門にしている学校もあります。公立です。
    こちらは受験しても知的障害ありではほぼ受かりません。
    だから主にコミュニケーションについての指導が一番重要視されているはずです。
    こういうところに落ちたお子さんはうちの学校などに来るわけですが、
    それでもトップクラスになると上記に書いたような感じです。

というわけで、いろいろ今のうちに見学等してみたらいかがでしょうか?
    もしこういう学校も視野に入れるおつもりがあるのなら、ですが。

息子さんが「普通」に合わせる必要はないかも

🐤
    通りすがり
    京都の事情には詳しくないのですが、首都圏在住の感覚で言うと、
    中1のまだ一学期(前期)の成績しか付いていないのに、内申点で希望校はムリなんて普通は言えないと思います。
    担任の先生は、息子さんは発達障害がある子だから難癖つけて内申点を下げて、他の子に良い内申を付けようとしていたりしませんか?

板書が出来ないなら、タブレットで写真を撮る方法もありますよ。
    もちろん、板書の練習はした方が良いけれど、それは周りも「練習」を見守ってくれる環境でこそできることで、
    板書が出来ないだけで内申点が削られるなら、合理的な配慮を求めた方が良いと思います。
    課題や実技も、高校受験に必要な教科は何とか頑張って、あまり影響がない教科は、本人がやりたいようにやれば良いのではないでしょうか。

息子さんの特性や、先天的に難しいことを伝えるのは、ワガママではなく必要なことです。
    「普通」に無理やり合わせさせることは、不要なハンデを息子さんだけに課しているようなものです。

息子さんは本当は何が好きで、どう生きたいのか?今、何を頑張りたいのか?
    しっかりと息子さんの考えを聞いてあげて、それが上手くいくようにサポートしてあげるのが一番だと思います。
    何となく、これまでは、周りの期待に応えてきたお子さんなのかな?と感じます。
    息子さん自身が考えて、選べるようになると、色々と変わってくるかもしれません。

高校も今は本当に色々あります。
    私立でも、塾に通わなくても大学受験まで学校が面倒を見てくれるところなら、公立高校で塾に通うよりもお得です。
    通信制の高校も色々と特色がありますし、発達障害のお子さんへの対応ノウハウもあります。
    視野が広がれば、お子さんの可能性も見つけられると思いますよ!