詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代の夫婦の絆は?

レス14
    (トピ主1
    🙂
    ほな
    恋愛
    子供達が実家を離れてそれぞれ1人暮らしが始まりました。私達は52歳同級生の夫婦です。

子育て中は意見の相違もありましたが、現在は再度新婚当初の頃に戻ったような感覚です。

夫婦で共通の趣味の旅行にも行く予定を立てています。中年期ならではの旅の良さもあったりしますよね。

同じ世代の皆さんは、2人の暮らしで気をつけている事や2人の目標等ありますか?参考にさせて下さい。

私は お互いのプライベートは70%知っていれば充分だと思っています。夫婦でも全部知る必要はなくて、程良い距離感。干渉し過ぎない。詮索しない。 1人の時間を邪魔しない。笑
    性格は真逆ですが、そのおかげでお互いに気づく点が違うから大きなミスに繋がらないので安心だと良い方向に考えています。

そして病む時はお互いに労わる。健康を心がける。目標だけはたくさん言えますが。。。
    是非 教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

全く同じです!

😀
    ピコ
    うちは2歳違いの50代夫婦です。
    三人子供がいて上二人はもう社会人として一人暮らししてます。再来年には、一番下も社会人になります。
    子供が、小さい頃は、意見の相違で夫婦喧嘩もやはりありました。
    でも最近は全くなくなり、二人で会社帰りに待ち合わせして映画みたり、飲みにいったり休み合わせて旅行も行ったり新婚時代に戻ったような感覚で、楽しいです。
    今は定年後に二人で海外にロングステイ、あと二人で行きたい場所、国、やりたい事、それぞれで出し合って、計画してる時がとても楽しいです。勿論ちゃんと実現できるかは未定なんですけどね。
    うちも、二人の性格まるで違うので逆にそこもかえって面白がってます。あわてんぼうな私と慎重派の主人で、お互いをカバーしあってる部分もかなりあると思います。
    要は思い遣りをもって、夫婦と言えども、気遣いしつつ、穏便に相手の話をよく聞いて‥というのを心がけてます。それと健康第一ですね。
    あまり干渉し合わないと言うのも同じです。
    一人の時間もそれぞれ大切で、その間何をしようと、お互いに詮索し合わない。

ほなさん、お互いにステキな中年期~老後を過ごしましょうね!

スキンシップを大切に

🐱
    にゃ?
    うちも52歳、同級生夫婦です。
    子供たちが巣立ち、もう2年半くらい2人の暮らしです。

うちは子供たちがいたころは恥ずかしくてしていなかった「いってらっしゃい」のキスやスキンシップをするようにしました。夜の生活も一度途絶えてしまうと元に戻すのが大変な気がするので、途絶えないように大切にしています。

あと、可能な限り晩御飯は一緒に。ドラマを見ながらとかね。

会話は以前は子供のことが中心でしたが今はニュースや世間話やワイドショーネタが多くなりました。

子供たちは時々帰省して、それは嬉しいのですがが、最近は夫婦だけの暮らしに慣れてきているので、かえって疲れます。

共通の趣味は大事なポイント

😉
    共稼ぎ
    タイトル通りですが、子供が居ない私たち夫婦にとって、共通の趣味は大事なポイントです。

周囲を見ても、子供が居る間は子供のことで何かしら話題があったけど、子供が独立して巣立ってからは、夫婦でいても何も話すことがない、とみんな口にします。

うちは最初から子供が居ないので、映画やコンサート、グルメ等のレジャーを二人で週末毎に楽しみ、その感想や予定を立てる計画で、常に話題は尽きません。

それと意外にも、お互いの仕事の事はあまり話題に出ません。

家に帰るとリセットしたい気持ちがあるから(特に夫が)かも知れませんが。

旅行は、年に一回だけ。
    それも国内のみ。
    休める日数が短いので(ゴールデンウィークは避けてる)、それに毎週遊びに出てるから、それに予算もかなり出てしまってるのです。

仲良く保つ秘訣と言えば、お互いの欠点を言わないこと。
    私は家事に協力しない(かつては義理の親の介護も)夫を責めた事が一度もありません。

また夫も、やたら手抜きの多い私を責めません。

お互いに(見なかったこと)にして、蓋をしています。

だから、お互い成長がないと言えば、そうなのですが。

まぁ、そんな調子で二人でのんびりまったり、穏やかな日々を過ごしています。

私は

🙂
    子持ち既婚
    40代ですが、夫は50代前半。

子供ももう大きくなったので、夫婦で出掛けたりすることも増えましたし、仲良くしています。

私は出産してから最近まで専業主婦でしたが、夫は育児も家事もすごく協力的でしたので、今もその感謝を私は忘れることはないし、夫大好きです。
    最近は短時間パートをしています。

まだ二人暮らしは始まってないけど、そうなっても変わらず仲良くしていくと思います。

ただ、家は

>夫婦でも全部知る必要はなくて、程良い距離感。干渉し過ぎない。詮索しない。 1人の時間を邪魔しない。笑

これはないです。
    私は夫を程よく干渉します。
    家計は任されているのですが、前に要求のまま渡していたら、怪しいことがありましたので。

それまでは、飲み会でも小遣いの使い道でも、細かく聞いたりはしませんでした。

でもね、男性って、幾つになっても、浮気とまではいかなくても、おイタはしたいと思ってるものですよ。
    あんまり干渉しないのもね。

だから、今は飲み会でも写メとか送ってくるし、領収書ももらいます。

そのかわり、私も怠慢な妻にならぬよう、体型も見た目も気を付けています。
    歳でも、それなりにしていれば、夫も相手してくれますし。

すみません、家の場合は、ですので。
    主さんは干渉しないだけで、夫婦仲良しだし、綺麗にしてるんだと思います。

病むときはお互い労る、は、大切ですよね。
    夫が元気でいてくれるのが、一番嬉しいし。

家も性格は違います。夫は温厚で優しいけど、私はちょっと気が強くて言いたいことは伝える感じで。
    でもだから、上手くいってると思いますが。
    夫が優しいから、私みたいな跳ねっかえりでもやっていけるかと。

お互い健康で末長く仲良くいれたらいいなと思ってます。

それぞれ

🙂
    柿の実
    うちは、去年一人娘が結婚で家を離れました。
    私は50代後半、妻は前半の夫婦です。妻は、最近できたフランス人の女友達と仲良くなり、日本語の講師の資格を取って、その友達とフランスで暫く暮らすことを夢見ています。
    その前に健康第一と、今は、やたらにヨガ教室に行っています。
    私は、まだ、暫く会社生活てすが、退職後も続ける趣味として、昔から欲しかったクルマとバイクを手に入れて、休日、気が向いたときに走らせたりして遊んでいます。
    それから、自作の色々な道具、自分が理想だと思う調理器具などを開発し、特許権も取り、上手く行ったら副業に育てようと、製品化を目論んでいます。実際に割と人様からの評判が良く、買って下さる方もそれなりにいて、コストカバーくらいできる感じになりました。
    お互い、結構、好き勝手やってるなと思いますね。
    向いている方向がてんでバラバラなので、一緒の時間は、お互いのやってることの報告だけでも、すぐ時間が過ぎてしまいます。
    変なやり残し感の無い人生にしよう、お互いの夢は、まともな領域にある限り尊重しよう、あとは、あなたの仰るとおり、結婚したときに、取り敢えず口にした誓い、「病めるときも、健やかなるときも、貧しきときも、富めるときも」ってやつです。

うちは違います

ラム酒
    >私は お互いのプライベートは70%知っていれば充分だと思っています。夫婦でも全部知る必要はなくて、程良い距離感。干渉し過ぎない。詮索しない。 1人の時間を邪魔しない。笑

私ならこれは結婚前の相手との距離感です。
    でも結婚したら、大事なことは全部お互いにオープンにしています。
    隠し口座がある、浮気している、浮気未満の異性の友達とLINEしているような人と一緒に旅行には行きたくないです。
    ましてや七割しか知らない人の介護や看護など絶対したくない。
    あとの三割の隠し事を知らずにどうやって労わり合うのですか?

57歳と62歳の夫婦です

🎂
    VIVI
    同じです。
    子供たちが巣立った今、夫婦の関係は大変良好です。
    距離感も趣味もいろいろなことがちょうど良く
    心地よい日々を過ごしています。

ただ、夫が60代になってからものすごく不安に思うことができました。
    夫が先に旅立ってしまったらどうしよう。
    この一点だけが気がかりで気がかりで、時々ふと
    ひとりでいるときに涙が出たりします。

幸せすぎる反動がいつ来てしまうのか
    今から心配しても仕方がないのですが。

夫に感謝の日々。

🙂
    佳穂
    >子育て中は意見の相違もありましたが、
    >現在は再度新婚当初の頃に戻ったような感覚です。

うちも全く同じです。
     不思議なほどに愛情が増している感じで、
     とてもいい夫婦になっているとお互いに話しています。
     子供の前でも普通に愛情表現するし、スキンシップもあります。
     こんなトキメキが昔よりも強くなるなんて想像もしていませんでした。

>同じ世代の皆さんは、2人の暮らしで気をつけている事や2人の目標等ありますか?

感謝の気持ちは常に頭に置いています。
     最近は気に障った時でも冷静にそれを思い出すと落ち着く感じ。
     彼は前から穏やかな人でしたが、さらに優しさが増すのを実感しています。

トピ主さんのように旅行などのハッキリとして目標はありません。
     ただ彼と出来るだけ永く穏やかに幸せな毎日を送りたい、それだけかなぁ。
     不思議な程に欲も何もないんです、ただ今のまま一緒に居たいだけ。

らいおんハートな夫

🎂
    薬箱
    娘が3人いますが、常に妻が一番と言い続けてきた夫です。
    育児に追われている時はそれが鬱陶しくさえ思っていた妻です。

娘たちが巣立った今、夫は変わらず、いえそれまで以上に
    私を大事にしてくれています。
    おかげで仕事の悩みも更年期も乗り越えることができました。

世界中で一番、信頼できる相手に巡り会えたことには感謝しかありません。
    その感謝を伝え合うことがこれからも絆を強くし続けると思っています。

60代に入ってしまいましたが・・・

R-E
    数年前から夫婦二人暮らしです

私が思うことは
    相手を尊敬し、愛し続けることは言わずもがななのですが
    相手を信じる事かな
    彼は私を愛していてくれる・・・それだけです。
    一人の時間も、二人の時間も適度に持つことです。
    でも、これはそれぞれの夫婦で違うと思うのです
    友人は、常に一緒に居る事が必要で
    別の友人は、出来るだけお互いが自由なことが大切だそうです
    極端な人もいれば、7割の人も5割の人もいる
    自分たち夫婦のちょうどよい塩梅を見つける事ですね。

単身赴任を経験して、かけがえのない相手であることを再確認しました。
    喧嘩することもありますが、大切な相棒であることを忘れないことが、肝要かと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示