詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外遊びのおもちゃ泥んこはだめ?

レス82
    (トピ主0
    もきの
    子供
    先日公園でみかけたことです。3歳くらいの子の砂遊びのおもちゃ(お皿かな?)を年長さんくらいの女の子が借りて遊んでました。その女の子がおもちゃをもって蛇口のところにいくと・・・「ごめんね、おもちゃ貸してあげるのはいいんだけど濡らすと泥んこになるから~、返してね。」といっておもちゃの持ち主のお母さんがとりに来られました。

もういまはおもちゃを貸し借りしあって楽しく遊ぶことはできない時代なのでしょうか・・・水遊びをしたければ自分のものでどうぞ(うちのもので勝手に遊ばないで)、という感じですよね。こんなところから自分さえよければいいっていう大人が育ちそうな気がしますが、みなさんどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  82
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう?

みなこ
    もし私がおもちゃを水道に持って行った女の子の母親なら、自分の子供に「お友達から借りてる物なんだから、濡らしてもいい?とか、あっちへ持って行ってもいい?って聞かなきゃね」と言います。
    私には2才の子供がいますが、砂場でのおもちゃの貸し借りは当たり前です。
    でも、いくら借りてると言っても、持ち主の意見を聞かずに勝手に濡らしたり他の場所へ持って行くのはダメでしょう。
    それを教えるのも躾では?
    断ったママも、濡れると後々洗うのが大変だし・・なんて思ったんだろうし、持ち主がイヤだと思うなら、借りてる側はその意向に従うべきですよ。
    私は断ったママよりも、「借りてるんだから好きにしていい」と思ってるようなトピ主さんの言い分の方が、自分勝手な気がしますが・・・
    今も昔も、物の貸し借りはありますよ。
    同時に、貸してくれた相手への配慮も無くてはならないものです。

いろんなお母さんがいるから・・・

はははは
    「汚れるのは嫌!」ってお母さんなんでしょう。
    いろんな考え(価値観)のお母さんがいますよ。
    私は、外遊び用のおもちゃは決まっていて、(喧嘩、ケガをしない限り)その場にいる子ども達で使って、汚れてもOKでしたが・・・(後で洗えば良いんだし)
    公園にはいろんなお母さんが来ていて「汚れちゃう」とやたら心配する親、もちろん持ち物着る物も心配して、砂遊びもあまり参加させたくない様子?(じゃあなぜ、ココに来る?って感じですが)だけど、数年して砂遊びは子どもに必要みたいなことを聞いてきて、子どもに勧めたり、だけど、遊んでいないのと以前の母と違うんでその子は上手く遊べない・・・(ゴメンネ、私の周囲のことかいて)
    子どもの事、育てる事への自覚(?)の薄い親いますよね。

まあダメなことはないけど

やじろべえ
    あまりに現代的な反応の親で笑ってしまいました。

砂遊びのおもちゃなんて、どこまで汚すかってので遊びっぷりが分かるものかと思っていたら、今は違うんですね。
    それじゃあ、何でもムシを怖がるわけだ。

今は個人の「所有」ってことに重きを置く社会でもあります。
    「ここは俺の土地」「私のこだわりのモノ」とかね。
    所有自体はご立派なことであるが、なぜか感覚が違うような・・・。
    トレーディングカードなどの遊びにも、そういう部分ってありますね。
    誰が持ち寄ったにせよ、皆で使って楽しみ、帰るときにはきちんと皆で洗って持って帰る。
    そういうコトを学ぶ機会すら無いのは残念ですね。

でも自分さえ良ければってのは、大人でももういますからね。
    値段のケタを間違えたネット販売に人が殺到したり、大金の落とし主が複数現れたり、さくらんぼを盗む者、駐禁の逆切れ、歩きタバコ、挙げたらきりがない。
    皆、自分の子供を躾けるところから始めるしかないでしょう。

反対じゃないかな

子育て中
    女の子は、人のものを借りて遊んでいる時は、たとえ自分が泥んこ遊びしたくても貸してくれた人が嫌がるならやめるということを学ぶ機会を与えられたと私は思います。

他人に借りたものなのにどろどろにしちゃってもいいというまま育つと、それこそ自分さえよければという大人に育つんじゃないかな。

借りた物は綺麗に使う

チャト
    公園でのおもちゃの貸し借りは今でも結構あると
    思いますよ。実際、トピ主さんが見かけたのも
    貸し借りはしているということですよね。

・借り物だろうと好きに遊ばせてくれ
    ・貸したけれども綺麗に使ってくれ

このどちらかを優先するかといえば貸したほうの
    気持ちでしょう。
    むしろ借り物だろうが子供なんだから好きにさせろ
    というのは乱暴な意見では。
    それこそ汚したり壊したりする遊び方をさせるなら
    自分のものをもってくればよいと思います。

貸し借りのルールは小さいうちから徹底させた方が
    子供のためではないですか?
    基本ルールは、借りたものは綺麗に使い現状で返す。

トピ主さんが貸す側なら気にしないで済みますが、
    借りたときには綺麗に使って綺麗に返してあげて
    くださいね。

その場面だけでは

萌黄
    >おもちゃを貸し借りしあって楽しく遊ぶことは

両方の子供が楽しく遊べていればいいですが、貸してあげた子が水・泥の付いたおもちゃが嫌いなら、その子のおもちゃを水につけるのはどうかな?年長の子にとって「自分だけよければいい」状態ですよね。
     私は、小さい頃、水とか泥がすごく嫌いだったので、自分のおもちゃがドロドロになるのは嫌でした。
     単にそのお母さんが狭量なのかもしれませんが、その場面だけで判断することはできないと思います。

それは、普通では?

メモ
    3歳のお母さんが、自分の子を守るためであって、利己主義ではないと思います。3歳ぐらいだと、おもちゃで顔をさわったり、口のところにもっていったりなど、ちょっと眼を離した隙に何をやるかわからないのです。また、自分のおもちゃがどろどろになったと、おこりだしかねない。いずれにしろ、3歳のやることですから。年長さんの子もやさしく言われたのであれば、納得するでしょう。借りたおもちゃと自分のおもちゃの扱い方について学習できて良かったのかも。

あつかましく感じる領域

外聞
     ”今どき”というか、その様な人は別のものに例えても、どこにでも一人はいるタイプだと思います。
     自分が、ここまでは許せるけど、そこから先は私の私物に、私を差し置えて、行き過ぎた行動をとらないで欲しい。(たとえそれが、ままごとのお皿一枚であっても!)
     例えば、このお菓子は私の物だから、私が開封するまで他人は開けないで欲しい。
     手伝うといっても、そこら辺の引出や戸棚を、自分の家のように勝手に開けないで欲しい。
     私の子供が、水を使ってまで、砂場セットで遊ぶ事を望んでいないのに、勝手に砂でジャリジャリにしないでほしい。(泥になると、乾かすのに手間がかかる。)の心境ではないでしょうか。

この場合はだめです

よもぎ
    「水遊びをしたければ自分のものでどうぞ」のどこに問題があるのでしょうか。
    その3才の子のおもちゃには水遊びには使わないルールがあったのだと思います。貸してもらう側は、たとえ水遊びに使えるおもちゃでも、持ち主のルールに従うべきです。
    年長の子が水を使えば、その砂場は泥遊び場になります。砂場に泥遊びの用意(タオルや全身の着替え)や覚悟をしてくる乳幼児の親は少ないので、泥・水遊びに巻き込まれるのを避けたかったのもあるでしょうね。

借りる時のマナー?

砂かけオババ
    うちはどちらかというとオモチャを貸す方でした。
    「貸して」と言ってくれれば、「いいよ~、好きに使って」と答えていました。
    水浸しにされても、汚されても、壊されても、相手は幼い子どもで使い方がまだ分からないんだからしょうがない、と覚悟して貸していました。
    余程ひどい遊び方の場合には注意しましたが。

でも自分が貸してもらう側に立った場合、借りたオモチャを汚すのは、貸してくださった方に悪いなあと思います。
    なので我が子がオモチャを水に浸けて汚しそうになった時には注意していました。
    貸してくださった方から「うちの子もやっているからいいよ」とOKが出れば、お礼を言って同じように遊ばせていました。
    ですので私から見たら、トピ主さんがご覧になった年長さんの女の子の親御さんの方が疑問です。
    何で親が先に我が子に注意して止めさせないのだろうかと。

私は嫌でしたね。

ろんぶりん
    我が家も公園へ行く時はおもちゃを沢山持参していました。
    知らない子が使っても全然OKでしたが「水で濡らす」のはお断りしていましたよ。
    「ごめんね、濡らさないでね」って。
    親にも「スイマセン、お水はちょっと」って。
    それでむっとされる方はいらっしゃらなかったし他にも各家庭で色々ルールがあってみんなそれぞれ尊重していました。
    我が子にお水はダメだ、と言い聞かせている以上他の子にOKする訳にいかないですし。

それって「自分がよければ・・」の行動なんですか?
    自分のおもちゃの使い方は自分に決定権があるんじゃないですか?

まぁ知らない間に水浸しになっていたらそれは仕方がない事で別に怒る事はなかったですが。

それで「自分よければ」って言われるのは何だか心外だなぁ。

嫌です。

マンゴー
    私も砂場で遊ぶのなら貸すのは気になりませんが、水遊びで使われるのは嫌です。
    やっぱり濡れてしまうとドロドロになったりするからです。
    いくら外遊び用でも砂が付くのと泥が付くのでは違います。
    私もきっとそのお母さんのように止めに行くと思うし、自分の子供が借り物を濡らそうとしていたらやめさせます。

そうですねえ

砂場苦手
    わたしもみなこさんに同意です。
    おもちゃの貸し借りはしているじゃないですか。
    私が借りた方の親だったら(6歳と1歳の子あり)、やっぱり自分の子どもが濡らしに行こうとしたら注意すると思います。
    貸した方の親だったら…「返して」っていうのは何となく勇気がいるので、言わないかも…。
    もともとものすごく汚れている物なら、気にしませんけどね。

持ち主の意思は尊重しよう

あまこ
    タイトルの通りの事を学べた、良い機会になったのでは。
    自分が良しとすることを、皆が喜ぶわけではない、それは生きていく上で大事な認識では?

わたしはむしろ、初対面なのに「貸して」も言わず勝手にぱっとオモチャを取って行ってしまって、返す時に「ありがとう」も言えない、なのに、帰宅間際に「貸して」と言われたので「ごめんね、そろそろ帰るから」と断ったら、何度も「ケチだね、ケチだね」とお友達と言い合っている・・・なんて子供に閉口しています。

店などでもそうです。売り物を平気で持ち歩いてその辺に放り投げておく子供の何と多いことか。
    誰かが買うかもしれない商品を、なぜ子供に手荒に扱わせ遊ばせ、黙って放り投げておくのか。

あくまでも、幼稚園の共有のオモチャと個人の持ち物は違います。
    公共の砂場で遊ぶならば、人の物を借りるためのマナーは、もう少しきちんと教えなければならないと思います。

自分さえ良ければ・・・・は、人の物を借りて勝手な使い方をする方に言えることでは?

自分さえよければいいって・・

はなばな
    言うのとは違うんじゃないですかね?実際「貸してあげてる」んだし。貸し借りの大前提は「借りた人」が「貸してくれた人」に気を使う事だと思いますよ。そして子供の頃からそういう事は学ぶべきだと思います。でないと「他人から借りたものを丁寧に扱わない大人」「一旦貸してくれた物は自分の好きにしていいと勘違いしちゃう大人」に育っちゃうんじゃないの?

この場合はやはり「借りた子本人なり、親」が「水使っていいか」を貸してくれた人に聞くべきだと思います。そして「やめて欲しい」と言われたら素直に従うべきでしょう?だって他人の物だよ?どうしても泥遊びしたいなら自分の物持って来る・ないなら諦める。これ間違っていないと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

泥んこ遊び

金太郎
      1歳5ヶ月の息子がいます。私はこのトビ&レスを読んで「泥んこ」に対する思いが人それぞれだなと感じました。
      私自身、物心付いたころから「泥んこ遊び」大好き、「毎日服は汚しまくり」でした。なので、自分の子供も同じような体験ができたらと、毎日散歩に出かけてます。
      しかし、何故か「ダメダメ」と息子に連呼している自分。汚したら着替えさせるのは私、きれいに洗濯するのも私、シャワーを浴びさせるのも私、面倒くさいなあー。
      でも、嬉しそうに水溜りの中を歩いたり(ビチャビチャ)、雨上がりの砂場で穴掘りをしたり(泥んこ)、葉っぱを拾って、食べている姿を見ると「あー、楽しそうな顔。そうよ、私もこうだったんだよ。汚すのが子供の仕事。砂をなめても美味しくないことが分かるでしょう。一緒に楽しまないと。」と思うようになりました(諦めました)。
      確かに、これらを好まない親子もいますので、そこは声かけを忘れないようにと思います。

お友達の玩具で一人遊び、、、?

にっき
      トピ主さんの言うように、皆でお互いの玩具を貸し合って一緒に遊ぶのはいいことだと思います。でもそれは、皆で一緒に遊ぶことが大前提ですよね?おそらくその年長の子は、持ち主の子を無視して一人遊びしていたのでは?

1,2歳児ならともかく、3歳以上なら社会のルールを学ぶ年齢ですよね?お友達から借りたものを何分も一人で占領したり、勝手に遠くに持って行ったり、(持ち主が他の遊びに使えないように)濡らしたりするのは自分勝手じゃないかな?せめて「向こうに持って行ってもいい?」「濡らしてもいい?」って聞くべきだと思う。

もしも、我が子とその子が仲良く遊んでいて「水を入れておダンゴ作っておままごとしようよ!」と呼びかけたなら、そのお母さんも許したような気がします。

借り物は人の物

ののこ
      例えば本を友達から借りたときに「汚れたら嫌だから手袋して読んでね」と言われたとします。
      その場合、内心では「どひゃー」と思っていても、持ち主(=友人)のルールに従い、手袋をして読むのが道理では?

子どものおもちゃでも何でも、借りた側は貸した側のルールを尊重するべきだと思います。
      手袋をして読みたくなければ、借りないか、「どうしても手袋をしないといけない?」と相手に交渉するべきですよ。

おもちゃを貸した子どもが「自分さえよければいい」ではなく、この場合借りた子どもが「自分さえ良ければいい」ですよ。
      自分の手元にあってもそれは他人のもの。他人が好意で渡してくれているだけなんですから、それを自分がどう使ってもいいと思うのは思い違いです。
      トピ主さん、お気をつけて。

他人を思いやる

リミット
      おもちゃの貸し借りはしてますよね、その親子。
      借りたら何をしてもいいわけじゃないってルールを、その年長の子は学べたわけで、よいことなのでは?
      自分が気にしないことを他人が気にすることに対して否定的になってませんか? 人それぞれの価値観があるということ、他人の家のルールと自分の家のルールが違うこともあるということなどを、そういう遊びの中で学んでいるわけですよね。
      トピ主さんの感覚のほうが、「自分さえよければ」的な感じがして私は不思議です。

ご意見ありがとうございました

トビ主です
      しばらく子供が風邪でトビをのぞくことができず、いまさらですが、書き込みありがとうございました。
      うーん、たしかに。借りた側は貸主の意向をきちんとたしかめるべきですよね。でもそれがとっても仲がいい友達同士で、ふたりでお水でスープつくろーとなった時は暗黙の了解があるから大丈夫だったり。
      自分の子供の時、友達に自転車かしてあげたら路上に勝手に置き去りにされてトラックにあてられ、こまがとれたことがありました。(おかげでこまなし乗れるようになりましたけど)だから貸したくなかったんだよーって思ったこと、ありました。
      子育てしてると、いろーんな方や子供がいるから、自分と反対の考えの人と会うと「むっ?!」とすることもあります。だけど世の中いろいろな考えの人がいるから、なるほどそうゆう意見もあるのねって・・・否定ではなくそれもありねって思える自分になりたいなと思いました。

普通普通

寒いね
      そのお母さんの対応は普通だと思います。
      うちは泥んこでも気にしませんが、確かに水でぬらすと、砂や泥がついて取れにくくなりますよ。
      人のものを借りてるんだから、その子の親が持主さんに一言聞いてからにするべきですよ。

きれい好きなんでしょうね~

一児ママ。
      きっとそのママさんはきれい好きなんでしょうね。
      女の子のママだからかな?
      きっと潔癖症の子供になりそう~って
      私なら思っちゃいますね。

私は子供の遊びには色々な可能性があると思うので
      危ない事&公共のルール違反以外は何でもOKに
      しちゃってます。

「汚れたら洗う」ではなく「汚さないように使う」
      がそのママの方針なのでは?

色々な人いますから。あまりきにするにもね。

お砂場道具って、どろんこ遊びの道具でしょ?

さんど
      「借りた物の使い方」に対する皆さんのお考え、正論だろうし、理解できますが・・・。

お砂場セットだったり、ゼリーの空容器や洗剤スプーンなど、お砂場で遊ぶために持ってきた物を、水と砂を混ぜて遊ぶのに使ったらダメなんですか?! お伺いを立ててからしなきゃいけないほどの事ですか?

チョークや水ふうせん、シャボン玉液みたいな消耗品(こんな感じだと「沢山使われた!」と、よそのお子さんやお母さんに本気で腹を立てられる方もいらっしゃるでしょうね)の類でもなく、何千円、何万円という高級玩具でもないのにねぇ・・・。

仮に、道具を濡らしたり汚したりするのを気にする子がいれば、「お砂場セットなんだから、気にしないで遊んでいいのよ。どうぞ」とニッコリ顔で言えませんか?

貸し借りのしつけやルールは大切ですが、
      この場合、お砂場セットですよ。
      「私も汚されるのイヤです!」とハッキリ書かれてたりするので、本当にビックリしました。
      お子さんも「ママの言うとおり!」と納得してるの?

「帰りにお買い物行くから、お洋服は濡らさないでねー」と、自分の子に言った事ありますが、「砂場セット、泥んこにしないでね」は無いわ。

トピ内容だとNGです。

ありゃりゃ。
      トピ主さん、一つ聞いても良いですか?

もし、公園におもちゃを持っていって見知らぬ子におもちゃを貸してあげた物を蛇口で水で濡らしてびしょびしょで返って来ても何とも思いませんか?

私は、貸した人と同じ考えで濡れた状態で返されるのは不愉快に思います。

貸し借りは悪い事ではないですが、皆さんがおっしゃっている通り借りているからなにしても良いと思うのは違うんじゃないかな。

文句言うよりも他所の子のおもちゃを借りずに子供が遊べるおもちゃを持って行かれた方が良いと思いました。
      泥んこ遊びをしたいのならなおさら用意して遊びに行ってほしいです。

トピ主さんの二度目のレスを見て

う~ん
      >なるほどそうゆう意見もあるのねって・・・否定ではなくそれもありねって思える自分になりたいなと思いました
      なんか違う気がするのですが・・・
      今回の場合は、多くの方がおっしゃっているように、トピ主さんの考えに間違いがあると思いますよ?

これだけのレスをもらっても、まだ相手のお母さんが自分勝手だと思ってるのかしら?
      人それぞれは確かにそうですが、借りたものを大切に使うとか、持ち主の気持ちを尊重する、、というような事は、ある意味常識ですよ?
      仲がよければ良いという問題でもありません。
      親しき仲にも礼儀有りと言いますよね?

いくら相手が親しくても、借りたものは相手の意向に沿って使用する…という事は当たり前の事だし、お子さんにもきちんとそういう事は教えないといけません。
      あくまでも自分が正しいと思っているけど、色んな人がいるから仕方ないと思おう・・という感じですよね??

この場合は明らかにトピ主さんの考えが間違ってますよ。
      謙虚に受け止めましょうね。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

水遊び回避

まるまる
        3歳と1歳のママです。
        お砂場セットを泥んこにされることに抵抗はないですが、不特定多数のお友達が大勢遊んでいる砂場でいったん水遊びが始まっちゃうと、ちょっと大変というのは理解できます。
        その場の様子次第だと思いますが、そのママさんは水遊び回避のためにそのような行動をとったのではないでしょうか。

おダンゴ作りのためにちょっと砂を濡らす、ぐらい確かになんてことないんですが、もしその場にうちの3歳の息子がいて、例えばうちのバケツを貸してあげて水遊びが始まったとしたら、
        「いいの?やったー」とばかりに自分のバケツにがんがん水を汲んできては、ぐちゃぐちゃのドロドロを始めてしまうと思います(笑)
        それが許される状況なら大いに結構ですが、赤ちゃんも遊んでいるような場合は歓迎されない可能性も大です。
        それに、子供は水遊びが大好きなので始まってしまうと切り上げるのも大変。そろそろ帰ろうかという時間にそういう場面になったら、そういう言い方でやめてもらおうとしたのかもしれません。
        いずれにしても、公園ではよくあることです。
        お母さんたちは案外お互いあまり気にしていないと思いますよ。

私も・・・

ぴのの
        さんどさんの考えに近いです。

泥んこにされたら、後始末が大変だし、砂だけで遊ぶより洋服も汚れるから洗濯が大変、ってとこでしょうか?
        それか、戸建なら庭においておけるけど、マンションじゃ家の中まで入れなきゃならないから、泥だらけはちょっと、って感じなのでしょうか?

もちろん貸す側のルールを守って遊ぶべきですが、お砂場セットで「綺麗に使って」じゃ、遊びの幅も広がらないような気がします。
        小さい頃、泥団子とか作りませんでした?

山を作ってトンネルを掘り、川を作ったり。
        うちは、裸足OK、泥んこOKなので、帰ったら玄関で洋服脱いでお風呂場直行、洋服も固形石鹸で部分洗い&つけ置き、と手間はかかりますが、「期間限定」と割り切ってます。
        砂遊び道具も、わざわざ洗ったりしません。ある程度泥を落としたら、そのまま持って帰ります。

また翌日遊ぶし・・・
        たまに気がむいたら、家で綺麗に洗います。

公園の水道は、砂遊び道具を洗って帰る人がいるので、その泥で排水口がつまり、周りがびしょびしょです。そういうところにこそ、気を使うべきですよね。
        (↑ちょっとトピずれでした)

多様化の時代だから

るい
        一般の公園での出来事ですよね?

おおよそ、子供の教育の価値観が一致の多い幼稚園、保育園の園庭ならどろどろでも良い場合だって、そりゃああるでしょう。

多用な家庭の子や母が集まる公園ではなんでもありで、なんでも正解と考えるしかないともともと思います。

汚いから貸して上げられない、も○ですし、いいよ、うちのは、も○です。

子供はその様々なシーンで様々な場合を学んで行けばいいのだと思います。

親は、「ここでは、こういう人もいるね。ここなら、うちと同じだね。」それで良い。だからといって、自分とは違う考えの人も出来るだけ(むりのない範囲で)尊重しあうように少しずつなればいいのではないかなあ?

もう、子育て終りそうな一母親からでした。そろそろ、孫か?(まだまだ、ですが)

え、そうなの?

ゆるい母
        私はどちらかといえばトピ主さん寄りです。
        砂場遊びって、水も使うだろうし、ある程度は汚れてもいい遊びじゃないかと私は思います。しかも相手の子は年長さんでしょ?「お水で濡らしてもいいですか?」って聞ける子ばかりじゃないと思います。

私がもしおもちゃを濡らして返されたとしても文句は言わないだろうな。よその子でも砂場遊びを存分に楽しんでほしいから。汚れる・汚されるのイヤなら砂場で遊ばなきゃいいのに。
        トピ主さんも「貸主の意向を無視してよい」とは思ってないはず。ただ、どろんこ遊びという、ある程度汚れることのある遊びでの場合はどうなの?と聞いてるんですよ。「トピ主さんが明らかに間違ってる」とまで言うほうが疑問です。これってけっこう微妙なケースだと思いますから。

ま、トピ主さんの「こんなところから~」以降のくだりは、ちょっと大げさな気もしますが。

おもちゃの使い方に決まりなんてない

駒茶
        おもちゃの使い方が自分と違うということは、
        問題ではないのではないでしょうか。

自分が水も使ってお砂場セットで遊ぶのが普通だったとしたら、
        「濡らしたらダメかも?」と思い至らなかったとしても
        そんなに責められることだとは思えません。

逆に、みんなが濡らしているからって、自分は濡らしたくないという
        人がいてもちっともおかしいことだとは思いません。

もしそれを、
        「何やってるの!勝手に濡らさないでちょうだい!」
        などと突然怒鳴ったりしたらヒドイ話だと思います。

でも、そのお母さんは常識的な言い方でやさしくお願いしたんでしょう?
        しかも、おもちゃはちゃんと貸してあげているんでしょう?

いったい何が問題なのか、さっぱりわかりません。

濡らされるのがイヤだという人は、雑巾も一緒に持つようにして、
        「遊び終わったらこれで拭いてくれる?」と声をかけると
        いいかもしれないですね。

それはそれで叩かれちゃったりするのかな。私はそういうの、好きですけど。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  82
        次へ 最後尾へ
        全て表示