詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

バツイチで婚約者の彼のうそ

レス30
    (トピ主6
    🐶
    えりか
    恋愛
    バツイチの彼と結婚前提で付き合っています。彼は両親は事故で亡くなり兄弟とは親の遺産相続でもめて疎遠で身寄りはないような人です。
    前妻と結婚した際に前妻の姓を選び結婚しました。離婚後も旧姓に戻らず前妻の姓のままです。彼の名前が変わったと知り聞いたら彼からはおじいちゃんの名前をもらったと聞きましたがつじつまが合わず調べたら前妻の姓だとわかりました。彼に問うと前妻の姓で嫁にきてもらうのは申し訳ないと思い言えなかったと。
    旧姓に戻せないかと聞くと、結婚したさいに建てた自分名義で組んだ住宅ローンがあり旧姓に戻したら不動産の登記変更やローンの組み換え?をしないといけなくなるので300万の費用がかかるので旧姓に戻すつもりはないといわれました。調べたのですが登記変更でそんなに費用はかからないし彼の話はまたつじつまが合わないのです。なぜそう言ったのか、本当なのか彼の気持ちがわかりません。

ランキング

レス

バツイチで婚約者の彼のうそ つづき

🙂
    えりか
    ちなみに付き合うきっかけは彼からの告白で、実は私には多額の借金があり返済のために日々おわれていたので、結婚どころか真剣なお付き合いも誰とも考えていませんでした。
    告白も断ったにもかかわらずまだくるので、多額の借金があることすべて伝えました。
    それでも一緒にいてほしいと俺ができることはなんでもすると言われバイトもすべてやめ、今は彼に囲われる形で一緒に生活しています。

即逃げですよ

🙂
    人生相談医
    とんでもない男と関わりになりましたね。このままでは主様の人生台無しですよ。
    今からでも遅くはありませんので、早急に縁切りなさい。

え?

🙂
    ニラ子
    なんのつもりの嘘なのかは彼にしかわからないよ。

別れた妻の姓での住宅ローンって別れた妻が現在住んでる家のローンがまだ残ってるって事?んでトピ主にも借金がある状況で仕事辞めて囲ってもらってるって?なんだか両方共ムチャクチャな状況での婚約ですね(笑)

彼の嘘以前に婚約してる場合じゃないような気がするんですが。トピ主に収入が無くお互いに借金だらけでの新婚生活スタートで大丈夫ですか?もちろん嘘つく彼もかなりの問題児だと思いますけど。

互いに自立を

🙂
    女神
    今のままでは長続きしないことは、トピ主さんもわかっておられることでしょう。
    経済的に依存しない形で対等な関係を目指してください。

怪しすぎませんか

🎁
    パープル
    何故そう言ったのかって、全部嘘だからじゃない。
    結婚前提のつきあいって、あなたは浮気相手なんじゃないんですか。
    彼、本当にバツイチなの?
    実はまだ結婚していて、身寄りがないのも彼の名前もどこまで本当かわかりませんよ。

あなたも借金でバタバタしているところを押し切られたようですし、詳しく彼の素性を調べることもしていないんでしょう。
    そこにつけこまれて、嘘で塗り固めた状態でただ恋愛ごっこをされている可能性もあると思うんだけど。

借金逃れのための戸籍名変更

ひろひろ
    戸籍の性が変わるとブラックリストの履歴に新しい名前が出てこなくなるので、
    新たに借金をすることができます。
    彼氏は借金をするために姓を変えたのでしょう。
    旧姓でも今の姓でも限度額いっぱいまでの借金をしていると思います。

あなたの姓が変わったら、あなたに新しい姓で借金をするように言うと思います。
    そしてあなたが借りたお金を持って逃げる
    という筋書きがいちばん可能性が高いです。

借金がつらくて楽になりたいのはわかりますが、
    マトモな人生を送りたかったら自分の足で立つことです。
    今あなたは働いておらず、借金も返していないということですか?
    彼は本当にあなたのローンを返してくれていますか?
    債務状態が今どうなっているか、きちんと確認してみましょう。
    ウソとはいえ、しばらく彼に守ってもらって休めましたよね。それはよかったと思います。
    そろそろ現実を見てまた戦わなくてはなりません。
    役所の法律相談などで債務整理の相談をし、返済計画を見直し、
    またお仕事を探してふつうにひとりで生活し、お金を返しましょう。

彼のウソに丸め込まれず、きちんと矛盾に気づいてここに相談できるあなたは頭のいいかただと思います。
    大丈夫です。きちんとお金を返して堂々とひとりで生きていれば
    もっとマトモな男性と出会ってマトモな結婚ができます。

がんばです。

貴方の借金がかすむくらい

💋
    最強の嫁
    彼は相当の訳あり×1なのだという事がわかります。

普通の女性が相手にしない、出来ない。
    前妻さんの住所や名前はわかりますか?
    どうして彼が前妻の名字のまま、苗字を変えられないのか?前妻に聞きましょう。

彼の本名に戻せない、戻すとデメリットがあるからこそ貴方に嘘を言っておけば無知な貴方は従うと考えての嘘でしょう。

囲われている生活はやめて自立し離れましょう。
    彼の嘘が貴方に多大な不幸をに貶める前に。

囲われる?。

💤
    と、言う事は。。。
    囲われるとは、彼に養って貰っているの?。
    トピ主さんの借金も彼が返しているって事?。

確かにお婿さんが離婚してから仕事の都合で元嫁の苗字を名乗る人居ますが、トピ主さんの彼は何だか言動が怪しいですねぇ。。。

彼本当に離婚しているの?。
    凄いお金持ちの家にお婿に行き、お金に不自由無いのでトピ主さんを所謂愛人として囲っているって事ないですか?。
    結婚する日程は具体的に決まっているの?。

まあ実際きちんと結婚出来れば婚姻届は何の問題も無く受理されますが、せめてきちんと離婚しているのか調べる為にも、きちんとしたいからと彼の戸籍謄本見せて貰うとか?。

ほかに借金が

🙂
    げん
    その男性は、ほかに借金があるのでは?

それで戸籍を変更しておいたほうが都合がよいのかもしれません。

だいたい余裕があれば、親の遺産相続でもめないですからね。

連鎖的に

ぶったまげ子
    おかしな話が続くときは、大概大きな嘘を隠しています。

はっきりしたことが見えてくるまで、あなたは生活環境を
    変えない方がよかったと思います。

あなたが借金のことを伝えたように、彼も姓の話を正直に
    すれば良かったのに、いずれ分かる事なのに嘘をついてい
    た。ほかにもさらに突っ込んで調べておいた方がいい事が
    沢山あるように思います。仕事をしていないのなら、結婚
    する前にしておいたらいかがですか?

経験です

😍
    恋は楽し
    相手との会話の中で
    あれ?ツジツマ合わない、、
    確か 前は こう言っていたのに、、
    何回も確かめたよね、、
    こんな勘違い あり得ない、、

こういう事が 起こった相手とは
    100% お別が待っていましたねー。
    だって 一度や二度ではないのです、
    一度起こると 何回も起こるのです。

でも どちらかが正しい、とかではないと思うのです。
    では 何か?

それを 相性と呼ぶ、と思うのです。
    相性の不一致です。

彼の嘘を疑う前に自立した方がいい

日向
    >多額の借金がある

>今は彼に囲われる形で一緒に生活

トピ主さん、今の状況でいいと思っていますか?

不安だからトピを立てたんですよね。

誰かに頼る生活は楽です。

でも彼は夫ではない、現況では単なる同棲相手。

まずは自立して対等な立場になりましょう。

仮に彼が離れるようなことがあれば、トピ主さんは生きていく術を持っていますか?

レスします

🙂
    すみれ
    〉結婚したさいに建てた自分名義で組んだ住宅ローンがあり旧姓に戻したら不動産の登記変更やローンの組み換え?をしないといけなくなるので300万の費用がかかるので旧姓に戻すつもりはないといわれました。

いやいや、そんなもの名義変更するだけで済みます!費用はかからないよ。
    やめときな、そんな嘘だらけの男。
    そもそも本当に離婚成立してる?

うーん

😢
    とも
    一方的に彼氏やトピ主さんを責めても仕方がないので一言。
    お互いに、知識がないだけに思いますよ。

また、事故、遺産相続など、業が深いように感じます。トピ主さんにも借金がおありとのこと。
    その彼も借金があるのに囲っているのですか?
    行き当たりばったり、お互いさみしいのかな。

すべて法律で解決できそうですよ。

まず、トピ主さんの借金はなぜ?もしかすると不当なものかもしれない。ならば、その軽減、あとは就職支援をしてもらう。
    市の窓口に生活が厳しいと相談してください。

彼についても、住宅ローンを組んでいる会社に名義変更について聞いてみる。あとは、その家は本当に必要か?

将来設計をまずしてみては?
    うそをついているというよりは知識がない、憶測なんじゃないでしょうかね。
    なんとなく現実を受け入れていないのかな。

相続でもめたのも、損したの?それとも得した?
    これも、法律で解決すればよかった。
    まだ間に合うかもしれない。

一度物事を分けて考えてみては?

すでに兄弟とはもめているのだから、相続が適正か裁判する。(自分が損していたならね)

家を売るか、住みつづけるか決める。

旧性に戻すか決める。

トピ主さんは、借金を返す必要があるのか、不当に利息を払っていないか調査。そして、今後就職できるように行政に相談する。

ご自分が大変なとき、そんな人に構ってないで、まずは借金の返済計画を立て、就職するのが本当はお勧めです。

それか、借金返して専業主婦にしてくれる人を捕まえるか。

世の中甘くないですよ。
    反省して、そして行政も頼ってください。

ただ知識が少ないだけに感じますので、誰かの犠牲になっているのかもしれないというのが心配です。

私は応援しています。

追記

😨
    トピ主です
    彼は離婚後も旧姓にもどさず元妻の姓です。住宅ローンは彼が組み家は彼の持ち物で元妻はその家から出ていき私が今一緒に住んでいます。
    私ですが、借金のため本職と夜のバイトをかけもちしてましたが今はバイトを辞め本職のみです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

追記です

😢
      えりか
      彼にうちあけたら私の借金が多額すぎるため弁護士に相談しにいこうと言われ一緒に弁護士事務所にいき今自己破産手続き中です。

類は友を呼ぶ。

🙂
      ランチュウ
      婚姻したら基本、女性が男性の姓を名乗ります。
      男性が女性の姓になるのは、跡継ぎ問題がある時だけです。
      由緒ある家、或いは事業を成功させている家に男の子の子供が居らず、婿を取った。
      そういう事情がないのに、男性が女性の姓を名乗るって、借金問題が有るといわざるを言えません。
      ましてや親が事故で死んだとか、兄とは揉めて疎遠だとか言っている人は、確定です。
      名義変更に300万掛かるって、有り得ません。

そんな変な人と結婚前提で付き合っているって、おかしいと思ったら、主さん、多額の借金有り。
      はぁ。
      類は友を呼ぶって事ですね。

断っても一緒に居たいと言われ、バイトを辞め、彼に囲われている。
      これってさ、借金返済しないで、バックレたって事ですよね。
      それで彼を疑うって。
      本当に類は友を呼ぶ、です。

多額って、いくら?
      バイト掛け持ちして、返済しなさい。

あなたも多額の借金があるのに、バイトも全て辞める理由は?

🙂
      いちごみるく
      あなたは多額の借金がありながら、彼と出会っただけでなぜバイトも全て
      辞めるの?

多額の借金があるなら正社員でも大変なのに、バイトしかしていなくて
      それでも大変なのに、なぜ無収入になるの?

あなたもおかしいでしょ。
      彼の素性、独身かどうかも含めて相当おかしいけれど、あなたもおかしいから
      おかしいオトコと縁を持つんだよ。

あなたが自立して自分の借金は自分で返すとおそらく彼とも縁がきれるでしょう。

どっちもどっち

さん
      確かに彼の言っていることは辻褄が合わないけど、トピ主さんも多額の借金があるのにバイトしかしていなくて、しかも彼に何でもすると言われただけで、働ける体があるにも関わらず、愛人のような生活をしてしまう。

今、トピ主さんの借金の返済は誰がしているのですか?どの話がどのタイミングで出たのか分かりませんが、交際することになったら、いきなりどっぷり依存してきたトピ主さんがイヤになって、適当なこと言ってるんじゃないの?

トピ主 追記です

😨
      えりか
      追記
      皆さまありがとうございます。
      私は本職がありますが借金の返済のために水商売でも働いていて、仕事を辞めたというのは彼にいわれ水商売をやめたということです。本職は続けています。

そして、アパートも退去し彼の家に住み面倒をみてもらっています。
      ですが、借金が多額のため彼にいわれ弁護士事務所に一緒にいき現在自己破産手続き中です。

彼についてです。彼いわく、両親の土地の分与は兄弟と等分に分けた。その後彼が兄弟の土地も買い取りそこにアパートを建てその資金で投資もしている。とのこと。土地を買い取るさいに親の姓では買い取ったことが兄弟にばれるためじいちゃんの姓に変えた。その姓がじいちゃんの姓ではなく元妻の姓だと私は気づいた。

以上追記です。

手続きしたくないから

🙂
      メイ
      前妻の姓で嫁にきてもらうのは申し訳なくて言えなかったというのは本当じゃないでしょうか。
      いずれバレる嘘をつくのは浅はかですが。。。

旧姓に戻す気がないのも本当。
      登記変更にいくらかかるかは知りませんが、名前を変えるのって本当に大変です。
      私の友人も従姉も離婚しましたが、手続きが面倒だからということで旧姓に戻しませんでした。
      彼も面倒だから戻したくないのでしょう。
      ただ煩わしいだけじゃないでしょうか。
      私も結婚して色々と名義変更しましたが、また変更の手続きをするなんて嫌です。
      結婚して1年経ちますが、まだ名義変更していない物があるほどです。
      彼が旧姓に戻したくないというのは、なんとなく分かります。
      それに、彼は本当に300万かかると思っているのかもしれませんよ。

なぜ彼がそう言ったのか、、、嘘つく意味がないので、それくらいしか思いつきません。

弁護士会で確認をとりましょうね

💤
      さぼりんまま
      名刺くらいは貰ったでしょ?
      弁護士会に所属してるか、どんな弁護士か聞いてみましょう。

はあ・・・

いなちゃん
      離婚した時、婚姻後に変更した姓を名乗ることは権利として認められています。
      ただ、そうすると、後から元の姓に戻したくてもできないという問題が生じます。

男性が姓を変えるなんて借金か婿養子かとか、勝手なことを言っている人がいますが、別にそんな事情じゃなくても、結婚した時、どちらの姓を名乗ったって良いんです。
      少数派であっても、婿養子とかじゃなく、男性が姓を変えることはあります。
      トピ主さんの彼は、単に、結婚時妻さんに合わせて姓を変え、離婚時、元の家に住み続けるのに名義変更をするのが面倒でお金もかかることから(お金がかかるは、勘違いか、あるいはトピ主さんへの言い訳と思いますが)、結婚時の姓をそのまま名乗り続けることを選んだのでしょう。

姓の変更には家庭裁判所の許可が必要で、面倒な手続きを行っても、元の姓に変更できるかどうかは分かりません。
      「やむを得ない理由」が必要です。
      戸籍謄本も過去にさかのぼって取り寄せて、書類をたくさん揃えて、裁判所に出向いて、場合によっては書類を差し戻されて、それでも確実に認めてもらえるとは限らなくて…うわあ、面倒でハードル高い。

彼は嘘つきなのかな?
      単に、トピ主さんへの説明が面倒くさいだけのような気がします。

用心の為にトピック消した方が良いと思う。見られたら大変では

🐤
      きのこきのこ
      不安や心配事がただの杞憂に過ぎなければ何よりです。

トピ主さんだけではなく、このトピックを読んだ小町の皆さんも彼の言動を危惧しています。

結婚を考えるなら、相手の事を調べなければいけないと思います。
      相手について何も知らないで結婚前提って、信じられません。
      何かあってからでは取り返しがつかないのに。
      トピ主さん、何事にもアバウト過ぎるのでは。

不安材料に対して、相手の言葉だけで判断するって危険だと思うのですが。
      例えば、悪人が誰かをだまして危害を加えようとしている時、ターゲットに対して不安を与えないように、安心させて良い思いをさせるのではないでしょうか?

額の大小に関わらず「お金」によって、ニュースになる事件が起きていますよね。

多額とは、個人が借りられる借金の限度額を超えた額なのですか?

借金が返せない事によってトピ主さんが悲惨な恐ろしい目に遭う事はないのですか?

窮状に対して純粋に救いの手を差し伸べてくれたのかどうか以前の問題では。

破産手続きとか言って、悪い人が手続き側を装い、何が書いてあるか解らない紙切れにサインするとか、ありませんか?

私の周りの人間がトピ主さんの立場なら、即関係を絶つ様に言います。

他の方も言われる様に、彼の気持ちが判らないと言っている暇があるのでしょうか? 
      トピ主さんからの補足説明を繰り返していますが、そんな場合では…

単に、お酒の席でトピ主さんの美貌に一目ぼれと言うだけの話なのですか?

周囲の人に相談するより、公共機関で相談した方が良いと思います。専門家に。

現状を止める時、掛かった費用を請求されたりしませんか?
      無理難題に応える、従う必要はないのですから相対しない事です。
      身動きが取れない状態から抜けた方が良い。

ところで、あなたの多額の借金はどういう理由で?

🙂
      いちごみるく
      まだ若い未婚の女性が「多額の借金」を背負うのはどういう理由ですか?
      自己破産するほどの金額って。
      自己破産は、借金を返す必要がなくなるというメリットだけではないのですよ。

ご自分の浪費ですか。
      自己破産は、たしかに借金の返済からは免れますが、あなたにお金を貸した人は
      そのお金を回収できないという事です。
      自分のせいで、人に迷惑がかかる事でもあります。

私の高校の同級生は、彼女の親がお金を貸した人が自己破産をして
      彼女は大学に進学することができなくなりました。

あなたが自己破産をする事で他人の人生を暗転させる可能性があると
      ご自覚ください。

そして、自己破産は「わーい、借金がなくなった」というメリットだけではなく
      あなた自身も今後の人生でデメリットがあります。
      よく考えてください。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

やっぱりおかしい

🛳
        あらよっと
        >土地を買い取るさいに親の姓では買い取ったことが兄弟にばれるためじいちゃんの姓に変えた。

ということですが、私もよく不動産売買しますが、よほどの少額取引ならまだしも、売買の時に両者同席しないってありえないですよ。
        それに下の名前が一緒なんですから、簡単にバレませんか?
        兄弟って、おんなじおじいちゃんですよね?

アパートの資金で投資とのことですが、ローンなしで現金で建て、家賃収入を投資してるってこと?

ますます怪しいわ。
        投資したことない人が考えることみたい。

追記です

😢
        えりか
        借金の理由は詐欺被害にあったためです。
        一度だけではなく数回被害にあったため借金が膨らみました。3年間本職とバイトを数個かけもちして返済続けていましたが元金が全く減らず火の車状態のところ彼と出会いました。

詐欺被害に複数回あわれたとの事ですが・・・

🙂
        いちごみるく
        で、今回は大丈夫?
        全ての詐欺に共通する事は「嘘」があることです。
        今の彼についても、あなたは「嘘」でお悩みでここに相談されています。

高齢者の詐欺被害は、多くが子供を思う親心と、高齢者ゆえの判断力の不足等を
        ねらった詐欺です。
        これは詐欺加害者が100%悪いと思います。

しかしながら、あなたは若い未婚の女性であり、ご自身の子供が会社に損失を
        与えてしまったと泣きついて気が動転した親心から詐欺被害にあったわけではない。

考えられる事は結婚詐欺ではないですか?
        それで高利のところからお金を借りてオトコに渡してしまい逃げられた。
        しかも複数回という事は、同じようなオトコの嘘を信じてしまった。

で、今回は大丈夫ですか。
        一時、住む場所が提供されていることと「結婚前提」という事以外には
        今まで複数回経験した詐欺被害と同じ事をしていませんか?

確かに詐欺は加害者が悪いです。
        でも、複数回詐欺被害にあうという事は、あなたにも人に付け込まれて
        騙される、嘘を信じてしまうという傾向があるのですよ。

今の彼が「嘘」があると思うのなら一度、離れて実家に帰るなどした方が
        いいです。

彼と一緒に行った自己破産の手続きの依頼人は本当に弁護士でしたか。
        せっかく、あなたが「嘘」ではないか「信じていいのか」と思って、
        小町に相談したのですから、皆さんの意見をかみ砕いてよく考えてください。

いちごみるくさん

😢
        えりか
        そうです。結婚詐欺のため多額の借金を背負うことになりました。彼はそのことについてはもう終わったことと、なぜそのようになったのかなど聞いてきません。
        彼と一緒に弁護士にいったところ自己破産するには私の両親にも伝えた方がいいと(隠していてもいずればれることがある。親子の関係として伝えるべき)言われ両親に伝えました。彼は自分が弁護士を紹介したのだから一緒に親のとこに行って俺からも話すよ。と言ってくれましたが自分で言いました。彼に出会い弁護士に一緒に行ったこと彼の家に住んでいることを伝えました。
        今は親に実家に住めと言われ実家暮らしです。自己破産手続きになり車もとられ彼が新しい車を買ってくれました。私は彼の行動は私のためにしてくれてると思いますが皆さまどう思いますか?

ご両親に話してそれで良いという事なら、それで。

🙂
        いちごみるく
        ご両親に自己破産の事も話し、ご実家に帰られたとの事。
        自己破産も、ご両親がご納得ならそれでいいんじゃない?
        もう他人が何か言う必要はないと思います。

ただ、私の娘が自己破産すると知ったら、娘の将来を思えば親としては
        娘に自己破産はさせずに私が娘の借金は清算します。

そして、他人に車を買ってもらうなどとんでもない話だと叱りつけます。
        あなたは他者との金銭の授受に対しての価値観がおかしいと思います。
        おかしいから、オトコにお金を渡してしまうのですよ。
        おかしいから、オトコに車を買ってもらって喜んでいるのですよ。
        あなたが、借金してまでオトコにお金を渡した行為と、今回、彼に車を
        買ってもらう行為は、同じものが根底にあるのです。

彼は、弟さんの財産分与の土地を自分が買い取って、そこにアパートを
        建てて運用しているとの事ですが、そんな現金で土地を買い取るだけの
        資金があるのなら元妻と住んでいた家はなぜローンがあるの?
        現金一括で買えば?
        ローンを抱えていて、別に買う必要性もない土地を買う人はいません。

それから持ち主(弟さん)にわからないようにその土地を自分のものに
        する事は法律的に絶対にできません。
        不動産の売買には、売り主の同意が必ず必要です。
        彼が弟さんに知られないように、弟さんの土地を買ったのなら
        その購入代金は誰が受け取ったのですか?

元妻の姓を名乗っていて名義変更をするのが面倒だからという理由で
        こんな嘘をつく必要がありますか?

まぁ、あなたの親は娘が自己破産してもいいし、たった一人の身内の弟とは
        疎遠で弟の土地を弟が知らないうちに自分のものにし、さらに元妻の姓を
        名乗っているオトコでもいいし、そのオトコに車を買ってもらってもいいと
        いう事なら、それでいいのではないですか。