詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 育休から復帰した同僚の求めるもの(愚痴です)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

育休から復帰した同僚の求めるもの(愚痴です)

レス20
    (トピ主0
    ちゃと
    仕事
    見て頂きありがとうございます。

男性ばかりの会社で働いている30代の女性です。
    担当業務はなかなかハードで、早朝、深夜と時間も読めないのですが、その分面白くやりがいを持って取り組んでおります。

数ヶ月前に育休から復帰した女性同僚がいるのですが、とにかく仕事が好きなようで、自分の居場所は家庭ではなく職場だと公言しており、強い希望で元の部署に復帰しました。

ただし子供がまだ0歳で時短勤務なものですから、この業務ではどうしても事務担当となってしまい、妊娠前にバリバリやっていたいわゆる「面白い仕事、やりがいのある仕事」は任せてもらえていません(時間的な制約があると物理的に無理という上司の判断)。

彼女はそれが不満なようで、「もっとできる、やらせて欲しい」と主張しており、上司たちも困惑気味です。

その一方、「小さい子がいるのに他の部署のように配慮をしてもらえない」「自分以外はバリバリやっており、居場所がないような雰囲気でいづらい」など、よく愚痴を言っており、最近では、「ハラスメントとしてどこかに相談できないか」と別部署の先輩に相談しているそうです。大丈夫なの?と先輩に耳打ちされました。

小さいお子さんをお持ちの方は、私よりずっと大変ですし、フォローは当然と思っています。
    でも、彼女は何を求めているのか、どうしたら満足なのか、隣にいてしんどくなってきました。
    私は私の仕事をしていれば良いのですが、なぜか疲弊するのです。
    ちなみに彼女は悪い人ではなく、私は時短勤務は当然の権利と思っていますので、そのあたりで上手くいっていないのではありません。

すみません、誰にも言えないので、読み返したら質問でなく愚痴になってしまいました。

ランキング

レス

矛盾してるよね

🙂
    匿名
    時短なのに責任のある仕事って矛盾してるよね
    時短解除してからいえばいいのにさ

とりあえず、がんがん仕事をまわしちゃったら?
    時短だろうが仕事はしてもらう
    という姿勢で仕事を回したらいいと思う
    そこで、仕事も終わってないのに
    お先です
    と帰ってしまうようだったら、話にならないよね

レスします

🙂
    袋ください!!
    そう言う人は現場で愚痴ったり先輩捕まえて油売ってないで
    社長にでも会長にでもさっさと相談すればいいと思いません?

あー、でも相談された社長がええかっこしいで
    彼女の側についてあれやこれや口出しし始めたりして 笑
    会社ってほんといろんな人の思惑や力関係で
    思いもよらない流れになったりすることがあるから。

てか、トピ主さん。
    フォローは当然ってお考えは立派ですけど
    そんなこと思う必要ないですよ。
    むかつくことも多いと思いますが、ただやれることをやるだけだと思います。

上司がきちんと本人に説明したんでしょうか?

🙂
    あきこ
    育児休業から復帰するときに面接とかありますよね?
    その際に、

>時間的な制約があると物理的に無理という上司の判断

この件は説明してあるんですよねぇ・・・?
    元の部署に戻っているようですが、時間的制約があるとやりがいのある仕事を
    任せられない正当な理由を言ってないなら不満にもなるのでは?
    その辺は上司が面倒がらずに説明をしないといけないんですけどね・・・。
    困惑しているではなくて、きちんと話し合いをしたほうがいいと思います。
    会社としても任せたくても、任せたことで仕事が中途半端になるとか
    時短で帰る人の仕事を引き継いだ人が、必ず残業になってしまうとか
    急な休みや早退にも快く対応するためには、今はこれがベストということで
    なんとか納得してもらうしかないと思いますよ。

きっとその女性は出産前の仕事を時間内で精一杯やって、できない分を
    誰かが支障ないようにフォローしてくれるのが理想なのでは?
    ただ、急な早退・休みにそれで対応しきれるのか・・・。
    それができる仕事内容なのかはわかりかねますが・・・。
    その女性にしてみれば、仕事を与えないことで退職に追い込んでいるなんていう
    被害妄想に取り憑かれているのかもしれません。
    会社側が配慮しているつもりでも本人の求めているものと違うときには
    ありえますよねこういうこと。

トピ主さんはきっと優しい方なのでしょうね。
    上司たちにもう一度本人と面接をして話し合ったらどうですか?とか
    その彼女さんにも、不満を漏らすのではなくてもう一度きちんと上司と
    面接してもらって、育児をしながら仕事をするのにみんながうまく行く方法を
    もう一度探してみたら?とか言えるといいのですが・・・。

イライラしてるだけだと思う

🙂
    肋骨
    出産を終えた動物というのは、人間も例外ではなくそれまでとは変わりますよ。
    なかなか平常心でいるのは難しいものです。

トピ主さんの職場はその人に十分配慮をしておられるようだし、特に迫害するわけでもないんだから、あとはその人の我儘です。
    イライラしてんな~と思って流すしかないです。

多分トピ主さんには相手の仕事に関する裁量はないんでしょうが、私が上司だったらその「面白い仕事」というのを一件任せてみますよ。
    もし時短状態でもやりくりできるようであればあっぱれなので、その後もどんどん任せます。

雑感

コンソめる
    フルタイムで出社できない、同じように業務が出来ない、だけでも
    本人的には承認欲求が満たされないのかもね。
    どうしたいのかは具体的にヒアリングが必要だと思いますが
    上司や人事は異動させれば配慮終了なのかな?

ちなみにうちの職場の場合は部署異動ではなくて
    各自の仕事は皆で共有している形なので
    時短者だけがサポートを受けているわけではなく
    常に誰かが居なくても回るようになっていますし
    クラウドで作業しているので会社に出社の必要もないので
    男性も育児参加に融通が効いている模様です。
    しかし職種によってはそういう形態が難しいかもしれませんし
    そもそも意識改善には時間がかかります。
    トピ主さんが心を痛めて居るなら、他所の働き方を調べてみたら
    何かご自分の職場に役立てられるかもしれないですね。

真面目な人ほどそうなるのでは

🙂
    てむこ
    私もその人は、単にイライラして気持ちのやり場がないからそうなっているのだと思いますよ。
    多分真面目だから。
    子供産んだんだから仕事なんて片手間でいいに決まってるでしょー給料出ればそれでいいもーん、というような人は、そんな不満は出ないと思います。
    (別の問題は出そうですが)

その女性はきっと初産ですよね。
    新生児ほど思い通りにならない存在は他にないですよ。
    人生いくつもままならない物事はありますが、子育てくらいどうしようもないものは他にないというか。

偶然子供が、病気もせずいつも上機嫌で夜はサッと寝て朝はサッと起きる、みたいに究極に手がかからない場合は時短で楽しく育児と仕事を両立できるかもしれませんが、まあそんなことにはならないでしょう。
    (番外編:祖父母が100%育児できる体勢なら多少手がかかっても仕事に集中できるかも?)

で、だからと言って甘く見てやれと言っているわけではないです。
    トピ主さんの問題は相手に対するしんどさが自分にあるところですから、相手がそういう状態なのは仕方がないと思ってしまえばいくらか解決するのでは。
    トピ主さんがその人の仕事内容を何とかしてあげられるわけでもないなら、そういう生き物だと思って放っておく、もしくは関わらない。
    下手なアドバイスもしないことです。抑圧したって変わらないでしょう。

その人もあまり騒ぎすぎると自分の立場を危うくするかもしれません。
    でも、それはそれです。

仕方ないものだと思って触らないのが一番です。
    どうにかするのは本人ですから。

全部ほしい

ぱんだ
    >彼女は何を求めているのか、どうしたら満足なのか、隣にいてしんどくなってきました。

今までのようにバリバリ仕事を受けながら、時短で帰って
    その残務処理をトピ主さんがやってくれることを望んでいるのですよ。

当然評価は彼女のもの、トピ主さんはくたびれ損ですが、
    でも小さい子を持った人へのフォローは当然と思っているなら、
    それくらいしてくれて当然だよね?

「私が同僚さんのフォローをしますから、どうかお仕事を回してあげてください」

という上司への一言を待っているんです。

貧乏くじを引きたくなければ、しんどくても負けてはいけません。
    愚痴はのらりくらりと聞き流して

「でも大変だよ~。私〇時間残業だよ。赤ちゃん優先した方がいいよ」

と殊更に残業や休日出勤があればそれを強調して
    今のままが得だと言い続けるしかないでしょう。

こういう人一番嫌い

シトロン
    そんなにバリバリ働きたいのなら、ご主人に時短を取ってもらって自分がメインで働けばいいと思います。

時短で時間になったら同僚に丸投げして責任も持たないクセに『責任のある仕事をしている私』でいたいなんて我儘が過ぎます。

結局『キャリアウーマンごっこ』に同僚を付き合わせたいだけです。

『だって、私は残業もこなしてバリバリ働きたいけどダンナが許してくれないんだもん』
    って言うのなら
    『それは夫婦間で解決して下さい』でいいと思います。

バリバリ働くのも、時短するのも権利ですが、美味しいとこ取りは駄目です。

時短で迷惑かけておいてイライラまでぶつける人ですから、これからもダブルスタンダート、トリプルスタンダートな都合の良い権利を主張するのでしょうね。

時間が過ぎるのを待つ

ポップコーン
    時短勤務で元の仕事に復帰、トピ主さんにはフォロー(尻拭い)は不可能でしょう。
    上司がきちんと対応しているのでトピ主さんは蚊帳の外にいましょう。

時短を辞めればいいのにね。

🙂
    私も子持ちだが
    時短だから責任のある仕事がもらえない、と原因が明らかなら時短を辞めればいいのに、と思います。冷たいようですが私のも未就学児がいます。
    ゼロ歳からフルタイムです。
    今いろいろ仕事を任されていますが実際勤務時間が短かったら難しかったと思います。
    毎日忙しいわけではないが夕方仕事が集中することもあるので。
    時短でラクしてそれはないだろうと同じ母親として思います。

下手に変わらない方がいい

🙂
    なるほど
    >ちなみに彼女は悪い人ではなく、私は時短勤務は当然の権利と思っていますので

いい人なのでしょうけど
    それは出産前の話で今の厄介な面を見せてるのも彼女の一面です。

下手にフォローしない方がいいです。
    時短なのに以前のような働き方を強引にしても仕事を残して帰る、子供の事で休んだり抜けたりするのが目に見えてます。
    そして負担を強いられるのがトピ主さんです。

私ならとぼけますよ。
    彼女の仕事が今の仕事なんだし。
    ハラスメントで騒いでも勝手にしてろって話です。
    それで上司と話し合いになればむしろいいチャンスなんじゃないですか?
    これもトピ主さんが一切関与してはいけません。
    巻き込まれたらめんどうです。

上司に彼女がこんなことを言ってたとか口頭でいうのではなく
    これだと言った言わないとなるしトピ主さんに災難がかかるので本人同士での会話じゃないと。

(念のため録音、メモに記録しててもいいかも)

トピ主さんが普段隣で聞いてるような不満を上司に上手く伝えられなかったって結果でもそれも彼女の能力ですよ。

疲弊するのは相手が理不尽なことを言ってるからですよ

🙂
    わかつ
    既に似たレスがありますが、時短勤務は別に子持ちの義務ではないですよ。
    時短の働き方が嫌ならさっさとフルタイムに戻せばよろしい。
    それをしないで不満を言っているのを横で聞いてたら、誰だって不快になりますよ。
    トピ主さんの気持ちは正しい。

でもこんなことを言ったら今はマタハラだとかって言われるんですかね。
    全く窮屈なものです。

時短やめればいいのに

🙂
    匿名
    時短勤務は義務ではないので、時短をやめたらいいのに

もっとできる
    やらせてほしい
    と上司に言っても、上司が
    時間的に無理だから、時短を切り上げるように
    というと
    パワハラだとか騒ぐのでしょうね

かかわらないほうがいいですよ

自分の立ち位置を理解せず、
    相手のせいにするような人とかかわると
    巻き込まれたとき、面倒です

社会や会社を理解できていない女性の典型

米倉
    仕事とは自己実現の場でも自己満足を得る場でもありません。そんなものは、本質的な仕事を果たした上での副産物。それが分かっておらず、仕事に個人的感情論での自己実現や自己満足だけを求めてしまう女性は非常に多いと思います。こういう人がいると、周りは非常に迷惑です。

自分の「したい」と、現実的な「出来る・出来ない」は違います。自分の「したい」だけを振り回すのは、社会性のない子供と同じ。会社や上司の許可が合って初めて自分の仕事が何なのかが決まるのです。
    何より、自分の思い通りにならないことで「ハラスメントとしてどこかに相談できないか」などとハラスメントに仕立て上げようとする辺り、その女性の人間性は知れています。

私なら、その女性とは距離を置きます。自己満足の為にでっち上げたハラスメントを振り回して武器にしようとする女性に碌なのはいません。人として底辺です。関わらない方がいいでしょう。

できない

ひな
    >フォローは当然と思っています。

いやいや、そんなのあなたの一存で決められませんよ。
    あなたの今の仕事以外の事をフォローしてたら、時間的に残業になります。
    その残業代だすのは会社ですから、勝手に決める権利ないんです。

つまりね、会社ってみんなで仕事をシェアしてるんですよ。
    彼女は、今は出来もしないのにこう言ってるんです。
    平等に分けてくれ、周りに仕事と給料は渡せない、と。
    私も子供産んで半年で復帰しましたけど、大変でしたね。多分、周りも。

彼女は、焦ってるだけで、周りが見えてません。
    責任負える状態かそうでないかは、上司が、周りのフォロー分も含め総合的に判断する、それが会社です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

お客さんが困る

ポワント
      業種、職種によると思いますが、例えば私は建築業に勤めてますが…。
      例えば、現場所長が時短の人だったら、建築主や近隣の人が許さないと思いますよ。
      業者さんも困りますよね。
      フォローする人も困りますよ。だって、現場所長の権限や手当も貰ってないのに、不在時は対応と責任を持たされる訳ですから。
      まあ、建築業は建築業法に則ってますから、法的に制限があるので、時短の人が現場所長は多分法的に無理だと思いますけどね。

関わらない方がいい

キャットサークル
      同僚のお子さん、0歳ですよね。
      小学校の中学年までは
      ちょっとした病気や検診、予防接種など
      とにかく遅刻、早退、急なお休みが多いです。

割り当てられた事務仕事をまずはきちんとこなせるか
      様子を見た方がよいです。
      責任、やりがいのある仕事はその次です。

トピ主さん、へたに関わると
      自分の仕事プラス同僚の仕事で業務が倍。
      フォローされて当然の同僚に
      おいしいとこだけ持ってかれますよ。

ん~、どうかな

😣
      黒猫
      >なかなかハードで、早朝、深夜と時間も読めない

というのがお客様対応などの成約なのか、業務量が多くて早出残業が必要なのかで話は違うかと。
      後者ならとにかく効率よく時短の時間内で終わらせるよう努力し、足りない分は在宅でカバーするって事も出来るのでは?

考えてみれば前者でも携帯やメールで連絡を受けることで何とかなるんじゃないかな?

「残業できないから事務職だ」ってのは確かにハラスメントの気がします。

モヤモヤ

🐤
      ギブすん
      人のことは気にしないと言いたいところですが、多分私でも気になります。「体は一つしかないのに、じゃあなたは一体何を望んでるの?」とモヤっとします。下手に関わるとヤケドしそうなので今は静観するしかないですね。

クールに

🙂
      みかん2
      なかなか大変そうですね。

どんな仕事かは知りませんが、確かに仕事内容によっては、時短ですと厳しいものはありますね。女性の権利が保障されている他の先進国では「復帰後、元の部署に戻す」というのは法律で決まっていますが、「時短」というのは聞きませんねえ。みんな定時までは働いています。

でも、トピ主さんはクールにしていればいいと思います。トピ主さんは独身ですか。そういう強い先輩がいれば、トピ主さんの時代には、もっとラクになっていると思います。彼女が叫べば叫ぶほど、いばらの道をならしてくれるほど、トピ主さんの時にはやりやすくなっているはずです。

女性の働く環境としては、先進国の中では最低レベルの日本で、トピ主さんの会社はかなり理解のあるほうです。それを「ハラスメント」と呼ぶのは、ちょっと・・・とは思います。

でもまあ、トピ主さんはクールにしていればいいですよ。そして彼女が色々騒いだ結果、困惑した上司がどう動くか、高みの見物をしていればいいんです。くれぐれも、今の自分と将来の自分が得をする方向で動くこと。それが、結局は女性の地位向上に役立ちます。