詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入籍後に発覚した好みの違い、解決策

レス94
    (トピ主1
    😢
    はる
    話題
    初めまして、34歳はると申します。
    秋に4年半付き合った女性と入籍しました。独身時代妻は実家暮らし、私は一人暮らしをしておりました。

私だけ先に新居に入居し、入籍後に妻も越してきました。
    家具家電は私が一人暮らしの際に使用していたものをそのまま使用予定でしたが妻が買い替えたいと言い出し揉めています。

私の所有している家具は、G-planのダニッシュシリーズやボーエモーエンセンの本棚、フィンユールのソファなどです。
    ボーナスの度に1つずつ買い揃えた大切な家具です。

妻からは趣味に合わないから言い買い替えたいと言われています。
    妻の好みはロココ調家具と言われるジャンルだそうです。

検索してみましたが私の趣味とはかけ離れており今の家具を手放し買い替えたいとはとても思えません。
    もちろん好みは人それぞれですしそのもの自体を否定しているわけではありません。あくまで私の趣味とは違いすぎるのです。

どうしても嫌なのですが、逆を言えば現在の家具は妻の趣味とはかけ離れているのでしょう。
    私がロココ調家具の中で暮らすストレスと同等のものを妻も感じているのかもしれません。

ただ、妻は独身時代に数え切れないほど私の家を訪問していました。
    家具の好みは分かっていたはずです。
    趣味が違うことを事前に話していてくれれば良かったのに、同居後に突然「家具買い替えるね」と決定事項のように話され揉めてしまいました。

下調べしたようで現在の家具を売れば大体◯◯◯万円以上にはなる。
    そのお金で買い替えてもかなりお釣りが出るから家電新調したり旅行に行ってもいいね!と言われ「売るなんて決めていない、買い替えるとしても時間をかけて集めた家具だから売る気は無い」と言ったところ妻は怒ってしまいました。

家財道具の趣味があまりにかけ離れていた方、どのように折り合いをつけましたか?
    アドバイス頂けると幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張って

😉
    ロココ
    同じくロココ調が大好きな30代主婦です。
    彼女さんの気持ちもわかりますよー私も結婚したら絶対お姫様みたいなお部屋にすると決めてました笑
    そして新居のとき旦那と同じことで揉めました。

お姫様部屋は仕事帰ってきて落ち着かないのが嫌といわれたのでリビングなど二人の共同のところは普通の家具、寝室やその他のお部屋は旦那が好きにしてもいいと言われたのでリビング以外をシャンデリアにしたりロココ調にしたりしています!

ただ、私もリビングもシンプルにはするけど家のテイストが変わるのも嫌なのでロココではないですが白家具やバラ柄など少しは取り入れています。 カーテンや家具などは一緒に選び旦那がこれなら大丈夫というのを選びましたよ。

全部が全部 彼女さんの意見にするとトピ主さんが疲れますので私の家のようにお互い妥協したらいいと思います!

ある一か所だけ許可するとか??

🙂
    40代主婦
    結婚20年以上のものです。我が家では 互いにインテリアに特に強いこだわりがなく、無難な木製か皮の茶系などです。どちらかといと夫の方がこだわりがあり、私がそれを受け入れてる感じです。

ロココは確かに 女性でも かなり突飛ですよね。そんなところにいたら落ち着かない。それが我が家だったら、かなり苦痛でしょうね。
    なぜ トピ主さんたちは趣味や好みについて話をしなかったんでしょう? ロココ調インテリアが好きな人は 洋服もちょっと好みがそっち系かと思うのですが、それはイメージだけですか?普段の服装はシックだったりするもんなんですか?

家具やインテリアにこだわりがある人は、彼氏がつかっていたそのままを使う事に抵抗ある人いると思います。彼女がそういう人である以上、ロココは無理にしても 全て売り、二人が落ち着ける家具を買い替えるのも手でしょう。

もしくは、ある一か所だけ彼女の好みのインテリアにするとか?おそらく各自の仕事部屋なんてないでしょうから、キッチンだけは好きなようにしていいよ、とか キッチンの横のスペースは 彼女のスペースとして 好きなロココにするとか・・・。

実家暮らしだとはいえ、彼女のお部屋には1度も行ったことはなかったのですか?彼女の部屋はバリバリのロココだったかもしれないのに。
    もし行ったことがあり、普通の部屋だったとしたら、彼女は「ロココ調が好きでそうしたいけど出来なかった」という気持ちがあるかもしれません。でも しなくても暮らせる・・・ということでもありますよね。だったら普通の部屋でもいいんだと思います。

結婚したら 全てが一致するわけでは当然ないです。ですから 最初から1つ1つ お互い譲り合って歩み寄りをすることが大事です。

うーん

🙂
    さくら
    「入籍後に発覚した好みの違い」
    とありますが、トピ主様の家具を「勝手」に売る算段までしているあたり、性格に難アリだと思います。

こういう傾向は、お付き合いをしている間に必ず出ているはず。
    それに気づかないのはトピ主様に人を見る目がないか、
    恋で脳が錯覚してたのか‥‥

好みが合わないなら、話し合い、お互いに少しずつ妥協しながら落としどころを探っていくもの。
    そういう過程をすっとばして、
    新しい家電を買うところまで考えていたとは‥‥

ロココ調がお好きなあたり、
    自分大好き、見栄っ張りのお姫様気質が見え隠れします。

わたしは早めのお別れをお勧めします。

こんにちは

😠
    あき
    奥様は専業主婦になる予定ですか?1日家にいるのなら 御自分の趣味の家具を置きたい気持ちは、わかります。
    けど!!何故入籍前に部屋の家具とかの話し合いしなかったのですか?だろうと思ったは無しです。一緒に生活していくのに大事なことです。御互いに妥協しなくてはいけないと思いますよ、これから夫婦でやっていくのですから。
    今の家具と奥様の物を半々にするとか。

離婚を覚悟した方がいい

🙂
    うーん
    トピ主さんのおっしゃる通り、彼女は家具の趣味が合わない事は理解した上で、それを黙って結婚したのです。結婚するまでに話し合う機会はいくらでも設けられたけど、そもそも彼女は貴方に譲る、又はお互いに妥協して折り合うことなんて考えていません。

「結婚してしまえば、こっちのもの」彼女はそう考えているのでしょう。だから、関係が固まっていない彼氏、彼女の段階では、意見の衝突は避けていたのです。結婚して、そう簡単に関係を解消できなくなってから、彼女は我が儘な本性をだしてきたのです。

貴方が大切にしていた家具の買い取り価格を事前に確認し、○○円入ったら何を買おうか、何に使おうかと胸算用をしていたのです。そこに、貴方の気持ちを尊重する気も、折り合いをつける気も一切ありません。我が儘が通らなければ、怒る、泣く、場合によっては親まで引っ張り出して、我を通そうとするでしょう。この手の女性は自分の立場が確立できたと見れば、更に増長します。お子さんが産まれれば、更に我が儘になるのでしょうね。

よくネットで話題になる、夫の趣味のものを勝手に処分する妻の話がありますが、トピ主さんの奥様も同類でしょう。トピ主さんが拒否しても、ある日家に帰ったら全ての家具が処分されているかもしれません。

軽々しく離婚なんて言うものではありませんが、ここで離婚を辞さない覚悟で奥様と話し合わないと、生涯、妻に軽んじられますよ。

それぞれの部屋を作る

プラネッツ
    ここはロココ調の部屋、ここは北欧調の部屋…などと
    いろいろな部屋を作るといいのでは?
    気分によって今日はここで過ごすとか、あそこで過ごすとか
    できるといいですね。

どの部屋にもソファを置いて、テレビを置いて、
    どちらの部屋でもくつろげるようにして。

寝室はトピ主さんの趣味で、キッチンやダイニングは奥さんの趣味で、
    リビングは2つつくっておく…という感じにするといいと思います。

違う雰囲気の部屋がいくつかあるというのは私の理想ですね。
    そういう家に住みたいです。

部分的に…

🐤
    もやもや
    どのようなタイプの家なのかはわかりませんが、お互い自分の好みの家具にできる部屋を持つしかないと思います。
    奥さんだったらキッチン、あなたは書斎など。
    そして共有部分は、シンプルなデザインのものなど、二人が「これだったらストレスがたまらない」と思えるものを探すしかないですね。
    お互い、自分の価値観を相手に押し付けるようではこの先が思いやられますね。

北欧家具

🎂
    フーガー
    トピ主さん、家具の趣味が良いですね。
    私なら大喜びで住まわせてもらうのに。(苦笑)

問題は、趣味の違いではなく
    ひとのものに手を出してまで強引に自分好みにしようとする
    その我が儘で強引で自分勝手なところですよ。
    ここ、勘違いしないようにね。

趣味の違いなら歩み寄ることもできますが
    夫婦でいるための思いやりを持っていないところが問題なのです。

トピ主さん、本当にその女と一生を共にできますか?
    今考えるべきはそこです!

家具を守って

リコ
    主さんがお気の毒だなと思いました。
    例え自分の趣味の家具じゃなかったとしても自分の趣味のものを使いたかったら自分のお金で用意するのが筋です。
    大抵の男性はあまり家具にこだわりがないし、結婚・出産・家の中のことに関しては女性が優先されるという思い込みがあって、奥さまは自分の思い通りになると思っているのでしょうね。

主さんが挙げた家具、私は知らなかったので検索してみたのですが、確かにお値段のことだけある素敵なもので一つ一つ集めたこれを売れとは奥さまもちょっと強気だなーと思いました。
    私はてっきりメタル系で女性受けしないのかと思ったのですが、むしろ女性大好きな北欧系じゃないですか。

ここは頑張って家具を守ってください。
    うっかり留守に売り飛ばされたとかありませんように。
    自分がお金出せないのだから奥さまにロココを主張する権利はありません。

これってもしかして趣味の問題じゃなくて奥さまのマウンティングじゃないですよね。あなたの大事なものを売り払ってここを私の思うままの城にする、みたいな。

恐ろしい奥様

🎂
    VIVI
    独身時代から、はるさんの大切な家具を値踏みしていたんでしょうね。
    はるさんの部屋で甘い時間を過ごしながら、「あれを売ればウン万円、しめしめ...」

奥様のご実家の家具はどんな感じですか?
    あなたのご実家と格差があるのではないですか?

育ちの違いって、結婚生活のいろいろな場面で露出してきますよ。
    子供ができた時、教育観の違いも顕著になります。
    根本の部分で合わないおふたりです。

アドバイスということなら、「子供ができる前にお別れを」と答えます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示