詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頭にイボが!

レス11
    (トピ主0
    リーフ
    ヘルス
    前から頭皮とは違う薄い盛り上がりが気になっていたのですが、最近、急に成長し始めて6ミリくらいのイボがつむじに出来ています。場所がつむじなので気になって仕方ありません。
    急に大きくなったので皮膚癌かもと思い、2日前に皮膚科に行きました。ただのイボだそうなので、このまま経過観察でもっと大きくなったりグジュグジュしたら直ぐに来てくださいと言われました。うつる事もないそうです。
    もし取りたいなら紹介状を出すので、窒素で焼くより手術で切り取ったほうがいいと言われました。その時は髪も剃るそうです。
    皮膚科に行けば簡単に取ってもらえると思っていたので手術と聞いて正直ビックリしました。
    シャンプーやブラッシングの時に気になって仕方ありません。先生からは刺激を与えると大きくなると聞いているのですが、気になりだすとつい触ってしまいます。
    頭なのでスピール軟膏板を張るわけにもいかないし、かと言って手術も怖いし…お薬以外でこれを付けたらイボが取れたとかありませんか?
    今、考えているのはDHCのオリーブオイルでイボが取れたと聞くのでチャレンジしてみようかと思っているところです。

ランキング

レス

名前は「手術」だけど 1

アンリ
    「手術」という名前にすごく大げさなことのようなイメージを抱いてビックリしてしまわれたのではと思いますが、単に「イボを切り取る」というだけのことだと思います。その処置を医者では「手術」という名前で呼んでいるだけで。

うちの夫も頭の中に2つ3つ大きなイボ(ほくろ?)が出来たので、病院で「手術」してもらいましたよ。(笑)
    名前は「手術」ですが、実態は確か特に麻酔などもなく、単にレザーメス?か何かでちょいと取るだけのことだったようです。あっと言う間に終ってそのまま帰ってきました。簡単、簡単!切った後は縫いもしなかったし。6ミリぐらいのものなら、切った後、何もしなくてもすぐ血が止まるはず。

夫のはもっと大きくてすごく目立っていたのに、今では「どこだったか?」もわからない状態で、「取ってもらってよかったね♪」です。
    貴女も頭の中だから、切り取った後、髪の毛が触ってばい菌に感染したりしないようにその辺の毛を剃ってから取るのでしょう。夫もそうだったと思う。

おまじない

あは
    子供の頃、手の甲にイボができました。
    おばあちゃんから除去のしかたをおしわりました。

それは畑に行って、オナスを採りヘタの部分の汁を付けるといいと言われてそのようにしました。

ところが、不思議に取れてしまいました。

名前は「手術」だけど 2

アンリ
    貴女のイボは、医師の言うように気にならないなら放置して経過観察でいいと思う。しかし気になって触ってしまうようなら触ることで悪化するといけないから取ってしまった方がいいでしょう。
    ただ、女性なので、取る時に周囲の毛を少し剃った後、生えて来るまで時間が掛かれば恥ずかしいかもしれないが。しかし周りの毛でカバー出来るのでは?
    取ってくれる病院で相談すれば、先生もその辺、親身になって教えてくれると思う。

もう少し、最初に掛かった皮膚科で「手術ってどんなことするんですか?!」とか気になること全部質問すればよかったのに。多分、形成?外科に紹介してもらうことになると思う。紹介先にとりあえず行っていっぱい質問して納得したら切る、嫌なら切らないことにすればいいと思うよ。外科だの手術だのの名前で怯えているのかもしれないが、簡単なもののはず。皮膚科よりも「切る専門」の設備と技術のところでチャチャっと取ってもらう方が安心。

それから、自分でオイル塗ったりして変に悪化したら怖いので、それは止めておいた方がいいと思います。

お医者様がベストです!

ひろ
    最近、足裏にイボのようなものができました。

子供の頃、膝などにあったイボを祖母がイボコ○リで見事に取ってくれたので、今回も自分で…と思い、しばらく塗り薬をつけていましたが一向に良くならず、それどころか大きく広がっている!すぐにお医者様へ。

「他人にはうつらないけど、放っておくとあちこちに広がるよ」と言われ、液体窒素で治療中です。
    私としてはスッパリ切ってもらえると思っていたので、ちょっと拍子抜けでしたが。

トピ主さんも絶対自分で何とかしようと思わない方がいいですよ。適切な処置をしないとかえって悪化します。これ、ホントです。
    気になるようでしたらお医者様でササッと切ってもらいましょう。麻酔のチクリとした痛みだけで、きっとすぐ済みますよ。その後のケアを考えた場合、絶対プロに処置して頂いたほうがいいです。
    気になっていじると大きくなってしまうかも知れませんので、くれぐれも早めに治療しましょう。

自己判断でいじるのはおやめなさい。

葉桜
    私は足にイボができました。総合病院の皮膚科に
    行ったところ、液体窒素で凍らせてとるか注射で
    とるかの方法を提示されました。さっさと取り
    たかったのでその場で注射してもらいました。
    数日でポロリと取れたと思います。

私も皮膚ガンを疑ったのですが、医師が一見して
    その疑いは否定されました。

>窒素で焼くより手術で切り取ったほうがいい

貴女の場合は、病理診断をしないと判断がつかない、
    グレイゾーンなんだと思います。気になるのなら
    すぐ紹介状を書いてもらって手術をしてもらうべき
    です。

>かと言って手術も怖いし

刺激を与えると大きくなると聞いているのに、気に
    なってつい触る、薬以外で、化粧品で取れないか
    チャレンジ・・・

そんなことをするほうがもっと怖いです。
    直ちに病院へ行ってください。

ありがとうございます

トピ主です
    お返事ありがとうございました。
    手術の内容は、いぼだけを切り取ると再発するから、頭皮の表面を1cm角切り取り汗腺(油の腺)をえぐるように取ると皮膚科で聞きました。
    それを聞いただけでビビリまくりで・・・。
    母が「1cmも切るんじゃ縫うから、つむじがハゲるんじゃないの?」って脅かすんです。実際、弟が小さい頃、1針縫ったんですがハゲてます。
    取り合えず経過観察して大きくなるようだったら紹介状を出してもらおうと腹をくくりました。
    ありがとうございました。

私は焼きました。

ジダン
    私も頭にイボができたことがあります。(2回)
    通院で液体窒素で焼く治療でしたが、終わると毎回
    頭がひりひり痛かったです。
    手術なんて聞いたら悩みますよね。髪を剃るなんて
    聞いたら余計に。
    別の皮膚科でもう一度見ていただいたら、どう
    でしょうか。
    早く良くなるといいですね。

彼が

めるも
    彼がそうです。
    悪いものではないとの診断でしたが
    気になるとのことで就職前に取ってもらってました。

やっぱり手術です。
    毛をそることよりも問題なのは
    うまく傷がくっつかないとその部分は一生ハゲたままということです。

彼は男なのでそんなに気にしていないみたいですけど
    女性には結構重要な問題なのではないでしょうか?

病院に行った方が安心では?

アンリ
    >頭皮の表面を1cm角切り取り汗腺(油の腺)をえぐるように取ると皮膚科で聞きました。
    とのことですが、これは最初にかかった皮膚科での「見立て」で、紹介先の大病院では別の治療法を提案するかもしれませんよ。(小さな町医者の見立てと治療法と、先進技術や設備を持つ大病院の判断と治療方針が異なるのはよくある話です)

>母が「1cmも切るんじゃ縫うから、つむじがハゲるんじゃないの?」って脅かすんです。
    これも勝手にお母さんが想像でものを言っているだけでしょう?実際は全然違うかもしれないじゃないですか。

「つい触ってしまう」ぐらいに気になるならとりあえず紹介状持って病院に行けばいいのに。そこで「怖いこと」言われたら、それから初めて「それなら今はやめておこう、経過を見よう」と決めればいいのです。話を聞いた結果、「たいしたことない、これなら切除してもらおう!」というような内容かもよ?

貴女が女性なら、医者もけっこう気を使って「はげるかもしれない」ということについては配慮してくれると思う。その不安も相談すればいいんです。で納得が行ったら切ってもらう、納得行かなければ見送る。

小さくなりました。

トピ主です
    あれからなるべく触らないように気を付けていたら、2週間くらい前に小さくなっていることに気付きました!何も付けたりしていませんでした。
    今は一瞬触っただけでは、どこにあるのか分からないくらい平らになっています。イボが勝手に小さくなるなんて、こんな事ってあるんでしょうか?ビックリです。
    小さくなっていることに気がついてから主人に見てもらったら、主人も驚いて「あんなに大きかったのにね。こんな事ってあるんだね。」と二人してビックリでした。
    でもイボは同じ場所に再発する事があると聞いたので今度出てきた時には、紹介状を持って大きな病院に行こうと思います。
    色々なご意見ありがとうございました。

体の中から

ころちん
    手術で切り取るって聞くと、ちょっとびびっちゃいますよね。
    トピ主さんのいぼの種類が分かりませんが、一般的なものならヨクイニン(はとむぎ)を飲んでみてはどうでしょう?
    錠剤などはちょっとお値段もはりますが、医薬品のヨクイニン末なら500gくらいで1000円前後で買えます。

実はわたしも、まぶたのあたりに1ついぼが出来てから、コンタクトのつけ外し時に触るせいか10個前後に増えてしまって悩んでたんです。
    ヨクイニンがいぼに良いと知り、ダメもとで飲んでみたところ1ヶ月ほどで分からないほどになりました。
    ただ1箱無くなってしばらく飲まなかったら、同じ場所にまた小さく出来始めたので、現在も飲み続けています。

でも飲み続けるのはぜんぜん苦じゃないですよ♪
    だってこれを飲んでいると、お肌の調子がとってもいいんです。
    @cosmeでも美肌アイテムとして話題の商品です。
    味の無い小麦粉のような粉ですが、1回に飲む量が多い(6g位)ため、わたしはオブラートに包んで飲んでます。
    最近は1日1回くらいしか飲んでませんが、いぼは復活していません。