詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キッズスペースでの他の子との関わり

レス6
    (トピ主2
    🙂
    coco
    子供
    10ヶ月の子どもがいます。子供は他の子やママさんの近くにハイハイで行ってニッコリしたりします。他の子が近づいてきたとき、皆さんはどのような対応をしますか?

私は笑ってくれたら笑い返したり、物をくれたりしたらありがとう、と言ったりします。自分の子が近づいていったら注意深く見て、邪魔をしたり触りそうになったりしたらやる前に止めて謝ったりします。こんな感じが、自分としては普通の対応かなと思っています。

東京に長年住んでいるのですが、児童館や公園ではだいたい皆上記のような感じです。

しかしちょっとオシャレな場所のキッズスペースに行くと他の子と一切関わりたくないママさんが多いように思います。例えば、私の子どもが近づいていくと、相手の子が興味を示して遊ぼうとしていても〇〇ちゃん、あっち行こ!と遠くに行ってしまったり、逆にその方の子どもが私に近づいて上記のように笑顔でに接していたら、親はこちらを見向きもせず、黙って子供を抱えて遠くに連れて行ったり、気付かないふりをしてスマホ見ながら何かやってる人もいました。

こういった場所は、児童館と違って買物のついでなので、他の子と遊ぶ目的の場ではないのですが、少しの関わりも迷惑なのかなと寂しくなりました。(もちろん全ての方ではなくて、私と同じような人もいます)

自分としても、親子で休憩するのに立ち寄ってるだけなのですが、子供同士の多少の交流は良いかなと思っていて、何よりコミュニケーションをとってきたら返す、というのはマナーかなと思っています。子供にもそれを教えたいと思っています。
    だけどどうなんでしょう、こういう場ではあまり関わらないのが暗黙のマナーなのでしょうか。

ちなみに、このキッズスペースはそれほどおもちゃや遊具などが無い場所です。
    参考にしたいので皆さんのご意見をきかせてください。

ランキング

レス

よくわからないけど

🙂
    おさかな
    小町でも、物凄く人とのコミュニケーションを取るのが苦手で、どうしていいのかわからないって人がいるじゃないですか。
    主さんの言うようなカフェって、人との関わりの多い支援センターが苦手なママが行きやすい場所なのかもしれませんよ。

いろいろでしょ

🙂
    春巻き
    自分と共通の感覚を、そこまで求めるトピ主さんの方がおかしいと思いますよ。

無料で遊べて、地域の同じ年代の子供とお母さんで交流を持ちたいから集まる地元の児童館で、でしたら、無愛想だし、よその子を避けようとしてばかりのお母さんがいたら不満に思ってしまうのもわかりますけど、そうじゃないのなら、ここはそういう人が集まるのね、で、いつまでも引きずらなくていいと思います。
    状況把握できているなら、その知識を元に行動したらいいじゃないですか?
    なるべく他の親子と関わりたいなら、そういう親子が多く集まるところにいればいればいいんじゃない?

正直、今後は子供が成長するにつれ、しつけの基準や教育にたいしての感覚の方が、いまのトピ主さんの気にしているよその親子との距離感のとり方よりも気になってくると思います。

相手の子がとにかく乱暴だったりすぐキイキイ叫んだりするかもしれないし、人懐こくて楽しい、と思っていたママさんが、叱れない親だったり、やたらと張り合ってくるようになったり、とか、反対に、私は周りと仲良くやってきていたのに自分の子が元気がありすぎて、毎日毎日謝るばかりだし、その上、遊び友達がどこにもいなくなってしまった、とか。
    そういうこと、すごくありますよ。
    それを考えたら、最初は心をオープンにしない取っつきにくいママさんだった、とかは割りと些末事だとおもえると思います。

ありがとうございます

🙂
    coco
    春巻き様まで拝見しました。

おさかな様
    >小町でも、物凄く人とのコミュニケーションを取るのが苦手で、どうしていいのかわからないって人がいるじゃないですか。
    主さんの言うようなカフェって、人との関わりの多い支援センターが苦手なママが行きやすい場所

これはなるほどと思いました!確かに、近所で知り合いになったりコミュニケーションを取るのは面倒だけど子どもをちょっと遊ばせたい、という人がいるのだなと思いました。

春巻き様
    状況把握できているなら、その知識を元に行動したらいいじゃないですか?
    なるべく他の親子と関わりたいなら、そういう親子が多く集まるところにいればいればいいんじゃない?

ありがとうございます。ただ純粋に、オシャレな場所のキッズスペースとはどういう場所なのか、についての意見がききたかったので投稿した次第です。

共通の感覚を求めているわけでは無いので、これからもキッズスペースも児童館も両方利用しようと思います。この件でクヨクヨ悩んだり、自分は正しいのに!と思っていないから大丈夫ですよ。
    すでに児童館でもしつけや接し方に関して色々な方がいますがそういうものだと思っているので気になりません。
    子供が大きくなるとこれからも色々価値観の差を感じることが出てくるんでしょうね。

人それぞれでは。

🙂
    現実マン
    まあ余計なコミュニケーションとりたくない
    気持ちはわからなくもないです。

母親だというだけで親近感もって寄ってこられても
    親しくなれるかどうかなんてわかりません。
    変なママに絡まれたくないんです。

近いところのコミュニティでお話しできる相手を
    探した方が安全だと思います

おしゃれな場所で・・というなら

🙂
    チョコ
    主さんの見た目が、その無言のママさん達のおメガネに適っていなかったのでは
    付き合う相手のレベル(経済や容姿、ファッションセンス)は自分と似た人が良いとする人もいますから
    そういう人が多い場所なのでは
    庶民的でひとなつっこい、言いかえればすぐ話しかけてきそうな人を敬遠する場合はあるでしょうね

ありがとうございます

🙂
    coco
    そうですね、場所柄、おしゃれな人が多いので私が違和感を感じた人たちもキメキメのママが多いですね。
    自分はキメキメではありませんがそのエリアに長く住んており、服装はそれなり、普通、だと思います。
    ただ、見たところその方たちは、同じようなファッションのママたちとも絡まないようにしていました。
    子供と二人の世界です。遊具のないキッズスペースで、他の子が話しかけて来ようと、自分の子が近づいていこうと無視。買い物の合間の休憩スペースではありますが、家にいるかのように我関せず…何とも不思議に感じたのです。子供も可哀想でした。 
    いろんな人がいますね。
    自分は子供にも挨拶やコミュニケーションを教えたいので、見た目やら価値観やら国籍やら違う相手かいても、ぶつかったらごめんなさい、こんにちはされたらこんにちは、など、人として最低限のマナーはしつけようと思います。
    正直、子供を見ずにスマホばかり見てる親や、外見はキメキメで礼儀の無い親とは全く関わりたくありませんが挨拶は別です(笑)

いろいろなご意見ありがとうございました。トピは締めます。