詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳になってもお座りが出来ません…

レス6
    (トピ主0
    🐷
    コーラ
    子供
    はじめまして。
    1歳になったばかりの娘がおります。
    寝返りは5ヶ月で普通だったのですが、それからがなかなか進まず、ハイハイもしない、腰も座らないまま1歳を迎えました。
    上の子は1歳で歩いていたので、成長の違いに戸惑いを隠せません。

身体がとても柔らくて体操選手並みにくねくねします。
    周りにここまで成長の遅いお子さんを見てないので、不安で仕方ありません。
    ちなみに絶壁で、ズリバイは3歩くらいしかしません。
    この様なお子さんをお持ちの方、おられますでしょうか。

ランキング

レス

すぐに小児神経科のある病院に受診されて下さい

うずらまま
    お座りやハイハイといった運動面のみならず、その月齢にはアリガチな
    喃語といったものも少ない傾向はありませんか?

体が柔らかいという事ですし、全体に筋力が弱いのは確かだと思いますし
    それが運動面の遅れに繋がっているはずですよ。
    もし、全体的に月齢よりも発達が遅めといった状態ならば、脳性麻痺といった
    障害も可能性として疑った方が良い状況かと思います。

何れにしても、なるべく早く小児神経科といった専門性のある科で
    受診されて下さい。
    確実に個人差の問題ではありません。
    何かしら、差し障りがあって、その状態かと思いますよ。

うちも

😢
    たー
    うちの子も1才でお座り出来ません。
    正座はします。足が前に出ません。
    検診で引っ掛かって、紹介状を出してもらって大きな病院で診察を受けました。
    正座は出来るので、出来るようになると思うと言われました。
    また2ヶ月後に病院に行く予定です。
    まだ大きな病院に行っていないのなら一度見てもらうといいと思います。

心配ですね

😢
    may
    それは心配ですね…。
    周りと比べて成長が遅くて焦る気持ち、よくわかります。

うちの娘は心(精神的)の成長が1歳あたりまでとても遅かったです。
    (目が合わない、呼びかけに応じない、こだわりが強い等…)
    発達障害や自閉症を疑い、ノイローゼになりそうなくらい悩みました。
    公的機関や病院などあちこちに相談して、結局発達検査をしてもらい、大丈夫と言われてほっとしたあたりから徐々に成長しだしたので安心しました。

まずはかかりつけの小児科で相談し、大きな病院を紹介してもらった方が良いと思います。
    もしくは1歳健診で相談されてはいかがでしょうか。
    知人の子供も同じように1歳を過ぎても立たない(腰が座ったかどうか…)でした。
    一歳健診の時におかしいと指摘され、大きな病院で脳波から腰のMRIから全て調べてもらっていました。
    ですが、その子は心の発達は割と早め(簡単な単語を話す等)だったので、知人は心配していなかったそうです。
    結局異常なしでそのうち立ったり歩いたりしたそうです。

お子様は、体以外の発達は普通でしょうか?
    自閉症を疑っていた時に色々と調べていたのですが、このような発達障害の子供は体がぐにゃぐにゃしていて体の成長も遅い子が多いそうです。

2歳くらいで歩く子もいるというので個人差はあるかと思うのですが、1歳でお座りがまだというのは、やはり遅いような気がします。
    一度詳しい検査を全部受けてみて、異常なしだと安心するかと思いますし、もし仮に異常があったとしても、早期発見、早期治療できると思います。

やはり不安なまま時を過ごすのは本当に辛いと思うので、できるだけ早く、検査された方がいいのではないかと思います。

不安なら保健所や病院で相談

ナスカ
    何故不安なのに病院とかで相談しないのですか?
    医者だってお子さんを実際に診もせず、ハッキリとした事言えないでしょう?
    ましてや素人の多いネットで相談しても、憶測であれこれ書かれ不安が募るばかりだと思いますが。

それと、貴方の不安は
    「障害とかだったら、どうしよう」って事ですよね。
    障害とかであれば、療育など然るべき対応を少しでも早くしないといけないとは思いませんか?
    病院で相談すればはっきりする可能性があるのに、逃げるのは何故ですか?
    それはお子さんの事を考えるより世間体が大事という事ですか?
    それとも障害者に対して偏見があるからですか?

お子さんの事以前に、貴方の問題に向き合った方がいいと思います。

娘がそんな感じでした

🐶
    いまは専業主婦
    上の息子は10ヶ月で歩いてたのに、娘が歩いたのは2歳過ぎてからでした。
    寝返りが6ヶ月、お座りが9ヶ月。
    ずり這い、這い這いは一度もしませんでした。そのかわり座りながら移動するシャフリングベビーでした。
    2歳過ぎて歩けるようになってからは普通に歩いたり走ったりできます。
    まだお子さんも1歳なら個人差の範囲だと思います。
    心配でしたら、小児科などでの運動を見てくれる発達外来が近くにありませんか?私も毎月行ってました。

早く紹介状をもらって大きな病院へ行ってください

🙂
    ピザ
    姪がそうでした。いつになってもおすわりできず、おかしいと思った義姉が
    二度近所の小児科に連れて行っても「まあ発達のスピードはお子さんそれぞれですから」などといわれ、
    でも納得できず(母親としての勘です)、紹介状をもらって大学病院へ。

結果として、いま9歳の姪っ子は、療育センターに通い、いまは特別支援級学校へ通っています。
    療育センターは、(特にご自分のお住まいの近くで、便利なところ、等と考えると)
    混んでいるとおもいますので、 早いうちから「枠を確保」するためにも早い行動がよいと思います。

尚、姪っ子はようやく歩いたり走ったりできるようになりましたが、病名がわからない障がいです。

早く病院へ行ってあげてください。