詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

経験ある方(旦那は専業主夫)

レス12
    (トピ主0
    😝
    ママさん
    恋愛
    私は30代です。旦那と離婚しようと思っています。

私が働いて旦那は専業主夫をしています。

毎月五万のお小遣いと、20万の生活費(食費、消耗品)を渡しています。
    余った分は、あなたのお小遣いにしていいからと言ってるんですが、月末になると足らないと言って来ます。

子供は三人いて、旦那の母も同居しています。
    旦那の母にも毎月五万のお金を渡しています。

子供たちの保育料や学費は全て私が払っています。家も私の名義です。旦那が乗っている車も私の会社名義です。

家事はある程度、最低限のことはしてくれました。
    子供の送り迎えもしてくれました。

離婚しようと言ったら、お前じゃまともに子育てもできないと言われました。
    再婚なので、私が子連れで旦那との間に子供ができ結婚しました。

旦那は、私の会社で働いていたのですが、夫婦の喧嘩を会社に持ち込み、私が知らない間に会社を辞めていました。

その後、私が働くから家に入ってと提案しました。その代わり、一切家の事はしないからとお互い納得して新たに始めました。

しかし、ざっぱな性格なので掃除機はかけているけど、棚がガチャガチャしてるとか、水周りが汚いとか、とにかく目についてストレス溜まりました。
    強く言うと逆ギレされるので、よくしてくれてありがとう、トイレ掃除とかお風呂掃除とかキッチン周りは毎日大変だろうから曜日に分けてしたらどうかな?と優しく言っているにもかかわらず、全くせず、私が気になったらするようになりました。

同居している母も、旦那の肩を持ち、男なのに良くやっていると褒めるありさま。
    私は無一文の旦那と離婚する場合、いくらか払わなくてはいけないですか?

ランキング

レス

家裁調停しましょう。

💋
    ん?
    子供達の親権を決め、共有財産を分け、慰謝料を決める必要があるので、家裁調停した方が良いと思います。相手に非がない場合、専業主婦であれば(離婚後の生活立ち上がり資金として)慰謝料がもらえるので、おそらく貴女がご主人に慰謝料を支払うことになるでしょう。
    一度、役所の無料法律相談でも受けてみたらどうですか?

レスします

せい!
    私なら即離婚です。
    叩き出します。

私も会社を経営しています。
    懇意の弁護士さんがおりますのでその方に頼みます。
    いらっしゃいますか?
    いないなら、税理士さんとかに紹介してもらいましょう。
    最低でも、会計士さんか税理士さんはお近くにいますよね。

きっといい条件で離婚できますよ。
    大丈夫です。

性別関係なく、
    無駄遣いは良くないと思います。
    甘やかしたママさんさんもよくないです。

お金がある場合には払わざるを得ない事もある

🙂
    セイウチ
    > 私は無一文の旦那と離婚する場合、いくらか払わなくてはいけないですか?

お金を払う=そのお金は必ずしも慰謝料ではありません。

今後後腐れ無くするためという意味では、手切れ金の意味でも
    なにがしか払った方がスムーズに事が運ぶと思います。

法的にも、婚姻中に築いた財産は現在の名義にかかわらず
    原則として(余り貢献してない専業主夫であっても)半々に分ける事になります。

無一文と言うことは、裏返せば何も失うものが無いという意味でもあり、
    余り追い詰めるとトピ主さんの生命の危機に至る可能性があります。

お金が無い場合は借金してでも払えとはいわれないけど、
    お金がある方は容赦されないというのが現実です。

仏壇の花か、能力か

🙂
    げん
    女優の藤山直美さんが、旦那なんてのは仏壇の花みたいなもんで、そこにいて
    くれればそれでええんや・・・と言っていたので、笑ってしまいました。

別な女性アナウンサーは、旦那がしっかり能力を発揮しくれないと嫌なんですと
    言ってましたね。

あなたは、後者なんだろうなあ・・・。

確かに、金銭管理や運営もできないし、家事もいい加減なのでは、うんざりしますね。

それが嫁だったら、別れるだろうなあ・・・。

駄目夫の場合は、どうするか?
    悩むところですね。

二人の間のお子さんもいるのですよね。
    期限を切って、改善を要求してみては?

毎日一緒にいる母は見方につけているようですね。
    会話がありますからね・・・。

経験者ではありませんが

🙂
    ebina
    さっさと弁護士をたてて別れた方がいいですよ。
    揉めると思うけど、ある程度払っても仕方ないと思って。

専業主夫だとたいしてしてもいない内助の功が法律上みとめらるんじゃないでしょうか。

結婚してからの時間がたてばたつほど、財産分与しなくてはならない額が増えるだけです。

トピ主さん、稼いでいるようだから。

とりあえず、別のところで就業を勧める

主婦
    >私は無一文の旦那と離婚する場合、いくらか払わなくてはいけないですか?

お金を支払いたくないのなら、長期戦になるかもしれません。

あと、会社の経営が厳しいとか言って、小遣いは5万を3万に。
    20万の生活費は15万に。

お子さんが全員10歳以上になったら、小遣いぐらいは自分でと言って、トピ主さんの会社と関係の無い所で働かせ、共働きになりましょう。
    ご主人の実子もいるのですし、7万ぐらい生活費ぐらい取ってもいいかもしれませんね。
    共働きになれば、トピ主さんも家の家事に手を出せるので、
    ストレスは減るかもしれません。

トピ主さんとの結婚にメリットが無いと思わせないと、すんなり離婚は無理なのでは?
    一応家のことはやっているし、極端な浪費や浮気や暴力も無い。
    有責になる決定打が無いので、あちらが拒否すれば離婚はできないかと。
    密かに弁護士に相談するしかないですね。

そこまでやってでも結婚したかったの

😭
    だぼはぜ
    >毎月五万のお小遣いと、20万の生活費(食費、消耗品)を渡しています。
    >余った分は、あなたのお小遣いにしていいからと言ってるんですが、月末になると足らないと言って来ます。

>子供は三人いて、旦那の母も同居しています。
    >旦那の母にも毎月五万のお金を渡しています。

>子供たちの保育料や学費は全て私が払っています。
    >家も私の名義です。
    >旦那が乗っている車も私の会社名義です。

よっぽど惚れてたんですね。
    ならば、大目に見てあげればどう?

いくらか払っても離婚する方がお互いのため

🙂
    クラフトバーボン
    男女問わず、夫婦にはよくある事かもしれません。
    ただし、そこに「愛情」とか「労り」「感謝」の気持ちがあってこそ夫婦だと思います。

既にお互い「愛情」処か「情」すらないようですね。

弁護士に相談されたらいい。

まずは婚姻費払いながらでも、別居から始めたらいいと思う。
    禁じ手ですが、離婚の話し合い時に、相手から暴言や暴行などがあれば、有利になると思います。
    ですから、ボイレコは必須です。

それとね、義母にお金を渡す理由がわかりません。
    それと、夫から家計簿を見せてもらってください。
    生活費の使い方を知るためです。
    ご自分の通帳とか印鑑、カード類の資産関係は、自宅に置かず貸金庫などで保管された方が良いと思います。

ちょっと気になったのが、本当にご主人働いてないかしら?カードとかで借金してないか、調べた方がいいかもしれません。

お金を払ってでも離婚した方がいいかも

フィヨルド
    お金はね、払わなきゃいけないと思いますよ。
    財産分与もしなくちゃいけないでしょう(婚姻期間がそう長くないから無闇な金額にはならないの思いますが)。
    でも、親権はトピ主さんが取れるでしょうし、夫の母親に小遣いを渡さなくてよくなるし、お金を払ってでも厄介払いした方が得でしょう。
    いい弁護士さんをつけて夫親子を追い出して下さい。

離婚できないかも

🙂
    koko
    相手が有責でないと一方的な離婚はできないです。
    ご主人が離婚に応じてくれればよいのですが、多少だらしないとか浪費とかそのレベルでは普通一方的な離婚は無理です。

ご主人が応じてくれて離婚する場合、慰謝料は300万とかでしょうが、財産分与が必要です。
    結婚してからの収入は二人の資産になるので5分5分に、会社経営で個人と法人の資産がごっちゃになっているようなので複雑になりそうですね。
    資産が会社名義だからご主人に渡さなくてよいとはならないです。
    後は専門家と相談してください。
    余談ですが、会社の顧問弁護士がいても個人の離婚などを相談するのは別の弁護士にした方が良いかもしれません。
    トピ主さんが気にしなければいいですが、結構やりにくかったりします。

財産分与など、トピ主さんが支払わねばならない

🙂
    mika
    トピ主さんのほうが収入も資産も多いのですよね?
    離婚時は、稼ぐほうが稼がないほうにお金を渡すのが基本です。それは不倫とかDVとかの慰謝料とは別の話です。
    変な話、ご主人の不倫やDVで離婚する場合にも、トピ主さんのほうが稼ぎが良ければ、トピ主さんが財産分与を支払わねばなりません。(それとは別に不倫やDVの慰謝料をもらうことになります)

財産分与→
    入籍から離婚・別居までの期間に増えた資産の夫婦合計額を、夫婦で半分こ

年金分割→
    入籍から離婚・別居までに厚生年金が増えた分を夫婦それぞれ確認し、多いほうの剰余分の半分を、少ないほうへ。
    年金事務所に行けば、年金分割用の資料を作成してくれるのでそれを見て金額を確認します。

養育費→
    養育費算定表に基づいて、子供を養育していないほうが、子供を養育しているほうへ

もしご主人が離婚したくないとゴネた場合は、無理やり5年くらい別居して、夫婦関係破綻の実績を作り、離婚調停をし、調停でも離婚できなければ離婚裁判を行う。という流れになります。その間の期間は、婚姻費用をご主人に支払わねばなりません。
    婚姻費用→
    婚姻費用算定表に基づき、稼ぐほう(トピ主さん)が稼がないほう(ご主人)に毎月支払う。無理やり別居して夫婦関係破綻の実績を作る場合は、5年くらい別居期間が必要だと思います。

上記のお金は離婚裁判を行った場合の金額です。
    これらの金額をベースにして、夫婦間で話し合って落としどころを決めるのが離婚の話し合いです。
    ご主人は離婚したくないでしょうから、トピ主さんは離婚を受け入れてもらうためにお金を支払わねばなりません。「婚姻費用×5年分+財産分与を一括で支払うので離婚してください」というのが一般的な条件提示かなと思います。
    離婚に詳しい弁護士に依頼して、調整してもらうのが一番だと思います。

叩き出すなんて無理ですから

🙂
    YUY
    有責事項が無い以上、一方的に叩き出すなんて無理です。
    家事についても放棄しているのではなく、「やり方が気に入らない」というだけの価値観の相違。
    相手が離婚は嫌だと言ったら、数年別居するなどして夫婦関係破綻の事実を積み重ねる必要があるでしょうね。
    当然、その間は婚費の支払いが生じますが、今後構築する財産を分与したくないのなら、弁護士に相談の上、まずは別居が良いと思います。
    財産分与、年金分割などについても良く相談されるべきかと。
    それにトピ主は会社経営者ですか?
    もしその株式を夫が持っているのなら、それについても相談しておいた方が良いでしょう。
    すぐに離婚したいのならば、いくらかどころか手切れ金として相当な額を積まないと同意してもらえないのではないでしょうか。

>子供たちの保育料や学費は全て私が払っています。
    当たり前でしょう。

>家も私の名義です。
    結婚後に購入したものならば、財産分与の対象ですね。