詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 何かに導かれて生きていると感じた経験ありますか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何かに導かれて生きていると感じた経験ありますか

レス13
    (トピ主0
    🙂
    青信号
    話題
    去年、車を廃車にするような大きな事故に合いました。
    単独事故でしたが死んでもおかしくない事故です。
    遠出をし帰宅途中でしたが、私は高速運転が苦手なので下道で帰ると決めました。が、ナビ任せで運転をしていたら、何度も高速の入り口まで連れていかれました。(そういう事良くありますよね?)
    あえて高速に乗らずに、下道に戻って運転していたのですが、気が付くととんでもない道を走っており、結果単独事故を起こす羽目になりました。
    何気に無視してしまったあのナビが、今では失敗する前の助け船に思えて仕方がないのです。

振り返ると過去の良縁は、たまたま偶然行った先だったり、ふとした行動の中で出会っている事が多いのです。
    逆に自分が意固地に進めた事で良い事ってあまりなくて、詐欺まがいの事にあったり悪い結果の方が多いのです。

何かに導かれているのなら自我を抑えて些細な事にも耳を傾け流されていた方がいいのでは?と過ごした今年。
    ストレスなく怪我も病気もなくスムーズに終える事ができそうです。

何かに導かれているなと感じた事、皆さんはありますか?

ランキング

レス

いつも導かれている

🙂
    おかん
    先日娘がトラックに衝突されたんですが、いつも乗っている車体のもろい車ではなく、息子の車(車体が強い)に載っていて無傷でした。もしいつもの車だったら娘は絶対大怪我をしていたと思います。

独身時代の転職も現在の仕事のクライアントも、すべてあちらから声がかかった結果です。自分から動いた時は大失敗に終わりました。

私はわりと直感で動くタイプなんですが、「~しようかな」と思ってその直感に従った結果「導かれた」と思うことが多いです。これまでいろいろラッキーだったのは、この直感に従う性格のおかげだったと思っています。

前向きな捉え方

ぶるー
    何事も前向きに捉えたらそう思えるし、逆の考え方もできます。

ナビは設定の問題で、高速を避けて設定すれば高速道路を通るルートは選ばないのでは?
    あくまで機械的に案内しているだけです。

まあそれでも、考えようによっては、高速が苦手なトピ主さんがそのまま高速に乗っていたら命に関わる事故になっていたかもしれません。なので、抗った結果命を落とさずに済んだのかも。
    今年流されるまま平和に終えたなら、「流される」という方法を選んだのはトピ主さんです。自身の選択が正解だったということです。

偶然、必然どちらにせよ選ぶのは自分で、前向きに捉えればどれも良いことになるのです。

水を差してすみませんが

🙂
    ゆり
    ナビの設定ですが、一般道優先と指定していないと何度でも高速の入り口まで連れて行かれますよ。
    そこにそんな運命的な導きなどないと思うのですが・・・。
    夢を壊すようなことを言って申し訳ありません。

今の仕事

seina
    今就いている職場に導かれた気がします。

教員を目指し、首都圏某自治体の採用試験を受けていました。
    倍率は3倍にも満たない状況。
    最終試験で不合格でした。

その時大学4年の10月。
    どうしても教員になりたかったので、
    精神的に追い詰められながらも
    大学に来ている求人に片っ端から応募。
    運良く1件目で常勤講師として採用されました。
    3年後、正規職員に。

今現在も働いていて、充実した人生を送れています。

ひょっとしたら、公立の採用試験に落ちたのは、
    今の職場へのお導きだと思います。
    そこで出会った人達とは、生徒たち含めて
    いい人たちばかりなので、
    運命だったのかなぁと思います。

それは何かではなく、ウッカリとか意固地とか言いませんか?

猫まんま
    素直に自分のせいだと認めた方が
    これから先もよろしいかと。

トピ主さんだけではありません。
    多くの人、私も含めて、自分だけは大丈夫とか
    自分のせいではないと思いたいのですから。

子供の頃からそういう感覚ありました。

🙂
    奈穂
    ハッキリとは説明できないけれど幼少期から海外に行かなければいけない、
    という強い波のようなものを感じて過ごしていました。
    結局、夫と出会ったのも希望以外の留学先ででした。
    失敗と思ったことでもそれは導かれた先への通過点にしか過ぎなかったのかなと。
    その時はお互いにやっと会えたというような不思議な安心感を覚えたし、
    同時に強い親近感も覚え二人とも本当に説明できない感覚でした。
    結婚して彼の国に住んでいますが運命というか宿命だったのかなって。

それ以外にもここ数年で大切な存在を二人亡くしていますが、
    その度に彼らに導かれて起こっているのかと錯覚を起こす出来事も沢山ありました。
    死後の方がいつも傍で二人が見守ってくれているという感じもあります。
    単なる思い過ごしや気のせいと言われればそれまでですが、
    本当に論理的には説明できない事が起こってるので私は信じています。

それに幼少期から直感を信じて生きているのは確かです。
    そちらの方が何か不思議と上手くいくんです。
    全てにいい意味で逆らわず波に流れる方が上手くいくことが多いのは私は事実かなって。

上手く言えないけれど、運気ってあると思います。
    悪循環の状況で何をしても無駄なところがある。
    逆にふっとしたキッカケで急にいい循環に変わることもある。

大事な存在を失って確信したのは、
    生命のある存在は生きてるのではなく運命に生かされているんだと。
    だからこそ天命を全うして過ごしていくべきなんだなって思っています。

ありますよね!

めたも
    でも、それはいつも後からわかるだけ。
    そういう導きだったのか~と気付いても、時すでに遅しだもん(笑)

良い方向へ流されていたことに気付いた時は、感謝しています。

トピ主さんが奇跡的に命を救われたのも、不思議なチカラの何かかも。
    感謝。幸せですね。

導き

🙂
    桃代
    同感です。
    車に気づくのが遅れ、ぶつかると思いました。
    スローモーションみたいになり
    結局ぶつからなくて…
    前の車の方も、降りてきて、ぶつかったと思うんだけど
    って言われました。でも音も跡もなし。

ごめんなさい…ナビは、だまって検索すれば高速に乗るように
    導きますよ。わざわざ一般道優先ボタンを押さないと高速と
    いうのは当然に思いました。

あります!

🙂
    ペンギンマン
    専門学生の頃、車で片道一時間くらいかけて通学してましたが、つらくて悲しくて行きたくない! と思っても、気がついたらきちんと無事に学校にいました。運転の記憶はありません。

知り合いとちょっとした行き違いで大喧嘩したとき、産土神社の方向いて「どうか仲を取り持ってください」とお願いした次の日、本人から電話がきて和解。

鳥飼いなのに猫を拾ってしまい、同じく産土様に「飼い主さんが見つかりますように」とお願いしたら、猫グッズが安く見つかる、無料で譲ってもらえる等が続き、猫が元気になった頃に飼い主さんがみつかる。

卒業後、新卒で入った職場でいじめに遭い一年で退職、学生の頃アルバイトしていたところに出戻りしたところ、私がアルバイトをやめたあと入れ違いに入社した男性と出会い結婚。今の主人です。
    主人と会う前に付き合っていた人は、女の子のいるお店に入り浸るようになっていました。

何かに導かれることってある、と思います。けれどそれと同時に、仏教でいう因果応報、キリスト教でいう自分で撒いた種は自分で刈り取るということは肝に銘じております。

嫌な人、意地悪な人

三毛猫
    次に合わなきゃいけない時は、病気や事故、最悪お亡くなりになっている場合が多いです。

逆に言えば、そう言う暗いオーラが出ていたと言う事なのかも知れません。

なので、嫌な感じの人、苛めの言葉を発する人に出会うと…「お迎えが近いのね。可哀想に。」と思う事にしています。

あります

😀
    お天道様はみてる
    死にかけるような出来事のたびに、間一髪で助かっています。
    何もないのに「なんか嫌だな」と思って行動すると、必ず災難にあいます。

死にたいと思って過ごしていた10代、何度か外的要因で死にかけましたが、なぜか助かっていました。自死を試みた時も必ず邪魔が入りました。

これはまだ死んじゃダメなんだな…と何かの意思が働いているに違いないと思いました。以降自分で死にたいと思うのはやめました。
    人間、死ぬ時は嫌だろうが予定があろうが何だろうが、死ぬのです。年を経て見聞きしてきました。

今は生かされてることに感謝して、導かれるままに生きています。

どんなに楽しい予定で、なんの障害もないのに「なんか嫌だな」と思ったら、行動するのはやめました。間違いなく何か起きるので…。

全部決まってるように思う

🙂
    ラップ
    自分自身についても思うし、他人にも思います。
    生きるのもそうだけど、死も予め決まってて、避けられないんだろうなあと、母の時に思いました。
    言い方が難しいんですが、直球で言うなら、ベストタイミングで良い亡くなり方をしたんじゃないかと。
    葬儀は最後の通知表みたいに、それまでの生き方が全部表れた感じになりました。

自分もきっと、いつか用意されている死に向かって全力で生きるしかないし、生きるべき時は自然と助けが来るんだろうなあと逆に安心できます。

三毛猫さんと同じ、びっくりしました

柿は皮がおいしい
    私も、『嫌だな、苦手だな、この人…』と思っている人が、関係なくなって何年か後に亡くなっていたってことが数回ありました。最初は気のせいと思っていたけどこういうことが続くとなんだか運命のような気もして。それからは、あまり他人のことをどうこう思わないようにしています。