詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 雑に扱われている気がします。結婚する友人について質問です。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雑に扱われている気がします。結婚する友人について質問です。

レス15
    (トピ主1
    😣
    りの
    ひと
    私は31才
    独身の小売業会社員です。

結婚する友人は高校時代の同級生で、卒業してから年に一回、忘年会出会うくらいの間柄です

二人であそんだことがないことはないけど、三年に一回とか、そのレベルです。

その友人が結婚する事になり、ウェルカムボードと、スピーチを頼まれました。

転職して一年たっていないのと、12月は繁盛期でお正月も仕事があるのでとても忙しく、一度はことわったのですが、どうしてもと言われ、やることになりました。

花嫁に、ウェルカムボードを渡したときに、『席は母親の友人と座ってもらうね。』と言われました。

高校時代の同級生も6.7人来るはずなんですけど、席がきゅうきゅうになるので、二人だけ母親の友人と席を被らせないといけなかったそうで、私を移動させたそうです。

結婚式は来月ですが、私はスピーチも、ウェルカムボードも無料でやったし、本当に忙しい時間で睡眠時間を削りました。

それなのに、移動させるのは私なの?と正直思ってしまいました。
    私は比較的誰とでも話せるし、もしかしたら信頼されてその席にされたのかもしれません。

けど、別の友人の方がはるかにしっかりしていて、おちついているので、何で私なの?という気持ちが結婚式を心から楽しみにできません。

私は結婚したことがないので席をどう決めるかわからないし、心が狭いのかもしれませんが、皆さんはどう感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

欠席でもいいと思いますよ。

温泉日和
    確かに扱いは雑ですね。
    おそらくですが、結婚式が終わったらトピ主さんが積極的にすり寄ったり媚びたりしない限りまた遠い関係に戻るか付き合いが無くなるかどちらかだと思います。
    私ならウェルカムボードだけ渡して欠席します。

だいたい、スピーチって最も親しい友人に頼むものだと思いますよ。
    それをあなたのように縁の薄い人に頼むということは、断られたのだと思います。
    つまり、あなたは穴埋めでありバーターです。
    下手すれば本来呼ぶ気もなかったけど、行きがかり上呼ばないといけなくなったから「親族と相席でお願いね」という扱いなのでは?

その人、自分が大切に付き合っている人には媚びたり強く言えなかったりするくせにどうでもいい相手のことは平気で利用できるタイプなんじゃないですか?
    一生に一度の結婚式なのに「いいよ、スピーチなら私がやってあげるよ」とか「ウェルカムボード、作ってあげるね」とか言ってくれる人がいないのは日ごろから人を粗末に扱う人だからなのでは?

いずれにしろ、図々しいし失礼です。
    私ならウェルカムボードすら断りますよ。
    自分が忙しいかどうか以前に「もっと親しい人に頼んでよ。私あなたのことそこまで知らないし」で終わりです。
    それで怒るようなら欠席します。
    そもそも大して親しくない人なんだから、怒ろうが疎遠になろうが関係ないですしね。
    共通の知人には「お祝いしてあげたい気持ちはあったけど、親しくないのにいきなりスピーチやってとかウェルカムボード作ってとか言われてびっくりしたわ」と事実を言っておけばあなたが悪者になることはないと思いますよ。

その要望を伝える

一郎
    知らない人との同席は気疲れするのと、スピーチの緊張を和らげたいから
    同級生と同じ席にして。と言いましょう。して欲しい、ではなく、して、
    と言い切りましょう。二つもの役割を担ってるんですから、そのくらい
    要望してもいいと思います。

友人が主さんを軽んじてるのかは分かりませんが、同級生5~6人も来るの
    に、書かれている間柄で二つも頼むかな?とは思いますね。

何も考えていないのかも

🐧
    さゆ
    良い様に想像するのなら、母親のご友人達が何らかの理由でとても大切なお客様であり、友人達より良い席なのかも知れない。

悪く想像するなら友人達の席がイッパイになった時点で、空きがある適当なところに無造作に振り分けられただけ。

トピ主さんは後者だと想像しているのですよね?

おそらく私も後者の様に感じます。
    結婚披露宴において、主役の新婦の友人よりも新婦の母親の友人の方が上の扱いとなる状況があまり思い浮かばないので。

しかしながら、彼女に悪意は無いのだと思います。
    もしもトピ主さんに対して失礼なことをしている自覚があったなら、わざわざ座席について予め伝えないと思うので。

特に隠そうともせずに、至って普通の雑談の様に本人に座席を伝えるその様子から察するに、それが失礼な席割だとは認識していないのでしょう。

思慮深くない人だというだけのことかも知れませんよ。

私の知る人の中にも悪気なく失礼な言動をしてしまう人がいます。
    人から「それは◯◯さんに失礼ではないか?」と指摘されると「へっ?そうなの?これってダメなことなの?何で?何がダメなの??」と、キョトンとして不思議そうにします。

トピ主さんのお友達もきっとそんな感じで、悪気は全く無いのだ…と思うようにされては?
    あなたの他にもう一人いるのならポツンと孤立する訳ではないですし、気持ちを切り替えて参列して来ましょう。

何故そこまで引き受けるの?

🙂
    miki
    年に一回しか会わない程度の人を結婚式に呼ぶって変ですね。
    数合わせだったのかしら?
    トピ主さんは出席どころかウエルカムボ-ドとか引き受けて、かなり人が良いのだと思いました。
    スピ-チで話すことがあるのですか?
    で、今度は友人たちから引き離された・・・言う事を聞く人だと思われていませんか?

ウェディングハイかもね

🐧
    詩音
    ご友人のひととなりは知らないのですけど、トピ文読む限りは「ないな……。」と思いました。
    私がトピ主さんの立場なら断りきるし、場合によっては欠席します。

「仕事が忙しくなり、どうしても出席は無理になりました。」と連絡して欠席する手もありますよ。
    「無理言っても、りのなら絶対断わらないし。」って思われている気がしますけど……。

だいたいスピーチはともかくウェルカムボードはお金出せば作ってくれる業者ありますよ。自ら申し出るならともかく人に無理やり頼むあたりが嫌。決めるのはトピ主さんですけどね。

納得できないのなら

🐧
    lalala
    訴えてみる、に限ります。ウェルカムボードと、スピーチを頼まれて承諾したのだからそれ位のこと言える立場だと思いますよ。

雑に扱われていたかはトピ主さんが結婚する時に分かる。

💤
    ふむ。
    トピ主さんが結婚する時にスピーチやウェルカムボードを其のご友人に頼んだ時、「勿論喜んでやらせてもらうわ。」と言ってくれたら本物の友人なのですがね。
    世間では結婚式に友人の為にやった事をやって貰おうと頼むと断られると言うパターンが多いらしく残念な人達が多いですね。

多分トピ主さんは無難な方なのだと思います。
    スピーチやウェルカムボードを頼んで強くお願いすれば、きちんとやってくれる。
    席を移しても文句は言わない人であろうって事かもしれませんね。

他のお友達は彼女の結婚式に何をするのです?。余興?。
    もし私なら他のお友達が余興をし、その代わりに自分がスピーチやウェルカムボード作ったと言うなら100歩譲ってまあ、いいかあと思いますね。
    余興する方達も時間潰して練習する訳ですからね。

結婚式の後でもトピ主さんにきちんとお礼してくれるご友人かしら?。
    別にお礼は要らないと言ってもここは礼儀ですからね。
    此処で何もトピ主さんに無く、やって貰って当たり前のご友人なら残念ながらトピ主さんは良いように使われてしまった感ありますね。
    普段は気付かなくてもこういう行事で其の人の人となりを見られます。

席も、時には人数の調整によってそういう事もあると思います。
    でも席が何処であろうと主役は新郎新婦で、楽しもうと言うよりあくまでお祝いに来たと言うスタンスで居た方が良いと思いますよ。

それより殆ど合わないご友人へのスピーチって難しいものがありますね。

他人に期待しない。断れなかったのが悪いと思おう

🙂
    おゆ
    そうですね、確かに扱いは悪いかもしれないです。

ただ、そこまで付き合いのない友人の祝い事に尽くし過ぎたという印象もあります。
    あなたとしてもそこまで祝いたい気持ちがなかったのであれば、最初の時点で断るのが筋であり、どうしてもと言われたにしても断る手段はいくらでもあったはずですから、断らなかった、引き受けたのはあなたの選択ですよね。

本来はその見返りとして多少は優遇するのが向こうとしても筋のはずだと私も思いますが、とは言え他人は操作できないものです。
    期待しない。
    期待したほうが悪いと思うしかないです。

次からは気が乗らない、尽くして裏切られるのが嫌だと思うことは断るようにしましょう。
    引き受けるのは、見返りがなくても何とも思わない。祝わせてもらえるだけで自分は嬉しいと思うケースのみにしましょう。

ちょっと失礼な感じ

三毛猫
    ウェルカムボードの作成、お疲れさまでした。

結構大変ですよね?
    私も作成した事があります。レイアウトのバランスなんか神経を使いました。
    事前に式場に搬入、セッティングも大変ですよ。

寧ろ、身内の席に入れて頂いた方がマシだと思います。

普通は、同年代の方の近くにするのが良いと思うのですが。

スピーチを頼まれるくらいだから

🙂
    焼きみかん
    それなりに信頼されてると思いますが…他の友人はよほど動かない人なんでしょうかね。

年齢問わず話せる人が、他には見当たらなかったのかも。トピ主さん、結構器用な方なんじゃ?

スピーチは、ごく無難な内容で良いんじゃないかな。トピ文見た限りだと、たいした招待客でもなさそうだし。

結局、いろいろ能力高いと損な部分もあるんですよねー。私もよく頼まれることが多いですが、ランクを決めて『この子にはこのレベルまで』と頑張り度を決めてますよ。実際、忙しいですから。

ウェルカムボード、材料費ももらわず無料で作ったのなら、お祝儀もそこそこで良いと思いますね。ついでに縁も切ったらどうですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示