詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 付き合いたてのクリスマスプレゼントの予算
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合いたてのクリスマスプレゼントの予算

レス21
    (トピ主1
    ロボット
    恋愛
    自分は社会人で27歳です。
    婚活サイトで知り合った女性と付き合って一か月ほどが経ちましたが、クリスマスプレゼントの予算感について困っております。
    私はこれまで女性経験がほとんどなかったことから、舞い上がってしまったこともありクリスマスプレゼントに3万円後半台のネックレスを注文してしまいました。しかしながら、よくよく考えるとあまり高価なものを渡されると彼女が引いてしまうのではないかと心配しています。
    彼女の笑顔が見たいとなったら今からでも別のプレゼントを探して買うべきでしょうか?またその場合はなにが喜ばれるでしょうか?

彼女は真面目そうで賢そうな女性で21歳の社会人です。とてもかわいらしい雰囲気で、彼女に合いそうなネックレスを選んだつもりではいるのですが服の合わせとかも考えると不安です。
    値段を安く買ったから1万円台だったよと嘘をついて渡すことも考えたのですがバレたときに不誠実だと思われるのも悲しいのでしたくないです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

素敵だと思いますよ

🐧
    トキ
    3万円代後半なら妥当かと思います。
    学生でもバイトをしてそのくらいの金額のものをプレゼントする人も普通にいると思います。

あなたは彼女よりも歳上ですし彼女があなたに買う物よりも高価な物でも自然だと思いますので大丈夫ですよ。
    一万円代なんて嘘は不要ですよ。値段は言わなくて良いのです。
    素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。

微笑ましい

🙂
    みい
    私はあなたと同い年の女性です。
    たしかに付き合いたての関係で3万円のネックレスは少々高価に感じますが、値段を言わずに、君にこれが一番よく似合うと思って選んだって言えば、彼女は喜んでくれるでしょう。

既に購入したのであれば

🙂
    げん
    プレゼントの値段なんて、相手は質問して来ないよ。

それにジュエリーの値段は見ただけではわからないことも多い。

既に買ったのであれば、そのまま素直に上げればいいさ。

気持ちを込めて渡す・・・で、見返りは期待しない。

駄目元で行く・・・かな。

言わなければいいのでは

🐤
    もやし
    付き合って1ヶ月で3万円はちょっと高いなと思ってしまいました…。
    ただ、クリスマスプレゼントを渡す際にわざわざこれ1万円台だった、などと言って渡すのもどうかと思います……。
    高かったでしょ?!と心配されたら、そんなことないよ、と返すくらいでいいのではないですか?
    ただ、有名なジュエリーショップで彼女さんがある程度相場のわかる方だったら大体の額が予想出来てしまうかもしれませんが…。
    なのでいっその事渡す時に袋も箱も取ってしまって、最初に彼女さんに付けてあげるというのも手かもしれませんね。割とベタなシチュエーションかもしれませんが…笑

大丈夫。

🙂
    さくらん
    人によってここに関しては感覚が違うのでなんともいえませんが・・・
    私の個人的な感覚でいうと

27歳でクリスマスプレゼントに3万円台は高価という印象はありません。
    抑え目価格。付き合って一ヶ月なら妥当な値段かな?思います。
    ですので、嘘をつく必要もありません。
    逆に1万円台はナシですね。大学生じゃないんだから・・・。

私が20代のころ付き合った方は、プレゼントの予算は5万円前後という方が多かった気がします。
    今は結婚していますし、30代なので、10~15万円で選ぶことが多いです。

でもこれは人によってかなり違いますので、彼女に何が欲しいかぜひ聞いてください。
    案外もっと高いものをおねだりされたりするかもしれませんよ?
    その場合は別の意味で注意してくださいね(苦笑。

それではよいクリスマスを!

今後のためのアドアイス

🙂
    匿名
    あなたは3万円代のネックレスが高いとおっしゃるが、女性にとってアクセサリーは一生使えるもの。安いアクセサリーは送らないほうがいい。3万円代じゃなくて30万円、あるいは100万円のアクセサリーを送る時がくる、その時までアクセサリーのプレゼントはしないほうがいいのです。

それにあなたとの関係が続かどうかもわからない。もし、あなたとうまく行かなくなったと時、その方はあなたからのプレゼントのアクセサリーは捨てます。
    とにかく品物は趣味があるのでやめてその代わりに二人でゴージャスなクリスマスディナーをしたほうがいいのではないかな。

注文したものがキャンセルできるならキャンセルしましょう。私なら3万円代のネックレスは中学生じゃあるまいしつけたくありません。

いや・・

amo
    交際してるのなら良いと思います。
    そんなに恐縮するほど高くないですし。
    あなたの方が年上なのを考えても、別に問題がある金額でもないです。
    彼女のプレゼントが安かった・・とか逆恨みしなきゃ全然問題ないと思います。
    当然彼女はまだ若いですから、そこは期待してないですよね?
    安すぎるとか言わないよね?
    だったら問題ないですよ。

>値段を安く買ったから1万円台だったよと嘘をついて渡すことも考えたのですが

やめましょう。こんな嘘必要ありません。
    気遣ったつもりでしょうが、逆にお金の話題をわざわざ出して嫌らしさ倍増です。
    「安く買ったから」って失礼だから
    君には安物だよって感じで「安い」ってワードはモヤモヤするから出さない方が良い。

1万円台だったよとわざわざ金額を言うのも下品なだけです。
    それがどういうつもりで言ってるのか分からないのよ。
    「1万円もしたんだぜ!高いだろ」ってケチな男の自己主張なのか・・・
    「君には1万円くらいの安物で十分」って話なのか・・
    言われた方は「なぜわざわざ値段出した?」と不思議に思うだけですよ。
    その真意はなんですか?って彼女が質問して来そうです(笑)

その後値段を調べたりしなければ本当に1万円だと思われ、「1万だったから」とわざわざ金額を言ってきたって事は「それだけ出したから心して使えよ」って偉そうな人ですかね・・って思われるだけです。

やめましょう。このプレゼントは1万円ですなんて宣言されてもらう方は不快になるだけです。
    その気づいは誤解を受けるだけです。

彼女が「高いんじゃないですか?」なんて言ってきた場合のみ「いやいや、そんな全然・・あの・・気持ちです・・・(笑)」って感じで適当に流しましょう。
    そこで「1万円台だったから安いよ」なんて嘘もいらないし、金額は絶対出さない方が良いです(嘘でもなんでも)

注文したものでOKです

🙂
    香未
    その注文したネックレスを贈ってください。
    値札をつけて渡すのではないのですから、心配しなくても大丈夫です。

アクセサリーは、あまり安いものはつけたくない人もいるので、
    3万円台は妥当だと思いますよ。

あまりに高価過ぎて困惑するというのは、10万円以上~とかじゃないかな。

いいのでは

🙂
    るーしー
    え、婚活サイトで知り合ったということは
    一応将来の事も見据えた上での交際ですよね?
    もちろん交際一か月ならまだ
    その先への気持ちが確定してるわけではないと思いますが・・。

27歳社会人が恋人に贈るアクセサリーでその値段なら
    私なら高いとは思わないです。

ただ相手が21歳と考えると相手も社会人とはいえ
    多少高価と感じるかもですが。
    将来を視野に入れての交際の
    27歳の恋人から貰うプレゼント代とするなら
    嬉しく頼もしく思う値段かなぁ。
    安く見られた感覚にもならずいいと思います。

あとは経済状態を妙に過小過大評価をお互いがしてしまうと
    結婚へ進むときに困ることもあるかと思いますので
    その辺の認識をこの先も2人ですり合わせられれば
    特に問題ないと感じました。

せっかく彼女に似合うと思ってあなたが選んだのだから
    満面の笑みでお渡しすればいいと思いますよー。

デザイン云々はその値段なら普通の貴金属店だと思いますし
    大きく外れるようなものはないんじゃないですかね。
    合わせを気にするほどじゃないように思います。

あ、1万円とか嘘ついて渡すのは論外です・・
    27歳恋人から1万円のネックレスもらうと考えると
    収入がギリギリならまだしも
    安く見積もられてるか未だに自分の存在を値踏みされてるかと
    不安になるような値段です・・。

大人は形が大事なのね

🐧
    けちゃっぷ
     婚活サイトだとお見合いみたいなものだから、形にしないとダメなんですね。お互いの好みも解らないうちなら、食事程度でも良いんじゃないかと思ってしまうけど。

値段は多分言わないのが普通。

🐱
    お昼寝コロコロ
    一万でも三万でも値段を言わないので、高すぎ安すぎの区別はあまりつかないと思います。
    ですから、折角注文したのでしたら、そのままの品でOKだと思いますよ。

相手がもし値段を言ってきたら、ウソの値段を言うのでなく、気にしないでと伝えるだけで良いと思います。

いいんじゃない?

🐴
    馬渕
    三万がトピ主様の収入に対してどの程度の割合になるのかが解りませんが。。

トピ主様がそれを贈りたいと決めた品なら良いんじゃ無いでしょうか?

そもそもプレゼントしてくれた物の値段を
    相手が聞いてくるようなら
    ろくな女じゃ無いですよ(笑)

例えばティファニーだとかその他ブランドで
    受け取れば金額が判ってしまう物なら
    嘘はつけませんしね。

但し、三万のプレゼントをしたのに!とか
    後々振られた時などに文句を言うのはやめましょうね~

世の中には三万相当と判り、恐縮してしまう女性も居れば、三万でも五万十万でも高い程
    真剣に考えてくれてると金額で気持ちを計る様な女性も居ますし。
    もっと言えば三万かぁ~ともっと高額なプレゼントを望む女性も居ますから。
    相手がどう思うかはわかりませんね。

デザインはシンプルな物がどんな服にも合わせやすくて良いと思いますよ。

最後に、金属アレルギーの人も意外に多いので
    それとなく普段身につけてるアクセサリーで
    アレルギーの有無や好みを判断されると良いと思います。

喜びますよ、きっと。

🙂
    夏野西瓜

あなた様が、そこまでお考えになられて、選んだプレゼント、そのままお渡しになって、良いのではないでしょうか。

“喜んでほしくて頑張っちゃった”くらいの一言でも添えて、お渡しになられてはどうですか。

あなた様の、心のこもったプレゼントを、きっと、お相手様も、大切に使ってくださるのではないかなぁと、読んでいて、優しい気持ちになりました。

どうか、素敵な、クリスマスを。

気合いはいりすぎです。

DNA
    いくら婚活で「未来はもしかして結婚」だとしても
    付き合って1ヵ月で3万円以上はおかしいです。
    トピ主さんの所得が高いのなら何も言えませんが。

21歳だから同時進行で婚活中かもしれませんし。
    ここは少し慎重に動きましょう。(彼女が悪い方と
    言っているわけではないです。婚活中知り合ってまだ
    1ヵ月ということで)。

まともな女性なら
    1.とても受け取れない(まだそこまで親しくない)
    2.お返しをどうしよう(これはトピ主さんがいらないと言っても
      そういうわけにはいかないのです)。

計算高いことを隠している子なら
    1.ラッキーと思う。また何かもらいたいと思う。
    2.デザインが気に入らなかったら売ってしまう。

長くお付き合いできることを信じて、来年のクリスマスとか
    誕生日にとって置いたら?

1ヵ月のお付き合いだと3千円の図書カードとか、食事の前に
    雑貨屋さんによって彼女が選んだ可愛い小物とか、ミニブーケ
    (持ち帰りやすい大きさの可愛い花束、1500円~)とかで
    充分では?お食事代を出すのがトピ主さんならその位が感じが
    いいプレゼントです。

初めて会ってからまだ1ヵ月、3万円台後半は高価なプレゼント
    すぎると思います。気持ちはわかりますが、早すぎる。
    相手の価値観がしっかりわかっていないのなら怖がられます。

彼女がトピ主さんに何も用意してなかった、と言うような
    場合、ひどく気まずい思いをさせてしまいます。

身に着ける物は好みがあるからねえ

🙂
    う~ん・・・
    服やバッグもそうですがアクセサリーは特に好みがあります。
    デザイン・材質(ゴールドかプラチナかなど)・石・チェーンの太さなども気になります。
    自分があげるアクセサリーを本当に気に入って欲しのなら、一緒に選ぶのが一番確かです。

まだたった一か月(しかも恋愛でなく婚活)のお付き合いの21歳の若い女性に
    3万円代のアクセサリーはやりすぎというか、先走りすぎだと思います。
    彼女ができたことに浮かれているのが見え見えでちょっと恥ずかしいです。

関係が浅いのですから、それに見合うプレゼントにしておかないと相手にも負担です。
    この先すぐに別れちゃったらどうするの?
    それに値段を偽って渡すというのもありえません。
    そういう発想が出てくるところに女性経験の無さが出ています。

私はまだ結婚前の20代の頃、夫と付き合い出して間もない時、
    デートの途中で「今からデパートに行かない?」と言われました。
    不思議に思いながらついていくと、宝飾品売り場で
    「指輪を買ってあげたいけど、どういうのが好きか分からないから一緒に選んだ方がいいかなと思って」と。
    私が以前「男性は、付き合っている女性に指輪の一つでも買ってあげるもの」
    と冗談で話したことを覚えていたようです(笑)

その時点で知り合ってからだいぶたってるし、
    恋愛だったので職場も友人関係も把握していたので、別に変だとも思いませんでした。
    気に入った物をじっくり選ぶことができたし、
    その心遣いとスマートなサプライズに彼の点数は一層上がりました。
    20年経った今も大切にしています。

取り合えず今回のネックレスはしまっておいて、
    妥当な価格(1万前後?)のアクセサリー以外の物にしたらどうですか?
    これから1年とか付き合って関係が長続きしそうだったら、そのネックレスをあげたら?
    私が付き合う前、最初にもらった物はおしゃれなカップ&ソーサーでした。

きっと大丈夫!

🙂
    通りすがり
    タイトル通りです。
    今回はニッコリ微笑んで贈りましょう。
    >とてもかわいらしい雰囲気で、彼女に合いそうなネックレスを選んだ
    ことを是非ともその場で言葉で伝えましょう。
    その心のこもった言葉こそが宝石の輝きなのです。
    愛し合っていれば、きっと喜んでくれますよ。
    値段が問題なのではありません。

今後は老若男女問わず、身に付けるものは好みやサイズがあるので、身に着けてくれる当人と一緒に選ぶのが鉄則です。
    ネックレスだったらサイズ不問?いや違います、ボリューム感やキラキラ感など、併せるファッションとの兼ね合いなど、いろいろあるんです。
    長さはアジャスターやカットのお直しで何とかなるけど。

トピ主さん、27歳男子がプレゼントに3万円台、高額ではありませんよ。安心して下さい。嘘をつく必要もありません。
    それと、贈られたものの価格を値踏みする女性って下品だと思いませんか?

そのままで良いと思います

😍
    ハッピーツリー
    せっかく高価なものを買ったのですから、値段には触れず、そのまま渡して良いのではないでしょうか。
    とても喜ぶと思いますよ。それぞれの価値観なので、難しいですが、ひいてしまうという事はないのではないでしょうか。

別にいんじゃないですか?

🙂
    ゆっこ
    変に嘘つくより
    喜んで欲しくて自分なりに選んだと
    言ってプレゼントすればいいと思います。値段のことは話題に出さないでください。安くても高くてもプレゼントなのだから値段の話をするのは非常識です。
    もし彼女から聞かれたり、私もそれなりのお礼をと言われたら、じゃぁ手料理が食べたい♪みたいに物じゃないお礼をしてもらったら私的にはいいかなぁと思います。

ちなみの私もクリスマスではないですが付き合って3ヶ月いかないぐらいで誕生日だったので計3万ぐらいのプレゼントをしました

彼女と選んだほうがいいよ

🙂
    サプライズで渡したい気持ちは分かりますが、大抵彼女の好みを外す結果になると思うので、彼女と一緒にお互いのプレゼントを見に行った方がいいです。

それと婚活で一ヶ月。まだまだこの先どうなるかわかりませんね。婚活って駄目になることの方が多いので、駄目になってから駄目になった人からのプレゼントってほんとどうしたら良いかわかりません。
    だからその彼女には今回クリスマスディナーとかケーキとか特別なドライブ旅行をプレゼントするのはどうでしょう。

ちなみに私も婚活している時クリスマスを迎えましたが、同時進行していた手前申し訳なくて辞退しました。
    それでも一人の男性はクリスマスクルーズに連れて行ってくれて、一人の男性はクリスマスディナーに連れて行ってくれました。もう一人の男性はこれは夫なのですが特に何も無しでした怒 しかも他の男性みたいにプレゼントのことも聞いてこないし、かと思えば自分のプレゼントはこれがいいとか言ってくる奴で、最悪でした。

まあでも私の場合は婚活中デート代を出してくれる男性ばかりだったので、日頃のお返しとして3万円ぐらいの物をそれぞれ男性方にプレゼントしました。もちろん好みを聞いて。

お相手21歳なら結婚する気、あまりないのではないでしょうか?そうするとトピ主さんとお金の掛け方とかも変わってきそうですが大丈夫ですか?
    あまりトピ主が真剣になって結果駄目になってもお金のことで揉めませんよう。

別に問題ない

😑
    地味子
    4万近く使っておいて、あらためて買いなおす?
    クリスマスごときに無駄金使いすぎです。

そもそもプレゼントの値段なんか言いますか?聞きますか?
    そんなことがトラブルのもとになるようなら、どうせ長くは続きませんよ。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

🙂
    ロボット
    トピ主です。

色々なご意見いただいてありがとうございました。
    みたところ、「大丈夫」という方と「やっぱりちょっと高い」という方が入り混じっているようで、おそらく私自身の経済状況とかこれまでの皆様自身の経験とか価値観などもあって。皆様が自分自身に重ね合わせて答えていただいてるので答えも多様になるのかなと思いました。親身になっていただけたことがありがとうございます。

よくよく考えれば彼女がどう思うかすらぼんやりとしか想像できていない自分がいることに気が付きました(たぶん喜んではくれるけどちょっと内心恐縮してしまうと思う)。
    なのでこれから先を良くしていくためにも私の頭の中に思い描く想像上の彼女ではなく、目の前の彼女自身に喜んでもらうために彼女自身と向き合って私の考えをどう感じるかをコミュニケーションの中でもっと知っていかなければならないと思いました。

今回に関しては女性経験が少なくたびたび間違ってしまうかもしれない自分を見てもらい、彼女に自分で良いのか選択肢を与えてあげる意味でも、とりあえずは彼女に合いそうなプレゼントしたいものを選んでみたと素直に伝えて渡してみようと思います。もし彼女がちょっと不安になってしまってるようなら「ちょっとだけ舞い上がってしまって間違えちゃった。不安にさせてごめんね」ということを伝えてみようと思います。

どうもありがとうございました。

10件ずつ表示