詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元恋人の親友と縁を切るか

レス6
    (トピ主1
    😨
    ちい
    ひと
    私は結婚して子供もいます。今一番仲良しな女の親友がいるのですが実は過去に恋人でした。お互い初めての同性愛。彼女に結婚して子供をほしいと言われ振られてしまいました。私はこの世の終わりくらい落ち込み何年も立ち直れませんでした。そんな中出会った男性と勢いで結婚し私はそれなりに幸せです。

その元彼女とは未だに仕事で顔を合わせなければならず辛いです。よりを戻したいじゃありませんが彼女の幸せを心から喜べるほど吹っ切れていません。具体的に何の仕事かは申し上げられませんが簡単には離れられません。

彼女に「いつまでもメソメソするな。好きな相手には幸せになることを願うべきだ」と言われ、彼女が幸せな家庭を築くのを応援しようと切り替えました。恋愛相談相手にもなりました。私も相談するし良い親友関係のようなのですが、最近都合よく使われたいるような気がしてきました。彼女がとても困っていたので数万円貸したのに彼氏候補の人と飲みに行く(割り勘)だの、この前も仕事終わり私より残ってお酒を飲んでいたり、返さないくせにお金を使っているのです。昔私がしつこかったから、私との時間は避け、近所のメンバーで花見やバーベキューを楽しみ近所の私は誘ってくれません。それなのに一人で寂しいときは「ねーねー、遊びに行ってもいい?」など都合よく甘えてきます。彼女はSNSが大好きで私のおかげでできてることもアピールしみんなに羨ましがられ、私と一緒にいる姿やお金で困ってることなど微塵も感じさせないような投稿をしています。なんだか彼女の道具になっているようで幸せを願って何でもやってあげるのがバカバカしくなってきました。

唯一の親友だけど、私が心穏やかになるためには心を鬼にしてさよならするしかないのでしょうか。

ランキング

レス

ん?

🐱
    ポメリー
    そこまで文句が多い相手、もはや親友ではないのでは。
    どこが親友なんですか。
    言えても元親友、でしょ。

よくわからない

メルモ
    前半はいいですが途中からよくわからなくなってきました。

既婚者とは思ない内容ですが彼女はまだ結婚してないのですか?
    でもトピさんは結婚して子供もいるんですよね。

仕事で会わなきゃいけないのならさよならしなくてもそれなりの距離で付き合っていったらどうですか?

同性愛とか関係なく考えては?

にわか飴
    元恋人と友達になれる人もいるにはいますが、大抵は無理なんじゃないかな。

それと同じで、トピ主さんも彼女とは友達になれないと思います。

キッパリ縁を切った方が良いのでは?

単なる女友達にしては、あなた達は近すぎるんですよね。依存もお互いしているようだし、彼女がトピ主さんにお金を借りてるのも単なる友達なら普通はしませんよね?他の女友達には貸さないでしょう?

それでなくとも昔は好きだった人なんですから、彼女の恋話に複雑な心境になるのは当然です。

トピ主さんは今は家庭があるのですし、彼女とは離れた方が良いのでは?

それより今の家庭を守る事を優先した方が良いと思います。

トピ主さんは今は幸せなようで良かったけど、このトピの内容みたら旦那さんは傷つくと思います。同性愛だった事ではなく、結婚した後に元カノと友達で悩んでるとか、結婚にしても逃げ込んだような感じは、ちょっとどうかと思いますよ。

今、何が一番大切で何を守りたいかを考えた方が良いです。

誰に愛情を向けるべきかです。

そのとおりだと思います

🙂
    柿の実
    異性間であろうが同性間であろうが、恋愛脳の間は、何でも美化したり、ドラマ化して、自己陶酔に耽るけど、冷静になって見ると、所詮、人間のやることなんて、大体決まっているものです。
    それに、人は置かれた環境で結構変質してゆくし、本性もどんどん出てきます。付き合っていた頃の美化された姿を本来の姿だと思っていると判断を間違えます。
    彼女は、昔の彼女ではないのです。むしろ、結構、こずるい、ただの人間だった、ということでしょう。もう、幻想から卒業して良いのではないですか?

トピ主です

😣
    ちぃ
    みなさんコメントありがとうございます。悩んでいるのは何故かというと、恋人関係だったことを抜きにしてとても自分の人生に影響を与えた人だからです。家庭を持ってその頃と比べたらいろいろ変わった自分ですが、家庭を持っても変わっていない部分もあります。育児だけではなく夢も持っていますし、そういう部分にとても影響してきたのが彼女なのです。だからどうしても嫌いになれませんし、複雑な心境なのです。同性とか抜きにして異性だったとしても、尊敬できる人だったら嫌いにはなれないと思いますが、確かに私たちは異性ということもあり周りから怪しまれないので近すぎるところがあるのだとは思います・・

友達づきあいは無理な性格

💡
    とるめんた
    他の方もおっしゃってますが、同性かどうかはあまり関係なく、トピ主さんも元恋人も、お互い友達として付き合うのは無理な性格なのではないですか?
    トピ主さんは、今の異性のパートナーの生活にある程度満足してるんですよね?そうしたら、元恋人との関係で自分の状態が良くなくなるのは、パートナーに対して失礼ではありませんか?
    自分に影響を与えた人と、ずっと付き合わなくてはいけないと言うことはありません。また、影響はいい面だけではないです。今はまさに、彼女から悪い方向に影響を受けてますよね。
    取り返しの付かなくなる前に、1つの時代が自分の中で終わったことを理解して、彼女から離れましょう。
    人は、変わっていくのですよ。